« iPod ドック がある世界初の PC ケース | トップページ | 初音ミク動画を FOMA の着モーションにしたい »

2007年12月17日 (月)

Gyao から DL した視聴期限切れの DRM 解除前ファイルが視聴期限後に解除出来る!?

 「FairUse4WM が使えなかった Vista でも IndivBox.key v11.0.6000.7000 に drmdbg が対応した」 の記事で…

  • DRMの再生有効期限外のファイルを再生するとライセンスを求められますがインターネットに接続していれば再生可能です。
    解除に成功します。
  • 期限内のファイルだと普通に再生できます。
    解除は失敗します。
    Windowsの日付を変えて、期限外にすると解除できます。しかし、なぜライセンスが取得できるのか謎です。
  • DRM解除をしていない期限切れのファイルでも、DisableAutoUpdateの値を1にして自動アップデートを無効にすると、なぜかライセンス取得+再生ができるようになるということです。

    また、視聴期限内の動画が DRM 解除に失敗しても視聴期限外なら DRM 解除に成功するということです。

    …というコメントを頂いたので当方でも検証を行ってみた。

     唯コメ主さんの表現だと勘違いされるとも思うが、GetASFStream 等を使って DL した DRM 解除前のファイルであってもネットに繋がる環境と視聴期限内であればライセンス取得と動画再生は普通に可能です。

     尚、「DisableAutoUpdateの値を1」…とはどういう意味かについては下の記事を参照されたい。

    Drmw300

    Gyao から 10月21日に DL して DRM 解除していない「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」の第2話 ”ガンダムマイスター” が視聴期限が既に切れている今日(2007年12月16日)に DRM 解除可能かどうかを検証する。

    ファイルのプロパティでライセンス・タブが付いているので DRM 解除前であることは間違いない

    1021v300 DRM 解除に使用するソフトは  Automate unDRMdrmdbg友の会 に UP されていた drmdbg.exe 10/21版を使う。
    Drag

    予めデスクトップに drm2wmv.exe へのショートカットを作成しているので、このショートカットへ ”ガンダムマイスター.asf” をドラッグする。

    間違える人が居るが、drmdbg.exe のショートカットじゃないぞ!

    Execw300 解除が行われている様だ…
    Donew300 DRM 解除済みの ”[NoDRM]-ガンダムマイスター.asf” が作成された。
    Regeditw300 コメ主さんは Windows Media Player の自動更新との関係を示唆しているが、実は上記の DRM 解除を行った PC のレジストリは左の通り、Windows Media Player の自動更新を禁止していない(自動更新を許可)状態で行った。
    Disablew300 Windows Media Player の自動更新を禁止したレジストリは左の通り WindowsMediaPlayer キーに DisableAutoUpdate = 1 という値が入る。
    Brav300

    未だ視聴期限内だが、DRM 解除出来ないファイルが存在する

    同じく Gyao から DL した動画だが、映画等の動画は解除出来ない様に対策が講じられている様で、2チャンネル掲示板「DRM解除 その8」等でも話題となっているが、これ等に対応出来る drmdbg.exe は未だ存在しない。

    Nokeyw300 drm2wmv.exe へのショートカットへファイルをドラッグしても、No keyfiles with this KID と表示され DRM キーの取得が出来ない。
    コメ主さんは視聴期限内に解除出来なくても、視聴期限後に可能となる報告を行っているので、視聴期限(12月31日)以降に再度トライしてみたいと思う。(Windows の時計を進めるのは訳あって出来ないので…)

     以上の様な訳で、確かに視聴期限が過ぎた動画の DRM 解除が出来たが、Windows Media Player の自動更新を許可/禁止状態で不可能/可能という訳ではないという結果だった。(我が家の検証環境に於いては)

     視聴期限を過ぎた動画の DRM 解除が出来た理由は判らないが、単に Gyao がライセンスを継続して発行しているだけではないかとも思うが、1つ今回の検証で注意すべき点は、既に一度 ”ガンダムマイスター”  は DRM 解除経験があるファイルであって drm2wmv が key を何処かに覚えているから解除出来たのかも知れない…その意味では今一度解除経験がないファイルを期限後に改めて解除する検証を行わねばならないな。(そういう訳で再検証が後日行われると思う)

     判っているとは思うが、あくまで実験報告ということで…DRM 解除を実践して動画の販売やネットで公開等を行っては”いけない”よ!


     今でも多くの方が検索で訪れるために半年も前の記事をメンテナンスする必要があって面倒ですが追記しておきます。(2008年5月15日追記

     Gyao に関しては、ライセンス・キーを期限後も垂れ流しにしている為いつでも解除が可能だということ。Gyao 以外では、一度動画を視聴してライセンス・キーを取得していれば、期限後に PC の時計を期限内に戻すことで解除可能な場合も…但し動画配信サイト次第。

    ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

    |

    « iPod ドック がある世界初の PC ケース | トップページ | 初音ミク動画を FOMA の着モーションにしたい »

    「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

    コメント

    Gyaoのプロテクトが強化され、DRMが解除できなくなっていて困っていたのですが、意外な解決方法がありました。

    ムービーグラバーというソフトを使えば、
    http://xn--2nya203p1xfwjk.seesaa.net/
    ダウンロードしたGyaoの動画を再生するだけで動画を自動解析して最適な方法で録画し、
    元動画と同等もしくは元動画より高画質のDRMがつかない動画を作成してくれます。

    DRMがつかないので、ファイル変換してDVDに焼いたりiPodなどで視聴することもできます。

    投稿: GyaoのDRM解除 | 2010年4月27日 (火) 03時13分

    GyaoのDRM解除 さん、コメントありがとうございます。
    ムービーグラバーですか、参考にさせて頂きます。
    最近は flash 形式の配信が増えて URL 解析能力の
    高いダウンローダに人気がある様ですが、キャプチャ
    系のソフトということですね。

    投稿: ひで | 2010年4月27日 (火) 23時24分

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/9429932

    この記事へのトラックバック一覧です: Gyao から DL した視聴期限切れの DRM 解除前ファイルが視聴期限後に解除出来る!?:

    » 機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス [アニメの人気DVD,Gyao から DL した視聴期限切れの DRM]
    機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス <... [続きを読む]

    受信: 2007年12月16日 (日) 21時22分

    « iPod ドック がある世界初の PC ケース | トップページ | 初音ミク動画を FOMA の着モーションにしたい »