2016年9月26日 (月)

イヤホンの修理依頼

 友人からイヤホンの修理依頼を受けました。

 最近 beats のイヤホン、ヘッドフォンを多々修理しているので、急激に依頼が増えてます(笑)

 1つお断りしておく必要がありまして、イヤホンの場合断線箇所がプラグの付け根部分と判っている場合のみ修理可能で、耳の部分で断線した物は(私では)修理出来ませんので…

 また、誰の依頼でも修理をお受けする訳でもありません。”ひで” の友人と自負している方のみお受けする場合があります happy01

P9250001w400_2

 今回依頼のイヤホンはリモコン機能が無い3線式でしたが、手持ちのプラグが4極だったので、此方の物を使って修理しました。

 3極の物もあるにはあるのですが…

P9250003w400  2液式のエポキシ接着剤で封止します。
P9250004w400_2  出来ました。
P9250005w400_2

 但し、4極プラグの1本が未配線なので、Walkman 等一部の機器では正しくイヤホンが認識されない事があります

 3極のプラグですと問題ありません。

P9250007w400  この様な場合がイヤホン延長コードや、2分配ケーブル等のアダプター (4極を3極に変換) を使うことで問題を回避出来ます。
1w400_2

 いちおう重低音が定評だったので JUNK 品を購入して修理しましたが、やはり beats の方が好き。

 VICTOR HA-FX1X なら修理済の物があるので、アダプターの使用が嫌なら…

2w400

 このイヤホンを \500 で買って下さい m(_ _)m

 最初からこれと同じ方法で修理すれば良かったか?

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月25日 (日)

修理した Walkman NW-Z1050 死亡しました

1w400

 充電スタンドに置いて…

 暫し bluetooth スピーカへ音楽を配信していました。

P9250001w400

 曲を変えようと本体を触ると触れない位熱くなってました??

 なんじゃこりゃ!?

 慌てて充電台から Walkman を引き抜いて、演奏していた Walkman の電源を切って分解、バッテリーを抜きました。

P9250005w400

 充電に使っていた Walkman ケーブルのプラグが飴の様に溶けてます shock

40ww400

 充電器は多数のタブレット等の充電に耐えるべく 5V-8A (40W) もの大容量4個口充電器だったので 1A 程度の普通の充電器だったら、こうはならなかったかも知れないけど…

 バッテリーへの過充電はありませんでしたが、大電流 AC アダプターってのも考え様に依っては恐ろしいな…

P9250002w400

 本体のコネクタの金属端子は酸化というより、炭になってます。

 炭を取り除こうと色々試しましたが、ダメ。

 再起不能。

P9250004w400  勿論、別の Walkman ケーブル挿しても充電出来ません。

 コネクタが焦損した原因ですが…

 接触不良を治そうと CRC 5-56 を接点にぶっかけた事が原因で、不純物が導体となってコネクタに過大な電流が流れたと推測します。

 5-56 自体は接点復活剤として使用することが許されているので、あくまでコネクタ内に存在していたゴミが原因だと思います。(追記:冷静に考えると、単に接触不良だったかも知れません)

 いや、マジで家事になる処だったわ…

 本体外装が 65℃位あったと思うけど、よくも平然と音楽を演奏していたものだと感心した。音楽が止まる頃には火が上がってたかも知れない shock リポ電池も爆発の可能性あるから怖いね。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

JUNK な Jawbone JAMBOX をゲット

 ハードオフの新着 JUNK 品置き場に Jawbone JAMBOX が \324 の値段が付いて置かれていたのでゲットして来ました。

Jawbone JAMBOX(ジョウボーン・ジャムボックス)は新しいデジタルライフを提案してくれるBluetooth対応の超小型ワイヤレススピーカーです。
デバイスをDockやケーブルで繋ぐ煩わしさから開放し、あらゆるジャンルの音声データを迫力のサウンドで再生します。

_32w400

 え?新品 \29,800 もするスピーカなのか!?

 あ、でも中古だと \5,800 位なのね…

 店頭で動作確認した際は、英語で ”ペアリングモード…” を喋っては再起動が掛かる感じだったので、内蔵のリポ電池交換しないとダメだろうと思っていた。

P9240010w400  暫く microUSB 端子に充電器繋いで放置しました。
P9240013w400_2

 まったく問題なくペアリングも出来て、先日ニコイチした Walkman の Bluetooth スピーカとしてイイ音出しました。

 単に充電が切れていただけの様です。

 Jawbone JAMBOX だけど、何処にでもある安い Bluetooth スピーカだと思って家に持ち帰った訳だけど、音出してびっくり!

