2020年1月28日 (火)

アラウンドビューモニターを常時表示したい。

Arv

 インテリジェント ルームミラーのボタンを押すと走行中でもアラウンドビューモニターを表示することが出来ますが、3分で自動的に消滅します。

 実際はアラウンドビューが見たい訳ではなくて、サイドブラインドビューを常時表示出来れば走行中見辛い左側の映像を確認出来るのに…と思った。

 

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アラウンドビューモニターの映像を市販ナビの画面にバック時以外にも映せるようにするためのオプション製品です。
本製品の小型スイッチを押すと、バック時以外でもナビ画面にアラウンドビューモニターの映像が映ります。(小型スイッチをONにしている間、ナビの自車位置が停止します。)

 ↑ こんな商品もあったけど…

 ↓ 同じ事を考える人も居るものですね。

一応私日産の人ですが・・・極論で言えば出来ます!あとは画面の表示方法が変わります。
アラウンドビューの本体とナビとでコンピューターのような通信ラインでつながれております。
現在はナビの☆マークを押すと、アラウンドビューやサイドカメラの画面が映りますよね?
あれをキャンセル必要があります。
簡単に言うと、通信ラインを外して、単純にルームミラーに映る状態にします。
そして、ナビ裏のアラウンドビューの映像線を、ナビのVTRという項目につなげます。
そうすれば、常に映ります。

 いまいちスマートじゃなさそうです。

C27w400

 自分の要求に近い商品は↑コレかな?

 走行中ナビの画面にサイドブラインドビューを常時表示出来る。

 むしろ、ナビの画面を占有されるのも困るので、モニターは別置で良いから…

Ml

 左バックミラーに取り付いているアラウンドビューモニター用カメラの映像信号を取り出せないかな?

 映像信号取り出せたとしても信号分配(アンプ)回路が要るとは思うけど、web を探しても中々情報にたどり着かない。

 魚眼画像の様に歪んだ映像であっても、90度回転した映像であっても良いので、日産社員の方!!HE12 の左カメラ映像信号が入っているコネクタの存在場所とピンアサインを教えて下さい!

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車を買い替えると色々と内装パーツを買ってしまいますね…

 快適な運転がしたいと思いと、色々と欲しいものが増えます。

 先日はドラレコを取り付けましたが、今日は日産純正のアームレストが届きました。

 以前の車は左手をアームレストに置いて運転していたので、ノート e-POWER で左手の置き場が無くて困ってましたww

 因みに青いラインが入らない e-POWER 用でないアームレストだと1万円位安く手に入るのですが、取付金具の形状が若干違う為、取り付かないそうです。

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 キャッシュレス(クレカ)で支払った為少し安くなって ¥33,000 程、でも結構お値段高いのよね…

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 今日は、雨の為作業出来ませんでしたけど、この純正部品は取説しか添付されておらず、取付要領書が無い!

 web を探せば情報は手に入るのでなんとかなりますけど…

 センターコンソール外して穴開けたりする必要があるっぽいので、まぁ工作好きな自分としては楽しみが増えるか!?

 更に欲しいのが…

Shiftw400

 純正のシフトノブが遠くて背が低い為に左手を随分と伸ばさないとシフトレバーにアクセス出来ません。

 車庫入れとか前進/後退を入れ替える際に辛いです。

 所謂ドレスアップパーツ(エアロパーツ等)とかには興味ないのですけど、機能性向上目的で欲しいです。

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2020年1月27日 (月)

新型コロナウイルスは武漢の BSL4 施設から漏れたバイオハザードなのか?

 フランスが中国軍の生物兵器開発を支援しているらしいな…

↓ 22日にこの動画見たときからヤバイな!と思ったヨ!


