« キャラクター・ボーカル・シリーズ CV03 巡音ルカ | トップページ | スイッチング・ハブの煩いファンを取り外す »

2009年1月 6日 (火)

NAS が故障した

 先日使い始めたばかりで RAID 機能付の NAS が故障した。本格的に使用する目的Nas で、16 ポートのスイッチング・ハブを購入し今日届いたというのに!!

 故障した NAS を自室で使っていた処、ファンの動作音が煩いので納戸へ移す予定だった。納戸にはこれまで 8 ポートのスイッチを設置してあったが、NAS を繋ぐにはポート数が足りないので 16 ポートのスイッチを急遽購入した訳。カスケード接続というテもあったが、ここは将来性を考えて 16 ポートを購入しておいた。

 納戸へ連れて行かれるのが嫌だったんだろうな…

 VOCALOID 漫画(その1後編)の続きを作成中に突然ネットワーク・ドライブが認識されなくなったので、NAS を見ると電源が落ちてた。電源を入れると NAS Nvigator2 に通信エラーが表示されている。故障するとメールが届く設定にしてあったが未だ届いた様子はない。

 今日は漫画の更新が出来そうもない。

Nasnaviw300 NAS Navigator 2 に見慣れない!ビックリマークが…
Raid1w300

ブラウザから管理画面へアクセスすると…

RAID アレーにエラーが発生しました。再構成用のディスクを選択し「RAID アレイの再構成」をクリックして下さい。

と表示されている(泣)

流石に RAID なので1台の HDD コケてもこれまでのデータを別の PC の HDD へ読み出すことが出来た。

Rebuild

RAID アレイの再構成ってのを行う。

再構成用として新たに選択されたディスクに元々保存されていたデータは全て消去されます。

バックアップは取り終えたので [ OK ] を押す

Rebuild2 RAID アレイの再構成は6分程で終わったかな?
Photo_9 なんだ、直ぐに終わって回復したか、と思ったが
Prgrs

状態:修復中です(1.5%完了)
残り時間:164.8分

RAID モード:RAID 1

ダメだ今日中の完全回復は無理だな。

Switch

1000/100/10MスイッチングHub 16ポートLSW-GT-16NSR
某オークションの中古品で “Jumbo Frame” に対応したギガ・イーサ

 出品者がファンの音が煩いと出品情報に書いていたが、本当に煩かった。

 納戸に置くからイイや。或いは静かな FAN に取り替えるのも手だな。…でも 4cm 角のファンって静かなのあまりないんだよね。

 このスイッチを納戸へ設置してみたが、煩いなんでモンじゃない納戸に置いてドアを閉めても廊下にまでハッキリとファンの音が聞こえる。このスイッチに比べれば、NAS のファンの音なんか全然気にならないに等しい。ご家庭向きでは決してない製品だ。家族から文句が来そうなので後で何とかしよう…(追記

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« キャラクター・ボーカル・シリーズ CV03 巡音ルカ | トップページ | スイッチング・ハブの煩いファンを取り外す »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/26867627

この記事へのトラックバック一覧です: NAS が故障した:

» [memo] TeraStation壊れた [hamhamhamhamの日記]
・TeraStationがぴーぴー泣いている ・「Display」を押したら泣きやんだ ・赤いエラーランプがついている ・管理ページ http://〜/ にアクセス ・下記のような表示が RAIDアレイにエラーが発生しました。 再構成用のディスクを選択し「RAIDアレイの再構成」をクリックして下... [続きを読む]

受信: 2010年7月21日 (水) 18時58分

« キャラクター・ボーカル・シリーズ CV03 巡音ルカ | トップページ | スイッチング・ハブの煩いファンを取り外す »