« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

世界で一番おひめさま 「ワールドイズマイン」を予約した

 世界で一番おひめさま  supercell feat. 初音ミク ワールドイズマイン フィギュア ブラウンフレーム[グッドスマイルカンパニー]《予約商品09月発売》  を予約してしまった。

 発売は9月だけど…

Figmoe0765w300

このフィギュアは壁掛けなのだ。

しかも額の色は2色(ブラウン/ナチュラル)用意されている。

自分は茶色いブラウンを注文した。因みにあみあみ キャラクター&ホビー格安通販で 23% OFF の \6,720 で注文した。

Goodsmilew300

グッスマが「ワールドイズマイン」のフィギュアを全力で紹介する番組がニコニコ生放送で本日午後8時に放送される。

この記事を書いている約20分後に放送開始!


 で、今放送中!コメントが生放送されるのが楽しい。

Niconamaw300_2 カメラワーク終始、こんな感じのルーズな絵じゃつまらんぞ。
Sitaw300 Sirow300 額はプラスチックらしい。だったら白が欲しかった。

 下から、下から~~~と書いたら下から映してくれた(笑)

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

Vista の HDD のパーティションを LB システムコマンダー9で変更したいが…

 我が家に唯一の Windows VISTA な PC が調子悪くなった。

 調子が悪い内容

  1. スタンバイから復帰したときに3回に1回位の確立で定期的に PC が10秒間程無反応となる
  2. @nifty動画で動画を再生すると、「Internet Explorer ではこのページは表示出来ません」 と出て動画を再生出来ない。
  3. ニコニコ動画にログオン出来なくなった。
Nif0w300
Nifw300

2~3は1の症状が出るとシャットダウン出来なくなる為に強制リセットを頻繁に行って不具合が生じた。まぁそんなことしてれば変なことにはなるわ。

 上の問題がどうにも直らないので再インストールすることにした。結局ハイブリッド・スリープを辞めて普通にスタンバイとしても、BIOS を最新に更新しても問題は解決しなかった。

Lb_sc9_pacl

 ついでに起動ドライブのパーティションを広げたくなったので、LB システムコマンダー9が先日来閉店セール中の電気屋で PC ソフトが 50% OFF となっていたので、VideoStudio 12 に続いて購入してしまった。

 べつに複数の OS を起動したいから購入した訳ではなく、単にパーティション操作出来るソフトなら良かった。

Menu

 で、LB システムコマンダー9をインストールしたのだが、起動画面から「パーティション操作」のメニューを選択すると、必ず PC にリセットが掛って何もすることが出来ない!!

 自分の PC のハードの問題なのかソフト不具合なのか判らん。

 もう、イヤだ最近は買ってくるソフトが皆ハズレだ crying

 だいたいさ、LB システムコマンダー 9 って、PS2 マウスじゃね~とマウス操作出来ね~んでやんの!ふざけんなよ、いまどき PS2 マウスなんか持ってね~人も居るぞ! (PS2 キーボードじゃないと BIOS 設定画面触れないマザーって数年前はよくあったが)

 仕方なく VISTA の再インストールを進めて、元の使い慣れた環境に戻すのに恐ろしく手間と時間が掛った。Windows XP の PC の倍位の手間が掛かるな VISTA は。

 で、1~3の問題は解決したかと言うと…

  1. 直らず… (T T)
  2. 一旦は直ったが、PowerDVD 8 Deluxe をインストールして、ファイル拡張子 ASF を PowerDVD に関連付けしたら同じ現象となった。関連付けを戻しても直らない。
  3. ログオン出来る様になった。

 再インストール後新たな問題が発覚

  1. らぶデス2が再インストール出来ない。ドライブ D にインストールされたフォルダをそのまま上書きだとインストールがハングする。ところが、ドライブ D の らぶデス2.exe を起動すると、ゲームのタイトルが出たので、そのまま遊べるかと思ったらやはりハングアップする。もうイイや!らぶデス2では遊ばないことにしよう。
  2. 合計 300GB 位のデータを HDD 間でコピー中にブルースクリーンとなってリセットが掛かった。

 1.が直らないなら何の為に再インストールしたのか判らない。ニコニコに入れないのも困るけど。そんな訳で昨夜から悪戦苦闘中。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (20) | トラックバック (1)

2009年4月28日 (火)

株式会社ホリの「初音ミク -Project DIVA-」アクセサリーセット ポータブル

 株式会社ホリから 「初音ミク -Project DIVA-」 アクセサリーセット ポータブルが発売されるが、どうする買う? >ALL

Horiw400 これを持ち歩くのはちょっとハズイかも。

 初音ミク -プロジェクト・ディーヴァ-(特典付) を予約したのはイイが、PSP 本体をいつ買おうか悩んでいる。PSP2 等という話もあるが、DIVA の発売には間に合わないし…

 で、PSP-3000 の TV 出力で 「初音ミク -Project DIVA-」 を遊ぼうと思ってるけど邪道かな?PSP-3000 からは外部出力がインターレース対応でプログレッシブ非対応 TV でも遊べるんだよね。どうも小さな画面でゲームをプレイすることに慣れていないので…

Psp_cabled_2 PSP-3000シリーズではインターレースの出力に対応しているため、どの専用ケーブルでも他の画面同様、ゲーム画面を出力できます。
テレビもプログレッシブ入力に対応していなくても出力できます。
(お使いのテレビにどちらのケーブルを接続できるかはあらかじめご確認ください)

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ニコニコ動画に新・動画プレイヤーが

 昨日(2009年04月27日)ニコニコ動画のプレイヤーが変わった。

■再生速度、反応速度が向上
今回のプレイヤーは、ゼロからの新設計を行っています。動画再生、コメント表示等の基本的な機能に関しても、新プレイヤーでは処理速度が向上しております。

■インターフェイスの改善
初心者の方にも優しい『シンプルモード』と、動画プレイヤーの各機能を使い倒すエキスパートな方のための『上級者モード』を搭載しました。用途にあわせて、いつでもモード切替が可能です。

 処理速度が向上した為か、画質も良くなった様に思える…気のせいかな?

Newplayerw300

1年以上前 H.264 でエンコした動画が美しく見える。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

Ulead VideoStudio 12 を購入したが失敗だったか?

 近所の電気店が 5月で閉店する為、セールを行っているので行ってみると、PC ソフトが4割引、案内ハガキを持参した人は更に 5%の割引ということで、次のバージョンが出たら買おうかと思っていた Ulead VideoStudio 12 のアップグレード版(税込み \8,379)が \4,770 だったので購入した。

Uvs12_boxshot

VideoStudio 11 からのアップグレードになる訳で、11 から特筆すべき機能は(自分的には)ないのだが、Intel Core 2 Quad 最適化/レンダリング・スピードが速くなったということで購入に至った。

P1

 実は、購入してから大変後悔している点が2つある。

  1. VideoStudio 12 Plus にすれば良かった
  2. VideoStudio 11 で可能だった音声スクラブ(オーディオ・スクラブ)機能が VideoStudio 12 で動作しない

 2 に関しては COREL のサポートに問い合わせ中。この辺は自分も某メーカーのソフト設計部員だったりするのでユーザとしては煩い部類に入るのは間違いない。(敢えて、皮肉も込めた問い合わせを行った)

VideoStudio11 で可能だった音声のスクラブ再生が
我が家の、VideoStudio12 では出来なくなりましたが、
不具合でしょうか?
まさか、バージョンアップに依って予告なく機能ダウン
されたということはないですよね?

 Vista の PC へインストールして音声スクラブが機能しなかったので、XP の PC に試しにインストールしてみるが、やはりスクラブでは音が鳴らない。(因みにスクラブとは、シーク・バーのハンドルを掴んで特定のシーンを見つけたり、編集されたシーンの転換を見る為、何れかの方向にドラッグする操作。オーディオ・スクラブは丁度レコードに針を落として盤を正方向/逆方向に回転すると音が出る様子に似ている。高級なビデオ編集ソフトには必ず装備される機能

 メーカーから回答を待つが、もしバージョン UP に伴って削除された機能だとすると、もう VideoStudio は使えないな、今後ビデオ編集は別のソフトに変えるしかない。

 それと、1番目の VideoStudio 12 Plus にすれば、従来の WMV や H.264 映像に加え、オンライン・アップロードに適した FLV ファイルの出力に対応だった。

