« Vocaloid CV02「鏡音リン・レン」が公開された | トップページ | ピアプロに登録してみた »

2007年12月 4日 (火)

Vistaのベスト3/ワースト3 を読んで

 nikkei BP net に Vista ユーザーの生の声をアンケートした 「Vistaのベスト3/ワースト3」 記事があって読んでみると…

ベスト3

1:Windows Aero
デザインがかっこいい、ウインドウのサムネイルが見えて便利

2:サイドバー、ガジェット
カレンダーや時計、CPU の負荷などを表示できて便利

3:新しくなったエクスプローラ
フォルダーの移動が楽、ファイルの中身がプレビューできる

 …ということだが自分的には Windows Aero が1位となる程 Vista で便利な機能だとは思えんけどな~ガジェットはイイね!確かに。エクスプローラはカスタマイズ次第で使い易いのだとは思うがデフォルトの状態のままで使っている自分としては(カスタマイズが面倒で行っていない)使い辛くてしょうがないのだが…

 デフォルトで用意されたフォルダをそのまま律儀に利用する人は良いだろうが、自分はそもそも(起動)ドライブ C にデータを置く事が (OS を再インストールする再にデータの救済が面倒) 絶対にイヤなので、Vista のエクスプローラは使い辛い。そのうちカスタマイズしようと思ってなかなか実行していない。一番触れる機会が多い PC が未だ Windows XP だからな…

ワースト3

1:動作速度
メモリー 1GB では、複数のアプリケーションを起動すると重い

2:ハード、ソフトの互換性
XP を使っていたソフトやハードのうち、そのままでは動かないものが多い

3:セキュリティ強化による使い勝手の低下
頻繁に確認のダイアログボックスが開くので煩わしい

 そうだね。自分は最近メモリーを 4GB (実際に Windows が利用するメモリは 3GB だけど)に増やしてからは随分と快適になった。最初から 2GB を搭載していたので 1GB しか搭載しない場合の”重さ”は体験していない。昨日も書いたが 2008年にはメモリは 4GB 標準時代となるだろうね。逆に 4GB 以上を利用出来ない 32bit OS の在り方が俄かに問われ始めるだろう。

 「ユーザーアカウントの制御」は Vista を導入してから真っ先に”無効化”したが、今でも”無効化されている”とバルーンが現れて煩い。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« Vocaloid CV02「鏡音リン・レン」が公開された | トップページ | ピアプロに登録してみた »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/9235737

この記事へのトラックバック一覧です: Vistaのベスト3/ワースト3 を読んで:

« Vocaloid CV02「鏡音リン・レン」が公開された | トップページ | ピアプロに登録してみた »