« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

フリーオの注文ページ全然表示されないんですけど

 あの~さっきからフリーオの注文ページアクセスしてるんだけど、ページが表示されないんですけど~

 で、現在ブログの記事を書きながら注文同時進行中!注文の過程を記事にしてみた。結局買えなかったんだけどね。

Friio1

注文ボタンなんか表示されないぞ!

PM 9:00

Friio2

ここをクリックして注文のページへ移動してください。

がやっと表示された。

Dialog

やっとユーザ名とパスを入力するダイアログが表示される。

itmedia lol
2ch matsuri

ユーザ名とパスは毎回変更されるらしい…

ユーザ名とパス入力しても、その先へ全然進めない!

息子にも協力して貰って頑張っている最中

PM 9:30

しょうがないから注文 PC を3台から4台に増設中

PM 9:31

4台目の PC は TOP ページすら表示しない orz

PM 9:35

Damev300_2

注文ページの IP アドレス調べとくんだった。

DNS の参照では TOP ページすら行けない…

PM 9:39

ダメだな。次回は何か対策を立ててから臨もう!

PM 9:42

息子が諦めて風呂に入った orz

PM 9:43

状況は悪くなるばかりだ、ユーザ名とパスを入力するダイアログも2度とは表示されなくなった

PM 9:49

注文ページがなんとか表示されると、在庫:と表示されるものの、ユーザ名とパスは表示されない。

PM 9:53

新しいユーザ名とパスワードが生成された

mini moni

ダイアログに入力しても結果は同じ

PM 10:02

もう1時間以上3台のPCでページのリロードを行って、疲れてきた、コレまでに生成されたユーザ名は僅かに3個…

PM 10:07

いっそのこと、在庫:の表示が出てくれればこの苦痛から開放されるのに…

もうマジで疲れた…

明日の打ち合わせの為に、マイホームデザイナで図面書きを始める。

PM 10:15

Soldoutw300_2

売り切れ~ やっと苦痛から開放された orz

Soldout PM 10:16

何台販売したか不明だが、売り切れじゃしょうがない…


 お陰様で注文出来ました。(2008年3月19日追記

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月28日 (木)

WMP の自動更新を無効化していると DRM フォルダ再構築の障害となる

 (Windows Vista で)DRM フォルダの再構築を行う際に Windows Media Player の自動更新機能を無効化してある場合に、再構築が正しく行えないことが実験に依って判った

 以前Windows Media Player の自動更新を無効化する記事を書いたが、これを実践した場合には DRM フォルダの再構築に問題が起こる。

Success Windows Media Player の自動更新を無効化した状態で、DRM フォルダ内のファイルを削除し動画配信サイトの動画を再生すると、表面上は正しくコンポーネントがアップグレード出来たかの様であっても DRM 解除において問題を残す。
Playw300 ストリーミング状態での動画再生は問題がない場合や、
Drmreqw300 ストリーミング状態での動画再生すら出来ない場合が起こり状況に依って必ず ”こうなる” という訳ではないことも実験で判った。
従って、Windows Media Player の自動更新を無効化してある場合や、設定状況が良く判らない場合は明示的に有効化した上で、DRM フォルダ内のファイルを削除し、再構築を行うことが賢明だ。
Icon

上のリンクをクリックして、EnableAutoUpdate.reg レジストリ・ファイルを実行すれば自動更新を有効化出来る。

Warnw300ファイルのダウンロード - セキュリティ警告やらが表示されるが、実行して構わない。信用出来ないなら下記の通りレジストリ・エディタを使って自力で有効化する。

Regeditw300_2 以下レジストリの操作(Regedit.exe を起動)
  • 次のレジストリ キーを探す。[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Policies\Microsoft\
    WindowsMediaPlayer]

    WindowsMediaPlayer キーを選択した状態でDisableAutoUpdate をダブルクリックし、値のデータに 0 を入力し [OK] を押す

そもそも無効化に一度も設定したことがない PC の場合は、DisableAutoUpdate というキーは存在しないので、自動更新は有効化されている為レジストリを操作する必要はない。

Di

反対に、Windows Media Player の自動更新を無効化したい場合は、次のリンクの記事を参照

自動更新を有効化した後は、改めて DRM フォルダ内のファイルを削除する。

共有違反/権限の問題で削除、リネーム出来ない場合は PC 再起動直後に行う。

Drmfolderw300_3

DRM フォルダ内のファイルを削除後に DRM フォルダの再構築を行う。

巧くいかない場合は、削除 -.> 再構築 -> 動画再生 -> 動画 DL を何度かやり直す!

DRM フォルダごと削除すると、再構築時にフォルダが作成されない事例があるので、フォルダ毎削除せずにフォルダ内のファイルを削除することを勧める。

Virtual PC 等使わずとも、Windows の更新を全て適用した Vista であっても問題なく動いている(自分の環境では)


ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

2月29日のフリーオ注文出来ね~じゃん!

 今週末に(因みに今日は2月27日)フリーオの販売が開始されるということで、わくわくしていたのだが、2月29日(金)午前9時~じゃあネットにアクセス出来る処に居ないので、またまた買いそびれることが決定してしまった。明日にしてくれれば良かったのに weep

 金曜日は一日人間ドックなんだよね~。どうせ PC の前に居て注文してもアクセス過多で購入出来るかは判らないけど…

 ところで”ダビング10”の運用開始が6月2日午前4時~と決まったが対応レコーダは正しく動くのかね?


 SCOTTLE さんコメントありがとう happy01

 よく読んだら確かに午後9時と書いてあった…あはははは

 午前9時なんか皆会社で注文出来ね~よな!あははは、照れ隠し (T T)

 いや~、午後9時は PC10台稼動して注文に臨むぞ!でも家族3人しか居ない orz

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

続きを読む "2月29日のフリーオ注文出来ね~じゃん!"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

なに?このテラ高画質!?

 ニコニコ動画を見ていたら、1週間で六角大王を使いこなす 3D 職人が初音ミク動画をうpしていた。F91 さんの公開マイリストも興味深い。この人は映像職人だな。

1週間で六角動かせるとは…

貴方の才能に嫉妬します。

 いや、この方のキオ式ミクも、勿論素晴らしいのだが、この方のマイリストを辿っていくとやけに高画質な動画に出くわした。

なに?このテラ高画質は??

ど~なってんねん!

