« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

上海で太鼓の達人をプレイする その4

 四川省での長い出張(といっても約2週間)が終わって日曜日に上海へ移動した。上海へ来ると、SEGA PLAYER'S ARENA 新世界城ビルで太鼓の達人を遊んでくるのだが、今回はホテルの近くに太鼓の達人が置いてあるゲーセンがあるという情報を頼りに出掛けてみた。

 大きなゲーセンで3台も置いてあるということだった。

Taiko1w300 Taiko2w300

 …だから、それ ”太鼓の達人” じゃないってば!

Tt8_cab おもいっきり、携帯でこの写真見せてるのに、中国の人にはどうしても同じゲームだと思われるらしい… orz

 3台もある筈が1台しか置いてないし…もっとも3台あったところで仕方ないが…

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月29日 (日)

FL-chanってなんかメロンの味がしそう

 中国出張中、久々にニコニコ動画を見た。マンタさんが初音ミクの凄い PV を作ったと聞いていたけど、なかなか見る機会がなかったが仕事の帰りが早かった今日、ニコニコを覗いてみた。

 マンタさんと言えば、DRAGOON の 3DPV 等でミク動画を手がけている方だが、今回は、7分24秒にも及ぶ六角大王アニメーションを作られた。

ニコニコのコメントで

”どうでもいいことだが FL-chan ってなんかメロンの味がしそう” という書き込みを見て吹いた ww

 全体的に SF 映画の様な演出で、キャラ達が一所懸命に動いている。踊りの振り付けはちょっと無理があるけど、六角でこれだけ動かすのはもの凄い根気が必要だったと思われる。自分には絶対出来ないな…

Koukakuw200

攻殻機動隊を思わせるビルの屋上

ミクがダイブするのかと思った。

Taso

黄昏るネル

ネルはね、基本的に孤独なんだよね。友達も少ないし・・・だから彼女にはこういうシーンが多いんだ。

…と勝手に納得してみた。

Sure

”そして声をかけ合うこともなくスレ違う二人…” とコメントされている。

Neru

ネルの豊かな表情に萌える

自分もキオさんから六角データを貰ってネルを動かして遊んだことがあるが、キオ式のネルは本当に豊かな表情を作れる。対してミクは表情作りが難しい。

Tel

ネルと言えば、携帯電話

機種は、docomo の 「D905i」 だったと記憶している。

Elvw200

エレベータのシーン

夕闇の街並みを見降ろすミクの後姿は絶賛。

Car

ガルウイングのスポーツカーに乗り込むミク

実は車から降りる脚の演出が憎い。願わくばもう少しチラリズムを魅せて欲しかった。

Drive

未来都市をドライブするミク (因みに左ハンドル)

街並みはどうやって作ったのだろう…

Rin

端末の画面だけに登場するリン

残念ながらリンはセキュリティ端末の画面内だけ登場する。

Fl

FL-chan、ミク、ネルのステージ

実は自分、FL-chan を良く知らない www
VOCALOID の一人ではないことは知ってる。

振り付け考えるのも大変だったと思う。

Mune FL-chan の胸、確かにデカイ

 ところで、キオ式のデータだけど VOCALOID の制服??以外の私服 (ゴスロリとかww) のデータが欲しいと思う今日この頃…

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月28日 (土)

マイホームデザイナー(20) 土台敷き工事完了

 先日に続いて、現場監督から土台敷き工事完了の写真が送られてきた。いつもありがとう!監督

 この状態かた上棟までは恐らくあっという間に進むのだと思うが、天候次第ということだ。

 自分は、未だ中国四川省楽山滞在中。18日から不休で毎日仕事の為、体の調子が悪くなってきた…

Cimg5243w300_2 Cimg5247w300
Cimg5248w300 Cimg5249w300

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

マイホームデザイナー(19) 基礎工事完了

 久々のブログ更新である。まだ中国出張中で連日深夜まで仕事している中での更新!早く帰りたい。

 現場監督から基礎工事完了の写真が送られてきた。ありがとう監督うるうる crying

 今後のスケジュール:

  1. 6月28日 土台敷き (基礎天端に敷く4寸角の材料)
  2. 6月30日 足場組立
  3. 7月1日 上棟

 自分の帰国は6月29 日 30日予定

 施主はなくとも家は建つってことだね…

Cimg5131w300 Cimg5132w300
Cimg5133w300 Cimg5134w300

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

マイホームデザイナー(18) 国際電話で問題解決

   中国出張の出発直前に、現場監督から由々しき事態を説明されて、不安を抱いたまま中国で過ごしていたが、今日建築士の先生から下り天井について国際電話で説明を受けた。

 手書きのパース図もメールで送ってもらったが、南北に走る梁は床上 2,250mm 位置に走るということで、2,100mm の窓にカーテン・レールは問題なく取り付くということ。

 天井からの下がり分も 150mm と然程気にならない程度ということが判って安心する。

 こちらの週末は土日も休まず仕事だ… weep

Liv_3

先生直筆のパース図 happy01

YAMAHA の ドルチェも描いてくれたのね。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BuffShop のジャンク品購入

