« 某オークション落札の JUNK な PC パーツが届いた。 | トップページ | キオさんの初音ミク・サンタ »

2007年12月12日 (水)

某オークション落札の JUNK な PC パーツで遊ぶ

 昨日届いた「パソコン関係の物たくさん 」というタイトルの JUNK な PC パーツの数々を動作検証して遊んでいる。

Install

Winfast PX7800GTXCOSMOS に入れて 3DMark06 のスコアを計測する。

このグラボの VRAM は 256MB だった。

7800gtx

3DMark06 が完走したので、実使用には耐えるだろう。

スコアは 4595 と意外にも低かった。以前 8600GTS をベンチマークした処 5497 で (念の為今回ももう一度試すと 5483) 或いは 7800GTX の方が良いスコアが出るのかとも思っていたが残念。

らぶデス2遊ぶには十分かな?

Peak_2

PEAK 時の PC 全体の消費電力が 224W なので、GF8600GTS よりも大飯食らいであることが判る。但し搭載されているファンの騒音は玄人志向 GF8600GTS-E512HD のファンよりも静かだ。

GF8600GTS と消費電力

Ps400w 400W の ATX 電源も分解掃除しFAN、ケースも磨いて綺麗にしてあげた。動作の問題もない。
Cpu

こんな風に箱に入っていた CPU はピン曲がりを直そうとしたらピンが折れて、結局2つとも使い物にならなくなった(笑)

Pentium4 2.26GHz/512/533 SL683
Pentium4 2.80GHz/512/800 SL6WF

Memory4

4枚入っていたメモリーは Memtest86 を使って動作検証したが、何れも動作に問題はなかった。

あの梱包状態で破損しなかったのは奇跡だと思う。

P4p800 ASUS P4P800SE は、一度は起動したものの BIOS 設定中にハングして再起動後は CMOS クリアしても、CPU 変えても何しても二度と立ち上がらないので諦めた。
Clock

Image_sp5_characters_ulala_2 オークションの出品写真で気になっていた時計は「スペースチャ ンネル5」の”うらら”だった。当時このゲームを遊びたいが為に SEGA Dreamcast を購入した

http://jp.youtube.com/watch?v=cVWIP7xXJTI

Sound

サウンド・カード

SoundBlaster PCI 動作チェックは…使う必要があったときにしよう…

Radeon 次に、動作確認しようと思っている RADEON 型式不明の AGP バス用グラボ
V9900

ASUS V9900

GeForce FX 5800 AGP8X のグラボ

動作確認はめんどくさいから捨てようかな…

Cooler

水冷用パーツ

EVERVCOOL WC-201
ここが参考になりそうだな…

そのうち、(万一水漏れが発生した場合に)ぶっ壊しても構わない PC で遊んでみようと思う。

Wp_2

水冷パーツ:CPUリテンション等

Waterparts_2 水枕は磨いてピカピカ状態に…
Cdrcable 2002年製の CD-R ドライブ、10/100base の LAN カード、IDE ケーブル等はとりあえずゴミ箱へ

 そういう訳で、一通りパーツの動作検証がほぼ終わったが、楽しかった。まともに動作するとなるとやっぱり嬉しいものだ。使い道は殆どないけど(大笑)

 CPU のピン折れは痛かったな。もっとも動作したところで今や使い道はないのだが、古い PC をグレード UP したい人にあげれば喜ばれたかも知れないし…

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« 某オークション落札の JUNK な PC パーツが届いた。 | トップページ | キオさんの初音ミク・サンタ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

その昔、
Pentium4(478)のピン折れCPUで何の問題も無く動いた事があったなぁ~
あれは何だったのか?
いまでも不思議だぁ!

投稿: 店長 | 2007年12月13日 (木) 02時33分

店長こんちは(^ ^)
478 pin もあると1本や2本折れても大丈夫なケースは
多々ありますね。
自分もかつて、ピン折れ CPU を落札しましたが、数多
い電源供給ピンの内の2本だったので、動作を確信して
安値で落札し、問題なく使用してました。

http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_d5bb.html

投稿: ひで | 2007年12月13日 (木) 17時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/9374770

この記事へのトラックバック一覧です: 某オークション落札の JUNK な PC パーツで遊ぶ:

« 某オークション落札の JUNK な PC パーツが届いた。 | トップページ | キオさんの初音ミク・サンタ »