« Ulead VideoStudio 11 を購入した | トップページ | 世界初、有機 EL テレビを SONY が 12月1日に発売する »

2007年10月 1日 (月)

空中で使えるマウスって、どんなだ?

 空中操作にも対応した、Wii のリモコンの様に操作出来るマウスが Logicool から発売された。

Mxairw300 空中では、革新的なFreespace™モーションセンシングにより、手の動きを高感度の自然なカーソルコントロールに変換します。デスクだけでなく、部屋の離れたところからでも、リラックスして音楽を聴いたり、写真を閲覧したり、インターネットを利用したりすることができます。

 イマイチ操作方法が判らないのだが、Wii の場合はモーション・センサを画面周辺に取り付ける必要があるが、このマウスの場合その様なセンサを付ける訳ではないし…

448410 ボリュームを調整は、ボリュームボタンを押した状態で、手を左右に動かすだけでできます。音量を大きくするには右に、小さくするには左に手を動かします。また、音楽の再生時、再生ボタンを押しながら時計回りに小さく円を描くと次の曲にスキップし、反時計回りに円を描くと前の曲に戻ります。

 それは判る。でも肝心なポインティング・デバイスとしての性能はどうだろう?

マウスを自由な角度で持ち、任意の方角を指し示すことができるので、より快適でわかりやすいカーソル操作が可能になります。さらに、先進のアルゴリズムにより、マウスを持った手の動きが、意図した手の動きなのか、意図しない偶然の動きなのかも区別されます。これにより、今までの空中マウスを操作する際に起きていた、意図に反したカーソルの動きを無くすことに成功しました。

 リビングの AV PC として使っているマウスだが、空中で使える良さげなモノがないか探していたが、MX Air™ はどうだろう?実売価格は \15,500 位なので安いモノではない、ちょっと買ってみて…という訳にもいかない。

 ワイヤレス・マウスで問題となりがちな電波到達距離が短い点だが、MX Air™ は 10m ということでリビングで使用する分には大丈夫っぽい。それと、マウス重量 93g という軽さはスゴイね。まさかバッテリ別の重量じゃないだろうな。とにかく自分の場合 125g 以上の重量があるワイヤレス・マウスは嫌いだ

 何処かでデモっている処あるかな?

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« Ulead VideoStudio 11 を購入した | トップページ | 世界初、有機 EL テレビを SONY が 12月1日に発売する »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Ulead VideoStudio 11 を購入した | トップページ | 世界初、有機 EL テレビを SONY が 12月1日に発売する »