« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月31日 (水)

Vista で DVD Shrink に依るリッピングは動くか

DELL PowerEdge SC430 に Vista をインストールした Vista Home PremiumDVD Shrink が動くのかを試した。

 これが、動かないんじゃ Vista は買わない! という人は多いいんじゃない?

 先ずは、いつも使っている B's Recorder GOLD 8 をインストールし、実行すると何のエラーだったか失念したが、起動出来なかったので、BHA のサイトに行き Vista 対応状況を見ると Vista 対応のアップデータが出ていたので DL し Update を行なうと、問題なく起動出来た。

Shrink2w300  DVD Shrink v3.2.0.1.6 でテキトーな DVD をリッピングしてみた。Shrinkw300

特に問題も無くリッピング出来たので、GOLD 8 で焼いてみる…あっさりと書けた。

 これなら、これまで Windows XP で使用していた SC430 は、このまま Windows Vista で使い続けてもイイかな?と思う。

 Vista の操作は色々とクセもあって、不慣れなせいもあるが、キーボード操作やファイル操作を多用する Web ブラウズ専用 PC には向かないかも知れないと判断している。SC430 はエンターテイメント PC として利用しているので、むしろ Vista が似合うと思われる。

 Vista 発売前の評価版では、どうだったか判りませんが、XP に比べてリッピングに掛かる時間が長いという問題もありません。 (少なくとも私の環境では) 2007/02/04 追記

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

Vista をインストールした HDD のパーティションを切りたい

 昨日 DELL PowerEdge SC430 に Vista をインストールした HDD のパーティションを切ろうとP1310190w300 Powequest Partition Magic 8.0 をインストールしようとしたのだが、「既知の互換性の問題」を Vista が指摘するので、USB FDD を使い緊急 DISK から Partition Magic を起動したのだが、Vista をインストールした HDD は「パーティション・エラー」扱いとなる。

 P1310192w300 仕方ないので、元々Windows XP で使っていた HDD から boot させて、Vista をインストールした HDD を S-ATA2 ポートへ繋ぎ Windows XP から Partition Magic を起動したのだが、結果は同じ! Vista は特殊なフォーHuryouw300マットが成されるのか!?

 Vista をインストールする前にパーティションを構築しておくべきだったの かも知れない。こうなると、どうやって 320GB の HDD を分割すればイイんだ?Vista 対応のパーティショニング・ツールを買うしかないのか…(写真右:ドライブ2に黄色く「不良」の表示が

 何故パーティションを切りたいのかと言えば・・・昔から起動ドライブは 20GB 位しか割り当てず他はデータ・ドライブと Page file 専用のパーティション、合計3個のパーティションを切って使うことが多かった。とにかくデータの類はデータ・ドライブに格納し、万一 OS を再インストールする憂き目に遭った場合でもデータはフォーマットされない様にする為と、Page file をドライブ C 以外に置いたほうがフラグメンテーションの問題等からもパフォーマンス UP が期待出来る為である。

 とにかく困ったが、暫くドライブ C の1パーティションだけで使うしかなさそうだ。


 昨日ドライバが当たらなかった TVチューナ&キャプチャボード I-O DATA GV-MVPRX はやはり、Windows Vista には対応しない様で、GV-MVPRX2 ならドライバが I-O DATA から DL 出来る。まあ、別にどうしても使いたい訳ではないから構わない。

 それから、NVIDIA Quadro NVS 285  VideoRAM  64MB で Aero は動かない筈だが、相変わらず Aero は動いている。

Tyapw300  Vista は インストールを DVD-ROM から行なうだけに、DVD コンテンツは最初から Media Player で再生出来る。Windows XP の場合は DVD プレーヤのソフトがインストールされなければ Media Player では再生出来なかった。専用リモコンを使いたいので Power DVD7 をインストールして見たが、特に Vista での動作に問題はない。 Media Player で CPRM 記録された DVD が再生出来るかは試していない。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年1月30日 (火)

DELL SC430 に Windows Vista DSP版をインストールした

 DELL SC430 に 1月30日(火)本日発売の Windows Vista をインストールした。

 Windows Vista Home Premium だが、これが DSP版 の中で最もコスト・パフォーマンスが高いと思う。

(写真はクリックすることで、もう少し大きな画像を表示します)

  …で、システムのプロパティを見るとこんな感じ。

System_1 本当は、コンピュータ名を「SC430VISTA」としたかったのだが、Device_1 「S430VISTA」とタイプしてしまい「次へ」をクリックしてしまった。戻ろうと思ったのだが、ナント!不親切極まりなく「戻る」ボタンがない!

 DELL SC430 は2台使用していて、Vista をインストールしたのは Pentium4 3.6GHz の方だが、デバイス・マネージャの「プロセッサ」に2つ CPU の表示が出ているぞ?あ、そうか Hyper-Threading CPU だから、2個と認識しているのか!確か Dual core の HT の場合4個の CPU と認識する筈だ。

 気になるデバイス・ドライバなのだが、Sound BLASTER Live!ドライバは自動的に当たらなかった様で、”びっくりマーク”が付いた。取り敢えず手持ちの USB スピーカを繋ぐと USB Audio を自動的に認識してくれて、ちゃんと音が鳴る。試しにドライバをオンラインで自動検索させてみたがダメだった(今日1月30日発売の Vista じゃ仕方ないか

 Windows Vista Upgrade Advisor予め互換性を調べた時点では問題ない様な報告をされたと思ったのだが…Internetw300

 ビデオ・カードは NVIDIA Quadro NVS 285 を認識してくれて、ネットワークに関しても Broadcom NetXtreme Gigabit Ethernetマザー・ボードにオンボード)を認識してくれたので苦労はなかった。

Dual  いわゆる画面のプロパティに相当する コントロール・パネル個人設定画面の設定 から画面解像度や DUAL 表示の設定を行なう。W2600(改) の HideSpecial を DUAL DVI 接続しているが、デフォルトではシングル・ディスプレイなので、ここで DUAL の設定を行なう。問題なく DUAL 表示出来た。

 ここまで、ドライバのインストールは一切しておらず、Vista が予め用意したドライバで動いている。

Aerow300 ところで、NVIDIA Quadro NVS 285 の場合自分のカードは VideoRAM が 64MB なので Aero は動かないという話だった筈だが、これって Aero 起動してるの?

 ちょっと勉強不足なのだが、解像度に依っては VRAM 128MB なくても良いのかな?

 だと、すれば DELL SC430 に Vista をインストールした結果としては、Sound BLASTER Live! にドライバが当たらなかった以外には表面上何の問題も無し、そして何の苦労もなく Vista が動いたということになる。

(実は後から思い出したのだが、TVチューナ&キャプチャボードを挿していたのを忘れていた。 I-O DATA GV-MVPRXという2世代程前のアナログ・チューナなので Vista で使えなくても他の PC で使うからイイや!PC 用デジタル・チューナ・カードの発売が待たれる)

 明日は、アプリケーション・ソフトについて診て見よう。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0)

DELL SC430 に Windows Vista DSP版をインストール

Installdvdw300 P1300186w300  会社から帰って速攻で Windows Vista DSP Home Premium を購入しに行った。Hdd_1

 PC DEPOT で DSP 版本体は \16,700秋葉原価格と比べると随分と高値だが仕方ない)同時に 320GB の S-ATA HDD を購入した。DSP 版はいわゆる OEM 扱いなので、メモリ、HDD、FDD等の記憶装置と一緒に購入P1300188w300 する必要がある。(グラボやマザボとの購入も許されてるかな?)