 BOSE の SoundLink は (有線接続だとイイ音するけど Bluetooth だと)音が悪すぎて手放したけど、JAMBOX は apt-x 等も搭載してないにも関わらず、Bluetooth 接続の独特の ”べしゃっ” とした音質とならずかなりマトモ!

 しかも SoundLink 並みに低音が出る!

 \324 でイイ買い物出来ました happy01

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月24日 (土)

vaio VPCJ127FJ と格闘

 夏休み序盤にゲットした vaio VPCJ127FJ のレストアを行いました。

 バックライトが直ぐに消えるというよりも前に、起動して暫くすると電源が落ちる問題が発覚しました。

P9180002w400

 BIOS を表示した状態でも落ちます。

 CPU ファンは回ってます。

P9240002w400

 マザーボードが疑わしいので、何故か手持ちがあるマザーと交換します。

 先を急ぐので結論を書くと、マザーの問題ではありませんでした。

 マザー交換、結構面倒臭かったのに…

P9240003w400

 Pentium P6100 を i5-430M に換装したからでしょうか?

 元の CPU に戻しました。

 が、数十秒で、やはり電源落ちます。

P9240005w400

 ファンの回転が頼りなさげだったので、手持ちのファンと交換します。

 治りました!

 過去に幾度も SONY の vaio が忽然と電源が落ちる問題と遭遇しましたが、8割がた CPU ファンの回転が原因でした。

 BIOS がファンの回転を検知していて、回っていても、CPU 温度が低くてもファンの回転数が落ちると前触れなく電源落ちます

P9240007w400

 さて、バックライトが消える問題ですが、インバーター故障ではありませんでした。

 なので液晶パネルを交換する必要があります。

 バックライトが消える原因は色々とあって上の記事ではインバーター交換しましたけど、今回は液晶パネルそのものが故障の様です。

P9240008w400  液晶パネル外したついでに溜まっていた埃を掃除しました。
P9240005w400_2

 交換する液晶パネルを単品で取り付けてバックライトが消えないか試しました。

 バックライト消えなくなりました!

P9240009w400  液晶パネルをセットして、
P9240012w400  液晶画面クリーナーで綺麗にします。
P9240002w400_2

 vaio を起動させて、バックライトは消えませんけど、画面上部横方向に若干焼き付きの様な現象が出てます??

 そういうデザインの壁紙かな?と思えなくも無い(笑)TV 視聴とかは全く目立たない。

P9240013w400

 vaio はカーソルを画面上部へ移動するとランチャーが起動するのですが、この状態で長く画面を表示していたのでしょうか?

 CPU をi5-430M に換装し、1TB の HDD とリカバリ DISC を手に入れてセットアップしましたけど、画面が残念な状態で価値を下げました。

 組んだりバラしたりと大変な1日でした。取り外さなかったパーツはスピーカー位…

 近日中に安価で売りに出します。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月23日 (金)

Walkman NW-Z1050 をニコイチで修理

P9230016w400  画面ワレということでしたけど、届いた物はタッチ操作も出来て、バッテリーも充電出来たのでこのまま使おうと思えば使える物でした。
P9230020w400  右:画面割れてない物
 左:今回入手した画面割れてる物
P9230021w400

 画面割れてない方に、割れてる内部基板をそっくり入れ替えました。

P9230022w400  元々液晶に輝度ムラがあった NW-Z1050 でしたけど、動作も安定したし、イヤホンジャックが使える様になりました。

 また、Walkman をニコイチで治したというだけの話です。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年9月22日 (木)

ニコニコ動画の投稿可能サイズ変更にはちょっと期待したけど…

 2週間程前だけど、ニコニコ動画からメールが届きました。

ひでさん

9月8日14時頃より、投稿可能ファイルサイズを変更しました。
当件は8月18日より開始しておりますが、このたびの対象ユーザーアカウント拡大に伴い、ひでさんのアカウントにも対応しました。

↓↓変更内容の詳細はこちらをご覧ください↓↓
 
http://rd.nicovideo.jp/cc/mail/ni063288

▼主な変更
・投稿可能な動画のファイルサイズ:最大100MB → 最大1.5GB
・動画投稿時の推奨フォーマットが変更となります
・ご投稿いただいた動画は、投稿容量に関わらず全てniconico側でエンコード
 複数画質を生成いたします
・100MB以上の投稿動画は、一律約100MBとして使用量に加算いたします
・変更後にご投稿いただいた動画に関しては、一般会員ユーザーでも
 お好きな位置から再生可能となります (ニコニコ動画PC版のみ)

