« W2306C DELL いよいよ自主回収か? | トップページ | 蓬田エレナ »

2006年10月20日 (金)

子供のPCがオーバーヒート?

 小学校5年の息子の PC がオーバーヒート!?した。

 「パパ、パソコンの電源が突然落ちて、スイッチ押してもすぐに電源が落ちる!」…と言うので、(DELL のディスプレー病でも移ったか?)見に行った。ケースの吸気口に埃が付着していたので、ケースを開けると、”なんじゃ~こりゃ~”という程の埃が CPU ヒートシンクの羽根に詰まっていた。掃除機で埃を吸おうと思い CPU FAN を外したら、ヒートシンクが触れない位に熱くなっている! 素手で持てない程熱くなったヒートシンクは初めての経験だ。

 不覚にも(話のネタに)温度を計ることと、写真撮ることを忘れたが、本当に熱かったし〔 体感温度 80〕、埃まみれだった。

 兎に角、埃を吸い取ったのだが、ヒートシンクはまだ全然熱くて触れない位の温度なので、冷蔵庫に暫くブチ込んだ。肝心の CPU はどうかと触ったが、やはり過去に経験したことがない程熱かった〔 体感温度 75〕。ヒートシンクを冷蔵庫から取り出し、古い放熱グリスを拭い去り、新しいグリスを塗ってマザー・ボードへ戻した。

Junkcpu  小学生に与えるには少々贅沢なPCで(自作PCで Pen4 3.2GHz メモリは 1GB) Prescott SL7B8 MALAY L410B175 一番初期の爆熱 C0 コア 最大消費電力 (Thermal Design Power) 103W の代物だ。やっぱり Prescott って発熱がデカイから嫌い!TDP 100W 越えの CPU 購入は、きっと コレで最後だと思う(そう願いたい)。

 この CPU は、約1年前、ヤフオクで…「画像ではわかりづらいですが、右上端と最上段の右から8本目のピンが折れています。まったく問題なく動作するのですが、以上の理由からジャンク扱いとさせていただきます。」というモノを当時(本当に動作すれば)破格の \10,000 でゲットしたモノだった。

 当然、Intel のデータ・シートで折れたピンの用途を調べ、動作に問題がないことを確信した上での落札だった。因みに2本のピンは何れも 数多い電源供給ピンの内の2本だった。勿論、今でも動作に問題はないし、今回のオーバーヒート事件後も冷えた後は問題なく動作している。

 PC ジャンク・パーツを落札する人は、ちゃんと裏を取ってから落札しないとタダのゴミになるので注意して欲しい。特に「動作未確認」と謳っているマザー・ボードのジャンク品は極めて高い確率でゴミとなると思って間違いない。本当は動作しないことを知っているのに「動作確認出来ないので…」とウソを謳うことで責任を逃れているケースが多いと思われる。

今回は「たまには、PCの内部も掃除しようね」という教訓。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« W2306C DELL いよいよ自主回収か? | トップページ | 蓬田エレナ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

僕も、子供にパソコンを触らせていますけど。スペックが上等すぎるくらいです。
スペックは、CPU Pentium Dual-Core 2.7GHz
       メモリ DDR2 800の2GB
       グラボ Geforce 9800GTX
と子供にはとてももったいないぐらいのハイスペックです。

投稿: TAKA | 2010年7月13日 (火) 21時45分

TAKA さん、こんばんはhappy01

GF9800GTX だと大飯食らいですかね。
お子様はお幾つでしょうか?
お父さんのお下がりが子供に行くんですよね…

この記事は2006年だったので、今はこの PC を使わせてます。
http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/junk-pc-2c10.html

もう息子も中学3年になりました~

投稿: ひで | 2010年7月13日 (火) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/3900029

この記事へのトラックバック一覧です: 子供のPCがオーバーヒート?:

» こんなサイトがありました! [こんなサイトがありました!]
こんなサイトがありました! ハッキリ言ってすごすぎます。 ぜひ見てみてください。 http://www.1happy-net.com/nanpabicban.html [続きを読む]

受信: 2006年10月21日 (土) 06時59分

» 自作PCの作り方 [自作PCの作り方]
はじめまして、PCビルダーと申します 。 自作PCに挑戦してみたら、結構簡単に作れましたので、自作PCに関するブログを作りました、最近ハードディスクが壊れた際、自作PCで良かった事を記事にしてみました。 よかったら訪問してください。 [続きを読む]

受信: 2006年10月21日 (土) 21時46分

» 動作未確認 [コンピュータの紹介ページ]
動作未確認 [続きを読む]

受信: 2007年1月 9日 (火) 17時52分

« W2306C DELL いよいよ自主回収か? | トップページ | 蓬田エレナ »