無駄に長い後半の静止画はサイズを誤魔化す為の細工と思われ…

それと、この「ハレ晴レユカイCG エンコテスト」ってなに?涼宮ハルヒの戸惑 PS2 予約特典らしい…

YouTube にもあったけど、恐らく貴方の PC が超ハイスペックで、回線スピードが超速でも、動画再生がブツ切りになること必至の 24.7MB 動画だ。

DL してから見ないと全然見れないかも…

普通のアニメーション版はこちらだが、CG よりは表情が豊かだけど、CG の方がスゴイな。

全然話、変わって太鼓の達人9,10で「ハレ晴レユカイ」収録されてるけど、1度オニコース叩いたけど難しくてダメダメだったから以後は全然チャレンジしてないけど急に叩いてみたくなった。

 やっぱり、ニコニコはいろんな職人がいてすげーな。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

亞北ネルが melody を…!?

  ussy さんが、melody...PV 六角モーション・データ自身のブログで公開された件で、亞北ネルにモーションさせてみるつもりがデータを巧く適用出来ず諦めていたところ、da18 さんからレンダリングした動画を頂いた。

モーフは流用出来ませんでしたが
骨組みと立体の移動は流用確認しました
モーフベースの名前をミクと共通にすればモーフも流用可能ですね
という事でやってみましたw
http://s-io.mydns.jp/up/1/_/jump/1203899040.flv/attatch
パスは半値

 半値?ネット上ではハンドル・ネームを指すのが普通だが、DA18 とか DA18 とか入力するもダメ!ここは”初音ミク”を連想するのが正しいだろう…はつね --> ミク、はんね --> fullmoonfullmoon ということで、”引く”、”ヒク” とか ”hiku” とか悩んでいたが、まんま da18 が正解だった orz

このままだと、音がないと寂しいので、やっつけ編集しますた。

み、短いな。もっと見たいぞ! あれ?ネルの場合口パクはないのね…修正済

腕がネジれてる等と言わない様に!ussy さんはこの辺りを巧くビデオ編集でカバーしてます。

 da18 さんと言えば、キオ式 3D ミク動画作品集でも紹介させて頂いた通り、キオ式ミク動画を作ってらっしゃいます。

 見慣れたミクのステージをそのままネルが演じるのは楽しいね。フル・バージョンも欲しいところだ…

 業務連絡~ da18 さん!「モーフベースの名前をミクと共通」ってどうやんの!?

 …しかし、自分のミク動画全然進んでない orz

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

eufonius リフレクティア と 坂本真綾

 動画配信サイトから無料アニメを DL して視聴してたのだが、true tears という作品のオープニング曲が気に入ってしまった。

 歌っているのは、eufonius というグループで Wikipedia に依れば

インターネット上で知り合い結成する。グループ名は「euphonious(耳に快い)」をもじったもの。透明感にあふれた声・転調を駆使した特徴的なコード進行・生楽器と、打ち込みによるアレンジが特徴で、独特の世界を作り上げている(プログレッシブ・ロック)。音楽即売会「M3」や「コミックマーケット」などで、インディーズ活動をしていたが、楽曲提供やシングル「はばたく未来」を経て、メジャーにも進出した。

TtBANDAI CHANNEL

true tears

リフレクティア

eufonius - リフレクティア

この曲が気に入ってフルで聴きたくなったら下の URL から…

eufonius はこの他にも「神曲奏界ポリフォニカ」 OP 等も歌っているのだが、坂本真綾通称マーヤの声に似ていると思うのは自分だけだろうか?

flair最初に聴いたときマーヤが歌っているのかと思った…もっとも歌唱力はマーヤの方が上だと思うが <riya さん失礼m(_ _)m>

 …で、自分が一番好きなマーヤの曲がコレ

坂本真綾 - ヘミソフィア Hemisphere

ラーゼフォンの主題歌だった。 

 ついでに、SANKYO のパチンコの CM でお馴染みの”創聖のアクエリオン”もいっとくか。

坂本真綾 - 創聖のアクエリオン

 heart04一万年と二千年前から愛してる
 八千年過ぎた頃からもっと恋しくなったnote

Pachinkow300

いや~でもリフレクティアはイイね。
euphonious(耳に快い)とはぴったりな表現だ。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月23日 (土)

タチコマくんと笑い男

 バンダイから攻殻機動隊でお馴染みの「タチコマ」ロボットが発売された。

USB接続により、PC画面が「攻殻機動隊」仕様になり、「タチコマエージェント」(タチコマ操作画面)のウインドウが開きます。この画面を操作することで、ボイスメッセージや、ミニゲームといった「タチコマ」とのコミュニケーションが楽しめます。

40683  士郎正宗氏原作の攻殻機動隊では「フチコマ」という名称であるが、アニメシリーズでは「タチコマ」と改名されている。理由は知らない…

 タチコマくんのコミカルなおしゃべりが好きだが、オリジナル声優の玉川紗己子さんを起用してボイメモ機能でお話してくれるらしい。¥3,440 なら買って楽しみたいとも思うが、\13,440 なので個人的には今回パス。

 …で、ネタとしては随分と古いけど自分が今日(2008年2月23日)知った面白いサービスについて触れたい。

Warai_2 The Laughing Man Hacks You!

 そんな訳で話変わって、笑い男のマークってもっと流行すると思ったんだけどな。よく秋葉で太鼓の達人オタゲー披露してる写真で、ギャラリーが笑男マークに依って顔隠されてる写真とか見るけど…

 へ~、最近デジカメ等で顔認識技術の話題には事欠かないけど、画像内の顔と判定された箇所にアニメ「攻殻機動隊」に出てくる「笑い男」マークを貼り付けてくれるサービスがあるとは知らなかった。

Service

すげ~ちゃんと顔を認識してるな~。

2sv300

 そんでもって、アニメな顔でも出来るか試してみた。

使った画像はコレ

 わははは!何故かネルの方がマークがデカイ!

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

初音ミク melody@ussy 六角モーション・データ キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!

  • http://hidekyan.cocolog-nifty.com/movie/melo02.3gp iモーション
  •  キオ式 3D PV 「【初音ミク】melody...3D PV ver1.50【VOCALOIDアルバム#3 参加中】」の神動画職人 ussy さんが、melody...PV 六角モーション・データ自身のブログで公開された。

     初音ミクの 3D PV melody の英語歌詞に依る歌唱がニコニコにうpされたばかりだが、今度は melody のモーション・データだ!このデータを六角大王に入れればミクがアニメーションする訳だ。

    Melodyw300

    早速、六角大王にデータを読み込ませてみる。

    形状データを沢山読み込んでも作業性が悪くならない広大なデスクトップ表示可能な 30 インチ・モニターを使っていて良かった思う。

    Niconicow300_2

    【初音ミク】melody...3D PV ver1.50【VOCALOIDアルバム#3 参加中】の 4:00 辺りに相当する melo02 パートをレンダリングしてみた。

    お~美しい!

    綺麗にアニメーション出来てる。

    ussy さんの実際の作品はこのアニメに背景が合成されている。

    あ!コレ”着うた”にイイかも?(作っちゃおっと 2008年2月25日追記

    Posew300

    先日キオさんがうpされた亞北ネルVer.0.5 の六角大王データで、ネルに同じアニメーションをさせてみよう と思い、アニメーション情報ファイルを書き出してネルに適用したが、骨組み立体の構成が異なる為ポーズを適用することが出来ません…と無情なエラー・ダイアログ orz

    ussy さん骨組み弄ってたのね…

    とにかく、六角大王でミク動画を作りたい人は大変参考になるデータだと思う。

    是非この機会にダウンロードすることをお勧めする。


     そんな訳で、FOMA 着モーションにしてしまいました。(2008年2月26日追記

    Imotion

    携帯電話用 i モーション動画 【初音ミク】 melo02(着うたに設定可能)

    下のリンクをクリックして携帯電話にこの記事の URL をメールで送信します。メール・クライアントが立ち上がりますので、ご自分の携帯メールアドレスをあて先に入力して PC から送信して下さい。

    ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

    | | コメント (5) | トラックバック (0)

    初音ミク melody 英語歌唱キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!