今後ともniconicoをよろしくお願いいたします。

 ということで、YouTube の様な高画質が望めるのか?と思ってサイズが 700MB 28Mbps の動画を投稿してみたのですが、予め 100MB にエンコードした動画よりもニコニコがエンコードした画質が悪く、サムネイルが表示されない等の問題があったのでガッカリです。

 なのでサイズ 100MB にエンコードした動画をいつもの様に up しました。

 YouTube だと音声がミュートされるか、動画削除、アカウント削除の憂き目に遭うので音声無バージョンの高画質を up しました(笑)。FullHD 60fps 動画です。

 音声をシンクロさせて再生すると高画質動画が楽しめる(笑)

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月21日 (水)

Windows7 の update をオフラインで実行する

 Windows7 の更新が中々先へ進まなくて上の記事の通りにパッチを当てることで騙し騙し更新出来たものの、擬(もどかし)いしスマートでない。

 少し前は Windows7 をインストールした後 Windows10 に無償でアプグレードを行うことで Windows10 を最新の状態で使うことが出来たのだけど、JUNK 品をレストアしては OS をインストールする必要がある自分としては Windows10 の無償期間が終了してしまったので、Windows7 の更新を真剣に考えなくてはならなくなった。

 Windows7 をクリーンインストールした PC に WSUS Offline Update を使ってみました。

1w400_2

 上のリンクから最新のバージョンをダウンロードします。

 バージョン番号にリンクが貼られているのでダウンロードします。

 ZIP ファイルを解凍すると wsusofflinexxxx といったフォルダに、wsusoffline と名前の付いたフォルダが出来ました。

2w400

 そのフォルダ内に UpdateGenerator.exe という名前の実行ファイルが出来るので、これを実行しますが、赤枠部分に左の通りチェックを入れます。

Windows7 / Server 2008 R2(w61 / w61-x64)
 [v] x86 Global 、 [v] x64 Global
Options
 [v] Verify download updates
 [v] Include Service Packs
 [v] Include C++ Runtime Libraries and .NET Frameworks
 [v] Include Windows Defender definitions

P9190004w400

USB medium

[v] Copy updates for selected products into directory

 ここで USB メモリを指定しておくと、USB メモリに更新プログラムを作成出来る。

3w400  最後に左下の [ Start ] ボタンを押すと DOS 窓が開いて、長々と作業が行われます。

4w400

 Download / image creation / copying successful. と表示が出るまでに 1時間15分掛かりました。

 最初は、USB メモリに更新プログラムを作成しないで実行しました。

 結果!Windows update が進まない問題は解決出来ませんでした。

 別の PC に Windows7 をインストールする機会があったので、今度は USB メモリに更新プログラムを作成する方法で WSUS Offline Update を使ってみまます

 この PC に Windows 7 Ultimate をクリーンインストールして直ぐに行いました。

1w400 USB メモリに出来た UpdateGenerator.exe を実行すると、最も最新の IE11 を自動的に更新するとのダイアログが表示されました。
2w400

 ここではデフォルトのチェック状態のまま実行してみました。

[v] Update C++ Runtime Libraries
[v] Verify Installation packages

4w400

 予め USB メモリに更新プログラムが展開されている為か、あっという間に更新完了!

 Windows の更新履歴を参照してみました。

KB3172605
KB3020369

 の2つだけ!?がインストールされてます。

 そんなに重要な更新なのでしょうか?

5w400  その後、普通に Windows update をインラインで行った処、あっさりと確認 - ダウンロード - インストールが進みました。

 Windows7 Ultimate だから”すんなり”更新が進んだとも思えないし、WSUS Offline Update が功を奏したとも思えないのですが…

 単に、更新に臨む時期的な問題 (Microsoft 側サーバの込み具合等の調子) なのでしょうか?

 Windows Update エージェントを最新するのは効果あると思うけど、クリーンインストール後にすんなり Windows update が出来る確実な方法はあるのでしょうか?

 web を探しても情報が錯綜して、決定打が見つかりません。

 その人、その PC に依って Windows update の確認が進まない問題の理由は多岐に渡るからでしょうか?

