« NHKスペシャル”グーグル革命”の衝撃~を違う視点で見ていた | トップページ | DELL SC430 に Windows Vista DSP版をインストール »

2007年1月29日 (月)

HDD4台分収納する外付けハードディスク・ケース購入

Sdb_bk01  以前から買おうかどうしようか悩んでいた HDD 4台を収納出来る USB-2.0 の外付けハードディスク・ケースを購入した。

  DataBank SDB-4U という型式で、4台の HDD を1台として認識させることも出来るし(RAID でもないのに、そんな使い方する人居るのか?)別々のドライブとして使用することも出来る。ちゃんと PC の電源と連動して ON/OFF 出来るので便利だ。PC 電源に連動しないケースは買うべきでないと思う。だって ON/OFF 面倒だろ?

 PC DEPOT から \9,970 で購入した。

 CENTURY の”ドライブ・ドア”を真似た機能、デザインで、本物の方がカッコイイが値段Ex35quat_bが半分以下なのは 魅力。

 これまで、敢えて HDD 1台を1つのケースに入れて並べていたのだがStrage_2 同時に使用することが多いので1つのケースに纏めることにした。

 写真の4台の中身(HDD)が纏まった訳である。 Setup_1

 早速セットアップしてみる。HDD は Master / Slave に切り分ける必 要があって、以前の PC マザー・ボードの様だ…ということは Master と Slave の DISK に同時にアクセスする場合は帯域の関係上スピードが落ちると思われるが、外付け USB ケースにそういうパフォーマンスを気にする人も居ないだろう。

Fan_2  電源 FAN が少々煩いので例によって FAN を交換した。12V 0.12A を 24V 0.12A に変更!風量は激減するがヘビーなアクセスは行なわないので十分だと判断する。騒音はかなり静かとなる。

 規定電圧の半分で FAN を回す訳だが、これまでの経験上風量は4分の1程度となるものの回転不良を起こしたことはないので大丈夫だろう。

 これまでのクセで、ドライブの1台を「ハードウェアの安全な取り外し」を行なったら、4台全てが”取り外された”ことになった。ちゃんと取り説にも書いてあったが…

 4個も抜け殻ケースを生産してしまった。保管場所に困るな…

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« NHKスペシャル”グーグル革命”の衝撃~を違う視点で見ていた | トップページ | DELL SC430 に Windows Vista DSP版をインストール »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/5127591

この記事へのトラックバック一覧です: HDD4台分収納する外付けハードディスク・ケース購入:

» 外付け HDD [リンの日記]
最近パソコンの調子が悪い。しょっちゅう固まっちゃうし、訳の分からない英語が出てきてどうしろって言うの?そもそも今のパソコンのHDD?ハードディスクの大きさが小さいらしく空いているところがないんだって。新しいパソコンが買いたいんだけどお金もないし。ノートパソコンにはHDDを増やすことは出来ないんだって。そうだよね、あんなに小さいのに入るとこ無いもんね。だからせめて外付けのHDDが欲しい!外付けのHDDなら最近は結構安くなっていて一万円も出せば今のパソコンの何倍も大きい... [続きを読む]

受信: 2007年2月11日 (日) 21時00分

» 収納 住まい [収納 住まい]
収納 住まい今度引越しするでしょ。だからすこしずつ必要なものを探しているんだけどいろいろあるねー。今日は休みだったんで買い物に行って [続きを読む]

受信: 2007年2月22日 (木) 00時13分

« NHKスペシャル”グーグル革命”の衝撃~を違う視点で見ていた | トップページ | DELL SC430 に Windows Vista DSP版をインストール »