« 「太鼓の達人12」スペシャル曲 | トップページ | NAS が大量にメールを送りつけてダウンした »

2009年1月16日 (金)

鼻歌検索サービスのMelodis社がヤマハの「VOCALOID」などと提携、データベースを拡充

 米Melodis Corp.は、同社が運営するWebサービス「midomi.com」とその日本版「midomi.co.jp」の拡充に向けて、ヤマハおよび通信カラオケ・システムを手掛けるエクシングと提携すると発表した(発表資料、同2)。midomi.comおよびmidomi.co.jpは、ユーザーが歌った歌声や鼻歌などから、目的の曲を探し出すことができるサービス。ユーザー自身が歌った歌声をデータベースに登録することで、データベースを拡大していく仕組みになっている。

 今回の契約に基づき、Melodis社はヤマハの歌声合成ソフトウエア「VOCALOID」を使用して、多くの歌声を作成し、midomi.comおよびmidomi.co.jpのデータベースに加える。一方、ヤマハは、Melodis社がmidomi.comおよびmidomi.co.jpに用いている、歌詞とメロディをマッチングする技術「dynamic transmission matching(DTM)アルゴリズム」を使用して、VOCALOIDの歌詞とメロディを整合することが可能になるという。Melodis社は「ヤマハのVOCALOIDは、midomiサービスのユーザーによって登録される曲に加え、データベースを補完する理想的な機能になる」としている。

 ということだが、以前「歌って音楽を探せる」というデータベース・サイトの midomi.co.jp を記事にしたことがある。

 曲名が判らない、歌手の名前を知りたい…という時にハミングすることで曲を探すことが出来るという素晴らしいサービスに感動したが、一度も利用したことがなかったのでどんな精度なのか試してみた。

Midomi1w300

PC にマイクを繋ぎ、[ クリックして歌って検索 ] ボタンを押す。

検索の歌声は自分が歌うのはこっ恥ずかしいので、初音ミクの VSQ ファイルから作った 01 Ballade ア・カペラを使って初音ミクに歌って貰う。

Midomi2w300 ハミングするだけで瞬時に等と謳っている割りには長時間歌声を聴かせないと検索して貰えない様で、01 Ballade をほぼ1コーラス歌い終えた頃に、結果が表示された。
Errorw300

音声サーチで一致したものが見つかりませんでした。

歌った歌がまだ録音されていないか、録音エラーの可能性があります。

なに~~?

Balladew300_2

文字を入力して検索を試してみる。

「ballade」 或いは 「星のカケラ」 と入力するも何れも目的の曲が検索出来ない。

Kakera1w300

結局登録されていない曲は検索出来ない(当たり前だが)ということだろうが、やっぱり流石に初音ミクのデモ曲ではダメか!星のカケラとは歌詞も違うし…

 VOCALOID が歌った歌を検索して、該当曲を再生すると VOCALOID が歌ってくれるのは面白いと思ったが未だ先の話の様だ。もっとポピュラーな歌なら検索出来るのかとは思うが独り PC に向かって歌を歌うのは嫌なので別の機会に試そう。

Photo

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« 「太鼓の達人12」スペシャル曲 | トップページ | NAS が大量にメールを送りつけてダウンした »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/27196081

この記事へのトラックバック一覧です: 鼻歌検索サービスのMelodis社がヤマハの「VOCALOID」などと提携、データベースを拡充:

» }76[FE0E40DE0CF [ヤマハ]
昨日、本屋に行ったらつい目にとまって見てしまいましたヤマハ関連本。結局立ち読み... [続きを読む]

受信: 2009年1月19日 (月) 11時03分

« 「太鼓の達人12」スペシャル曲 | トップページ | NAS が大量にメールを送りつけてダウンした »