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年9月20日 (火)

中古の Pogoplug はアクティベーション出来ないゴミだった

プラグ・コンピューターを応用したNASアダプターであり、本体にUSB接続のストレージ(HDD、USBメモリなど)を接続すると、そこに保存されているファイルにパーソナルオンラインストレージ としてインターネットからクラウドエンジン社の専用サーバ経由で外部のPC・スマートフォン(無償の専用ソフトが必要)などからアクセスできる。

71ya9hm6tl__sl1500_w400  いまいち使い方が判らないけど、ハードオフの JUNK コーナーに \540 で売られていたのでゲット。
P9200001w400

 なんだかよく判らないまま検索した web ページの指示通りにpogoplug.com/activateにアクセスして、画面の指示に従ってストレージを接続する。

Idw400  26桁の ID を入力しろと言うので、本体裏面に書かれた ID を入力するが、既にその ID は使われていると指摘された。

 なに~?

 web を調べてみた。(因みに下のページ文字をコピペ出来ないから書き写しました

Pogoplug デバイスは、個々のユーザーアカウントに関連付けられています。個人情報の観点から、あるユーザが使用していたものを別のユーザがアクティベーションするには以前の登録情報を削除する必要があります。

中略

個人情報保護の観点から弊社ではデバイスの登録解除を行っておりません

中略

もし以前のデバイス所有者と連絡が取れない場合は、申し訳ございませんが、弊社で出来ることはございません

 ということで、デバイスの登録解除が行われていることが確実に判っている場合を除いて、中古品を買っちゃダメな品物だということが判りました。

 ゴミかよ orz

 追記:

 4.8km/ℓ しか走らない愛車でガソリン代 \240 使って、ハードオフに売りに行った処、買い取り額 \50 だったので、負の連鎖を断ち切る為に持ち帰って捨てることにしました(笑)

P9200003w400  いちおう分解しました。左の基板とケースは捨てますが、5V 電源は使えるので何かの為にキープしておきます happy01

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JUNK な hp h8-1360jp をゲット

 夏季休暇中で JUNK 品の物色に余念がない毎日ですが、現状起動しない、メモリ無、HDD 無、CPU 有無不明な hp h8-1360jp をゲットしました。

 i7 の CPU が抜かれているか否かで大きく価値が左右されますが、CPU 無い前提の値段で譲って頂きました happy01 

 つい先日、全く別の業者様からオークションで落札した PC の説明に、「電源入りません。メモリ、ハードディスクありません」 の説明文で、届いた PC には CPU が搭載されてませんでした。ご丁寧に CPU ファンは付いた状態で。

P9190008w400  外観は非常に綺麗です。
P9190002w400  CPU 有るかな?
P9190003w400  有りました!i7-3770K です!
P9190006w400  2012年発売の Radeon HD 7950 も付いてます。

 メモリと SSD を入れて Windows7 Ultimate インストールしましたが、動作に問題は無さそうです。

 C 様、とんでもなく良い物を譲って頂いてありがとうございます happy01

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月19日 (月)

microUSB 端子が壊れたので DC ジャックで充電!

 microUSB 端子が破損した為に充電出来ない JUNK な Slate7 Extreme を充電出来る様にしたい。

P9190001w400  充電しても中々完了しないので、寿命と思われたけど、バッテリーメーターのグラフが示す通り突然急速に充電出来る様になりました。
61yr5cmfl__sl1100_w400

 30個も入って \689 プライム商品だったので購入!

 本当はもっとジャックの細い物が欲しかったけど、プラグの細いのは有っても、ジャックに関しては、これが一番細いかな?

P9190012w400  使うのは1個だけ…
P9190014w400  工作準備
P9190015w400

 microUSB 端子を固定する部分の金具を切断します。

 USB 端子よりも背が高いので…

P9190013w400

 DC ジャック(ソケットコネクタ)をエポキシ系接着剤で基板上に接着します。

 本当は基板を切断したい処だけど、USB 端子の他に部品が実装されているので、そうはいかない…

 選択 洗濯ばさみで接着固定するまで暫し放置。

P9190017w400  基板上に接着出来ました。
P9190016w400  裏面カバーを改造しないと、DC ジャックは大きいのでカバーが閉まらなくなります。
P9190019w400  模型用のノコギリを使って…
P9190020w400  どーだ!
P9190023w400

 左:3.5mm x 1.3mm DC プラグ(今回使うもの)
 右:5.5mm x 2.1mm DC プラグ 一般的な AC アダプタで使うサイズ。

 ご覧の通り細いプラグを使います。

P9190024w400  このプラグを持つ 5V-2A の AC アダプタ。
P9190026w400_2

 こんな感じに充電出来る様になりました。

 Android 2 時代の安い中華タブレットは当時 DC プラグで充電してましたね。(もっと細いプラグで)

P9190022w400  microUSB 端子よりも挿抜寿命は長いかな?

 あまり格好良くはないけど、充電出来ないよりは 1000倍イイ。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«やっと報われた…