 早速帰宅して、DELL SC430 の2個目のドライブ・ベイに Seagate ST3220620AS を搭載する。P1300190w300

P1300189w300  DVD ドライブにインストール DVDCDじゃないよ!) を入れて SC430 を起動する。何やら 青緑の模様しか画面に表示されないぞ!?2分程無反応だったので電源スイッチを押した瞬間次の画面に移行した。よかった電源は切れなかった…

 P1300192w300 言語を選択(日本語はデフォルト)、「今すぐインストール」を押して、プロダクト・キーのProductkey 入力に進む。このとき「オンラインになったときに、自動的に Windows のライセンス認証の手続きを行なう」のチェックは外しておいた。何故なら SC430 へのインストールはあくまでお試しであって、Web ブラウズ専用 PC で使うことが前提だから…P1300196w300

P1300195w300 インストールの種類ダイアログでは、インストール先のドライブを選択す る。自分の場合 外付け USB の HDD を繋いだままだったので、このドライブも候補に挙っていたが、起動ドライブとして利用出来るかは定かでない。P1300198w300

P1300197w300 以後は、勝手にインストールが行なわれる。途中で2度自動的に再起動が行なわれたと 記憶している。

使用者の名前とPCの名前の登録、日付と時刻設定等おP1300202w300決まりの設定が続く。最後に「ありがとうございます」というダイアログが表 示。いえいえm(_ _)m どういP1300203w300 たしまして…

 この後も「コンピュータのパフォーマンスを確認」等と自動的に Windows の作業が続く…暫くして「ようこそ」画面が!P1300204w300

この PC の場合 25分 程でインストールが終了した(…と思う)。歴代 Windows の中でもインストールに要する時間は短い方なのではないかと思うが、CPU がそこそこ速いからかもしれない。

Desktop1 尚、写真はクリックすると、もう少し大きな画像がポップアップします。

 デスクトップはこんな感じだ。

 次の記事続く・・・

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

HDD4台分収納する外付けハードディスク・ケース購入

Sdb_bk01  以前から買おうかどうしようか悩んでいた HDD 4台を収納出来る USB-2.0 の外付けハードディスク・ケースを購入した。

  DataBank SDB-4U という型式で、4台の HDD を1台として認識させることも出来るし(RAID でもないのに、そんな使い方する人居るのか?)別々のドライブとして使用することも出来る。ちゃんと PC の電源と連動して ON/OFF 出来るので便利だ。PC 電源に連動しないケースは買うべきでないと思う。だって ON/OFF 面倒だろ?

 PC DEPOT から \9,970 で購入した。

 CENTURY の”ドライブ・ドア”を真似た機能、デザインで、本物の方がカッコイイが値段Ex35quat_bが半分以下なのは 魅力。

 これまで、敢えて HDD 1台を1つのケースに入れて並べていたのだがStrage_2 同時に使用することが多いので1つのケースに纏めることにした。

 写真の4台の中身(HDD)が纏まった訳である。 Setup_1

 早速セットアップしてみる。HDD は Master / Slave に切り分ける必 要があって、以前の PC マザー・ボードの様だ…ということは Master と Slave の DISK に同時にアクセスする場合は帯域の関係上スピードが落ちると思われるが、外付け USB ケースにそういうパフォーマンスを気にする人も居ないだろう。

Fan_2  電源 FAN が少々煩いので例によって FAN を交換した。12V 0.12A を 24V 0.12A に変更!風量は激減するがヘビーなアクセスは行なわないので十分だと判断する。騒音はかなり静かとなる。

 規定電圧の半分で FAN を回す訳だが、これまでの経験上風量は4分の1程度となるものの回転不良を起こしたことはないので大丈夫だろう。

 これまでのクセで、ドライブの1台を「ハードウェアの安全な取り外し」を行なったら、4台全てが”取り外された”ことになった。ちゃんと取り説にも書いてあったが…

 4個も抜け殻ケースを生産してしまった。保管場所に困るな…

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年1月28日 (日)

NHKスペシャル”グーグル革命”の衝撃~を違う視点で見ていた

 NHKスペシャル「“グーグル革命”の衝撃~あなたの人生を“検索”が変える~」の録画を遅れ馳せながら見た。

 多くの人がブログで感想を述べているが、自分は少し違う視点でこの番組を見ていた

 「Google の検索ランキングが15位以下では貴方の HP はこの世に存在していな070121_b いのも同じこと」と述べる検索エンジンマーケティング社長の話とか、Google に就職を希望する人は世界中から月に数千人応募があるとか、優秀なエンジニアは”個室”に好きな”おもちゃ”を持ち込んで楽しげに仕事をしているとか、Google Earth は凄いとか…そういうことに関心したり羨ましいと感じる人は多かったと思う。

 自分が興味を持ったのは、ブログに広告のリンクを貼ることで月に 90 万円の収入を得ている青年の話だ。自分もブログで収益を上げたいとかそういうことではない。

 収入も生活の全てを Google に依存して生活している21才の”ジョン”青年が自分の将来をどう考えているかということ。何もビジョンがないとすると、今は増加の一途である収益も将来必ず減少し、やがて食うこともままならなくなるだろう。

 私自身若い頃はフリーのシステム・エンジニアで人が羨む様な収入を得ていた時代があったが、将来をきちんと設計しなかった為に平成大不況と呼ばれた 1999年7月に廃業した経験を持っている。(ハルマゲドンは俺だけに災いしたと思った

 会社員とて同じだとは思うが、特定の企業からいつまでも自分が必要とされている人間だと思っていると痛い目に遭う。大きなお世話であるが、ジョンの将来を始終心配した番組だった。

Logo_1  今の彼は Google が全てだと思うが、これに固執せず常に広い視野で世界を見ることが出来れば、そして多くの人との出遭いが出来ればと思う。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年1月27日 (土)

活躍の場を失った DVD-RAM

Disk  かつてカートリッジ付きの DVD-RAM ディスクを好んで使っていた。

 カートリッジ式にだけ存在した両面 DISK も重宝した。DISK を直接触ることがないので安心感があったし、カートリッジ自体がケースの様なもので改めてケースに保存する必要もなかったので扱いが楽だった。Open_1

DISK をトレーに乗せてドライブに収納されていく様子は、奥へ入るにつれてシャッターが開く過程も味わいのある光景で好きだった。

Dmre30  我が家で最初に購入した DVD レコーダは Panasonic DMR-E30 で当時は販売価格8万円が相場で知人が誰も DVD レコーダを持っていない時代に「ムラウチ電気八王子本店」のオークションで6万円にてゲットしたモノだった。オークションと言っても電子入札ではなく店頭に集まった客百人位?で競り合うイベントで楽しかったが、今はその様な面白いイベントもなくなり、PC パーツ・コーナーも閉鎖された。かつては毎週往復 26km の距離を嬉々として通ったものだが、今ではそれもなくなった。

 DVD レコーダの編集機能が弱い為 CM カットの目的と言えども態々 PC に DVD-RAM を持って行きフレーム単位で番組を繋ぎ合わせて DVD-R に番組を焼きInside直した昔が懐かしい。

Dmre50  地デジ対応のハードディスク・レコーダが一般的になって CPRM 記録された DISK の再生も出来ない DVD レコーダ の利用価値がなくなった為この度2台目のレコーダ DMR-E50 のお役を終えてもらうことになったので、中を開けてみた。

 こんなにシンプルだったとは思わなかった…他に特筆することは何もない…

 この先カートリッジ式の DVD-RAM は存在を続けてくれるのだろうか…

 本当は AQUOS ハイビジョン・レコーダ をバラして診たいのだが妻に怒られるので辞めとく。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月26日 (金)

