« 鼻歌検索サービスのMelodis社がヤマハの「VOCALOID」などと提携、データベースを拡充 | トップページ | 天井スピーカを交換(Hi インピーダンス仕様を Lo インピ・アンプで使う) »

2009年1月17日 (土)

NAS が大量にメールを送りつけてダウンした

 先日使い始めたばかりで RAID 機能付の NAS が故障した。1月6日にも故障して Nas RAID アレーの再構築を行って一時は復帰したかの様に思えたのだが…

 NAS に不具合が発生するとインターネット・メールが届く設定としておいたのだが、送信者 LS-WTGL38F (LinkStation) から大量にメールが届いたことで問題に気がついた。

こんなメールが20通以上届いた。

DISKエラー通知

HDDでエラーが発生しました。
エラー発生ディスク:ディスク1

(sda) READ sector:147519 count:40
ディスクの読み込みエラーが発生しました。

RAIDドライブのエラーは自動的に修復されます。
すぐに故障に至ることはありませんが、定期的なデータのバックアップをお勧めします。

Nasnaviw300

仕舞いにはこんなメールが届き NAS の電源が落ちた

RAIDエラー通知

対象アレイ:RAIDアレイ1 (md2)
エラー発生ディスク:ディスク1

RAIDアレイがデグレード状態になりました。

Drive

DISK-1 の HDD が同一セクタへのアクセスで40回エラーが発生して自動的に電源が落ちたらしく、修復が試行されても回復出来なかった様だ。

どうしよう、HDD を交換しないとダメか?

一先ず、RADI アレーを解除し、HDD-1、2 を個々にフォーマットする。その後 DISK チェックを行ったが問題なくチェックが終了する。

本当にフォーマットしただけで問題を解決出来たのかな?不安だ。

Verupw300

この機会に、BUFFALO のダウンロード・サイトから最新のファームウェアを DL して…

Firm

バージョン 1.06 から 1.08 に更新した。

その後は、データの読み書き共に問題なくアクセス出来ている。暫くは再び様子をみよう…

 こうなると、Buffshop で、▼訳ありシリーズLinkStation RAID 機能搭載 NAS LS-W1.0TGL/R1(欠品あり) 相当品を購入したのだが、動作不安定で返品されたものを検査して問題なかった商品が再販されたのではないかと推測してしまう。訳ありの意味を勝手に欠品の為と解釈したのは甘かったかもしれない。今では同一商品も更に半値程度で売られているが、昨年(2008年)6月に購入したときは \20,500 と高値だった。

BUFFSHOPで販売している商品はすべて「訳あり品」です!!
基本的に商品は中古扱いの商品となります。
一部未使用の商品も販売しておりますが、正規の商品とは異なりますので
メーカー保証は一切ありません。
保証は商品到着から2週間以内の初期不良交換のみ!!
その代わり安価にてご提供中!!

 以前購入した DVD ドライブや、USB 接続の HDD も調子が悪かったことを思い出すと一度販売してユーザから不調を訴えられて返品されたモノ達がメーカの検査機関で短時間に一通りのテストして「問題なし」と判断された商品の再販サイトなのだろうな、やっぱり。勿論 BUFFSHOP で購入して問題なく動いている商品もあるけど…

 まぁ、素人は安いからといって絶対に手を出すべきではないね!


 実は、昨日 BUFFSHOP で 「全品動作不良のビデオカードなどの基盤が、いっぱい放り込んである箱です。」 という商品 \1,500 を注文した。このテの商品は web の商品ページが更新された瞬間に (本当に瞬間!) 売り切れてしまう。自分は毎回このテの商品を見つけると、すかさず注文しているのだが、注文ボタンを押して住所氏名等を記入している間に、僅差で他人に先を越されてしまう。

 今回は偶々(たまたま)注文に間に合った。自分が商品ページを見た最初は個数13だったが(一体何個用意されたのかは不明)、自分が注文した後に9個に減って、すぐに商品ページをリロードすると売り切れとなったから、僅か 30秒 程の間に売り切れた様だ。

Vcardj

 恐らく、動作不安定で返品されたものを検査して問題があった商品達なのであろう。しかし、人のことは言えんが、世の中にはジャンク好きな人が多いいんだな。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« 鼻歌検索サービスのMelodis社がヤマハの「VOCALOID」などと提携、データベースを拡充 | トップページ | 天井スピーカを交換(Hi インピーダンス仕様を Lo インピ・アンプで使う) »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

はーい、ジャンク好きが通ります
東京に居るときは秋葉原でうろうろしてましたが
いやあ、怪しいジャンク屋がめっきり減って面白く有りません

今度秋葉に行くことが有ればレストランのキオスク端末を探して
(これも最近見つからないんだ)
linux入れてみようかと思っている所

投稿: おおかみ | 2009年1月19日 (月) 00時04分

おおかみ さんマイドhappy01
そうですね。昔の秋葉はジャンク屋がゴマンとありましたね。
それに女子が歩いていることも殆どありませんでした。
キオスク端末ですか、なんだか懐かしい…
玄関とかに置いとくとカッコイイかも?

投稿: ひで | 2009年1月19日 (月) 18時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/27229203

この記事へのトラックバック一覧です: NAS が大量にメールを送りつけてダウンした:

« 鼻歌検索サービスのMelodis社がヤマハの「VOCALOID」などと提携、データベースを拡充 | トップページ | 天井スピーカを交換(Hi インピーダンス仕様を Lo インピ・アンプで使う) »