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2020年1月26日 (日)

リカバリ直後の WIndows7 に辟易する

 Win7 のリカバリを終えて TV の視聴も出来る事が確認出来た vaio ですが、

 IE のバージョンが古すぎて殆どの web ページを表示出来ない。

Ie9

 「Internet Explorer ではこのページを表示できません」と表示されます。

Chromew400

 CHROME をインストールすると、インストールに失敗する。

Ie11w400

 IE11 をインストールしようとすると、なんだか、色々と Windows の更新が必要らしい…

 Windows7 の更新を行おうとすると、更新に失敗する。

 過去にも Win7 をインストール仕立てから update を行うと一向に update が進まない問題があった。

 流石はサポートを終了してしまった Windows7 だな…

 であれば、と、Windows10 に Upgrade してみると、今後は TV が視聴出来なくなった orz

Gigapw400

 VAIO Update を繰り返して、Giga Pocket Digital も幾度か更新すると、なんとか TV 視聴も可能となりました。

 ということで最終調整を進めています。

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ドライブレコーダの取り付け

 納車される前に用意してあったナビ接続タイプのドラレコを取り付けました。

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 ナビが装備されているセンターパネルと助手席側グローブボックスを外しました。

 外し方判らなくて web を検索すると詳しく説明して下さっている方が居て感謝です!

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 カメラをフロントガラス上方に付けるため配線を通すAピラーのパネルも外します。

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 傷を付けない為に養生します。

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 ナビに接続するタイプで、フロントガラスには液晶表示部が無くカメラだけなのでスッキリしています。

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 中古屋さんが取り付けてくれた ETC ユニットです。

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 同じ様にグローブボックス内に、ドラレコの本体部を収納したいと思います。

 通線の為、グルーブボックスに穴を開けます。

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 本当は ETC の上にドラレコ本体を配置したかったのですが、グローブボックスの蓋が閉まらなくなるので…

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 ETC の背中に貼り付けてしまいました(笑)

 ボックス内の小物がボタン類を押してしまわない様に後で、仕切りでもつけよう…

 グローブボックス内にドライブレコーダ本体を入れてしまうとボタン操作出来ないか?と言うと、ナビ側で操作出来るので、本体のボタンは不要と考えます。その分コスト下げて安く売ればイイのに…

 SD カードへのアクセスを考えると、完全にドライブレコーダ本体を隠ぺいする訳にはいきません。

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 ドラレコの絵がナビに表示されました!

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 ナビ用のリモコンもハンドル奥に取り付けました。

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 ついでに、レーダー探知機も取り付けました。勿論配線は隠ぺいしてます。

 ということで、3時間くらい格闘してました。

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 プーリーからワイヤが脱落して壊れたレギュレータ を交換した事を思い出しました。

 あの方が大変だったな…

 今更だけど、ピラーレス(窓枠の無い)ハードトップな窓って恰好良かったな。

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2020年1月24日 (金)

ノート e-POWER 納車!

 26日、日曜日納車予定を前倒しして、本日(2020年1月)24日、納車となりました。

 納車と言っても、古い MS-9 を自分で中古屋さんまで持って行って、ノートに乗って帰るという算段。

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 ↑(購入を決定した時の写真:後ろに写っている白い車が MS-9 )

 で、中古屋さんで納車手続きを始めた処、自転車に乗った警官が中古屋さんに現れて MS-9 を指して「この車は貴方の車ですか?」と尋ねるので、「そうです」と答えました。

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 この中古屋さんに入って行く私の MS-9 を見かけて110番通報した人が居たそうで、なんでも…車検切れと思わしき車が中古屋に入って行った…との通報があったらしく、110番通報とあらば警官が現認しない訳にはいかないとの事で、来たそうです。

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 フロントガラスに貼られた来年2月まで有効の車検ステッカー(シール)を見て誤報である事は一目瞭然でした。

 念のため車検証も見せて事無きを得ましたが、警官には「大変失礼しました」と一所懸命謝られました(笑)