PLAYSTATION®3 システムソフトウェア アップデート

PLAYSTATION®3 のシステムソフトウェアが1月24日にアップデートされた。Nwud_01_01

システムソフトウェアのバージョンが 1.50になり、次の機能が更新されます。

  • ユーザー ユーザーアイコンの画像を[フォト]から選べるようになりました。
  • 設定 [Edy Viewer]を追加しました。
  • [サウンド設定]に[操作音]を追加しました。
  • [本体設定]の[バックアップユーティリティー]に[バックアップデータの削除]を追加しました。
  • [ネットワーク設定]>[インターネット接続設定]>[無線]>[アクセスポイント別自動設定]の[AOSS™]で利用できるセキュリティ方式にWEP128、WPA-PSK(TKIP)、WPA-PSK(AES)を追加しました。
  • ネットワーク [PLAYSTATION& Store]でEdyからウォレットにチャージ(入金)できるようになりました。
  • フレンド PLAYSTATION®Networkのパスワード保存/自動サインインの方法を選べるようになりました。
  • キーボードで韓国語が入力できるようになりました。
  • PS3™における一部のPlayStation®およびPlayStation®2規格ソフトウェアの動作ステータスを更新しました。最新の動作ステータスは<専用検索サイト>でご確認いただけます。 

Ver150_02_on  Edy で買い物が出来るのが大きなバージョン UP 内容なのだが、自分には全然必要ない機能だし、多分殆んどの人もそうであろう…

 そんなことよりも、ブラウザで正しく表示できない不都合や、インターネット TV 等の動画を再生出来る様にして貰いたい。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年1月25日 (木)

Windows Vista DSP版は何を選ぶべきか?

Vistau  Microsoft が Windows XP のサポート期間延長を正式に発表したのは良いとして、Windows Vista の DSP版(Delivery Service Partner) は、何を選択したら良いのか悩むところだ。

 DSP版はパッケージ版に比べ約半額の値段なので、特定のハードウェアとセット販売される DSP版 が絶対オススメで、フロッピーディスクドライブとの同時購入が出来る店で買えばベストだと思われる。Vista を安く購入出来るなら、この際 FDD は捨てても惜しくない。

DSP版の価格(FDD とセット)

  • windows vista Basic  \12,000 程度 Aero が使えないのでパス
  • windows vista Premium \15,000程度 とりあえずこの辺りでイイかな?
  • windows vista BUsiness \18,000程度 バックアップや、ドメインに参加する必要がないのでパス
  • windows vista Ultimate \24,000程度 値段高すぎ!

4つのエディションと主な機能 (← 判りやすく機能説明してます)

 また、昨日 Windows Vista Upgrade Advisor  で NVIDIA® Quadro® NVS 285 64MB DDR PCI-Express が Aero に対応していないと判断された理由は、ビデオ・メモリが 64MB しか搭載されていない為で、128MB であれば良かったかも知れない。

 でも、そうなると RADEON 9250 AGP 128MB が何故ダメなのか?グラフィック・カードに疎い自分は全然理由が判らない!(ハードウェアによるピクセルシェーダー2.0のサポートがないの?)

Aero の動作条件

  • Windows Display Driver Model(WDDM)ドライバのサポート
  • 128Mバイト以上のビデオメモリー
  • ハードウェアによるピクセルシェーダー2.0のサポート
  • DirectX 9以上のGPU


ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月24日 (水)

Windows Vista を導入する前に…

 Windows Vista を導入する前に、Windows Vista Upgrade Advisor を使って対象 PC で問題なく Vista が利用出来るかどうかを検証しておくことにした。

  • Windows Vista Upgrade Advisor を使用すると、ご家庭でお使いの Windows XP 搭載のコンピュータのシステムやドライバ、ソフトウェアをスキャンし、お使いの PC が Windows Vista にアップグレードできるかどうかを確認することができます。現在ご利用いただける Upgrade Advisor は英語版のみですが、2007 年 1 月ごろに日本語版の提供を開始する予定です。

 今日1月24日現在では日本語版は提供されていない。 1月30日現在は日本語版のダウンロードが可能

 で、GetReady ページから Windows Vista Upgrade Advisor をダウンロードし実行してみる。CanrunUpgradead

(写真は画像をクリックすることで拡大出来ます)何やらスキャニングが行なわれている。

 結果が出た。Your computer can run Windows Vista ということで Vista を走らせることは可能らしい。

 しかし、問題点も報告された。

  1. ハードディスクの残り容量が少ない!この点についてはクリーン・インストールする予定だから問題ない。
  2. DVD drive がない!え? DVD-ROM は搭載しているんだけど、なんで?まあこのドライブがダメなら別の DVD±R/RW ドライブもあるから、大きな問題ではない。
  3. Video カードが Aero に対応してない!やっぱり RADEON 9250 ごときではダメか…

Systemissue  Aero は実際必要ないものと考えているが、Vista のお約束と言える Aero が動かないとすると、それはそれで問題だ。CPU の Pentium®4 2.6GHz とメモリ 1.00GB は合格の様だ。

 但し、利用出来るソフトウェアには不安が多々ある。あとはインストール後ソフト・ベンダーからの対応に期待するしかなさそうだな。

 或いは、Vista 対応バージョンに有償でバージョン UP するか、新規に購入する必要もあるだろう…

 今回 Vista 搭載対象とした PC はコレだが、最新 PC という訳でもなく古過ぎる PC ということでもないので、皆が普通に今使っているオーソドックスな PC なのではないかと思う。


 また、最初に Vista をインストールしてみるつもりの PC は DELL SC430 なので、これも、Windows Vista Upgrade Advisor で検証してみた。

 SC430 には Microsoft .NET Framework 2.0 がインストールされていなかった為、途中これをインストールさせられて Upgrade Advisor のインストールが中断する。改めて Upgrade Advisor をインストールし実行してみると、やはり問題が報告された。

  1. ハードディスクの残り容量が少ない!SC430 は別の Vista 用 S-ATA HDD を用意するつもりなので問題ない。
  2. Video カードが Aero に対応してない!NVIDIA® Quadro® NVS 285 64MB DDR PCI-Express も Aero に対応してないらしい (T T)

 この SC430 には DVD±R/RW ドライブを搭載しているので、問題は提起されなかったらしい…

 ソフトについては、B's Recorder GOLD 8 や Norton system works、Power quest PartitionMagic8.0  が Update を必要とする様だ。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (2)

PCの電源 FAN から異音が…

Inside  Web ブラウズ用自作 PC の電源 FAN が”がらがら”と異音を発する様Finish になったので FAN を交換することにした。

 この PC は もう2年程前に作ったモノだったと思うが、CPU パワーを特に必要としないので(それでもメモリーは PC3200 DUAL CHANNEL DDR で 1GB を搭載してある)TDP の小さい Northwood Pentium4 2.6C TDP は 69W で、Hyper-Threading に対応した初期の CPU に、静かな FAN を使用し”静音ぽい”PC に仕立ててある。

 FAN だが、交換せずとも清掃することで異音がなくなることもあるが、FAN 等のPowers PC パーツは多数保有しているので、惜しげもなく交換してしまう。

Tester 左の写真の基板は ATX 電源をマザー・ボードに接続せずとも電源を ON/OFF 出来たり、電圧を測るための端子が装備されている便利な ATX 電源テスター非常に便利なので自作マニアにはオススメの品だ(最近は 24pin 電源用が必要と思われる)

 電源ケースを開けると珍しく FAN にはコネクタが付いていた。多くの 電源ユニットに内蔵される FAN はリード線が直接基板に半田付けされているものだが…

Fan_1 左が 12V 0.12A の古い FAN、右が 12V 0.20A のこれから交換する Cable_2 FAN

 古い FAN のコネクタはそのまま利用するので、リーHeatgun ド線を半田付けして熱収縮チューブで絶縁後 FAN を電源ケースに戻して完成。少し前にヒート・ガンを購入したので熱収縮チューブ処理が楽になった。

 PC を動作させてみると、0.12A だった FAN を 0.20A に変更した為、以前より若干煩くなった様な気がするが、”がらがら”音が直って快適だ。

 実は 0.15A の FAN も持っていたのだが敢えて風量の大きいものに変更したので少々煩くなった点は気にしないことにする。


Vista  近々この PC は Windows Vista に OS を換装する予定で、DSP(OEM) 版の Vista を購入し、先ずは DELL SC430 にインストール(Quadro のドライバには一抹の不安が…)して Vista の評価が終わったら、この PC へ Vista をインストールするつもりだ

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

NHKスペシャル”グーグル革命”の衝撃~を観そびれた

Google  2007年1月21日(日)午後9時00分~9時49分 総合テレビで放送された。NHKスペシャル「グーグル革命の衝撃」を観そびれた

 非常に話題になっている番組なので、自分の不覚さを嘆いたのだが、再放送の予定を”google”で検索したところ…お~今日の深夜に再放送するではないか!(注意:今日は1月23日(火)です。念のため)

 受信料払っているからには見るぞっと!

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

PLAYSTATION®3 にワイヤレスキーボード/マウスを接続

Usbkey  PLAYSTATION®3ワイヤレスなキーボード & マウス Logicool P1220189w300 diNovo Cordless  Desktop を接続してみた。先日 PC 用の USB キーボードを接続して問題なく使用出来ることを確認済みだったが、MP915-B で使用しているワイヤレス・キーボード&マウスが使用出来るか試してみた。
 当然 PS3 にはユーティリティ・ソフト等をインストールした訳ではないが、Desk 使用することが出来た。
 但し、マウスに関してはカーソルの移動が遅すぎて使い辛い。PC と違って「マウスのプロパティ」がある訳ではない為「ポインタの速度を選択する(C)」といった調整は出来ない。

 システムのアップデートを試みるも”最新のシステムがインストールされています”ということで、当たり前だが相変わらず、インターネットのブラウザで”ひでのブログ”右半分の記事部分が表示されない問題は解決していない。

 昨夜はココログが緊急メンテナンス明けの為重くて全然カキコが出来ないのには参った!

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

FOMA M702iS 関連記事

FOMA M702iS 関連記事

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

PS3 のコントローラをバラす

Ps2ps3  PLAYSTATION®3 を購入したものの、全然活用していないので PS2 で遊んでいる「太鼓の達人」を PS3 で遊ぶことにした。

 以前、PS3 で「太鼓の達人 ドカッ!と大盛り七代目」を遊んでみたところ PS3 のコントローラが”しっくり”こないので仕方なく PS2 で遊んでいたのだが、”しっくり”こない原因はボタンが重いことだと思ってボタンのゴム・シートを PS2 用のコントローラと交換することにした。P1210186w300

P1210187w300 PS2 も PS3 もコントローラの外観には殆んど差異がない。

 バラしてみると PS3 はワイヤレスの為にバッテリが搭載されている  PS2 は DUAL SHOCK のバイブレータ用モータが左Gom右に配置されていた。PS3 用はバラすのに多少コツが必要で開け辛いし、リセット・スイッチ用の小さな部品が飛び出したり、”R2”、”L2”用レバーのバネが飛び出したり…と組み立てる際にも面倒が多かったが1度分解してみると2度目はコツが判ると思う。

 ボタン用のゴム・シートを”押し下げ”が軽めの PS2 用に交換する。

 …で、プレイしてみたのだが、何かもう一つ違う!ボタンは軽くなったが未だ”しっくり”こないのだ!


Neg 以前から思っていたのだが、PS3 のコントローラはバッテリが搭載されGripている割には”軽い”ので、重量を測ってみた。

160 PS2 用 DUAL SHOCK コントローラは 158g、対する PS3 用ワイヤレス・コントローラは 134g と 24g 程軽いので、試しに重量を同じ位にしてみた。

 重量が見合う分だけ”ネジ”をプチプチに包んでコントローラのグリップ部に入れる。 重量を測ると 160g !まあこれでイイか…

 再び「太鼓の達人 ドカッ!と大盛り七代目」をプレイしてみると、イイ感じだ!

妙に軽いことが良くなかったのだな…慣れの問題とは思うけど、どうしても”しっくり”こなかったので、良い改造が出来たと思う。

 因みに「SONIC THE HEDGEHOG(ソニック・ザ・ヘッジホッグ)」を遊んでいるときは特に”しっくり”こないとは思ってなかった。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

2ちゃんねるがとうとう逝ったかと思った

 …そんなこととは知らず、とうとう2ちゃんねるが逝ってしまったと思った。びびった人も2ch 多かったのではないかと思う。

  • 1/19 18:58 2007年1月20日 午後5時45分頃より発生しております障害につきまして、徐々にサーバへの接続が回復いたしております。
    お客様の環境からはいかがでしょうか。
    復旧まで今しばらくお待ち下さい。 3ch_logo
  • 1/19 18:51 2007年1月20日 午後5時45分頃より発生しております障害につきまして、午後6時48分より電源の供給が再開され始めています。
    サーバの起動まで今しばらくお待ち下さい。
  • 1/20 18:41 サーバ障害報告
    2007年1月20日 午後5時45分頃よりBIG-server、binboserverの
    ネットワークに接続できない障害が発生しております。
    障害の原因はデータセンターの電源供給に関する問題です。
    現在、現地スタッフが問題解決に向けて対応中です。
  • 1/20 17:52 2007年1月20日 午後5時45分頃よりBIG-server、binboserverの
    ネットワークに接続できない障害が発生しております。
    全スタッフの緊急招集を行い対応を開始しております。
    進捗はこちらの障害報告ページにてご連絡いたします。
    復旧までお待ちください。

 
 3ちゃんねるってどうよ?

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2ちゃんねる~ H500 付属の充電器で M702iS 充電出来ない?

P1200186w300  2ちゃんねる(昨日は見れたけど今日は見れないね)のカキコを見ていると、motorola の Bluetooth ヘッドセット H500 用の充電器で FOMA M702iS へ充電出来ないという様な報告があった。自分は1月前からずっとこの充電器で問題なく充電出来ている

 なんでも、「充電中」の表示が出るが実際に充電出来ないらしい!?そんなことあるのか?確かに FOMA の充電器は 5.4V 700mA で、H500 の充電器は 5.0V 550mA なので電圧と容量の規格が違う。でも moto KRZR の充電器は 5.0V 550mA なのだから RAZR も同じ規格で充電出来そうだけど…Top12_1

 バッテリが殆んど放電状態だと電流容量的に充電が間に合わないのかも知れないね。

 律儀にサポートセンタに電話して聞いた人が居るのだが、「取り扱い説明書に記載さ れていない使用(充電)方法ですので保障致しかねます」という回等だったらしい。当たり前だろ…

 …で、2ちゃんねるだが、とうとう見れなくなってんじゃんか!!う~ん種々の情報収集に役立っていたのだがな~

 単なる障害だったらしい…(2007/01/20 18:58 追記)


 上の人のブログに依れば

サーバ障害報告 

2007年1月20日 午後5時45分頃よりBIG-server、binboserverの
ネットワークに接続できない障害が発生しております。

障害の原因はデータセンターの電源供給に問題があり
一部のサーバーが稼働していない状態です。
現在、現地スタッフが問題解決に向けて対応中です。

BIG-server メンテナンス / 障害報告

http://219.166.251.40/~maido3/

 …って話だが、単なる障害なのか?

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月19日 (金)

ワイヤレスなテンキー電卓

 最近ワイヤレスなテンキー電卓が流行っているらしい!? Jz120wl

Ks120tkr2 あまり需要があるとも思えないけど、経理な人とか?欲しい人には便利なものなのだろう…

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (2) | トラックバック (1)

太鼓の達人ぽーたるサイト

 ナムコからバンダイナムコに変わって更新が殆んどなくなってつまらなくなった。 そもそも面白いページではなかったが…「太鼓の達人8」のページに比べると手抜きもイイところだ!追々ページが追加されるのだろうが…

 ところで、PSP 用の「太鼓の達人ぽーたぶる」ってプレイしたことないけど、面白いの?っていうか、あんな PSP のボタンでちゃんと巧いタイミングで押せるのか?

 それから、それから、「太鼓の達人RT~日本の心~」というリハビリテインメントマシンTaiko_kokoro_1 があるらしいけど、誰か実物見たことある?プレイしたことは?

  • 高齢者向けの工夫
    遊びの仕組みは変えずにインターフェイスと楽曲のみを変更しました。
    ○車椅子の方でも手が届くよう太鼓は低い移動式の台座に設置
    ○握力の弱い方にも叩き易くするための握力支援ベルト付バチ使用
    ○音楽療法士指導のもと、高齢者の方に馴染みのある民謡・唱歌・童謡などの楽曲を収録。
    ○打点は緩やかに、のりやすく
     「かんたんコース」 練習用としても使用可能
     「ふつうコース」  音楽性を重視

 遊んでみたいような、遊ばなくてもイイような~~

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年1月17日 (水)

薄型テレビを制したLinux

 デジタル家電への Linux の採用が拡大している。シャープのAQUOS、松下のVIERA、ソニーのBRAVIA、東芝のREGZA、日立のWoo---日本の主要メーカーの薄型テレビのブラ ンドのほとんどがLinuxを採用しているらしい。

Woow300 もう大昔のこと、フリーのシステム・エンジニアだった自分は、Unix 系 OS の OS-9/68000 という OS を使って機器制御を行なっていた。ターゲット CPU 上でコンパイル、リンク迄行い、勿論デバッグもターゲット上で行なうことが出来た。それはそれは便利な OS であった訳だが、流行しなかったし、Motorola の 優れた CPU も Intel の”ど腐れ” CPU に負けた。

 良いものが世に残るとは限らない良い例だろう。

 Intel 系の CPU は避けて通ってきたのだが、1999 年にサラリーマンに転身した自分が最初に就いた仕事が、当時としても時代遅れ甚だしい i8088 を使った制御だった。マジでイヤだった。

 自分でも、何を言いたいのか良く判らなくなってきたが…昨日来咳が酷くて胸が痛いのだが、どうやら強い咳の為に肋骨を骨折した疑いがある。明日は会社休んで病院に行かねば…咳すると半端じゃなく胸が痛い (T T)

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月16日 (火)

コピーワンス問題で家電メーカーに歩み寄りの動き、放送事業者の対応が焦点

 総務省の「デジタル・コンテンツの流通の促進等に関する検討委員会」における地上デジタル放送のコピー制御技術「コピーワンス」を巡る議論が一段落した。同委員会では家電メーカーや放送事業者,権利者団体などが,著作権保護技術に現行の1世代のみコピー可能な「コピーワンス方式」に代わり,出力可能な機器を限定したうえで回数制限なしでコピーできる「EPN方式」を採用すべきかの議論を進めてきた。

 …ってことだが、(何度も書くけど)マジでウチの加美さんが怒っているのは、ハードディスク・レコーダで記録した(地デジ)番組をお皿に焼くとき、失敗すると、両方共データを失ってしまうことだ、HDD が一杯になって仕方なくお皿に番組を移そうとして、未だ視聴が終わってない番組だったりするから腹が立つのも判らなくはない。コピーワンスの問題というよりレコーダとお皿の相性だという突っ込みはなしで…

 「RPN方式」ってのがどんなものかよ~判らんけど、頼むよ!

Powerdvd  ことろで、PC で CPRM 保護された VR フォーマットの番組を再生する場合には対応したソフトが必要で、昨年末に PowerDVD7 を購入した。で、早速”地獄少女二籠”を再生しようとしたら、今度は(お気に入りの) DVD-ROM ドライブが対応してなかった。

 まあ、DVD±R/RW/RAM ドライブで再生出来たから良かったが、古い PC を持っている人は対応したソフトを購入しても CPRM 再生に対応したドライブが必要で高い出費を余儀なくされる。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

1台あると何かと便利な USB CD ドライブ

Cddrive2 Cddrive1  1台持っているとなにかと便利な CD-ROM ドライブを見つけた。電源は USB から供給するので AC アダプタや 100V 電源を必要としない点が GOOD!

注意する点は、CD-ROM だからね。DVD 読んだり書いたりは出来ないので宜しく。

 USB デバイスから boot 可能なマザー・ボードなら大変重宝するかな?

 値段が \3,360 というところが微妙…

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

FOMA M702iS と H500 のペアリング

  FOMA M702iS と motorola H500 ヘッドセットのペアリングが巧くいかないという(極めて個人的な)方の為に説明します。Blu

Setu 予め H500 の電源は off (ブルーインジケータライト消灯)にしておきます。

 メニューから「接続設定」を選択し、 「Bluetooth通信」を選択します。

Audio ーディオ機器」を選択し「機器検索」を選択します。 Search

 H500 のマルチファンクション・ボタン(電話のマーク)を6~10秒押し続けます。(途中でブルーインジケータライトが2回続けて点滅しますが、点灯するまで押し続けます)

Result  検索が成功すると「検索結果」に Motorola H500 と表示されまRegist す。M702iS の [ch] ボタン(左上)を押して機器登録します。

 motorola H500? と訊ねるので、再び [ch] ボタンを押して登録します。

Pass Bluetooth パスキー入力 を求めてくるので、「0000」ゼロ4桁を入力し、決定ボタン(ソフトキー中央の丸いボタン)を押します。

 これでペアリングは終了です。

これで、ダメな場合は H500 を再び充電してみる。或いはマルチファンクション・ボタンを6~10秒押す際にタイムアウトしていることが考えられます。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

太鼓の達人9

 近所のダイクマのゲーム・コーナーに「太鼓の達人8」をよくプレイしに出掛けていたのだが、今になっても一向に「太鼓の達人9」が入荷しないので、入荷予定を尋ねてみたところ、「9を入荷する予定はない」ということで、9へのバージョンUPは見送りとなるらしい。「じゃあ10が出るまで8のまま?」と聞くと「その時に9になるかも…」 え~~マジかい?

 もうダメだ、使えね~ダイクマ武蔵村山店のゲーセンよさようなら~~

 あ、でも「紅」の練習なら8でもイイんだった。今「紅」練習中で8の時代には「フルコン」出来そうもなかったから見送っていたが、9でも収録曲となっているので練習することにした。コンボ数 999 もあるけど、フルコン出来ないだろうな~きっと。

 My バチ使わないでフルコン出来る人居るよね?悲しいことにこの曲プレイする人って皆 My バチ持参者なんだよな。

 東大和のイトーヨーカドーも相変わらず太鼓の調子が直っていない。どん”と打っているのに”かつ”出る ばかりか、そもそも、”どん”が出ないことがある。最低!最低!逝ってよし!

 太鼓のプレイスポットがどんどん減って行く…(泣)

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

2ちゃんねる

 2ちゃんねるに深い思い入れはないが…Top12閉鎖ともなれば少し残念かな。

 「2ちゃんねる」(2Ch)の管理人、西村博之氏(30)の全財産が仮差し押さえされることが12日、分かったらしい…

  • 12日午前、仮差し押さえを申し立てたのは、西村氏に対して約500万円の債権を持つ東京都の会社員の男性(35)。

     男性は2Ch上で自身や家族の実名、住所を晒され、「人間の屑」「ネットストーカー」などと誹謗中傷されたため、昨年8月、管理人の西村氏を相手取り、東京地裁に書き込み者の情報開示を求める申し立てをした。

  • 掲示板「2ちゃんねる」(2Ch)の管理人、西村博之氏の財産仮差し押さえ請求が明らかになった12日、夕方になって2Chのトップページには「賠償金滞納処分差押物件」という“赤い札”が登場した。運営関係者が悪乗りしたものか

 2ちゃんねるを敵に回して、恐ろしいことにならねば良いが…以前、西村氏を相手に民事訴訟を起こした女性が勝訴したのは良いが、「そんなことで目くじら立てるな」、「書かれた者が負け」等と誹謗中傷が女性の勤務先にまで及んだからだ。個人攻撃放置の無法地帯なのも考え物だな、2ちゃんねる。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

2007年1月12日 (金)

MOTOROLA V3i RAZR

Img MOTO V3i RAZR にはこんな色もあるんだね。V3irazr

先月購入した M702iS だけど、やっぱり使い辛くて嫌気がさして来た…手に持った感じもしっくり来ない。

SO702iS の方が余程使いやすぞ!

 美人はいろいろと面倒だな…ところで、

 上のリンク元は「2ちゃんねる」【MOTORAZR】FOMA M702iS Part 21 だった。「2ちゃんねる」から来るとリンク元が判らない様になってるんだよね。

 携帯で「2ちゃんねる」見てる人多いんだね。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

太鼓の達人…こ、怖い…

 今日怖い、達人をネットで見つけますた。

 ダブル・プレイ(1P用と2P用の太鼓2つ使って)「ハレ晴レユカイ」の”おに”フルコンして貰いたい。

 それだけ…にしても、コメントしてる人々がイタイな。

 くどいけど、自分は My バチ 持参しません。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

PC 自作マニアの為の液晶モニタ・アーム

Arm1 液晶モニター・アームを愛用しているが、PC 自作マニアには是非Arm2勧めしたいアイテムだ。

我が愛機メイン PC の机の横に追いやられている PC 調整用 17" SXGA 液晶モニターなのだが、PC を急遽組み上げるとP1100189aw300きや、修理等で一時的にモニターが必要なときは、グイっと手前に引き出して利用出来る様にしてある。

 また、”取っ手”の部分に小型キーボードを結束バンドで括り付けてあるので便利この上ない。キーボードが軽めなので、取っ手と言えども意外にガッチリ固定出来ている。(キーボードを分解し、底板に穴を開けて3箇所結束バントで固定

Arm3 DELL の SC430 は2台使用しているが、1台は 15" モニターをやはりアArm4 ームに取り付けてある。 アボーン状態から折角 PentiumD 820、高価なECC memory 1GB、200GB S-ATA HDD を装備したのに DVD リッピング専用 PC となっている。。(もう1台は元 W2600 の HideSpecial DUAL モニターで使用)

 とにかく狭い部屋の中に多くの PC を配置する都合上、3次元的に PC や周辺機器を設置せざるを得ないのだ

 モニターが余るほど所有する人も少ないと思うが、PC の自作マニアであれば是非とも1台調整用モニターとアームの用意をお勧めしたい。

 アームの新品は総じて高価なので、新品の安物を買う位なら、高級な中古品を安く購入する方が良いと思う。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年1月 9日 (火)

W2600 3台目の延命措置ひとまず完了

Bit DELL W2600 3台目の延命措置としてファンを取り付けることにした訳だCircleが、液晶テレビスタンドを使用する為、取り付け板金にファン穴を開けた。

 家では加工出来ない為、会社の工作室でボール盤を使用した。

 プラスチック板ではないので、結構骨が折れた。穴開けにはいつものビットを使ったが、ホール・ソーの方が楽だったと思う。

 それでも、何とか綺麗に打ち抜くことが出来た。

P1090185w300

 以前の W2600 1台目は、電源スイッチに連動してファンが回転する様に製作して1台目をオシャカにしたので、今回の3台目は AC 電源が供給されている間は常時ファンを回転させておくつもりだ。

 このファンでいつまで延命出来るかな?

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月 8日 (月)

海外ブログからのトラックバック

 Jan Kuczynski って人(London : United Kingdom)のブログにFOMA M702iS の致命的機能不足の記事がリンクされてたので読んでみた。 

Can Beckham sell the RAZR in Japan? より全文(正確にはBen Miller って人のコメント)

  • It seems it has been catching a few Japanese consumers out...
    There's a post in this blog from someone who bought the phone but didn't realise it couldn't read QR codes until they got a high score in a video game by Namco and wanted to submit it to a Namco's national ranking site which you can do by scanning a QR code the game generates with your phone. Needless to say he wasn't happy when he discovered his shiny new phone couldn't read the code. Interestingly the soon-to-be-launched and also based on the RAZR M702iG does have QR code functionality...

 …そうなんですよ (T T) ウルウル。日本語よく判る人なんだね。

 太鼓の達人専用携帯 SO702i の黒は最近「着せ替え」を楽しんでるモンね~ 真っ黒もKisekae_1気に入ってるけど、気分で携帯のカラー・デザインを変更出来るのはイイね。

 …というか、何故か今頃「太鼓の達人を探して~上海より帰国」のアクセスが急増しているんだけどなんで?携帯から見てるの?

 携帯電話から自ブログ見たことないけどどんなだろう…てか、ちゃんと携帯から見れるの?


 携帯から見てみたけど、サイドバーから先に表示されて見辛いしデータ量も半端じゃなさそうだな。携帯から見てもらうことは想定してないので勘弁してね。

 携帯からアクセスのリンク元が知りたい…

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (41)

太鼓の達人ウィキペディア

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』の太鼓の達人をご存知か?改めて読んでみWikipedia_1 ると新しい発見がある。

 ところで、この中に「難易度」の解説がある。

  • このゲームは星の数(かんたんが5段階、ふつうが7段階、むずかしいが8段階、おにが10段階)によって難易度が分かるが、中には(主におに)設定してある難易度とマッチしていない曲もいくつかある。

    今回稼動した9や、最近発売された七代目は、新曲の難易度が総じて高い(星の数が少ない曲でも、同じ難易度の古い曲よりは難しい)ため、このような現象が顕著である。

 自分もそう思う、「太鼓の達人8」ではレベル8以下の曲は割合楽にフルコンすることが出来たのだが、「太鼓の達人9」ではレベル8がやけに難しくなかなかフルコン出来ない。例えば、「ハレ晴レユカイ」とか、「Re:member」とか…何だか自信喪失させられる。

 年々難しくなる一方なのではと思うが、長くドンダーを務めている者は良いが初心者には敷居が高いのではないかと思う。あ、初心者は最初から”おに”で遊ばないからイイのか…

 収録曲情報を探している方はコチラが大変参考になります。


 あとさ~ My バチ持参で 「KAGEKIYO」 と、特定の曲フルコンする人さ~判ったよ!巧いよ!でもさ~もう見飽きたぜ。”新曲”披露してくれよ!他に叩ける曲ねーのか?