     初音ミクの 3D PV melody の英語歌詞に依る歌唱がニコニコにうpされた。いよいよ世界進出か?

    Original

    原曲

    【初音ミク】オリジナル曲 「melody...」

    Kami

    神動画

    【初音ミク】melody...3D PV ver1.50【VOCALOIDアルバム#3 参加中】

    Eiyaku

    英訳

    melody...3D PV ver1.50 with English lyrics

    English

    英語歌唱 (初音ミクが英語で歌います)

    melody...3D PV ver1.50 with English lyrics by miku

    070921_ann

     英語歌唱なら SWEET ANN の方が巧いと思うが、英語ヒアリング力の乏しい自分としては、イマイチ発音が正しいのかどうかよく判らん…とにかく英語曲は発音が難しいとされる初音ミクでよくぞ歌わせたね。

    ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2008年2月21日 (木)

    (Windows Vista で)drmdbg のインストール

     drmdbg.exe を利用する前に、Automate unDRM というプログラムをインストールします。

    3w300 Undrm undrm.zip を解凍すると drmdbg.exesetup.exe が出てきますが、setup.exe を実行すると Automate unDRM というプログラムがインストールされます。このプログラムのインストールディレクトリの中に drm2wmv.exe が入って います。
    Qsharev300_2

     drmdbg.exe を DL します。

    No.4056 の記事を探して、qshare.com にうpされた drmdbg.zip.html をクリックします。その際 zip-pass: も忘れずにメモ帳等にコピペしておきましょう。

    画面下赤丸の [ Free ] ボタンを押します。

    Waitw300

    Linkw300 Download in 3 seconds 等とダウンロード出来るまで秒読みが始まる。

    Your download link が表示されたら、リンク先をクリックして drmdbg.zip を適当なフォルダへ保存し解凍します。

    解凍した drmdbg.exe は C:\Program Files\Automate unDRM\drm2wmv の中に移動しておきます。

    C:\Program Files\Automate unDRM\drm2wmv\drm2wmv.exe のショートカットを作成し、このショートカットをデスクトップ等へコピーする

     尚、drmdbg は様々なバージョンが存在してどのバージョンが自分の環境で問題なく使えるか、ある程度試行錯誤が必要かも知れない。

     基本的にはこのサイトを注意深く追いかけていれば解決出来ると思われる。

    drmdbg の使い方は KID/SID の取得 を参照

    ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2008年2月20日 (水)

    「組み込まれソフトウエア」の悲しみ…を読んで

     日経エレクトロニクスの 大森 敏行 さんが書いた”「組み込まれソフトウェア」の悲しみ”を読んで、痛く共感した。

    以下抜粋

    「××××メカ,エレ,ソフト」。( 「××××」の部分には江戸時代の身分制度を表す差別用語が入ります)電子機器の開発現場では,ソフトウエア開発はいわゆる「メカ」や「エレキ」の下,最下層に当たることを意味した言葉だと思います。ただ「メカ」や「エレキ」の技術者がソフトウエアを馬鹿にするようなことを進んで言うとは考えにくい。おそらくソフトウエア技術者が自虐的に使う言葉なのでしょう。

    ハードウエア開発の遅れのしわ寄せがソフトウエアに来る」という話をよく聞きます。「ハードウエアのバグをソフトウエアのレベルで修正する」という例も多いようです。ハードウエア開発をコントロールできないフラストレーションから来る自虐と,自分たちが機器開発を支えているというわずかな誇り。組み込みソフトウエア技術者がこの言葉を口にするのは,そんな気持ちからかもしれません。

    米Apple Inc.のiPhoneの成功に見られるように,こうした「楽しさ」を製品に取り込めるかどうかが成功のカギになってきたように思います。ハードとソフトのどちらが上だとか考えるのではなく,共に協力して魅力的な製品を作る。きれいごとに聞こえますが,今後はそうした姿勢を持ったメーカーしか生き残れない気がします。

     メーカーのソフトウェア設計者に転職して8年、仕事で心底楽しかったという思い出はない。要求される仕様はスピードであったり、精度であったり、如何なる時でも安定した動作が必要で、夢とか希望のない世界ばかり。

     例えばマン・マシン・インターフェースの向こうに初音ミクが歌ってくれる遊び心が装置にあれば少しは救われるのかも知れないし、2足歩行ボーカロイド作っちゃうとか…楽しいだろうね。

     そんな中で、自分の勤める会社が ”ロボカップジャパンオープン 2008沼津” のオフィシャル RCJ パートナーを務めることになった。

    Robow300 ロボカップとは何か?
    現在、自律型ロボットによるサッカーだけでなく、人工知能プログラミングされたプレーヤーがコンピュータ上でプレーするサッカーシミュレーション、大規模災害へのIT、ロボット工学の応用としてロボカップレスキュー、次世代の技術の担い手を育てるロボカップジュニアなどの活動が行われています。

     メカトロニクスのソフトウェア・エンジニアが IT 企業に人材が流れ若手が皆無の当社設計部ソフトウェア部隊にもロボカップを機に人が集まってくれれば良いが…若い人と夢のある楽しい仕事がしたいよ。

    ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    (Windows Vista で)KID/SID の取得

     (Windows Vista で)DRM フォルダを削除して再構築が出来たら、KID/SID を取得する。

    Drmdbgfolderw300_2

    ここでは、Automate unDRMdrmdbg が既にインストールされている前提で話を進めるが、次の記事drmdbg 等のインストール方法に触れて行く。

    C:\Program Files\Automate unDRM\drm2wmv フォルダにインストールした drmdbg.exe を起動する

    Drmdbg 自分の環境では、IndivBox.key のバージョンは次の通りだC:\ProgramData\Microsoft\Windows\DRM\Cache
    \Indiv01.key v11.0.6000.7000
    Wmvdir

    前もって、DRM 保護された動画ファイルをストリーミング・レコーダを使用してダウンロードしておく(ここではダウンロードの説明は省略する)

    自分は D:\Stream フォルダに動画ファイルを置いてあるので、WMV DIR には D:\Stream を指定しておく

    DRM2 DIR には、C:\Program Files\Automate unDRM\drm2wmv\drm2 を指定しておく

    Drm22w300_2 KeyWMV DIR に有効な動画ファイルが置かれていれば、[ Multi Scan ] ボタンを押すと KID/SID が抽出される。
    Copy

