« 亞北ネルが melody を…!? | トップページ | 2月29日のフリーオ注文出来ね~じゃん! »

2008年2月26日 (火)

なに?このテラ高画質!?

 ニコニコ動画を見ていたら、1週間で六角大王を使いこなす 3D 職人が初音ミク動画をうpしていた。F91 さんの公開マイリストも興味深い。この人は映像職人だな。

1週間で六角動かせるとは…

貴方の才能に嫉妬します。

 いや、この方のキオ式ミクも、勿論素晴らしいのだが、この方のマイリストを辿っていくとやけに高画質な動画に出くわした。

なに?このテラ高画質は??

ど~なってんねん!

無駄に長い後半の静止画はサイズを誤魔化す為の細工と思われ…

それと、この「ハレ晴レユカイCG エンコテスト」ってなに?涼宮ハルヒの戸惑 PS2 予約特典らしい…

YouTube にもあったけど、恐らく貴方の PC が超ハイスペックで、回線スピードが超速でも、動画再生がブツ切りになること必至の 24.7MB 動画だ。

DL してから見ないと全然見れないかも…

普通のアニメーション版はこちらだが、CG よりは表情が豊かだけど、CG の方がスゴイな。

全然話、変わって太鼓の達人9,10で「ハレ晴レユカイ」収録されてるけど、1度オニコース叩いたけど難しくてダメダメだったから以後は全然チャレンジしてないけど急に叩いてみたくなった。

 やっぱり、ニコニコはいろんな職人がいてすげーな。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« 亞北ネルが melody を…!? | トップページ | 2月29日のフリーオ注文出来ね~じゃん! »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ひでさん、おひさです。
面白い3Dツールが出たので身の程もわきまえず、早速動画を作ってみました。 (^_^;)
作者の動画へのリンクの貼り方がまだわからないのですいませんが、
タグで MikuMikuDance 再生数の多い順 とたどってみてください。

私の駄作はこちら
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2461577  

投稿: kaze | 2008年2月28日 (木) 21時42分

kaze さんおひさしぶし

あの初音ミクがここまで見せちゃうなんて信じられないっ!!!

見ました~~
中盤から体の中入り込みが延々続くのね…
「うp主は病気」タグ貼られちゃいましたねwww
でも動画作り楽しいですよね。自分は未だニコニコ
デビューしてないので羨ましいっす。

MikuMikuDance ですが、自分はイマイチあの
ミク顔が好きでないんですよ~キオ式でないと…

投稿: ひで | 2008年2月28日 (木) 22時47分

ご覧頂きありがとうございました。
キオ式は私も挑戦したいのですが、敷居が高いですね~~
モデルが美しいので下手なモーションつけると悲惨なことに・・・

ちなみにあの動画は正拳突き3本で20秒のモーションを延々と繰り返しているだけです。
動きは2時間ほどで作って撮影と編集で2日もかかりました・・・(^_^;)
CPUとHDDがやばいので新しいPC買わねば・・・
その辺の情報も参考にさせて頂きます。

ところで、私はてっきりひでさんは01_ballade のトランス REMIXと
ガンダムREMIXのうp主だと思っていましたが、ちがうのかな?


投稿: kaze | 2008年2月28日 (木) 23時25分

…確かに、01_ballade のトランス REMIXと
ガンダムREMIXのうp主に違いはありませんが、
動画の編集を行っただけですので…

六角を使ってアニメーション製作を始めてはいる
のですが、人の作品を見てばかりで、なかなか
先に進んでませんwww

ですから、どんどん新たな動画職人達がニコニコ
デビューを成し遂げるので少々プレッシャ受けて
ます。

投稿: ひで | 2008年2月28日 (木) 23時40分

動画の編集も大変な作業なんだけどね
やった事が無い奴に限ってボロクソに言うのは古今東西みな一緒
六角のアニメがどれだけダルーなのかもやった人にしか判らんよ・・・(TΛT)
エフェクト系ソフトも無い私は全編ガチで動かし続けなければいけないという地獄を見てます

投稿: DA18 | 2008年2月29日 (金) 00時34分

全編ガチな編集に頼らない動画こそ本物ですよ!
でも、AEは欲しいね(笑)
大昔の割れモノなら持ってるんだけどcoldsweats01

投稿: ひで | 2008年2月29日 (金) 00時39分

思えば私はその動画のURLからこちらへ至ったのでしたwww
最初はコメの内容から興味を覚えて・・・^_^;
その後はJAMバンドの記事からニコニコに検証に出掛けたり・・・と。
いろいろ参考にさせて貰っています。

動画の作成は手間が掛かるので編集だけでもたいしたものですよ。
私は描いてみたのカテゴリで、アニマサミクがキオミクの肖像画を描いて
いる場面の動画を作ってみようかと思っているのですが、脳内イメージを
形にするのはとてもたいへんです。
考えつくのはモーションの少ないネタ動画ばかりですが・・・^^;

確かに新たな動画作者が増えてきましたねぇ。
他のモデルもですがMikuMikuDanceのタグも急増しています。
この3日間で100作品以上がうpされており、まさに粗製乱造状態ですwww
もはやすべて見るのはムリでしょう・・・

なのでひでさんやDA18さんのじっくりと練られた
新作品にも超期待しておりますwww

さて、プレッシャはこのへんにして・・・

過去記事をみているとEZムービーを作ってくださっていたのですね。
てっきりスルーしてしまっていました・・・^_^;

気に掛けて頂きありがとうございました。

投稿: kaze | 2008年2月29日 (金) 01時09分

和レモン懐かしいw
今はP2Pで落ちてるんでそ?

投稿: DA18 | 2008年2月29日 (金) 01時27分

mikumikuダンスはワールドワイドで絶賛されているようですw
http://bbs.orzhk.net/05/pixmicat.php?res=3791

投稿: DA18 | 2008年2月29日 (金) 02時48分

DLしなくても普通に見れた・・・何故だ?w
ケーブル回線だからなのかなぁ・・・謎だw

投稿: セリオ | 2008年2月29日 (金) 05時12分

ニコニコのプレミアム回線では大丈夫
の様ですが、YouTube の方はブツ切り
になりませんか?
環境が良いのかな?

投稿: ひで | 2008年2月29日 (金) 10時38分

ああ~・・・確かにYTのはぶつ切りになりますね・・・すみません。
バーさえ伸びてしまえば問題ないので最初の視聴さえ耐えればあとは問題ないようですが、ニコニコのほうが良いですねw
まぁかつてニコニコで、しかもキオ式動画でこれより遥かに高画質なのがありましたが・・・今はうP主がけしてしまったようですね・・・残念。確か偽装ビットレートとかなんとか・・・うろ覚えですみません。

因みにこの動画映像も良いですが、何気に音質もそこそこ良いですね。
まぁ125ヘルツ・8000ヘルツ辺りが持ち上がっててちょいとドンシャリではありますが、割と聞けます。
モニターに使ったのは以下のSP(スピーカ)

オンキヨー セプター1001(パッシブSP)
オンキヨー D-77MRX(パッシブSP)
オンキヨー FR-SX7(ハイコンポ)
オンキヨー GX-R3X(PC用パワードSP)

使用PCサウンドカード
オンキヨー SE-200PCI

使用ケーブル
PCからGX-R3X接続及び第一セレクター接続 オーディオテクニカ AT-EA1000
第一セレクターから第二セレクター接続 モンスターM1000i

セプター1001及びD-77MRX接続アンプ マランツPM-14SA

勿論この動画より高音質なものはあります。
わたし的には画質も勿論そうですが、みんなもっと音についても目を・・・いや耳を傾けるべきじゃないかなぁ~・・・と思ったので場違いかもしれませんがこんな書き込みさせてもらいました。
動画における音の占有率は6割以上にも及ぶのだから。

投稿: セリオ | 2008年2月29日 (金) 15時56分

あ・・・何気にネルメロディやっつけ編集、音が良い・・・w

投稿: セリオ | 2008年2月29日 (金) 17時30分

あ!判って貰えます?
melody の曲の作者さんから mp3 貰って編集してます

この
http://hidekyan.cocolog-nifty.com/movie/miku7z.wmv
…も j2 さんから頂いた mp3 で編集してますが、絵の再生
スピードにあわせて音のテンポも弄ったので音質劣化
させてしまった…

mp3 って時点で音が酷く悪くなりますし、FLV にエンコ
されると死ぬほど音悪くなりますね。
改めて CD の音と比べると mp3 はガッカリしますね。
だから音質を落とさずにニコにうpする技術を持ってる人
はスゴイね。

映像の劣化は気にしても音は二の次になることも多い
ですよね。

オンキョーのオーディオカードはイイですよね!
ケーブルまで凝ってるんですね~

投稿: ひで | 2008年2月29日 (金) 18時50分

>あ!判って貰えます?

はい、一瞬で解りましたよwそしてMP3を流用したな・・・と言う事も。
周波数測定したら案の定一致しましたしね。

>mp3 って時点で音が酷く悪くなりますし、FLV にエンコ
されると死ぬほど音悪くなりますね。
改めて CD の音と比べると mp3 はガッカリしますね。

まったくその通りですね。
時代の流れとはいえ、わたし自身はMP3を「悪そのもの」として捉えているくらいです。
ぶっちゃけますと、わたしはとあるゲーム会社にいました。
の~みそこねこね・・・げふんげふん。
その後は(株)オンキヨーの知り合いに音を制御・調整する能力買われて入社。暫くの間お世話になりました。
今はまた別の仕事してますけどね。
こんなわたしだからか、今の音をないがしろにし、二の次にする風潮が許せなくてむかついて・・・!!
・・・すみません。ちょっと興奮してしまいました。

>http://hidekyan.cocolog-nifty.com/movie/miku7z.wmv

これは、以前から拝見させてもらいました。
無理にガンダムに合わせる必要ないんじゃないの?と思った動画です。生意気言いましてすみません。
音質はそこそこ良いのですが、ぷちぷちノイズがかなり入ってしまってますね。
このノイズが取れれば結構良さげです。

最後厳しい意見も言ってしまいましたが、是非とも次回作に期待してます。
頑張って下さいな(^^)

追伸
もうひとつのボツ動画を組み合わせ編集された動画は、かなりお気に入りです。

投稿: セリオ | 2008年2月29日 (金) 20時27分

>無理にガンダムに合わせる必要ないんじゃないの?

くそ・・・正直この発言は、余計な一言でした・・・すみません。
何時もわたしは、一言多いな・・・反省します。

投稿: セリオ | 2008年2月29日 (金) 21時00分

音の専門家さんだったんですね~流石

>くそ・・・正直この発言は、余計な一言でした・・・
いえいえ、その通りですね。
でも自分的にはアップテンポ気に入ってるんです。
ノイズは尺を弄らなければ入らなかったんですよね~

投稿: ひで | 2008年3月 1日 (土) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/10760256

この記事へのトラックバック一覧です: なに?このテラ高画質!?:

« 亞北ネルが melody を…!? | トップページ | 2月29日のフリーオ注文出来ね~じゃん! »