« 静電容量型スイッチ搭載キーボードと聞くと欲しくなる | トップページ | マイホームデザイナー(8)建築士と最後の打ち合わせ »

2008年5月17日 (土)

テラバイト HDD に動画を移動する

 250GB x 4台の HDD に保存された動画を 1TB の HDD に纏めたくなったのでベア・ドライブを購入した。思えば住宅ローンが始まってからというもの PC に金を注ぎ込めなくなったので久々の投資と言える…

 1年以上動画ストレージとして活躍してくれた HDD 4台収納出来るケースとお別れすることにした。エクスプローラでドライブが4つも見えることが煩わしくなったが、1台に纏まるとスッキリする。

Wdfdesktop_gp_csw300

 ハードディスクは WesternDigital  の WD10EACS

 HDD メーカーとしては個人的にあまり好きではないが、1TB のベア・ドライブが WD しか売ってなかったので仕方ない。

 回転数が 5400~7200rpm の可変タイプという HDD は今回始めて購入する。シーク速度を最適化して消費電力、ノイズ、振動を抑えるとのことだが、効果の程はきっと体感出来ないと思う…

 バッファ容量は16MB、平均シークタイムは8.9ms。インターフェイスは3Gbit/秒のSerial ATA。アイドル時の消費電力は4W、動作時の平均消費電力は7.5W で IntelliSeek™、IntelliPark™、IntelliPower™技術の組み合わせにより他社のドライブと比較して電力消費量を最高40% 削減することが出来るらしい。

Open

 PC に内蔵せずに外付け使いたいのでケースに収納するが、ケースは以前ヤフオクで \108 落札の JUNK なHDH-U160SR の抜け殻ケースに入れる。

 JUNK と言っても、当方の環境では問題なく動いてしまったラッキーな品物。

 このケースの気に入っている点は、タスクトレイからいちいち「ハードウェアの安全な取り外し」を実行しなくても、本体のファンクションボタンを2秒間長押しするだけで安全な取り外しが行える点。

Set

 今回のベア・ドライブは(2008年5月17日)約 \2万 で購入。出来れば \17,500 位で購入したかった。

 USB 接続なら 1TB 2万円強の値段で購入出来るが、折角ケースを持っているので活用しないと勿体無い。

Case

4hdd  右の HDD 4台収納するケースに比べると格段に小さく、別の PC へ移動するのも楽だ。

 移動しなく済む NAS にすればイイじゃん!と言われそうだけど、世のお父さんには家族で共有したくない特定の PC だけで鑑賞したい動画もあるんだよね。www

Formatw300

TB 級の HDD は今回初めて購入したが、USB 接続でフォーマットするとなるとエライ時間が掛かるな。

フォーマット開始から 40分程経過するも、18%しか進んでない。

250GB の HDD 4台から USB2.0 経由で動画を移動するのはもっと膨大な時間が掛かると思われ…

Buffalo

 そもそも 1TB の HDD を購入しようと思ったのは5月16日(金) Buffshop \13,500 で販売されたカタログを見たことが切欠だった。当然即効で購入を試みたが連日このショップの動向を伺っている強者達に先を越され瞬間に売り切れとなった。


 気が付くとアクセスカウンタが 1,000,000 を廻っていた。キリ番見たかった orz

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« 静電容量型スイッチ搭載キーボードと聞くと欲しくなる | トップページ | マイホームデザイナー(8)建築士と最後の打ち合わせ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/21004306

この記事へのトラックバック一覧です: テラバイト HDD に動画を移動する:

» THINK パソコンコミュニティ日記 [THINK パソコンコミュニティ日記]
はじめまして、坂本と申します。トラックバックよろしくお願い致します。 [続きを読む]

受信: 2008年6月 6日 (金) 14時24分

« 静電容量型スイッチ搭載キーボードと聞くと欲しくなる | トップページ | マイホームデザイナー(8)建築士と最後の打ち合わせ »