    [ Multi Scan ] ボタンを押さずとも、動画ファイルをダブルクリックする等して開けば自動的に WMP に動画が再生され key が表示される。

    key が表示されたら、WMP の動画再生は停止(WMP 自体を停止)して構わない。

    DRM2 DIRC:\Program Files\Automate unDRM\drm2wmv\drm2 が指定されていれば、以下の drm2-i.key に関する内容は飛ばして読んで構わない。

    抽出された key のテキストをドラッグする等して全てを選択した状態として文字列をコピーする。( [ Ctrl ] + [C] キー等を使うと便利)

    Drm2w300_2

    C:\Program Files\Automate unDRM\drm2wmv\drm2 フォルダの drm2-i.key ファイルをメモ帳を使って開く。

    Memo

    先ほどコピーした文字列全てを drm2-i.key ファイルの内容へ貼り付ける。(既に何か記述されている場合は全て消してから貼り付けるか後ろへ追記する形で貼り付ける)

    drm2-i.key にコピペする方法は甚だ面倒なのでオススメしない。

    Shortcut

    C:\Program Files\Automate unDRM\drm2wmv\drm2wmv.exe のショートカットを作成し、このショートカットをデスクトップ等へコピーする

    Drag デスクトップに作成したショートカットへ、DRM 解除したい動画ファイルをドラッグ&ドロップします。
    Nokey

    Execw300左の様に No keyfiles with this KID と表示されたら失敗。右の様にプログレスメータが表示されれば成功です。

    動画が保存されたフォルダに [NoDRM]-XXXXX といったファイル名で動画が作成されている筈です。

     上記は必ずしも他の方の環境で動作することを保障する内容のモノではありませんし、動画の配信形態に依っては、もっと面倒な手段を講じる必要がある場合も知られています。IndivBox.key のバージョンも一般的な v11.0.6000.7000 を想定してます。あくまで個人的な動作検証報告です。

     以下、drmdbg のインストールに続く…


     尚、drmdbg の実行は管理者権限が必要です。DRM 解除に臨むユーザは”管理者”としてユーザアカウントを変更した方が面倒がなくて良いと思われる。

     管理者としてアカウント変更出来ないなら、drmdbg を動作させる際に次の URL を参照し”管理者として実行”します。(2008年3月10日追記

    ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

    | | コメント (5) | トラックバック (0)

    2008年2月19日 (火)

    (Windows Vista で)DRM フォルダの再構築

     (Windows Vista で)DRM フォルダを削除して再構築する手順を以下に記す。

    Mediaerr

    DRM 保護された動画を再生しようとしてエラーが発生した場合は前述の DRM フォルダを削除する。

    Forbiddenw300 Gyao 等の DRM 保護された動画配信サイトへ行って適当な動画再生を行うと、「このファイルを再生する権限がありません。コンテンツプロバイダの Web ページにアクセスし、必要な再生権限を取得する方法を確認してください」と表示されるので、「Web ページを開きますか?」の問いに [ はい(Y) ] ボタンを押して応える
    Upgradew300_2

    このファイルまたはデバイスを使用するには、Windows Media Player のコンポーネントをアップグレードする必要があります。」と表示されるので、[ アップグレード(U) ] ボタンを押してアップグレードする。

    Success 成功すると、「このコンポーネントは正常にアップグレードされました。」ダイアログが表示される。
    Playw300

    改めて動画再生を行うと、ライセンス取得が可能となる筈なので、Gyao の場合は [ 再生 ] ボタンを押すと動画の再生が始まる。

    再構築で問題が起こった場合はコレを参照 2008年3月10日追記

    Drmfolderw300_3 この時点で、C:\ProgramData\Microsoft\Windows\DRM 内に DRMv1.key、IndivBox.key 等のファイルが構築される。
    Drmreqw300_2

    但し、Windows Media Player の自動更新機能を無効化してある場合に、再構築が正しく行えないことが実験に依って判ったので自動更新を有効としてから --> DRM フォルダを削除 --> DRM フォルダの再構築を行う必要がある(2008年2月28日追記

     以下 KID/SID の取得に続く…


     こちらも参考になるかも知れません。

     因みに Windows XP の場合、普通の PC なら DRM フォルダは…
    C:\Documents and Settings\All Users\DRM の筈です。この際エクスプローラでは ”全てのファイルとフォルダを表示する” と設定しておく必要があります。”隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない” 設定では DRM フォルダは見えません。(2009年3月24日追記


    DRMDBG 2009年3月3日版が良さげです。(2009年3月25日追記

    ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2008年2月18日 (月)

    Vista で CPU を変更したら Windows Media Player が動かなくなった(DRM解除も)

     2ちゃんねるのリンクから来る方が増えましたが、以下の方法は2008年2月の方法で4月以降はこの方法で解決出来なくなっている様なので、悪しからず。(2008年5月1日追記

     古い記事に文句を付けられるので2ちゃんねるへのリンク禁止としてます。


     2ちゃんねる「DRM解除 そのXX」へのリンク禁止! (2008年2月29日追記)

     とにかく、2ちゃんねるの糞野郎共は ”既出”、”ググれ”、”過去ログ参照” を連呼するだけで質問する者へ不親切極まりないだけに留まらず、当ブログに対して ”糞サイト” 呼ばわりする為リンク禁止。(DRM解除その8 時代の話だけどな


     Core2 duo E6850 から E8400 へ CPU を換装した Windows Vista の PC で、動画を再生しようとした処 Windows Media Player にエラーが発生して再生出来ない。

     Vista のユーザには CPU を換装する人だって決して少なくない筈だが、Microsoft のこの点をどの様に考えているのだろうか?Media Player が動かないと当然 Media Center も動かなくなる。対処の方法も自分の知る限り発表されていない(2008年2月18日現在


     自分の場合現在 DRM 解除については Windows Vista では行っていないが、この際に出来る様にしてみたので、以下にその方法を幾つかのページに渡って綴る。

    Errw300

    Windows Media Player は動作を停止しました
    問題の解決策をオンラインで確認できます。

    …と表示されて動画が再生出来ない。勿論「オンラインで解決策を確認してプログラムを終了します」を選んだところで何の解決策も提示してはくれない。

    Detail 問題の詳細を読むと:障害モジュールの名前:Indiv01key とある。見覚えがある名前だ…なにもデジタル著作権保護された動画ファイルを開いた訳ではないのだが、、
    Cpu3w300 恐らく CPU が変更されたことで、Media Player が別の PC と認識したのだと思う。とは言え Windows Vista 自体は再アクティベーションを求めてきた訳ではない。
    Drmfolderw300_2

    こういう場合 DRM フォルダを削除するに限る

    C:\ProgramData\Microsoft\Windows\DRM 内のファイルを全て削除した。(フォルダごと消さずにフォルダ内のファイルを消す方が良い

    尚、Vista ではこのフォルダは不可視となっているので、可視化する必要がある。

    また DRM フォルダ内のファイルが削除出来ない場合は PC を再起動する。

    Optionw300

    《 ファイルとフォルダの可視化 》

    [エクスプローラ] を起動します。
    [整理] をクリックし、[フォルダと検索オプション]をクリックします。
    フォルダオプションの画面上部の[表示]タブをクリックします。
    詳細設定の一覧にある[すべてのファイルとフォルダを表示する]にチェックを入れます。
    続いて詳細設定の一覧にある、[登録されている拡張子は表示しない] のチェックを外します。

