« 照明のスイッチを変更する(その2) | トップページ | VOCALOID 初音ミク エクストラフィギュアをゲーセンでゲット »

2008年10月23日 (木)

ココロのアンドロイド:アクトロイド DER3

 昨年の10月23日(今年は2008年)アイドル系アンドロイドのアクトロイド DER2 が気になって(株)ココロの HP を訪問したが、今年も急に気になって見に行くと DER3 が発表されていた。ココロさんは自分が非常に気に入っている会社だ。

Der3

この度のアクトロイド DER3 も美人だね。

詳細ページは準備中ということだ…

Img20_03 どちらかと言えば、自分は DER2 の方が好みだ。
Satuei01w300

なんと、DER2 は TV コマーシャルにも出演していたのは驚いた。

プレシャワーを愛用するアンドロイドを見事に演じてくれたのは、株式会社ココロの「アクトロイド-DER2」。アンドロイド研究で世界的権威の大学教授からの推薦でした。演じるといっても、動作やセリフはすべてプログラミングです。だから、彼女が人じゃないことはわかっているんですが、動きの中で一瞬目が合うと、急に人間に見えてきたりして。ちょっとドキドキする撮影でした。

Satuei02w300

Tit_preshower_sabinai

う~ん、最後の顔のアップは不気味の谷で怖いぞ!

Horon

 またまた、ココロさんに驚かされるのは…

 アニメ「RD 電脳RD 潜脳調査室」に登場するキャラクター「ホロン」を「アクトロイド-DER2」を超える動作点数を誇る最高技術をもって、2061年のアンドロイドとして完成。
 メディアミックスの一環として2008 年国際アニメフェアにて公開されました。アニメキャラクターのリアル再現はココロ初の試みで、会場では驚嘆の声が上がりました。
 本作を製作するのは「攻殻機動隊」シリーズなどで世界的に知られるアニメスタジオProduction I.G。
作品のヒットとともに、「ホロン」のプロモーションも広がる予定です。

 アニメのキャラクターもロボット化していた coldsweats02

Anime

ホロン 2060.1.25製
自律成長型の人工知能を持った、アンドロイド。秘書機能プログラムを追加され、主人公 波留の事務所の事務全般を取り仕切る。
(C)Production I.G・士朗正宗/NTV・VAP・IG・DNDP

Sim

こちらは、歯科実習用シムロイド

歯科医学教育には技術向上と、患者さんとの正しい接し方を学ぶことが必要です。そのような理想的な実習を可能にするのが「シムロイド」です。診療に対してシミュレータの患者ロボットが音声や動作で反応し、診療終了後は専用パソコンに診療技術や対応の結果が記録・再生されます。痛がったり、不安な顔をしたり、左手を挙げて、ロボットがまるで人間のようなリアクションをするので、これまでの実習用人体模型よりも遥かに臨場感のある実習が行えます。

 自分も、こういった夢のあるヒューマノイド創る仕事したかったな。


 今日の番外

 こちらも、初音みく さんだそうで…大変な美人だ heart04

Miku1

ボーカロイド(VOCALOID)ソフトとして有名な初音ミクがキャバ嬢になっていたようだ。新宿・歌舞伎町のキャバクラ「ジェントルマンズ クラブ」で働いているようで、同店のサイトに「初音みく」として名前がある。「みっくみくにしてあげる♪」とのことだ。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« 照明のスイッチを変更する(その2) | トップページ | VOCALOID 初音ミク エクストラフィギュアをゲーセンでゲット »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/24698989

この記事へのトラックバック一覧です: ココロのアンドロイド:アクトロイド DER3:

« 照明のスイッチを変更する(その2) | トップページ | VOCALOID 初音ミク エクストラフィギュアをゲーセンでゲット »