« PC 用地デジチューナーの販売 4月上旬解禁 | トップページ | JUNK な LAN ケーブル39本 \4,945 で購入 »

2008年3月28日 (金)

なに?このテラ高画質!?(その2)

 friio 買ってから高画質 H.264 エンコに (少しだけ) 興味があるのだが、今日も高画質高音質な動画をニコニコで発見した。

映像 megui+x264 3pass 560kbps 768x432
--pass 3 --bitrate 560 --stats ".stats" --keyint 120 --ref 5 --mixed-refs --no-fast-pskip --bframes 3 --b-pyramid --b-rdo --bime --weightb --filter 1,0 --subme 7 --trellis 2 --analyse all --8x8dct --ratetol 4.0 --me esa --merange 32 --threads auto --thread-input --progress --no-dct-decimate --no-psnr --no-ssim --output "output" "input"
音声 Nero Digital Audio Encoder LC-AAC 256kbps やり過ぎですねw128で充分かも・・・
合成 yamb+mp4box

映像自体に階調表現が少ないためか、ビットレートを削っても画質劣化はあまり見られないですね

 確かにそうだけど、にしてもすげー綺麗だ。文字がはっきりと読める!

 MeGUI ってのがあるのか~ふむふむ。…ってかどれでエンコするのが一番なのか情報が溢れててよく判らん。friio ではなさそうだけど、この動画の元ソースは何なのだろう?

 自分もうpしてみたいけど、この前 friio で録画した TV アニメの OP うpしたら速攻で削除されたしな~

Publicw300_2  まあ ”公開” しなけりゃイイ訳だろうけど…自分しか見れないストレージ替わりにニコニコ使ってる人っているのかな?

「昔は,テレビ番組の好きなシーンだけ集めたビデオを作ったり,替え歌を作ったりして友人関係の中で盛り上がっていた。その文化が,インターネットとニコニコ動画によって拡散した」と現状を分析した。「著作権者の不利益にならない範囲であればこうした文化は残ってもいい」と川上氏は考えているという。

 …ということなので、無理やり編集した著作権モノの(著作権者の不利益にならない範囲の)動画を近々うpしてみたいと思う。おいおい懲りねーな < 俺

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« PC 用地デジチューナーの販売 4月上旬解禁 | トップページ | JUNK な LAN ケーブル39本 \4,945 で購入 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/11904468

この記事へのトラックバック一覧です: なに?このテラ高画質!?(その2):

« PC 用地デジチューナーの販売 4月上旬解禁 | トップページ | JUNK な LAN ケーブル39本 \4,945 で購入 »