    DRM フォルダ内のファイルの削除に抵抗があるなら、別のフォルダにコピーする等して保存しておけば良いだろう。

     以下 DRM フォルダの再構築に続く…

    ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

    | | コメント (26) | トラックバック (0)

    ウイルスバスター 2008 の更新パックを買わずに6ユーザパックを購入

    6users  ウイルスバスターが更新時期に近づいたので、更新せねばならないが、3ユーザの更新パックに \3,600~\5,000 払うなら、6ユーザパックのパッケージを購入してやれ、と思って6ユーザパック \9,470 (PC デポでちょっと値段高い) を購入した。

     1年後に6ユーザ分の更新料は幾ら掛かるのだろうか?3ユーザ分×2よりはお得だと信じての購入だが…

     ネットを探すと、随分と安く手に入れることも出来た様なので、損した気分だ。今日も家の打ち合わせに疲れたので更新作業は明日以降だな…

    ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2008年2月17日 (日)

    キオさんとか、ussy さんとか…

     キオ式アニキャラ3D act.3のキオさんが、ご自身のブログで VOCALOID 3DCG リンク集に ”ひでのブログ” をリンクして下さった。

    Link

     これまでキオさんのブログへのリンクは記事の中で度々貼らせて頂いていたけど、”ひでのお気に入り” にはリンクすることを遠慮していた。

     自分が一方的にリンクすることは相互リンクを強要するみたいで、申し訳ないし、況(ま)してこちらから相互リンクをお願いするのも甚だ「おこがましい」…キオさんそういう訳で光栄です m(_ _)m

     …で、そのキオ式ミクだが、本日(2008年2月17日ussy さんに依って私の好きだった曲(いや、今でも好きかな?)に乗せたミク動画をニコニコにうpされた。

     流石 ussy さん、「これは伸びる!」とご自身でも自賛する程の出来なのだろう…まあ当然だな。リンミンメイ(鈴明美)の再来か~~!とうとう出たと喜んでいたのだが!

     orz そ、そう来たか~~  細長い…確かに伸びるな…

    Ossan 着うた [ オッサン ] ボタンが泣かせる。

    Macross

     超時空要塞マクロス 愛・おぼえてますかのリンミンメイが好きだった件

  • キオ式 3D ミク動画作品集
  •  もう YouTube に転載されてた (^ ^; これでニコニコ見れない人も OKww あ~このタイトル画面じゃ釣られないじゃないか~~「動画の静止画」設定を見直すことを提案します。

    ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2008年2月16日 (土)

    ave;new feat.佐倉紗織 1st solo album 『Lovable -通常盤-』

     2月14日に発売された ave;new feat.佐倉紗織 1st solo album 『Lovable -通常盤-』を Amazon で注文した。

     佐倉紗織の”きしめん”が気に入ったので今回も album を買ってみようかと思った。

     ここ最近毎週土日は家の建築打ち合わせで忙しく、ブログの更新も危うい。記事にすることも見当たらなかったので、アルバム購入備忘録として記しておく。

    ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2008年2月15日 (金)

    初音ミクのコスプレ衣装を初音ミク本人に着て貰った??

     お気に入りの DRCOS(でぃあこす)コスプレ衣装いや、衣装を所有している訳ではないよを初音ミク本人?に着て貰った

     初音ミクのコスプレを探したがなかなか見当たらないので、コスプレ衣装を誰かに着せた合成を作ろうと思ったが、適当なモデルが思い浮かばなかったので、六角大王で自由にポーズを変えられる初音ミク本人に着て貰った。

     少しだけ、実写気分?

    Mikucos_2

    Cos2w300

     う~ん。意味ね~ことしてるな~俺 (テキトーに手抜いた合成だからジックリ見ない様に!

     3D データはキオ式を使用させて貰ってます。

    ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

    | | コメント (0) | トラックバック (1)

    2008年2月14日 (木)

    痛くない初音ミクのコス画像を見たい

     初音ミクの実写(笑)というか、コスプレ画像が見たくて探しているが、痛くないヤツを紹介して欲しい。

    Shoko

    お~かわゆす…と思ったら中川翔子ちゃんだった。

    Darev300

    少し前に2ちゃんねる辺りで拾った画像

    この人の名前知ってる人教えて!
    もしかして
    この人

    沙谷さんという方だそうです。
    http://cure.livedoor.com/profile/?ch=64680

    Necoco

    もしかしてこの人

    ねここさんという方です。
    http://cure.livedoor.com/profile/?ch=60422
    http://necoco.net

    スタイル良し!かわゆす mixi に居ました
    http://mixi.jp/show_friend.pl?id=5670439

    Akibaw300

    顔が見たい…

    みく16歳さん だそうです。
    http://cure.livedoor.com/profile/?ch=68878

    Ariv300

    これもありだな!?

    Cos2w300

    で、衣装はやっぱりココのが良いと思う…


     そんな訳でオススメの方(URLも)紹介してね。

     情報提供ありがとうございます m(_ _)m 2008年2月18日追記

    ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2008年2月13日 (水)

    古いゲーム機を分解修理する…

    Slgc10s_58951  Panasonic の SL-GC10 通称ゲームQという Nintendo ゲームキューブと DVD プレーヤーを複合した AV 機器を妻が愛用していたが、ゲーム DISK を読み込まなくなった。メーカーへ修理に出すと恐らくドライブ交換で約1万円程は出費すると思われる。

     この頃ってベアボーン PC もキューブ型が流行した時期だ。もっとも今でもキューブ型ベアボーン PC は人気があるけど。

     1万円払って古いゲーム機を修理するのも馬鹿らしいので、分解修理することにした。

    Open どちらかと言えば開け辛いケースだったが、ドライブを拝むことが出来た。
    Lens

    金属のカバーを外すとレンズが見えたので、綿棒アルコールを付けて軽く拭いてみた。

    誇りも掃除機で吸い取った。

    Fannoise

    ファンの回転音もガラガラと煩くなっていたので、掃除するが改善しない為、交換することにする。

    12V 0.11A のファンなら手持ちがある筈…

    Bara ファンを外すには、更にケースをバラす必要があって、かなり面倒だった。薄いフラット・ケーブルが何本かスッコ抜けた。
    Cable ヤバイな!再起不能かも知れない…
    Old New 幸い同型ファンの手持ちがあったので、(ファンは30個くらい常時ストックしてある)気を取り直して交換する。
    Complete 

    フィルムの様なフラット・ケーブルを注意深くソケットに挿して、組み上げて完成。

    動作確認も OK。良かった…妻と不仲にならなくて済んだ(笑)

    ゲーム DISK の読み込みは完全ではないものの、リトライすれば読める様にはなったし、ファンの音も静かになって良かった。

    …ところで、プレステの場合は、ゲーム DISK を読み込まなくなって、レンズを掃除してもダメらしいね。レンズが徐々に熱で溶けるらしい…SONY タイマー?或いは、それも都市伝説?

    ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

    | | コメント (0) | トラックバック (1)

    2008年2月12日 (火)

    スペランカーさんから マザーボードが届いた

     ネット友達のスペランカーさんから、MSI のマザーボードを譲ってもらった。

    Box_2

     MSI の PM8M3-V という LGA775 の Pentium4 マザーだ。

    Board

     チップセットは VIA P4M800-CE+VT8237R Plus で、自分はこれまで使ったことがないが、LGA775 の Pentium4 マザーでありながら、AGP8XDDR400 シングルチャンネルという珍しい構成だ。

     発売当時から手持ちの古い資産を活用した人向きのマザーであったと考えられる。

    Case

     先日 4台の PC の CPU 構成を変更して Pentium4 661 3.6GHz が余っていたのと、DDR400 のメモリも余っていたので丁度良かった。

     早速テスト用で使っている PC ケースに組み上げる
    Install

    Blueback  インストールの途中で、幾度もブルースクリーンに見舞われる。

     恐らく BIOS が Pentium4 661 に対応していないと思われる。

    因みに BIOS のバージョンは 3.4 だった

    Comp_2

     BIOS を更新する必要があるが、今手持ちで LGA775 の CPU と言えば、この Pentium4 661 以外にはない…(Core2 duo は使えないし

     BIOS が対応しない CPU で BIOS を更新すれば、どんな問題が起こるか想像も出来ない…

     しかし、ギャンブルで BIOS の更新を行うも、v3.5 に無事に更新出来た。

    Memory

     ところが、Windows のインストール中にフリーズするか、ブルースクリーンとなるか再起動が掛かるかでインストールが止まる!

     BIOS の問題ではない様だ。

    Double_single_dimm

     両面実装のメモリを2枚挿している為かも知れないので、1枚外す。
     Dual Channel 対応ではないので、単に容量が減るだけのことだし…

     MANUAL には double side のメモリはスロット2で使えないとは書いていないが…相性の問題もあるので自分は出来るだけ片面実装のメモリを選んでいた。若いスロット番号以外は両面実装メモリが使えないマザーも多い(dual channel 前は多かった

     メモリを1枚にしてからは特に問題もなく Windows のインストールも完了する。VIA P4M800 でも Pentium4 3.6GHz は意外にも速いと感じたな。ベンチマークは採らないけど…

     スペさん、どうも m(_ _)m ちゃんと動きました。

     こうして、また1台 PC が組み上がった訳だが今のところ使うあては全くない(笑)

    ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2008年2月11日 (月)

    iPod 用に FLV 動画を MP4 へ変換

     iPod nano で YouTube やニコニコ動画で DL した動画を鑑賞したいが、FLV 形式の動画は、そのままでは再生出来ない。

     iPod って YouTube の動画をそのまま再生出来るものだ思い込んでいたのだが…

    Videorav300_2

    Videora iPod Converter というフリーソフトを使ってみる

    Download Videora iPod Converter をクリックして

    Dl ダウンロードする

    Icon videoraipodconverter_Installer.exe を DL したら実行してインストーラを起動する
    Language 言語選択ダイアログが成されるが、英語しか選択出来ない orz
    Icon2 インストールを進めると、iPod Converter のアイコンが出来るので、これで起動する。初回起動時に iPod のモデル選択が出来るので、自分は iPod nano を選んだ。
    Homev300

    起動画面はウザい広告が表示されるが、フリーソフトなので仕方がない…

    Tab 左上の Setting タブをクリックする
    Setting_2

    初回起動時に選択した iPod のモデルが正しく表示されているかチェック

    Profile は、MPEG4 QVGA 768kbps Stereo/128kbbs を選択すれば良いだろう

    Savesetting 右下の [ Save Setting ] ボタンで設定を保存しておく
    Convert Convert タブの Video File を選択する
    Videov300_3 宣伝画像と一緒に、Normal Mode か Power Mode 選択画面が表示されるので、Normalw300Normal Mode を選ぶ
    Step1v300

    これ以降は操作方法の画面指示が表示されるので、判らなくなることはないが、念のため…

    Step-1 [Select File ] ボタンを押して変換したい動画ファイルを選択する

    Next

    Step2v300

    Step-2 では出力先フォルダを選択する

    Next_2

    Step3w300

    Step-3 ではタイトルを決めるが、ファイル名のままで良ければ変更する必要はない

    Next_3

    Step4v300

    ビデオ、オーディオの品質を調整する場合はスライダを調整するが特に変更しなくても良い

    Next_4

    Finalv300

    Final Step Start [ Start Converting ] ボタンを押して変換開始

    Convertingv300 Setitunesw300 設定画面で [v] Add Converted Videos to iTunes Library にチェックを入れてあれば、変換の終わった動画は自動的に iTunes のライブラリに追加される
    Itunesw300

    iTunes が自動的に起動されてライブラリへ変換した動画が追加された。

    勿論、Step-2 で出力先に選択されたフォルダへ変換済の動画が保存されている。

     広告表示が煩いことを除けば、操作が簡単、利用がタダなのでお勧め出来るソフトだと思う。

    ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

    | | コメント (22) | トラックバック (0)

    2008年2月10日 (日)

    iPod 用スピーカの購入

     昨日 docomo の懸賞で当たった iPod nano 用に 安いスピーカが欲しくなって PC DEPOT へ買いに行く。

     O'zzio IP830 musica という商品(Web を探すが該当ページはなかった)iPod dock 搭載ステレオスピーカ FM ラジオ/クロック機能/ブルーネオン付

    209_2

     昨日買いに行けば \3,970 で購入出来た代物だが、今日2月10日に買ったので \1,000 も高いが \4,970 で購入した。

     それでも iPod ドッグが付いたスピーカとしては随分と安い

    Musica

     作りは安っぽいけど \5K 位で購入出来るとなるとこの程度だろう…

     音もそれなりだが、これもこの程度だろう…

    Dockbase  各種 iPod 用のドック・ベース・ホルダーも5種類付属している(nano なので mini を装着して使用)
    Dock  iPod nano がすっぽりと誂えた様に収まる
    Blue Green ブルーネオン付とあるが、実際には時間と共に色々な色に変化する LED オート・イルミネーションだ。
    Aca

     今時珍しいトランス式の大きな AC アダプタがダサい!

     DC9V 1000mA

    Back

     裏面には、左から…

    3.5mm ステレオミニジャック端子(iPod 以外のオーディオ・プレーヤにも接続出来る
    USB 端子 (USB スピーカとして利用することは出来ない
    AC アダプタ端子

     …が装備されている。

    Pspkv300

     また、ヤフオクで野外用のミニ・スピーカも落札した。

     アンプは内蔵していないので、外出先の静かな室内でしか鳴らないとは思うが \300 なので購入してみる。

    Usev300  こんな風に付くので、おもいっきりダサイと言えばダサイが、人に動画を見せたい場合に重宝すると思われるので…

    ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2008年2月 9日 (土)

    docomo のケータイ買ったら iPod nano が当たった!

