« ニコニコ動画 年末年始休業のお知らせ | トップページ | JUNK な電源にイルミネーション(その4)足掛け2年ww »

2007年12月31日 (月)

JUNK な電源にイルミネーション(その3)

 JUNK な電源をイルミネーション化する為の最終的部品調達(安価な 500W 電源)を行い、COSMOS へ組み入れることにした。

Kt500pe

本日、PC DEPOT の日替わり商品 ATX-500W 電源を購入するべく大晦日にも関らず朝開店前から並ぶ、OPEN は AM 10:15 だが、9:45 に整理券を配り始めた。あれ?電源の整理券がない!「あの~電源は整理券ないんですか?」「あ~在庫沢山あるので配りません」 「…並ぶ必要なかったじゃん!」

結局 OPEN 後店内に入ると目的の電源は山積み状態で、OPEN から 1時間の間に購入したのは自分だけだと思われる。

Whitebox 電源は白箱入りで、KT-500PE と書かれていた。メーカー不明で Power by Comstars と書かれていたので Web を探したがやはり、メーカーや素性は不明だった。
Kt500pemt

箱から取り出すと、”写真はイメージです” と書かれた PC DEPOT の広告の写真とは似ても似つかない、安物感溢れるデザインだった。4年位前の安物 PC ケースに搭載されている 300W 電源の様だ。

\3,970 で購入出来る 500W 電源とは、この程度だろう…

Internal

中を開けると、やっぱり安物っぽい回路構成で、電解コンデンサの数も容量も小さい。

実は左に見える 200V-630μF(普通なら 1,000μF 位が使われると思う) のコンデンサがこの後の展開の伏線となる。

Originnal JUNK で使えなかった SF-530R14 の中身はコンデンサの容量も大きく安物のイメージはなかった。
5vshort_2

電源の中身を入れ替えようとしたところ、SF-530R14 のプラグイン・コネクタの基板部分 (写真の赤丸部分) でリード線がショートしているのを発見した!これじゃあ 5V が GND に落ちてるじゃんか!

え?SF-530R14動かなかったのはコレが原因か?

Boardshort

あ!電源のメイン基板にも 5V と GND がショートしている部分を発見!

なんだよ、酷い作りしてんな~

Repair

ブリッジしている半田を一旦吸い取って、ランドのショート部分をリペアする。

そんな訳で、急遽オリジナルな SF-530R14 の動作確認を行うが…やっぱりウンともスンとも言わない… orz

Remove 今回 \3,970 で購入した電源の安物ケーブルを基板から外して、 SF-530R14 のケーブルに繫ぎ替える。
Kiri ケーブルが太くて基板の穴に入らない為、ドリルで穴径を広げる等の苦労が多々あった。
Madeit

途中で、 SF-530R14 の動作確認を行った為もあって半日が費やされたが、電源基板の換装が終わった。

有鉛半田の煙を随分と吸い込んでしまって喉の調子が悪くなった。健康に良くないだろうな…

さあ、ケースを閉じて…あれ?ちゃんと閉まらない…
あ!ファンが電解コンデンサとぶつかってる!このコンデンサ、容量が小さい割りに背が高い (T T)

Fanstickout

SF-530R14 のコンデンサと交換しようかとも思ったが 2倍の容量に何の根拠もなく交換して後々問題が発生してもイヤなので諦めた。

ファンを削ろうともしたがハンパな労力でない為断念、また 14cm の薄型ファンを Web で探すが 25mm の厚みのモノしか入手出来そうにない。

Orz FAN を 5mm 薄くするか、FAN をケースの外に付ける必要がある。ケースに収まらなくなった自作イルミネーション付ファンが虚しく回転する (T T)

 実はここ数日某オークションで、500W 程度の電源に入札していたのだが、送料と振込み料込み \5,000 以上ブチ込まないと落札出来ないので、今日 PC DEPOT へ買いに走った訳だが、もうイイや…JUNK 電源は諦めて最初からイルミネーションしているプラグイン式の電源を購入することにしよう。結局 JUNK 品の購入や LED 等の部品代で、1万円近くがムダとなった。

Spfl  SF-530R14 と同じ姿の光る 500W 程度の CIRCUS POWER 社の電源(FLOWER POWER の OEM と思われる)が PC DEPOT で \9,800 位で売られているからそれにしよう。自作したピンクに光るコネクタは捨て難いが…


 検索フレーズ ”電源 Comstars” で当ブログにいらっしゃる方、PC DEPOT で購入した電源の素性を調べようと思って来ました?何か知っていることがあったら教えてくださいm(_ _)m


 今年(2007年)も PC 弄りに明け暮れた様な気がする。”初音ミク”との出会いは更にネット上で多くの人と知り合うことが出来たし楽しかった。

 ほぼ、毎日 50 人位の方が ”ひでのブログ” を訪問して下さいます。お役に立てたなら幸いです。また、毎日 2,000 の PageView が成されますが、不明な点やご意見などあれば判る範囲でお答えしたいと思います。

 来年も宜しくお願いします。

 良いお年を…

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« ニコニコ動画 年末年始休業のお知らせ | トップページ | JUNK な電源にイルミネーション(その4)足掛け2年ww »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

9年前の記事に今更ですが型番から推察するに慶安の電源かと思われます。
手持ちの電源にKT-650-ALという慶安から売られていたものがあるのですがそれにもComstarsと書かれていました。

投稿: 暇人 | 2016年5月26日 (木) 23時43分

追記
comstarsは台湾にある電源メーカーらしいです。恐らくここのOEM品だと思います。
http://www.comstars.com.tw/index.html

投稿: 暇人 | 2016年5月26日 (木) 23時50分

暇人 さんコメントありがとうございます happy01

そういえば年末にそんな事もしてたな~と思い出しました。
コネクタ部が無駄に光る電源気に入ってました。

投稿: ひで | 2016年5月27日 (金) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/9653478

この記事へのトラックバック一覧です: JUNK な電源にイルミネーション(その3):

« ニコニコ動画 年末年始休業のお知らせ | トップページ | JUNK な電源にイルミネーション(その4)足掛け2年ww »