« 太鼓の達人専用携帯を1台解約した | トップページ | 1.5インチフルカラー液晶搭載のお手頃デジタルフォトフレーム »

2008年1月21日 (月)

Core2 Duo E8000 シリーズ発売

  2008年1月20日午前0時、「Penryn(ペンリン)ファミリー」の開発コード名で呼ばれていた、Intel(インテル)の新型デュアルコアCPU 「Core 2 Duo E8000シリーズ」が発売された。あれ? Penryn ってノーパソ用じゃなかったっけ?

 そんなお祭り騒ぎだったとは知らなかった。寒空の深夜に並ぶ気力はないが、行きたかったな…

新 Core 2 Duo のモデル 参考価格 2008年1月
E8200(2.66GHz) 2万4800円前後
E8400(3.0GHz) 2万6800円前後
E8500(3.16GHz) 3万6800円前後

 何れのモデルもFSBクロック1333MHz、L2キャッシュ容量6MB、TDP 65W

 L2 キャッシュがこれまでの 1.5倍で 6MB と増えることでのパフォーマンス UP は期待したい。TDP が 65W とこれまでの Core2 と変わらないが実際の発熱量は今回 45nm プロセスの Core2 の方が低いという話もある。

 クロック 3GHz 程度の Core2 がもう1つ欲しいと思っている。E8400 と E8200 の価格差が \2,000 しかないので、”クロックアップ耐性が高い”とかの理由でもなければ、E8200 を購入する人は余り居ないと思うな。自分は E8500 欲しいけどちょっと値段が高くて手が出ないので、E8400 が狙い目かな?今使っている E6850 と比べてどれだけパフォーマンスが上がるのか?或いは旧モデルの E6850 は相応に値段が下がるのか?

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« 太鼓の達人専用携帯を1台解約した | トップページ | 1.5インチフルカラー液晶搭載のお手頃デジタルフォトフレーム »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/10002550

この記事へのトラックバック一覧です: Core2 Duo E8000 シリーズ発売:

« 太鼓の達人専用携帯を1台解約した | トップページ | 1.5インチフルカラー液晶搭載のお手頃デジタルフォトフレーム »