     昨年(2007年)12月に FOMA N905iμを購入し、PRIME6 という  docomo プレミアムクラブ の長期利用特典のプレゼントに応募したのだが、コレが当選して iPod nano 8G がゲット出来た (^ ^)

    Tz803v300

     10年以上継続利用で「PRIME6」の当選確率が2倍となる…ということもあって当たる確立も高かったかも知れない。 NTT の携帯電話との付き合いは社長業時代だった 1989年からで約20年と長い。

     当時の電話機はこんなに大きかった。自動車電話をハンディー化した様な感じ…購入時は確か10万円の保証金の他に20万円程払った覚えがある。

     iPod は自分では絶対買うつもりはなかったが(iPod touch の購入はちょっと考えた)貰うとなるとそれはそれで嬉しい。

    Prime6_2

     当たるとは思っていなかBluew300ったが、当たったら初音ミク動画見れると思って緑を選んでおいた…(どちらかと言えばブルーの方が色は会っていかかも知れないけど

    Connect_2

     早速 PC に繋いでみたが、使い方が全然判らなかった(笑)

     マニュアルを読むと iTunes を DL しろとあったので、インストールして mp4 ミク動画を転送してみる。

    Miku2_2

    Miku_2 小さいながらも、え~感じの画像だ。N905iμより映りが良い。

     こうなると、ミク動画を詰め込みたいのだが、YouTubeニコニコ動画flv 形式動画を iPod で再生出来る様に変換する必要がある。

     iPod って YouTube 動画はそのまま再生出来るものだと思っていたが…

    Chakuutav300_2

    N905imu_01_2

     最近は i モーションに変換して喜んでいたが、iPod への変換方法を探さねば…

    初音ミク動画を FOMA の着モーションにしたい

    Videorav300

    Videoracw140 Videora iPod Converter というフリーソフトがイイらしいぞ!

     続きは後ほど…


    ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

    | | コメント (2) | トラックバック (1)

    2008年2月 8日 (金)

    初音ミク動画を au の EZムービーにしたい

    P_brandidentity  昨年(2007年12月)初音ミクの動画を着モーション(着うた)化して携帯に取り入れたい為に i モーション動画を作ったが、au の EZweb(EZムービー)でのリクエストもあって、動画を変換してみた

     動画データの変換方法は次のページを参照する。

    Inportv300

    QuickTime Pro に初音ミク動画を読み込む (3D CG by キオ、remix music by j2)

    携帯電話用 i モーション MP4 【初音ミク】 01_ballade REMIX ファイルサイズ 4.4MB 画面サイズ 176 x 144 pix

    上のリンクの動画をトリミングした

    Exp1w300

    ファイル(F) - エクスポート(E)
    エクスポート:ムービーから 3G
    出力:AMC - EZ ムービー を選択

    [ オプション ] ボタンを押して…

    Video15w300 ビデオフォーマット:MPEG-4
    データレート:32Kbit/S
    イメージサイズ:128 x 96 SubQCIF
    フレームレート:7.5
    Audiow300 オーディオフォーマット:QCELP(スピーチ)
    データレート:14Kbit/S
    チャンネル:モノラル (STEREO は選べない
    出力のサンプルレート:8KHz
    Subqcif

    出力された動画がコレ (画面サイズ 128 x 96 SubQCIF)
    データサイズ 266KB

    Qcif

    (画面サイズ 176 x 144 QCIF)がコレ データサイズ 274KB

    Mv

    EZムービー(Eメールに添付) の記事に依れば…

    できあがったEZムービーデータをEメールに添付して、パソコンからEZムービー対応ケータイに送ってみましょう。EZムービーデータの添付方法や送信方法はお手持ちのパソコン用Eメールソフトウェアによって異なりますので、その取扱説明書などをご確認下さい。

    …ということだが、自分は au の携帯を持っていないので動作確認は出来ない。

    宜しければ DL してみて下さいね。端末名等の動作報告頂けると幸いです。

    AMC(EZ ムービー)で、ビデオのフレーム・レートを 15f とした場合に余りにも残像の大きい動画となったので 7.5f で作りました。また、オーディオ・コーデーックも QCELP(スピーチ)を選択すると STEREO が選べないのでモノラルとなってます。

    au の携帯電話を持っていないので STEREO で再生出来るか等の知識がありません m(_ _)m


    Willcom_auw300  掲示板N474TS さんから au の W31T 向けに作成された 3g2 ファイルを頂きましたのでストレージ・スペースにうpします。
    • miku7z.3g2 (ファイルサイズ 6MB) 2008年2月17日追記

    ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2008年2月 7日 (木)

    キオさんの亞北ネルVer.0.5

     最近なにかと忙しく、キオさんブログのチェックを怠っていたところ、亞北ネルVer.0.5 の六角大王データが公開されていた。

     キオさんのモデルは流石に綺麗だな~

     早速六角大王にロードしてみる。

    Desktopw300

    キオさんがポーズ・データを用意してくれているので、お手軽。

    不思議な2ショットが出来た~~

    2shot ちょっと、恥らうネルがかわゆす

    キオさんデータ使った職人がまた、増えましたね。

    manta さん期待してます (^ ^)w

    ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2008年2月 6日 (水)

    Core2 duo E6850 と E8400 比較

     昨日、Core2 duo E6850 から E8400 に CPU を換装したところ、Windows エクスペリエンスインデックス:プロセッサのスコアが 5.7 から 5.6 に低下してガッカリしたが、今日は HD bench で2つを比較する。

    Hdbench

    E6850

    Integer 429509
    Float 246728

    Hdbench8w300_3

    E8400

    Integer 418625
    Float 262201

    Cpu5w300 E8400 の整数演算が E6850 よりもスコアが低いことから、Windows エクスペリエンスインデックスが 5.7 から 5.6 へ下げる要因だった様だ。
    Cpu3w300

    TDP は両者共 65W だが、発熱に関しては E8400 の方が 10℃ 程低いらしいので静音化は期待出来そうだ。

    また、消費電力も 20W 程度低下するとの報告もあり地球に優しい CPU と言える(笑)

    P2060001w300

    ついでに、COSMOS の他3台の PC について、CPU を交換した。

    この PC ケース NSK-1300 は CPU を換装する為には電源ユニットを外す必要がある。

    Work 3台の PC の中でも、DVD COPY、DRM 解除等の目的で使用している Pentium4 3.6GHz を Core2 duo E4400(2.0GHz x 2) に変更したことで、随分と騒音と発熱がなくなって嬉しい…

    ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2008年2月 5日 (火)

    Core2 duo E6850 から E8400 に換装したら Windows エクスペリエンスインデックスのスコアが低下した!