 またまた、BuffShop からジャンク品を購入してしまった。

Gw35x4s2_cb_open  玄人志向のハードディスク筐体で GW3.5X4-S2 のジャンク品。この記事は予約投稿で2日後の6月20日に公開する予定で、注文したのは6月17日(火)。18日から中国へ出張なので受け取りは月末の予定だけど、BuffShop から1週間以内に配達希望日を変更してくれというメールが届いている。…が、構わず「海外出張中なので月末に送ってくれ」とメールで返事した www

Kurosiko

 BuffShop カタログが更新されたらとにかく直ぐに注文しなければ購入出来ないので、良く考えずに注文した帰来もあるが \1,500 なので先日購入した NAS と同梱して貰えば(同梱出来るかは不明)送料の負担がないのでイイか?と思ったが、動作しないジャンク品をどの様に有効活用するかは、品物が到着してから考えたいと思う(笑)

 更によく考えてみると、先日 IDE の HDD 4台を収納するケースをお役御免にしたばかりなのを忘れていた。

 このケースも遊んでいるのに、このジャンク品に利用価値があるのか?まあ、研究材料とかにはなるだろう。

 このテのジャンク品は修理して動作する様にするのは恐らく無理なので、最悪、ハードディスクを保管しておく棚?(ケース)として使おう。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

気になった検索フレーズ(3)

 当ブログを訪れた方の検索フレーズをたまにアクセス解析するのだが、検索フレーズ・ランキングには現れない、個人的に気になるフレーズを少し紹介させて貰うコーナーその2。(2008年6月版)

検索フレーズ ブログ内リンク先など…
ちゃぷ嬢 
ちゃぷ 引退
元ちゃぷ
kosupure ちゃぷ 画像
ちゃぷ 写真
ちゃぷ 水着写真
ロリィタブログ ちゃぷ
ちゃぷ 動画
ちゃぷ 画像

Tyapw300_3  6月16日(月)に訪れた方で”ちゃぷ”関連の検索ワードで来られた方のフレーズです。

 ちゃぷさんは今でも人気なんですね。元ちゃぷさんからコメントも頂きましたがご本人かはよく判りません coldsweats01

 kosupure はスペル・ミスというよりカナ変換ミスだと思われ(笑)…

初音ミク着うたChakuutav300_2

 自分も少しだけチャレンジしました。

偽物 ヘッドセットH500pink_1_2

 自分が購入したのは偽者だったのかな?

CPU 違い E8400 E6850Grease_2
赤い部屋は好きですかPhoto_28_2

 息子の小学校で流行した様でした。

デル リコール w2600
テラバイト 次

ペタバイトですね。

ねここ コスプレ 初音ミクNecoco

ねここ さんのミクは秀逸ですね。

ひでのブログ

ひでのブログ というタイトルのブログはかなりの数があります。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%81%B2%E3%81%A7%E3%81%AE%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0&lr=

国際交換支店から発送Emsw300_2

friio 注文したんですね。間もなく届くでしょう

「これはイカンだろ」っていう画像下さい

このシリーズ楽しいですね。

ネギ食べたでしょTabetenaiw300

コレですね。

ひでのプログ FairUse4Wm

最近は DRM 解除関連記事自重してます。

何か書くと2ちゃんねるで、ボロクソ言われますし、”なりすまし” まで現れて訳判らん!

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

マイホームデザイナー(17) 基礎スラブ

 6月17日 基礎のコンクリート打ちが始まった。この日は別の用事もあって会社から午前中半休を貰って現場へ足を運んだ。2度目の打ち込みは 6月19日 の予定。

1 この様なコンクリートポンプ車でコンクリートが圧送される。
P6170007w300
P6170008w300 コンクリって乾けば白くなるのだろうが、思いの他灰色(茶色)だと感じた。
3 写真は念の為、近隣の家屋をボカしてます。
2

今現在は西側の景色は開けている。

間もなく南側の土地には家が建つので、この位置から我が家は見えなくなる。

 18日から中国四川省へ仕事で出張に行っている為、暫く現場とはお別れだ。施主不在もあって、上棟は7月1日の予定。この間の工事が見れなくて残念。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年6月17日 (火)

マイホームデザイナー(16) 設計トラブル!!

 基礎工事も進んで、明日から中国へ出張という晩に、現場監督と建築士から確認事項というイマイチ的を得ない連絡を受けた。

 2階建てにも関わらず珍しく構造計算を行って梁の見直しが行われたが、この際に十分に説明が行われておらず、今日になって問題が露呈した。

Loftb

 ダイニングとロフトが乗っている部分の天井高さは 2,400mm / 2,100mm と敢えて変えた訳だが、ロフトが乗っていないリビング部分の天井は 2,400mm 或いは勾配天井を配した分高くなって当然と考えていたが、2,100mm の高さで大きな梁が南北に走ることを説明された。

 図面承認の時点では、この様な事態になることは説明を受けていない。

 当初は 300mm 程度だった梁背が構造計算後に 420mm へ変更となった為らしい。

Haria

 マイホームデザイナ LS2 で早速シュミレーションしてみた。

 この様に南北に大きな梁が下り天井 (下り壁) として室内に降り注ぐことになった。

 図面上はこの梁が描かれていないので判り辛い。

Harib

 見栄えの問題だけならまだしも。これが本当だとすると、テラス窓の高さが 2,100mm で窓の直上に梁が存在する為、この窓にはカーテン・レールすら付ける事が出来ないという計算になる。