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月 7日 (日)

Bluetooth ヘッドセット H500 鑑定

FOMA M702iS 用(2個目)にと購入した Bluetooth ヘッドセット H500 pink が偽物ではないかという嫌疑を受けて鑑定することにした。

P1070189w300 付属品についてJp

(左)中国からオークションで購入したモノ、(右) BIC カメラで購入した日本向け商品。中国向け商品は電源プラグの変換アダプタが2種類付属しカラー印刷のマニュアルも付属する。

Aca ACアダプタは型式に違いがある。両者共 AC100~240V 対応だが、中国向けは FMP5250A 5V 850mA、日本向けは DCH3-05JP-0300 5V 550mA と容量に相違がある。日本向けの方は、motorola 製 CHINA BOBILE MOTOKRZR k1 に付属したモデルと同じ物が付属する。

 どちらの AC アダプタも FOMA M702iS の充電に使用出来るものだB

F  ヘッドセット本体について、 そもそも色が違うので厳密に比較することは困難であるが、プラスチックやゴムの質感はほぼ同じである。動作状態を示す青色発光部の光り加減も若干下側の方が明るめなのは両者とも同じだった。

 両サイドに配置されるスイッチの大きさが若干違う。重量は 17g 、19g と若干中国向けが軽い!Black(料理用の量りなので誤差 1g 程度は勘弁)

Pink 更には、サイドに刻印されているモデル名は中国向けにはな い。

 たまたまこの個体だけの問題かも知れないが、中国向けの方は本体を振ると中で何かが”カタカタ”と小さく音を立てる

 色違いに依る差異や中国向け/日本向けの差異かも知れないし、これ等の相違点に依ってすぐさま”偽者”と決め付ける訳にはいかない。

2set  2台目の方は未だペアリングを行なっていないので、この機会にペアリングを行なった。

 FOMA M702iS には1台目と同様2台目の「Motorola H500」が問題なく認識された。

 操作性や通話音質に関しては全く同じと言える。M702iS での接続/切断に於ける時間的プロセスについても同等。

 長時間運用した訳ではないが、動作上の問題や相違点は見つからなかった

 以上のことから、本物かどうかの判別は自分では出来なかったが例え”パチもの”だとしても自分的には十分”本物”と思えるモノだった。

 ”パチもの”ではないかも知れないが、”バッタもの”かも知れないね。


 ”パチもの”は嘘っぱちの”パチ”から由来し、”バッタもの”はバッタの様に問屋を飛び越えてばった屋に並ぶ商品だという話で、”パチもの” or ”パッチもの” = ”バッタもの”ではないけど混同して間違って使われているということを説明した”歌”がある。

 でも、そうすると”バッタもの”は本物だけど正規販売ルートを通さずに流通した商品という解釈が成り立つよね?なら、消費者にとっては”バッタもの”のリスクって何?リテール品とバルク品とも違うよね?流通経路が違って安いだけなら消費者からすれば”バッタもの”大歓迎だけど、解釈間違ってるか?

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先日購入した Bluetooth ヘッドセット H500 が偽物?

H500pink_1  先日、FOMA M702iS 用(2個目)にと購入した Bluetooth ヘッドセット H500 pink が偽物ではないかという嫌疑が懸けられた。

 ”H500 偽物”といった検索フレーズで当ブログに辿り付いたアクセス・ログから判ったのだが…

 某オークションの別の出品業者の注意書きから引用

  • ※ご注意※
    最近、隣国C国で製造された偽物(模倣品)が大量に出回っています。付属品から説明書類まで模倣してあり、
    素人にはなかなか見分けが付きません
    価格が異常に安いものは、コピー品の可能性が高いのでご注意くださいませ。
    *目安として機種にもよりますが、大体7000~8000円以下
  • [ 現在、確認されている偽物(コピー品)のモデル]
  • モトローラ---H500、HT820、HS850、H350、H605、H700、H3
    ソニーエリクソン---HBH-602、HBH-608、HBH-610a、HBH-DS970
    ノキア---HS-4W、HS26W、HS36W 、HS55W、BH-200、BH-600、BH-700、BH-800
    Jabra---BT250v、JX10
    Samsung--- WEP-200、WEP-220

 本当かな?安く販売している業者に対する負け惜しみの様な気もするが…「素人にはなかなか見分けが付きません」ってのが逆に胡散臭くないか?

 だって、BIC カメラで購入した1個目の物と全然変わんないぜ!(重量が少し軽い気がしなくもないけど)中国の”パチ物”ってもっと”あからさま”に偽物って判る様なモノしか見たことないけどな~~とにかく購入したモノが偽物だとするともはや”模倣”というレベルではなく限りなく”本物”だな。

 また自分と同じ出品者から購入した他の人達が書いた評価も動作の問題なしと書いてるし…

 自分が購入したモノは未だペアリングも行なっていないので、近々に動作検証並びに偽物かどうか鑑定したいと思う。

 もし、偽物だったら”ひでのブログ”見て購入しちゃった人ゴメンネ m(_ _)m

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

DELL 液晶モニタの隠し機能 Factory モード

 DELL 社製液晶モニタには「Factory」モードという隠し機能があるのはご存知だろうか?

 例えば…

 2407 の場合

  • 電源が切れている状態から、「Menu」 ボタン(左から3番目)と「+」 ボタン(一番右)を同時に押ししながら「電源」 ボタンをオン。 この状態で「-」 ボタンを押す。設定画面が表示される。
  • 稼働時間を表示する場合は、「Menu」 ボタン(左から3番目)と「-」 ボタン(右から 2番目)を押しながら電源オン。

 2405 の場合 (”ひで”の手持ちで実際に「Factory」モードを撮影した

  • 電源が切れている状態から、「Menu」 ボタン(左から3番目)と「+」 ボタン(一番右)を同時に押ししながら「電源」 ボタンをオン。起動後 「Menu」 ボタンを押し、更に「FactoryReset」 を選択し「+」 ボタンを押して「Factory」 を選択する。

Menu_1  ”ひで”は、2405 を持っているので実践すると… Menu1

Factorymenu この様な「Factory」メニューが表示される。

 液晶パネルの型式やリビジョンが表示され更に細かい設定内容が表示される。

 ここで、「Burn-in Mode」 を On(+) とすると、ドット欠けや常時点灯を確認出来る、方法は入力切替を、映像を入力してない端子に切り替える。DVI なら D-Sub、D-Sub なら DVI を選択する。(…と言っても画面全体が真っ赤に表示されるだけ)

  • 稼働時間を表示する場合は、「入力切替」 ボタン(左から1Timeused番目)と「-」 ボタン(右から 2番目)を押しながら電源オン。
  • WUXGA未満の解像度で縦横比固定したい場合、WUXGA未満の解像度を入力した状態で OSD を使用し、イメージ設定 - 拡大縮小 - 横縦比 - イメージの縦横比が維持されるように水平方向が調整される。

 液晶 TV W2600、W2306C、W2606C の場合

  • リモコンのチャンネルの 「10」 を10回くらい連射してからメニューボタンを押す

 …ということだが、自分の W2600 3台目で試しているが一向に 「Factory menu」 に入ることが出来ない。誰か正しい方法教えて!

 それから、DELL のサポセンに 「Factory」モード について質問しても一切答えてくれないので、聞かない様に!お客様に回答する筋合いは御座いません」と断られるそうです。(そりゃそうだろう…) 他のモデル(2001FP等)でも、(「Menu」 + 「+」 ボタン) 同様の方法で 「Factory」 モードが選択出来る筈。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月 5日 (金)

リモートホスト xxxxxxxxxxx.jp.dell.com さんから興味深いアクセスがあった

今日もリモートホスト xxxxxxxxxxx.jp.dell.com さんから興味深いアクセスがあった。

ココログ:サイト全体(合算)のアクセス解析より

  • 検索サイト Google  検索ワード w2306c カクカク
  • 検索サイト Google  検索ワード DVI DVD再生 カクカク

 2ちゃんねる【リコール】W2606C&W2306C ワイド液晶モニタ3【マダー?】 に依れば、DELL W2306C は revA06 でコマ落ち(カクカク)は我慢できるほどには改善している…という話だけど、DELL さんはどの様な目的でこの様な検索を行なっていたのでしょうね?

