« 自称クレーンゲームの達人がゲットした戦利品の紹介(その6) | トップページ | 我が家で稼働中の PC 一覧 »

2008年1月13日 (日)

ビデオ編集中に停電 (T T)

 会社から作成を頼まれた新卒者の為の会社説明会ビデオを編集中に停電した(T T)、停電と言っても電力の使い過ぎに依るブレーカが落ちた訳で東京電力には何の責任もない。我が家の暖房が思いのほか仕事を頑張ってくれたのが原因らしい。

 え~マジ?映像ソースに関しては壊れていない様だったが、編集中だったプロジェクトは消失した。1時間程の作業が水の泡と消える…

 一昨年までは UPS を使っていたのだがバッテリーが寿命を迎えた時に捨ててしまった。

 また、家には(2008年1月13日現在)10台の PC が稼動しており、そのうち4台が起動中にシャットダウンされた。何れも自分が使用している PC で妻や子供の PC はスタンバイ中だったので被害はない。

 ただ、妻もまたハードディスク・レコーダで地デジ番組を DVD-R にムーブ中に停電に見舞われたので、恐らくこれまでの経験上 DVD-R への書き込みが失敗しただけでなく、コピー・ワンスな HDD 上の番組も消えたことだろう…(早くダビング 10 に移行して欲しいぜ)

 少し検索すると、同じメに遭っている人も居ますねwww

 ここで、疑問だが、HDD レコーダは停電して不良セクタとか作らないのかな?

Nas_2  PC の HDD だけを心配したが、ハードディスクと言えば、NAS があることも忘れていた。恐らく誰もアクセスしてしておらず省電力モード中だったので、被害はないと思われるが、内蔵ハードディスク回転自動停止機能を持つ:I-O DATA の Giga LANDISK にしておいてよかったなと思う。

 これから、起動していた PC の HDD 全てに対して チェック DISK を行う必要が生じた。

 面倒なことにならねば良いが…

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« 自称クレーンゲームの達人がゲットした戦利品の紹介(その6) | トップページ | 我が家で稼働中の PC 一覧 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/9870795

この記事へのトラックバック一覧です: ビデオ編集中に停電 (T T):

« 自称クレーンゲームの達人がゲットした戦利品の紹介(その6) | トップページ | 我が家で稼働中の PC 一覧 »