 自分はソフトウェアの設計者で建築設計は素人だが、この設計は破綻していると言っも過言ではないだろう。

Lofta

 構造計算に依って梁の太さ等の変更があったとしても火打ち梁を除いて間取りや構造上の美観が変わることはないと説明を受けていた。

 インテリア・コーディネーターとは、この位置にカーテンレールとカーテンのオーダーを既に出しているのに…

Sagari

 2,400mm 天井と、2,100mm 下り天井をシュミレーションし、室内から見てみるとこんな感じだ。

 シュミレーションしてみると、カーテンレールの絡みがなければ、これはこれで ”あり” かなとも思うが…

 (ロフトの天井やロフト壁の高さ、ドア等の色はちょっと手抜きなので、実際とは違う)

Ew300  何れにしても、マイホームデザイナ LS2 のお陰で、下り天井がどんな感じになるのか判るのはありがたい。

 明日以降、国際電話に依るやり取りは避けられないと思う…

マイホームデザイナー LS2 でマイホームの設計関連記事

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (2) | トラックバック (1)

自作 PC 用各社地デジチューナで録画データが別 PC へ移行出来るのは?

 DOS/V POWER REPORT 2008年7月号を読んでいたら、非常に参考になる記事が書かれていた。(5月末発売だが今頃読んだ)

自作 PC 向けの地デジキャプチャカードは、録画したデータは基本的にその PC でしか再生出来ないようになっている。では、新たに PC を組んで、地デジキャプチャカードと録画データの入った HDD を移設した場合、今までの録画データはどうなるのだろうか。

 …と、ここまで読んで ”どうにもならない” と思いきや!Top_img

アイ・オー・データ機器 GV-MVP/HS
エスケイネット MonsterTV HDUS ×
バッファロー DT-H50/PCI
バッファロー DT-H30/U2
ピクセラ PIX-DT012-PRO ×
ピクセラ PIX-DT050-PRO ×

 という結果らしい…

アイ・オー・データ機器 GV-MVP/HS

移動先の PC でも、ライブラリー一覧に移動元の PC の録画データが表示され、再生もしっかり行えた。ただし、PC 間で HDD を移動する場合は、移動先の HDD のドライブレターを、録画した HDD のドライブレターに合わせる必要がある。

 なるほど!地デジチューナ買うならアイ・オー・データ機器に限るな。表の他機種の△対応について興味がある方は、DOS/V POWER REPORT 2008年7月号を購入して記事を読んで下さい。

 ここで勘違いしてはいけないのが、HDD のドライブレターを合わせれば録画に使用した PC と違う PC で再生が出来るという(裏技的な)訳ではなく、あくまで、(自作した PC が陳腐化した等の理由で) 別の PC へ移行した際の話。要は録画した番組の再生には録画に使用した地デジチューナ(キャプチャカード)が必要であるのはどのカードも同じで、PC が故障してしまうと過去に録画した番組が永遠に見れなくなるか、GV-MVP/HS の様に見ることが出来るかという違いだ。

 更に、DOS/V POWER REPORT の記事には以下の記述がある。

今後のガイドラインの変更や、ドライバ/アプリケーションのアップデートで状況が変わる可能性もある。メーカーが公式に録画データの引越し対応を表明しない限り、大事な録画データは自分で管理・運用するしかない

 やっぱり friio が一番だと思う…

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

LinkStation RAID 機能搭載 NAS を購入

 Buffshop で、▼訳ありシリーズ▼ LinkStation RAID 機能搭載 NAS LS-W1.0TGL/R1(欠品あり) 相当品を注文した。

Nas

 いつもこのページは人気が高くて商品が掲載されると即買い手が付いてしまって、なかなか購入出来ないのだが、今日は運が良かった。

Nas1_2 2008年6月16日現在の価格.com では新品価格 \29,800 が最安値

 RAID1 のミラーリングに対応しているので、出来るだけ保護したい動画データのサーバーとして利用したいと思っている。Web アクセス対応なので、外出先でもデータの共有が出来る為、日本で録画した TV 番組が海外でも見れる!

 ところで、将来 HDD を換装して 1TB x 2 とかに自分でグレードアップ出来るのかな?

 明後日から中国出張の為に商品の発送は6月末に調整して貰った。


 げげ、BUFFSHOP からメールが届いた。(2008年6月17日追記

この度、6月30日の配達希望にてご注文を承っておりますが、
誠に勝手ながらご注文から1週間以内にご変更頂きたくお願い申し上げます。

 え~なんとか6月30日に届けて下さい m(_ _)m

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

Thermaltakeがコンプレッサーを使ったCPUクーラーを公開

 台湾・台北市で2008年6月3日~7日に開催された展示会「COMPUTEX TAIPEI 2008」において、Thermaltake Technologyはコンプレッサーを使った冷却システム「Xpressar」を展示した。

 これまで水冷とかペルチェ素子を使った CPU クーラーは見掛けたが、エアコンの原理を使って本格的コンプレッサーを搭載した CPU クーラーって販売されてなかったよね?

 実は今、自分の家を建築中で、自室の階段下にクロゼットを作り、 この中にエアコンを入れて PC ルームするか、水冷ユニットを室外に出す等、何れにしても PC をクロゼット内に閉じ込めて PC の動作音を消そうと画策している

Pccl

何故、クロゼットにエアコンのスリーブを付けるのか現場監督に聞かれた(笑)まあ、不思議に思うよね。土壇場で換気扇に変更してしまうかも知れないけど(笑)

オーバークロックの為というよりも、静音化の目的としての意味が強い。

床下収納も設置するので、こっちは局所的冷却装置でも作って遊ぼうかと思っている。液体窒素とか?(嘘嘘)

 冷却システム「Xpressar」は PC ケース内に収まるらしく無骨なイメージはない。

News_computex2008_ttake01a_fullw300 動作周波数3GHzのCPUを4GHzにオーバークロックした場合、通常はCPU温度が90℃近くになるが、Xpressarでは40℃未満に抑えられたという。

 完成度が高そうに見えるシステムだが、一般ユーザーへの販売は2009年の予定だ。それに先立ち、2008年7~8月に組み込み販売向けにシステム販売業者への出荷を予定している。価格は未定。

 これ欲しいな!でも、値段はルーム・エアコンよりも高いと思われ…


 処で…

Photo

家正面の片流れ屋根の高所窓横の部分が寂しいと思っている。

この部分取り付ける良さげなオーナメントないかな?

Ppmk

初音ミクの姿をタイル貼りするとか…

Pp2 Pp3 こんな風に金属のオーナメント作ったら、何だか判らなくてイイかも??

 しかし、こんなことしたら加美さんに怒られるな・・・

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

UNISEX の修理

Unisex2  一時 UNISEX という ASUS のスタイリッシュ・ベアボーン PC が気に入っていた時があって、組み上げては知人に譲っていた。昨日、姉から3年前に製作した UNISEX が故障したので修理出来たら修理してくれという依頼があって久々に UNISEX を触った。

 実はこの UNISEX はベアボーンのケース、電源、CD ドライブだけをオークションで入手し、本来の UNISEX とは違うマザー・ボードで組み上げた PC だった。

 CPU は 478pin の Willamet core の Celeron1.7GHz で今時 (2008年6月) あまりに非力で可哀想なので手持ちの Pentium4 2.4GHz に換装しようと思う。

Top

UNISEX の筐体を使って、スロット in DVD-R/RW/RAM ドライブを内蔵しヤフオクに出品したこともある。

(2005年5月5日出品)

Takuhai_2 姉が送ってきた荷姿
Inner

ケースの内部には3年分の埃が…

電源を挿して起動を試みるがパワーサプライから如何にも故障したときに聴こえる”キーン”という嫌な音がする

Fan

CPU ファンもバラして徹底的にクリーニングした

Ps

UNISEX の保守部品が未だ手元にあったので、電源を交換すると BIOS が CMOS データを揮発した形で立ち上がった。

BIOS に日付や各種パラメータの選択後 Windows が起動したが HDD が??

Hdd

Western Digital の 60GB の HDD もカコーン、カコーンと…これまた故障の典型の様な音がするので手持ち 80GB の HDD と交換。

Windows のクリーン・インストール

Shuttlew300

マザーボード・メーカーの Shuttle へ行って、各種ドライバをダウンロード

MV43P/N

P4

Windows のインストールも無事に終わって、CPU を Celeron から Pentium4 2.4B に変更したところ BIOS が起動しない!shock

Pentium4 2AG に変更しても同じ orz

BIOS 更新するのも面倒なので、このまま Celeron で我慢してね > 姉

Clean

筐体も綺麗に掃除

自分がよく使う PC ケースの掃除道具

  1. Amway See Spray
  2. 普通の界面活性剤
  3. シール剥がし

シール剥がしはセロテープ等の糊残りを綺麗に落とせる。

この後は、元の HDD に入っていたデータを出来る限り復活せねば!

この作業は明日行うことにする。

 故障の原因は電源が壊れたお陰で HDD も故障したのではないかと思う。結局 CPU 換装は失敗したが電源と HDD の交換で美しいフォルムの UNISEX が復活した。今となってのスペックは随分と低いけど…

 昔ならマザーボードの手持ちが沢山あったので放熱の問題は別として、PentiumD とかのシステムに変更してあげられたけど、最近は使わないマザーは出来るだけ所有しないことにしている coldsweats01

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

続きを読む "UNISEX の修理"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

マイホームデザイナー(15) 配筋検査

 昨日の予定だった配筋検査が今日 (2008年6月13日) 行われた。

P6130005w300 地鎮祭で使われたお札が中央部に置かれていた。
P6130007w300 11日夕方に訪れた現場と相違はなかった
P6130001w300

P6130006w300 こばこばさんのコメントの指摘に対して、現場監督がわざわざビニールシートを破いて鋼管杭が天端と同じになっていることを見せてくれた。

シートは後で補修します。

P6130009w300

P6130008w300 自分が使うことはないと思われる簡易水洗トイレに拘っているが、やはり下水には接続されてなかった。

取っ手が故障していて閉じ込められる恐れがある(笑)

1回目のコンクリは6月16日に打たれる予定。

 それよりも、心配なのは、6月28日に上棟が予定されていて、またまた出張で立ち会えない可能性があること、今回は遅らせて貰おうかな…


 業務連絡~~

 監督、このポスト玄関脇の壁に埋められますか?