 警官も大変でしたね。と労をねぎらいました。

 一昨年前から車検切れ車両の取り締まりシステムが導入されたそうですが、それに依る嫌疑ではなく一般市民からの110番通報ということで警官も半信半疑だった様ですが、通報を受けた以上、仕事しない訳にはいかないでしょうからね(笑)

 そんなオチもあった最後の MS-9 を手放してノート e-POWER を受け取って帰りましたが…

 運転し辛い!つか止まりたくない…

 長年同じ車を運転し続けたので、どんな車を運転しても運転し辛いのは当たり前だと思います。

 が、友人の車を運転した事も含めて一番運転し辛い車でした。電気自動車の運転が初めてという事もあり、試乗した際の懸念がそのままストレスとなって帰宅しました。

 もう慣れるしか無い思いますし、逆に直ぐに慣れるとも思えますが、回生ブレーキの効きが一番弱いノーマル・モードの走行でもアクセルを戻した際の減速が強くて前のめりになる感覚が大きく、同乗者が居たら酔うのでは?と感じます。

 一般的に信号で停止する際のブレーキ操作は 1G の加速度で減速するそうですが、S モード、ECO モードでは 1.5G の減速が掛かります。

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 2017年1月に34年間の歴史に幕を閉じた東京ディズニーランドのグランドサーキット・レースウェイを思い出します。

 モーターでしか駆動しない電気自動車(ガソリンエンジンは充電専用で、駆動には一切使われない)の新しい運転スタイルなのでしょうけど、ゴーカートそのものですね

 ノート e-POWER はブレーキ踏んで止まる分のエネルギーは回収してくれないのが残念で、燃費を稼ぐ為には(アクセルを放して止める)回生ブレーキをどんどん活用しないと燃費は向上しないそうです。

 加速に関しては、やはり V6-3,000cc 程ではなかったですが、かなりイイ加速します。

 明日からは、アクセル操作の自主トレを行う予定です。緻密なアクセル操作で止まるまでアクセルを放さなければイイんでしょ!?

(2020年1月25日)追記:

 土曜日、色々と走って、e-POWER Drive(アクセルペダル OFF 時の回生ブレーキを強めて、多くのエネルギーを回収するドライブ方法) の S(Smart)モード で走って来ました。

 アクセルペダルだけで、発信/停止する(ゴーカートの様な)感覚を覚えました!

 市街地走るのに、本当にブレーキペダルを使わなくてイイんですね!!

 急にブレーキを踏みたくなった時のタイムラグが気になりますが、ブレーキペダルを使わない車の運転に衝撃を覚えますww

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2020年1月23日 (木)

失業給付金の上限額

 現在失業中で開業も視野に置いているものの求職活動中であることは書いてきましたが、この度ハローワークで「雇用保険受給資格者証」を貰いました。

 「基本手当日額」が算出され、給付される手当額が決定しました。

年齢区分に応じた賃金日額・基本手当日額の上限額(令和元年8月~)

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 算定基準は失業する直前の半年間の給料ですが、残業を沢山行って直前の給料が高額な方が失業給付金も高くなるよね?と退職前に同僚と会話していましたが、「どの道上限額ってものがあるから上限一杯で変わらないよ!」と聞かされてましたが、実際は違いました。

 年齢で言えば自分の場合、基本手当日額の上限額は ¥8,260 となる訳ですが、その額には遠く及びませんでした orz

 今回会社の希望退職に応募した(上位職の)方の中には上限一杯の方も居ましたけど…

 自分の勤めていた会社で(課長代理)主任というポストは管理職であり、所謂残業代の出ない職でしたけど、数年前に社員が高齢化して半数以上が管理職となってしまう為に、主任職が一律組合員へ変更となりました。この時年収が100万円以上ダウンしました。

 100万円以上ダウンともなると、労働条件の不利益変更以外の何物でもない為に会社へ訴訟を起こした方がイイと助言も受けましたが、未だ務めを続けたいと願う社員が会社と戦ってもどうか?と思い務めを続けておりましたけど、この度会社都合に依る退職となった訳です。

 という訳で、自分の様に希望退職制度などで会社都合退職を行う事が半年位前から判っている場合は許されるなら残業を行う等して給料を多く貰っておいた方が賢いということが判りました。

 皆様の参考になるかは判りませんが…

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2020年1月21日 (火)

TV 付 vaio ってリカバリに矢鱈時間掛かるよね?

 結局 Win7 なリカバリ DISC をヤフオクで落札しました。

 1月14日にサポートが終了した Win7 ですが、TV 機能を活かす為には Win7 で一旦リカバリを行わないと…

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 先ずは故障していた Blu-ray ドライブ UJ260 を手持ちの同型と交換しました。

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 で、DVD 6枚組のリカバリ DISC でリカバリを行います。

 上の記事を書いた際はリカバリ DISC が10枚組で、全てセットアップするのに7時間掛かりました。

 Blu-ray 再生OK、TV 視聴 OK の処まで漕ぎつけました。

 1万円程度で売りに出す予定です。

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2020年1月20日 (月)

ドライブレコーダ買いなおし

 納車(2020年)1月26日(日)に向けて、MS-9 に取り付けていたドラレコ等の取り外しを行いました。

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 取り付けて4年半も経ったドラレコですが、この度購入した車に付けようと思ったら、インテリジェント・ルームミラーが使えなくなってしまうので、ナビに取り付けるタイプのドラレコを購入しました。

 事故の時のみならず、上の記事の様に信号無視の切符を切られる嫌疑を晴らすことが出来たりと、ドラレコは必需品ですね。

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 ETC は中古自動車屋さんで取り付けて貰いますが…

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 ドラレコの方は、取り寄せる値段が高くアマゾンで購入した方が安い為、自力で取り付ける予定です。


ここから個人的連絡用!

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 ルームミラーに被せるタイプです。

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 リア同時録画用カメラ、GPS も付属します。バッテリーは多分死亡してます。

 因みに何の為の GPS かと言うと、正確な時刻を取得する目的だけに利用されてます。

 C さん、ご入用なら差し上げます!古いし要らない?

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2020年1月19日 (日)

JUNK な vaio VPCL247FJ をゲット

インテル Core i5-2450M プロセッサー (2.50GHz)
24.0型ワイド(16:9)解像度:1920×1080ドット LED液晶 [VAIOディスプレイプラス](Full HD 1080)
ブルーレイディスクドライブ (DVDスーパーマルチ機能搭載、BDXL™対応)
地上デジタル×3*、BS・110度CSデジタルチューナー×2(スグつくTV搭載)

 詳細不明な JUNK でしたが、Win10 インストール済 SSD を入れて起動出来ました。

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 そこそこ綺麗でした。

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 脚に若干傷があるものの、裏も綺麗です。

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 キーボードも…

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 Blu-ray ドライブが故障でした。

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 片面二層タイトルを PowerDVD で再生しようとすると、「このコンテンツは破損しているため再生出来ません。」と表示されました。

 ドライブ側の故障と思われます。

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 B-CAS カード付属していますが、VAIO の(Win7)リカバリ DISC を持ってないので TV 視聴に関しては動作検証出来ません。

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 この PC の良い処は、PC の電源が入ってなくても TV が視聴出来ること(ソフトのインストールは必要)と、24インチの FullHD 液晶モニターとして外部映像を入力出来ることですね。

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 見た目はタッチパネル付液晶かと思いましたが、タッチパネルではありませんでした。

 VPCL249FJ だとタッチパネル搭載なんですね。

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 Win10 のクリーンインストールでは TV 関連のドライバが当たりません。ヤフオクでリカバリ DISC(Win7) 売ってるけど、どうしようかな?

 とりあえず、Blu-ray ドライブは交換したいと思います。

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 過去、似た様なデザインの vaio をキッチンで使ってました。

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