 W2306C、W2606C ユーザの皆さん!DELL の自主回収に依って電源不具合と DVI カクカクは直りましたか?(本当に不具合対象全数回収してるのか怪しいけど)W2600 回収の話は聞かないね。オークション等で中古購入した人は絶対に有償でも修理して貰えないから泣くしかないけど…

 DVI カクカクについては下を参照

 また、Seeadler さんの HP デル株式会社を訴えますこちらの掲示板には…

  • 「相変わらずDELLの関係者がこのサイトをウオッチしている様ですね」とか書くアホがいますが、DELL社員もそんなに暇じゃ無いと思いますよ。

 …というカキコがあるけど、HP や ブログを立ち上げてみると判るが、意外とメーカーさんは社内から自社の製品がどの様に評価されているかをチェックしている様だね。業務で調べている訳ではなく、一社員の興味本位或いは純粋に不具合を是正したいと思う正義に溢れた社員だとは思うけど…

 爆発とか発煙でも起きる可能性がない限り正義を主張するエンジニアの意見が会社として殺されるってことは十分あると思うよ。どう観ても不具合なんだけど「仕様です」と言わせたり…

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

DELL W2600 3台目冷却ファンまたまた変更

P1050183w300_1  昨日、一昨日と、DELL W2600 3台目の延命措置というべき冷却用ファP1050184w300_1 ンを取り付けた結果、風量/風向が不適切と思われる要因から、長時間稼働後の電源再投入出来なかったことを受けて本日は、1台目同様裏面から冷却する方法に変更した。 ファンは1台目に使用いしていたものを使う。(既に1台目は W2600 の原型を留めず生まれ変わっている為ファンを使用していない)

 極めて静粛性の高いファン(XINRUILIAN Electric 6cm 25mm 厚 2,500rpm 騒音  18.86db )なので、このファンが功を奏してくれればと思う。

 バックカバーも1台目で穴を開けた物を使用しているので、改めてファP1050187w300ン用の穴を開ける必要はない。

 裏面にファンを取り付けた為、液晶 テレビスタンド を使用することが出来ないので、W2600 の付属スタンドを付けて床置きで実験する。


 …で、結果は良好! P9180119w300_1

 1台目と同様の方法で理由は判らないが、長時間動作後も電源を再投入することが出来る。(右の写真では1台目で色々と検証をしていた際に取り付けたピンク色のヒートシンクと温度測定用プローブが写っているが、この部分を基板真上 = 本体裏面から冷却すると電源投入不具合から開放される

P1050185w300  液晶テレビスタンドは使用したいので、取り付け板金にファン穴を開ける加工が必要だ…

 本当に不思議とも言える現象だが、ここを冷やすと起動出来るので延命効果としては有効な手段と考えられる。

 DELL の開発部員でもないので、原因となる不具合部品を特定することは1台目で既に諦めている。

 但し1台目はこの方法で使用していたにも関わらず、PC をスタンバイ状態で3日放置した結果 W2600 もスタンバイ状態で通電されていた為に2度と電源が投入出来なくなったので油断は出来ない。(W2600 は DVI 接続に限り PC がスタンバイとなると W2600 もスタンバイ状態で見かけ上の電源は落ちるが制御基板上には比較的大きな電流が流れ続け発熱を続けるが、冷却ファンが停止する回路を作ってしまったのは1台目の敗因だった

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月 4日 (木)

DELL W2600 3台目冷却ファン変更

Fanchange  昨日、DELL W2600 3台目の延命措置というべき冷却用ファンを取り付けた結果、風量が足りないと思われる要因から、長時間稼働後の電源再投入出来なかったことを受けて本日はファンを手持ちの物で更に風量の大きいものに変更した。

P1040188w300   12V 0.115A から 12V 0.195A に変更。両者共 4cm ファンであるが、今回のファンは写Fanchange2 真の通り厚みが更に厚い物に変更した。但し動作音に関しては極めて煩いので実用には全く耐えないが実験ということで、風量さえ叶えば1台目と同様温度上昇が原因で、強制空冷に依り起動可能だということが判ればそれで良いのである。 


 昨日同様1時間放置した後、おもむろに W2600 の電源スイッチを押して一度電源を落とす…そして、再度起動する。……………………電源入らないじゃん!

 裏面からの冷却でないとダメなのかも知れないので、もう少し諦めないで実験してみようと思う。しかし、自分の根気の良さには驚かされる。多分 W2600 のネジは延べ 400 本位付け外ししていると思う…

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月 3日 (水)

DELL W2600 3台目の延命措置

 性懲りもなく DELL W2600 の JUNK 品、3台目を購入した訳だが、JUNK な所以は先日記述した通り、1台目の症状と全く同じだったので、1台目同様に制御基板を冷却することで、電源断後の即時投入が可能かを調べることにした。

P1030188w300  1台目ではケースの裏面にファンを取り付けたが、3台目は液晶Fan テレビスタンド TF-233 を使用する都合上裏面にファンの取り付けが出来ない為上面に 4cm の小型ファンを取り付ける。

 ファンの動作音は1台目に使用したモノに比べるとかなり耳障りであまり実用的ではないが、ファンが小型だと同程度の風量を得るためには仕方のない選択なのである。

 ファンを動作させて、1時間程度 DVD を再生し、温度上昇の様子を見る。


Test_1   再生に使用する DVD は「地獄少女」を使った。この際タイトルはどうでも良いのだが…「地獄少女」と言えば以前「CPRM 保護された VR フォーマットのDISKが再生出来ない。」という記事を投稿した際にココフラッシュに記事が紹介されない問題があった。この時は理由が判らなかったのだが、後日ココフラッシュとは?を読んだところ…

 恐らく、「いっぺん、死んでみる?」という地獄少女の主人公”閻魔あい”の決めセリフを書いたため不適切なキーワードにフィルタリングされたのではないかと思う。そうだとすれば、この記事もココフラッシュに紹介されない筈だが…

 或いは「CPRM 保護された」…という単語に問題があるのか!?

 あれ?おもいっきり「ココフラッシュ:パソコン・インターネット」に紹介されてました。(1月3日午後10時45分後記


 で、1時間放置した後、おもむろに W2600 の電源スイッチを押して一度電源を落とす…そして、再度起動する。…………やっぱり電源入らないじゃん!Ai

 冷やしが足りないのかもしれない…

 実写版も放送されているが、「地獄少女 二籠」はストーリーが練られていて出来の良い作品だと思う。

 W2600 3台目弄りは、もう少し続く予定。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0)

2007年1月 2日 (火)

ひでうさの仕業

 判ってるとは思うが…「とか考えてたよ(BlogPet)」は、「ひでうさ」が書いた記事なので念のため…彼の最後の記事ということになるだろう

 正月の間は、PC あまり触ってないな~普通は休みだからこそ PC 弄りに専念出来るんじゃないの?マジで喘息が辛くて苦しいのよ…でも、太鼓だけは叩きに行く…

Logo_20121_1 今日の「ダイアモンドシティー」は混んでたな、オープン当初の人出じゃないかな?正月皆暇なんだね。

 先日頂いたトラックバックにこんな記事があった。

 ごめんなさい!真面目にトラックバックくれる人少ないので気がつきませんでした…

010100803791  ところで、PLAYSTATION®3 用ソフト「SONIC THE HEDGEHOG(ソニック・ザ・ヘッジホッグ)」を子供と一緒にプレイしたのだが、なんか難しすぎねーか?全然先に進めないぞ!何度も最初からやり直しになるので面倒になった Blu-ray ロードするの時間掛かるし、ムービー・スキップにも時間掛かるし…

 ホント…ゲーム下手になったもんだな。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0)

とか考えてたよ(BlogPet)

ひでが
ソニー、松下電器産業など9社が共同策定した、書き換え可能な大容量相変化あけ。
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ひでうさ」が書きました。

| | コメント (0)

2007年1月 1日 (月)

あけましておめでとうございます。

…ということで、元旦です。あけましておめでとうございます。

 ここ数日持病の喘息が辛い毎日ですが、太鼓の達人9はプレイしに出掛けます。

 ブログ・ペットの「ひでうさ」ですが、近日中に「さよなら」したいと思います。短い間だったけどありがとう…

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »