« VOCALOID CV03 欲音ルコ | トップページ | 固定資産税(家屋評価)の査定に調査員が訪れた »

2008年11月19日 (水)

壁埋め込みPC

 壁埋め込みの飾り棚を施工する際に、”壁埋め込み”のキーワードで検索した処、面白い PC をみつけた。但しシンクライアントなので HDD を搭載しない為、一般家庭向きでないことは確かだ。

Kabe3

発売は2006年だったらしいが、こんな PC があったとは知らなかった。価格は約5万円~

Kabe2

壁のイーサネット・コネクタ部分に収納できる(デスクの上は)ゼロスペース・シンクライアント。CPU/メモリ/IOがパネルに組み込まれており、電源もPOE (Power Over Ethernet)だけで駆動する。

最上位モデルのJackPC EFI-6900ではCPUにAMD Au 1550 500 MHz (x86では1.2GHz「相当」)、64MBフラッシュ/128MB RAM、1600x1200/24Bit表示に対応する内蔵グラフィック(DVI/アナログ)、キーボードやマウス用のUSBx4、オーディオ入出力を搭載。

メーカーChip PCはJackPCの利点を究極の省スペース・低消費電力(5w)・Windows XP互換のデスクトップインタフェイスなどのほか、「最高の物理的セキュリティ。壁に埋め込まれているため盗みようがない」としている。

Kabe 省スペースPCとしては良いアイデアかもしれないが、態々 PC を壁に埋め込む必要もないだろう。

 この Jack PC には少し感化され、自室の壁に15インチ程度の液晶を内蔵して PC を床下へ収納しようかと真剣に考え始めた。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« VOCALOID CV03 欲音ルコ | トップページ | 固定資産税(家屋評価)の査定に調査員が訪れた »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

凄く小さいですね。

昔、机にPCを埋め込む計画をしましたが・・・
天板ガラスでガラスを外せば上から内部にアクセスできて簡単でいいかなと。

仕事以外机でPCする必要が無いのであきらめました。(^^ゞ

投稿: ホロ | 2008年11月20日 (木) 00時30分

そういうテーブル型のベアボーンが Windy から出て
ましたね。値段が高く7~8万円位?手が出ません
でした。
液晶を壁に埋めるに当たって、ベゼルをどうしようか
悩んでいます。

投稿: ひで | 2008年11月20日 (木) 01時03分

ベゼル?
どっか開く所があるのかな?
少し引き出せるように作るといいかも。
又は操作できるくらいの余裕を作って埋め込むとか。

投稿: ホロ | 2008年11月20日 (木) 21時01分

 液晶のガラス面を壁と面位置にしたいので、壁と
液晶の境目にそれなりの額縁の様な仕切りが欲し
いのです。
 壁の内側だとガラス面が 12mm 程引っ込んで
しまうので…

投稿: ひで | 2008年11月20日 (木) 21時42分

チョット納まりが見えませんが、
額縁の素材としては
アルミ
プラスチック
木材
アクリル
それぞれ板状のものやL状のものを加工したりはどうですか?

クロスを残す(部分的に綺麗に剥がす)ように
石膏ボードを切り抜いて、
木工ボンドで内側にクロスを巻き込むのもいいですよ。

投稿: ホロ | 2008年11月21日 (金) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/25481897

この記事へのトラックバック一覧です: 壁埋め込みPC:

« VOCALOID CV03 欲音ルコ | トップページ | 固定資産税(家屋評価)の査定に調査員が訪れた »