Post

ドア脇の狭いスペースだけど、95mm 幅のポスト縦取り付けなら入れられませんか?

取り付くなら縦型の色:オフホワイト CT181 注文しちゃいたいんですが…

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最近お気に入りのブログ

 ここ最近お気に入りのブログがある。

 お題のリクした絵を貼ってくれるという文化がいいよね?

 …で、個人的に気に入ったスレッドと 画像

Viploader640104

クオリティ高いコスプレ画像ください510550

確かに、どれもクオリティ高いわ!

Viploader626185

「これはイカンだろ」っていう画像下さい

こ、これ燃料タンクの横に犬小屋設置して飼ってるってことか??

Uporg1431751

元ネタが判らないコスプレ画像を貼るスレ

う~ん、なんか美し系好きだな。

Uporg1426147dd

状況がよくわからない画像を貼っていけ

壁一面にマザー・ボードか!全部動作中だったら凄いけどCPU刺さってないしな…

123aviploader646843

最近の声優かわいすぎだろ・・・

声優さんの顔って殆ど見たこと無かったから、自分としては非常に参考となる写真だった。

因みに自分の好きな声の主は・・・

  1. ゆかな さん
  2. 田中理恵 さん
  3. 釘宮理恵 さん

声から想像した釘宮さんのイメージちょっと違った orz 藤田咲 さんの声と似てるよね?

田中理恵 さんは、水銀灯ラクスクラインと幅広い声を使い分け歌も上手いので好き!

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

マイホームデザイナー(14) 基礎配筋

 6月11日 基礎配筋が行われた。日曜日以来月曜、火曜と現場には来なかったので、3日振りの午後6時に訪れると配筋作業が未だ行われていた。作業者は5名でコンビニへお茶を買いに走って戻ると3人に減っていた orz

 本日6月12日(木)は基礎配筋の検査が行われる予定だが、仕事を休めないので立ち会うことは出来ない。

Ari 6月9日(月)防蟻処理が行われた様だ
Haikin1

Haikin2家完成後は1Fの点検口から基礎部分に人が入り込める様になっているが、迷路の様な配筋が面白い。

Chari

家の脇にチャリンコを置く予定なのだが、異様に狭く間じる

当て木の様なモノを取れば少しは広くなるのだろうけど…

Semai 西側の土地境界部分はもっと狭い!
Age2

鉄筋が少し持ち上げられて配置されている

配筋間隔は 200mm
Age 白いスペーサが配置されている。これに依ってコンクリートが廻る(かぶり)様にしているのだと思われる
P6110011w720

1Fの部屋、壁の形に従って鉄筋が立ち上がっている。

1F部分の間取りがよく判る

写真は玄関のクロゼット。ここにも鉄筋が立ち上がっている。

Toilew300

Suisenw300

ところで…

水洗の訳ないと思っていた、仮設トイレは簡易水洗トイレだった。

P6110012w720w300 使用された鉄筋は 13mm 鉄筋だった。
  1. 根切り
  2. 防蟻剤散布
  3. 防湿シート敷き
  4. スラブ・立ち上がり背筋

 以上の工程が進んだ

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

「復活連打」のヒミツ

 知っていたからと言って得をする訳でもなく、そもそもフルコン出来そうもない曲はプレイしない(笑)自分にとってはあまり 「復活連打」 の世話になることもないけど、太鼓の達人開発ブログに 「復活連打」 のヒミツという記事が書かれていたので読んでみた。

 1曲目でノルマをクリア出来なくて2曲目をプレイ出来ないときに太鼓を連打すれば復活出来るのは知っていたが、どれだけ叩けば復活出来るか?という点はあまり知られていないだろうし、おにコースでプレイする人もノルマクリア出来なさそうな曲は2曲目でプレイするだろうから、復活連打の画面を見たこともない人すら居ると思う。

 たまにコンディションが最悪で叩いていても発音しない台に当たって不本意ながら1曲目のノルマクリアに失敗するってこともあるけど、そんな台で2曲目を貰っても嬉しくない。

ふつうコース
連打ノルマ20 35 50 80
選択率25.0% 37.5% 25.0% 12.5%

むずかしいコース
連打ノルマ20 35 50 80
選択率12.5% 12.5% 37.5% 37.5%

おにコース
連打ノルマ35 50 80 120
選択率12.5% 12.5% 25.0% 50.0%

 要は、毎回ノルマ(叩く数)は変わるということ。

 ふ~ん。それより PlayStation2 用の太鼓の達人シリーズを復活して欲しいドン。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

iPhone 生産寄与の為再び出張へ

Iphone  先日、地震の余波も覚めやらぬ中国四川省へ出張へ行ってきたばかりなのだが、来週水曜日(2008年6月18日)~再び iPhone 用部品製造支援の為出張へ行くことになった。先日の出張は 「明日から行ってくれ」 と急な出張命令だったが、今回は1週間前でウチの会社としては珍しく余裕のある出張命令と言える。

 これだけ日数があれば航空券も会社側で用意して貰えるが、流石に 「明日から行ってくれ」 となると当日空港で \350,000 程の航空券を購入する為に自分で立て替えねばならない。会社がコーポレート・クレジット・カードを持たせてくれているので銀行から現金を下ろす必要はないが自分で購入するのはイヤだ。

 トイレット・ペーパーが水に溶けないからといって用済みのペーパーを捨てる為の蓋なしゴミ箱が設置してあるトイレがイヤだ。

 成都行きの中国国内便飛行機にボランティアで復興支援に訪れる方々と一緒に乗り合わせるのも気が引ける

 今回の出張は装置精度向上が目的で、ソフトウェアだけで精度を上げなければならない…ソフトで出来ることって其れ程期待出来るモノではないと思うのだが、7月11日発売予定の iPhone 3G が”俺のせい”で発売延期となったと言われても困るし。

 で、iPhone ってボタンが1つしかないよね?日本人ってマウスにしてもボタン1個だとモノ足りなく感じる人種で、MAC にもスクロール・ホイールとか右クリックとか欲しくなる民族じゃん?ケータイも多くのボタン駆使してメール打つの好きじゃない?それに画面の手垢も気になるよね?どうなの?iPhone って好き?

 画面に置いた2本の指の間隔を広げると拡大表示する UI 等は組み込みソフト屋としては見習う箇所多々あるけど、iPod も普及して今後はこういった操作性が日本人にも違和感なく浸透するのかな?

 …ところで、今回はライター没収されない様にマッチを携帯して行こうと思う。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凄いシンクロだ

 神ツール 「MikuMikuDance」 で作られた 「初音ミクの細かすぎて伝わらないモノマネ選手権SPECIAL」 は実はキオさんのブログ記事で知ったのだが、実際に放映された番組と透かして合成された動画も登場して、その完璧な再現に驚かされる。

ちょ~シンクロ!

しかし MikuMikuDance おろるべし…

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

キオ式:鏡音レン形状データが公開された

 キオ式アニキャラ3D act.3 我らがキオさんのブログで ”鏡音レン” の六角大王形状データが公開された。

レンようやく出来ました。
髪型別タイプ、キーボード付きも作成してあります。

2

早速六角大王に読み込ませてリンと絡みの絵を作ってみた…ポージングが下手でスマス

いつもながら、キオ式のモデルは本当に美しいと思う。

いや、レンだけどマジイイ男っす。

Photo_3

最初こっち構図でポーズ作ったんだけど、ポーズ付けが下手なのと構図が散漫なのでトリミングしちゃった。

リンの髪が重力で垂れてない点も勘弁。

Kanno2

いろいろ動かしてたら、なんか官能的な絵になってしまったwww


 因みにキオさんは、六角大王 Super5.5 特別付録:最新作品集にも女戦士VSドラゴンという作品を提供されています。

Kio1

DL するには六角大王 Super4 または 5 の製品番号をご入力する必要があります。

作者連絡先: http://yumebotaru.sakura.ne.jp/

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

マイホームデザイナー(13) 基礎工事着工

 6月7日基礎工事着工となった。玄関壁面にしか取り付けスペースがない為、適当な郵便ポストを物色しに近所のホーム・センターへ出掛けたが今ひとつピッタリするイメージのモノが見当たらない。やはりポストのビルドインを設計しておくべきだったか?自動車の通路には柱を立ててポストを設置出来ないし、家の東側は自転車を停めるスペースなので、ここにも柱は立てられない。

 昨日は高所窓用に電動ロール・スクリーン(真夏の日差しカット用)の見積もりをカーテン業者2社へ依頼して来た。取り付けの為に下地が必要となる為、現場監督にその旨伝える。2700mm 幅、600mm 丈のスクリーンは業務用扱いとなる可能性あり…ということだったが安価に製作出来る事を祈る。

P6070003w300 P6070002w300鉄管の上を踏んでも大丈夫なのだろうか?
P6080005w300

P6080006w3006月8日

近隣への挨拶でも予告した通り日曜日の工事は行われない。

Plate

H20.6.7

内部床付け丁張天葉端ヨリ 750 下り

と書かれているが意味が良く判らん。

ハウス・メーカーが言う「スラブシステム基礎」の能書きは下の通り

これでハウスメーカーが判る人には判ってしまうと思うけど、いちおう今の段階では内緒!

Photo

Photo_2

1 26月8日の段階は未だ1の手前の段階と思われる。
3 4配筋完成は6月12日の予定なので、ここまではあっという間に作業が進むと思われる。
5 6

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2008年6月 7日 (土)

マイホームデザイナー(12) 最後のインテリア打ち合わせ

 昨日、5回目にして最後のインテリア打ち合わせが行われた。キッチン、バス等の住宅設備、壁紙等の最終確認。

Dolce

Round キッチンは、一番拘った設備で、施主支給の形を採れば定価の4割引で購入出来たのだが…

08春ドルチェ ラウンドタイプ シャインカラー 蒸栗色(むしくりいろ)

Photo_2

INAX のユニットバス RUKINAR 型落ち06年モデル

キッチンに重きを置いた為、風呂には力を入れない orz

Photo

INAX のシャンプードレッサー エルシィ W=900

色はアイスホワイトを選択

Daiko

照明は DAIKO

引っ掛けシーリングに付ける照明は、引渡し後に買ってきて付けるとして、天井埋め込み分や、後での工事が困難な照明については予め取り付けて貰う。

カーポート、ポーチ、玄関、廊下は全て人感センサに依る自動点灯する照明を選択。

3992

ロフトの天井と高所窓の壁紙

蓄光塗料に依って暗闇で星空が浮かび上がる、後にブラックライトを用意してロフトに天の川を演出する予定。

ロフトは遊び心を設計に一番取り入れた部分

2859

2F北側の洋室の壁紙

勾配天井部分は何の変哲もない無地の壁紙を選んだのでサイド部に柄を選択

3175

2F洗面所の壁紙

基本的にリビング、居室の壁紙は無地として、洗面トイレの狭空間には柄がデザインされた壁紙を選択

2763 1Fトイレの壁紙
3158 2Fトイレの壁紙
Sl316851

玄関、階段の壁紙(天井も同一)

納戸の天井の壁紙

Sl319852 リビング、ダイニング、キッチンの壁紙(天井も同一)
Sl354864

1F書斎 の壁紙

唯一青っぽい壁紙を選択

Sl327805 1Fの居室天井壁紙(3室共)
Sl356861

1F子供部屋の壁紙

Sl320825 1F寝室の壁紙
Sl306839 2F北側の洋室の壁紙(勾配天井部も含)
Sl312840 2Fトイレ天井の壁紙
Sl863

1F納戸の壁紙

少しだけ柄模様

300_e613

2F洗面所のクッション・フロア

300_e616 140_e617140_e616

(左)1Fトイレのクッション・フロア

(右)2Fトイレのクッション・フロア

Door

室内ドア ノダ:アルティ S-R

真っ白なドアが美しい

Noda

フローリング ノダ:バーチライト

クッション・フロア以外全て同一のフローリング

Inax 2Fトイレ手洗い器 INAX ほのかライト付き自動水洗
Panasonic

2Fトイレ便器 Panasonic アラウーノ

タンクレスなので水圧が懸念される。念の為アラウーノ専用で水道管を2Fまで上げる予定。

Fcn504p1fw

1Fトイレ 手洗い器 INAX FCN-504

2Fをリビングとして風呂他水回りを全て2階へ上げてしまった為、1Fで水道が出るのはトイレだけ…

03_pht07

Color08Fトイレ便器 TOTO Z1

色:ハーベスト・ベージュ

Top_p02

Top_p01w300_3

ロフト用開口柵 松下電工

 とにかく、決めなければならない内容が沢山あって大変だったが、これで設計上の打ち合わせが全て終了した。あとは現場作業ということになる。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

で、結局ダビング10ってどうなんだっけ?

 2008年6月2日から導入される筈だったダビング10 が延期って話になったのは判ったけど、結局どうなるんだっけ?と思って Web を探す。この記事ではコピワンが導入された理由などを詳しく説明している。

放送局はコピーワンスを導入したのは「権利者を守るため」だと主張していました。しかしながら、先にも紹介したように池田信夫さんが言うことが正しいなら、BSデジタル放送で失敗した赤字を取り戻すため、ということになります。

 結局はどんな方法でいつコピワン縛りから開放されるのか決まっていないということだな…ファームウェアの変更でダビ10に対応することを約束されてレコーダを購入した人はどうしてるんだろう?

 いっそのこと地デジ放送の暗号化を辞める決定をして欲しいね。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (2)

久々に初音ミク 01 ballade

 ニコニコ動画を久々にチェックしていると、01 ballade を歌う初音ミクがうpされていた。

 01 ballade のミク動画と言えば、キオさん作品が有名だが、こちらは、XSI で(VSQ のデータ)自動リップシンクに依り顔アニメは10分で出来てしまうという優れもので作られた作品らしい。01 ballade の曲を見るとどうしても自分の動画を作りたくなってくるモノのいつも挫折してしまう orz ( 【初音ミク】 01_ballade キオさん& j2 さん:ガンダムOO REMIX 再編集 H.264 いちおう高画質化してます

というわけで、顔アニメは修正含めなんと10分(!)、やっつけモーション15分、レンダリング10分、適当に背景のせてエンコード20分で完成させたテスト動画を作ってみました

MikuMikuDance も凄いけど、55分で出来ちゃうってのはスゴイね。

 やっぱり初音ミクの ballade はイイネ!心が洗われるって言うの?

 使われているモデルは、初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログを書かれている”アノマロかりんとう”さんのモデルだ。

 六角大王は挫折気味MikuMikuDance のミク顔に馴染めなくて二の足を踏んでいるけど、アノマロさんのモデルでなら動画作ってみたいかも…

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

マイホームデザイナー(11) 地盤改良工事

 最近は、当ブログもすっかり建築ブログと化しているが…一昨日(2008年6月3日)会社へ出社している間に地盤改良工事が行われた筈なので、工事跡を見に行った。

Wide

なにやら、モグラでも出た様な穴が沢山開いている。

24箇所図面通りに開いている。

Holl 穴を覗き込むと地表から 20cm 程下に鉄の柱が埋め込まれていた。
Pipe

杭工法に依る地盤改良ということで、直径 114mm 肉厚 45mm の鉄管を基礎部分に沿って埋め込まれている。

(太さについては後で監督に確認する予定) 2008年6月8日確認

Toile

仮設トイレと電柱が設置された。

改良工事代が高いのか安いのかよ~判らんが、こんなんで¥680,000 かよ~ weep と思う…

 今後は家が完成するまでの間、現場の状況を都度、日記として綴っていきたいと思う。 他人の家のブログ等見てもつまらないし、PC 関連記事を書かないとブログのアクセス数は激減するとも思うけど、自分で設計した家が建つまでの記録は残しておきたい。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

マイホームデザイナー(10) 施主抜きの地鎮祭

 中国出張の間に地鎮祭が行われた。自分が居ないので妻が施主を務めた。恐らくは一生で一度の体験となる筈だから参加したかったが…

 家の外周に沿って地縄が貼られて地縄確認も行われたが、これまでずっとマンション住まいだった為に一軒家の床面積ってもんが異常に狭く感じられ、息子が「僕の部屋何処?」と目を疑ったらしい。2階建てだから、まあこれまでの半分って訳なのだが…

J1 J2天候は生憎小雨が降っていたが雨天でも決行される。
J3

現場監督さんにビデオを撮影して貰う

この後、監督さんと近所へ着工前の挨拶参りを行う。

Kumotsu

使われた供物は家へ持って帰る。

酒、パイナップル、スルメ、みかん、りんご、芋、ナス、米、など

Kairyo

…で、先日の地盤調査の結果が出た。

結局、地質改良工事が必要ということに決定。

Soundingw300 サウンディング試験5箇所の成績書
Kairyouw480 図面黒丸部分の24箇所に鉄柱を埋め込む工事が行われることになった。
Kanban 予定では、本日6月3日に地質改良工事が行われた筈だが、そうそう仕事も休めないので此れには立ち会わなかった。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

上海で太鼓の達人をプレイする その3

 中国四川省:楽山から上海へ移動し ”太鼓の達人” を遊んできた。今回も SEGA PLAYER'S ARENA 新世界城ビルの 8-9F。

2 昨年とは設置場所が変わっていて、3台ずつ背中合わせに置かれている。
1_2 相変わらず中国では座ってプレイする姿が多く見られる…というよりも立ってプレイするのは自分位だった様だ。
11

今回驚いたのは、2008年6月現在日本で現行の 太鼓の達人11 が設置されていたこと、昨年訪れた時はバージョンが古かった。

太鼓の達人7が1台、8が1台、9が1台、10が2台、11が1台 だった。

太鼓のコンディションはあまり良くない。7の台は最低で右のドンがまともに発音しない orz

P5300367w300 P5300369w300 今回上海で泊まったホテルはキッチンがP5300371w300装備されたス ゲー部屋だった。ホテルの近所にも太鼓の達人が3台設置されたゲーセンがあると聞いたが、場所を聞いても独りでは行けないので諦めた。
Nec_0036v300

 全然話が変わって、空港のエキュリティ・チェックでライターを毎回Nec_0035v300没収される。成田から上海は取り上げられなかったが、上海から成都、成都から上海、上海から成田ではライターの航空機内持ち込みが認められない。少し前は喫煙用のライター1個までは持ち込みOKだったのに…成都のロビーでタバコを吸いたくなって中国人にライターを借りようと思ったが、火のついたタバコを貸してくれた。皆ライターを持ち込めないので、マッチを持っている人が種火を作り、人種を超えて聖火リレー宜しく火が受け継がれていく様が楽しかった。

上海浦東では喫煙所にライターが吊るされていた。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

1週間で浦島太郎に

 先週急な出張で中国四川省:楽山へ行っていたが、6月1日夜帰国した。連日深夜まで労働していた為、ブログの更新が1週間止まった。2年間書いてきたが、ここまで長期に記事が更新されなかったのは始めてのこと…

 帰国すると、生まれて始めてタクシーのリア・シートでシートベルトを装着させられた。中央高速のリムジン・バスを追い越していく乗用車の8割がリア・ウインドウをスモーク化していた。皆何時フィルム貼ったんだろう、日本を発つ前は皆透明だったよね?カー・フィルム業者は大儲けしてることだろう。更に浦島太郎状態だったのは、近所のガソリン・スタンドでハイオクの価格が \181/ℓ だったこと。家へ帰ると中学1年の息子が声変わりしていたこと(笑)

 僅か1週間日本を離れていただけで自動車社会が凄く変わった様に思えた。リアのシートに踏ん反り返っている政治家のジイ様達もシートベルト着用しているのだろうか?あり得ないよな?

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »