« Windows Vista の ReadyBoost を試す(3) | トップページ | 某オークション落札の JUNK な PC パーツで遊ぶ »

2007年12月11日 (火)

某オークション落札の JUNK な PC パーツが届いた。

 先日、某オークションで、「パソコン関係の物たくさん 」というタイトルの JUNK な PC パーツの数々を落札してしまったが、品物が今日届いた。

 ”梱包に付きましては、出品者へ一任”という事ですが、XX様から見れば単なる JUNK だと思います。JUNK 品と言えども輸送の過程で破損しない程度に梱包して頂けると
幸いです。(CPU のピン等が曲がらない様)…
と書いたにも関わらず梱包状態は凄いものだった(笑)

Box 40x33x33cm の外寸のダンボールで届いた。 
Memory

箱を開けて驚く!

緩衝材は入っているものの、メモリーが剥き出しで出てきた

Cpu 同様に、CPU も剥き出し だった。
Memory2

また、メモリーが出てきた。

基板ごと折れていないのが奇跡だと思う。

Memory4

結局 4枚入っていたメモリは外見上は無事だった。

DDR333 (PC2700) 512MB-CL2.5
DDR266(PC2100) 512MB-CL2
DDR2-533 (PC2-4200) 512MB 2枚

Mage

CPU は2個のうち1個はピンが激しく曲がって修復は難しい

1個はピンの曲がりも然程でなくてなんとか修復できた。 Pentium4 2.26GHz/512/533 SL683
Pentium4 2.80GHz/512/800 SL6WF (ピン曲がり酷い)

P4p800 マザーボードは ASUS P4P800 SE
Test

現在マザーボードの動作検証中で、CMOS クリア後2度程起動したが、BIOS 操作中にハングアップしてから2度と起動しなくなった。

CPU、メモリ、ビデオカードは動作確認が取れているモノを使って検証している…

8600gts

WinFast PX8600GTS のファンが出てきたときはビビった!

え?もしこのグラボが動いたらマジ嬉しい…と、

7800gtx

グラボは4枚入っていた。内2枚は AGP、もう2枚は PCIE で、GF8600GTS と思ったグラボは実は GF7800GTX だった。

本日の初動動作確認ではナント!正常動作している (^ ^)w

Puzzle

何れのグラボもヒートシンク&ファンが外されシリコン・グリス等がべっとり付着したままの状態だったが、写真の様にグリスを拭きあげると意外と綺麗な状態だ。

どのヒートシンクがどのグラボに付くのかパズルの様で面白かった。上の GF7800GTX も組み立てに1時間を要した。

6600 こちらのグラボも、シリコン・グリスを塗りなおしてファンを取り付け動作確認したが、ファンも回らないし絵も出ない。よく見るとコンデンサが2個取り付いていない(最初から付いていない訳ではなく取り外された形跡有り)
他にも、水冷パーツや本当にゴミとか色々入ってる(内容の紹介は明日にも続く予定ww)

 オークション取引 400回程の経験があるが、JUNK 品とは言え今回の様な梱包状態で品物が届いたのは初めての経験だ。出品者が”悪い評価”を幾つも受けている理由は頷ける。

 でも GF7800GTX がまともに動作しそうなので (PCI-Express 電源を繋がないで動作確認したのでベンチマークを未だ動かしていない) 許そう…

 そんな訳で、動作検証はまだまだ続くが、イヤー意外と楽しいな JUNK 品の動作検証って…落札価格 ¥7,000 以上の遊び甲斐がありそうだ。


 その後の動作検証

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« Windows Vista の ReadyBoost を試す(3) | トップページ | 某オークション落札の JUNK な PC パーツで遊ぶ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/9358236

この記事へのトラックバック一覧です: 某オークション落札の JUNK な PC パーツが届いた。:

« Windows Vista の ReadyBoost を試す(3) | トップページ | 某オークション落札の JUNK な PC パーツで遊ぶ »