     昨日届いた Core2 duo E8400 を取り付けるべく、COSMOS からマザーボードを外して交換作業を行った。

    Mother

    CPU クーラーがマザーボードの裏からネジ留めしてあるので、COSMOS からマザーを降ろさないと CPU を換装出来ない。

    Hyper Hyper 212 は専用の BOX レンチでネジを外す。
    Grease

    CPU を E6850 から E8400 へ換装してグリスを塗る。

    E6850 : 3.0GHz x 2 FSBクロック1333MHz、L2キャッシュ容量4MB、TDP 65W

    E8400 : 3.0GHz x 2 FSBクロック1333MHz、L2キャッシュ容量6MB、TDP 65W

    早速、起動してWindows エクスペリエンスインデックスを調べる…

    6850_2 E6850 の Windows エクスペリエンスインデックスのプロセッサのスコアは 5.7
    8400 E8400 の Windows エクスペリエンスインデックスのプロセッサのスコアは 5.6

    なんでや!悪うなっとるやんか(怒)

    気を取り直して PCMark05 を試す

    Pcmarkr E6850 のスコア
    Pcmark8400

    E8400 のスコア

    HDD XP Startup が 11.54 から 9.63MB/s
    HDD - General Usage が 9.87 から 6.05MB/s
    Multithreaded Test 1 / Audio Compression が 3117.15 から 2716.14KB/s
    Multithreaded Test 3 / File Compression が 7.04 から 6.63MB/s に

    …それぞれスコアを落としている。

    逆にスコアが上がっている点は

    Multithreaded Test 1 / Video Encoding が 523.11 から 568.55KB/s
    Multithreaded Test 2 / Text Edit が 153.54 から 163.65 Pages/s

    位だろうか…

     E6850 を購入した(2007年9月)時点は \35,000 位だったと思う、E8400 が \26,800 なので、約1万円安くなって L2 キャッシュが 1.5倍の容量搭載された CPU という認識だったが、上記のベンチマーク・スコア上はスペック DOWN だった様でガッカリ orz

     今回の CPU 換装は、スペック UP というよりも、Core2 duo の買い増しを意図した訳だが、キャッシュが 1.5X となればそれなりのスペック UP も期待したのだが、適わぬ夢だった様だ。

     え? E6850 の方が未だ価格相場高いけど(\29,770) E8400(\26,800) の方が下位モデル扱いなのか?な、訳ないよな?(2008年2月5日現在)価格相応のスペックだったり?

    ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2008年2月 4日 (月)

    Core2 Duo E8400 が届いた

     一昨日注文した Core2 Duo E8400 が届いた。昨日は建築士の先生と家の設計上の打ち合わせで一日忙しく、今日も有給休暇を取って銀行へ出向いたりと忙しい。そんなこともあって毎日更新しているブログが昨日は更新出来なかったりした

    Sticker

     届いたパッケージには「インテルわくわくキャンペーン」のシールが貼られていた!ラッキー (^ ^)

     折角 Core2 Duo E8400 が届いたので、CPU を換装したい訳だが、先ずはマザー・ボードの BIOS を UPDATE せねば E8000 シリーズの CPU が使用出来ないので、GIGABYTE GA-P35-D23P の BIOS を F4 から F9 に UPDATE することにした。

    Winw300  最初 Windows 上の GIGABYTE BIOS UPDATE ユーティリティ @BIOS を使って更新を試みるが、何故か BIOS がプロテクトされているというメッセージが表示され更新出来ない為、BIOS で更新に関する縛り設定を探すが見当たらない…
    Program  仕方がないので、USB FDD から DOS を起動して BIOS の更新を試みるが、BIOS ファイル p35ds3p.f9 のファイルサイズが 1,024KB と大きく FDD 1枚に収まらないので、起動 DISK と BIOS DISK を2枚に分け、起動 DISK から FLASH895.EXE を起動し DISK を入れ替えて BIOS ファイルをロードする。

     これで、問題なく F4 から F9 への UPDATE が行えた。

    Updatew300

     GIGABYTE @BIOS から更新出来なかった事が腑に落ちないので今一度 @BIOS を起動して既に F9 バージョンとなっている状態から F9 への UPDATE を行うと、問題なく完了した。何故?

     この後は、COSMOS からマザーボードを取り外して CPU を換装する必要があるのだが、余りにも大掛かりな作業となるし、疲れているので今日は諦める

    ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2008年2月 2日 (土)

    Core 2 Duo E8400 が欲しいのに

     先ごろ発売された Core 2 Duo E8400 が欲しくなって近所へ買いに出たものの、売り切れ!入荷時期未定ということだ。

     秋葉原のどこの店へ行っても \26,800 と…談合したかの様に同じ価格らしい(2008年1月末現在)が、値段はどうあれ、手に入らないとなると欲しくなる。

     ザっとネットを探しても皆入荷時期未定の予約商品となっている。大変な人気の様だ。(E8400 に限らず E8500 も)…で、在庫を持っているショップで注文したが値段はやはり \26,800(送料込)

     今使用している E6850 と比べて2次キャッシュ容量が 4MB から 6MB に増える以外に(何れもクロックは 3.0GHz×2、TDP 65W) は特に目立つ変化はないが、E6850 から E8400 へ変更したいのだ。というよりも今の PC の CPU 構成を以下の通り変更したい。

    Full

    我が家のフラッグ・シップ PC COSMOS
    主な用途:ビデオ編集

    CPU:Core2 duo E6850 (3.0GHz x 2) → E8400 (3.0GHz x 2)
    ディスプレイ:DELL 3007WFP

    Main

    メイン PC ケース:NSK-1300
    主な用途:DTP、DTM、ソフト設計用
    今現在は”マイホーム・デザイン”専用となっている 初音ミクはコレにインストールされている)

    CPU:Core2 duo E6650 (2.4GHz x 2) → E6850 (3.0GHz x 2)
    ディスプレイ:DELL 3007WFP

    Web

    Web 用 PC ケース:NSK-1300
    主な用途:Web 閲覧、HP & ブログ作成

    CPU:Core2 duo E4400 (2.0GHz x 2) → E6600 (2.4GHz x 2)
    ディスプレイ:DELL 2405WFP、2001FP

    Work

    多用途 PC ケース:NSK-1300
    主な用途:DVD COPY、DRM 解除

    CPU:Pentium4 3.6G → E4400 (2.0GHz x 2)
    ディスプレイ:e-yama 15インチ

     要は、CPU を上から順に降ろしたい訳。


     ところで、今インテルがキャンペーンを行っている。

    Waku_2 Sticker

     注文した E8400 にもステッカー貼ってあるかな?キャンペーン実施店で購入しないとダメっぽいな…

    ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2008年2月 1日 (金)

    2年ぶりのヤフオクに出品(ベアボーンPC)

    Auction  使う予定のないベアボーン PC をヤフオクに出品した。ここ最近は落札専門で、出品は2年ぶりだ。面倒なので、今日金曜日出品、日曜日終了という短い期間しか晒さないことにした。希望落札価格を \10,000 として即決も可能!

    Aucv300

     明日は、DELL SC430 を発送せねば…


    Rakusatuw300

    出品後僅か 1時間23分
    希望落札価格で落札されました。

    ありがとうございました m(_ _)m
    2月2日追記

    ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    « 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »