« くまぞう さんの初音ミク テスト動画(ダンス) 参考動画 | トップページ | 3D マイホームデザイナー LS2 »

2008年1月16日 (水)

PC のエコ・グッズ

 1月程前に、某オークションで PC 用のエコ・グッズを落札したので使ってみた。

内蔵のECOセンサーによって使用者の在席状況を判別して、不在の時はパソコンとディスプレイを省電力に移行します。不在時の消費電力を大幅Ecoboxnetに節約します。

省電力設定は以下の3通りから選択できます。
●ディスプレイOFF ‥ディスプレイの表示をOFFにします。
●スタンバイ ‥パソコンをスタンバイモードにします。
●システム休止 ‥パソコンを休止状態にします

 …というモノで、地球温暖化で省エネが叫ばれる中、残念なことに2007年12月で生産終了となって在庫処分の破格値で購入した訳だが、使ってみると意外と便利だ。自分は3個セットで \2,000 で購入した。

Box Monitorモニターの上方に取り付けて使用している。

 Web 閲覧用に使用している PC 等はディスプレイを2台使用しており、PC の前から離席することも多々あってスクリーン・セーバーを使っていたものの省エネには貢献しないし、普通に Windows の電源設定にてディスプレイをスタンバイ状態とした場合は着席した際にキーボードかマウスを操作しないとスタンバイが解除されないが、この ECOBOX ならPC に近づいただけでスタンバイが解除出来る。

 また、離れた部屋に居る家族が今 PC の前に居るかどうかの判断も出来て便利で、会社の全 PC に搭載するともっと便利だと思う。XX さん席に居るかな?…と思って内線掛けると不在だったり…

 1つ、残念なのはセンサを検地しなくなった際ディスプレイを OFF とする時間設定が、最大で 60秒 となっている点だ。2分位を設定出来れば尚良かったと思う。

Cont

Stnby PC 全体をスタンバイとするまでの時間は1、5,10,20,30,40分を選択可能。

センサーの感度は 30cm、60cm、90cm、120cm から選択出来る。

 上記のリンクから、ECOBOX を使ったアプリケーションを作成するための開発キットが DL 出来るので、Windows アプリを作成出来る人は、面白い使い方が出来るかも知れない。

 自分も面白い用途がないか考えてみたがアイデアが出ないことと、家に帰ってもソフト設計するのもダルいので辞めた。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« くまぞう さんの初音ミク テスト動画(ダンス) 参考動画 | トップページ | 3D マイホームデザイナー LS2 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/9917049

この記事へのトラックバック一覧です: PC のエコ・グッズ:

« くまぞう さんの初音ミク テスト動画(ダンス) 参考動画 | トップページ | 3D マイホームデザイナー LS2 »