YouTubeにアップロードする場合
YouTubeで再エンコードされずにアップロードする場合 FLVで解像度320×240、映像と音声のビットレート合計が350kbps以下が条件となります。

完了-ビデオファイル作成からFLVで320×240を選択するか ビデオファイル作成でカスタムを選び、形式でFLVを選択しオプションから 解像度、ビットレートの微調整を行う方法があります。

ニコニコ動画にアップロードする場合
ニコニコ動画で再エンコードされずにアップロードする場合
FLVファイルの場合、解像度800×600以内、ファイルサイズが40MB以下、映像と音声のビットレート合計が600kbps以下(プレミアム会員は800kbps)が条件となります。
完了-ビデオファイル作成からカスタムを選び、形式でFLVを選択しオプションから 解像度やビットレートの微調整を行う方法があります。また、ファイルサイズは40MB以下にする必要があります。

 ちょっと、COREL の上は情報古いけど…

一般会員 プレミアム会員
対応動画フォーマット FLV/MP4/DivX/XviD/
MPEG1/MPEG2/WMVなど
(再エンコの基準は違うので注意)
ディスク容量 2GB 8GB
1ファイルあたりのアップロード可能サイズ FLV ~40MB
MP4 ~40MB
他の形式 ~100MB
100MB
FLV及びMP4のビットレート上限(公式) 600kbps 1000kbps
映像の解像度 512x384(4:3), 512x288(16:9)

 …そんな訳で、VideoStudio 12 Plus だと、ビデオファイル作成でカスタムから FLV を選択して解像度、ビットレートの微調整を行うことが出来る。オーディオ・スクラブが出来るかは不明だが、こっちを買うんだった (T T)

 で、ダメ元でまたまた COREL に問い合わせ中。

本日、VideoStudio 11 から 12 へのアップグレード版を
購入したのですが、VideoStudio 12 Plus の flv 出力
機能が欲しくなって、12 Plus へアップグレードしたいの
ですが、ダウンロードアップグレード版は 11 からも9,800円
12 からも 9,800円ということで、VideoStudio 12 を購入
したことが全く無駄になってしまうのでしょうか?
12 から 12plus へ差額のアップデート等は出来ないので
しょうか?

http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1175714228541#versionTabview=tab1&tabview=tab0

上のページでバージョン比較表を見てから購入しましたが、
この比較表には特に Blu-ray DISK 作成以外に Plus の
メリットは記載されておらず、flv 出力については記載が
ありませんでした。
12 Plus に flv 出力機能があることを知っていたら最初
から Plus を購入していたので、非常に残念です。

 

 1に関しては仕様を良く吟味せずに購入した自分が悪いのだが…さて、良い方法を提示して貰えるか?


 その後、COREL のサポートからメールで回答を貰った。メールには回答の内容を転載するなと書かれているので、概ね次の様なことだった。 (2009年4月28日追記

1.差額アップデートには対応しない。Plus が欲しけりゃ買い直せってことだ!
2.スクラブ中にオーディオを有効とすることは可能。

Scrubw300

VideoStudio 11 にはなかった環境設定項目で[ 編集 ] タブのオーディオに

[v]スクラブ中にオーディオを有効にする(R) にチェックを入れればオーディオ・スクラブが可能となる。

デフォルトでは [ ] チェックが入っていないので、これまで VideoStudio を使ってきた人は注意した方が良い。

 VideoStudio 12 をオークションで売って、12 Plus を買い直すか?

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

GW は12連休。ネットのアニメでも見て過ごすか…

 ネットを俳諧していると、”かんなぎ”ってアニメの話題を目にする。先日は、ストライクウィッチーズが気になって態々 DMM.com で借りて見たが、全く面白いと思えなかったし自分的には萌え要素を感じることも出来なかった。スカート履かずにパンツ丸出しなコスチュームも許せない(笑)

Kannagiw300  近所のビデオレンタル屋には、このテのアニメを置いていないので、またまた DMM..com で借りてみようかと思っていたら ShowTime 「かんなぎ」1~6話を配信していたので購入した。(1話 \105)

 未だ全話揃っていないが面白そうだね。

 それから、今 Gyao で「魔法の天使クリィミーマミ」を配信していて、なんだか懐かしくて見てるけど、こんなシーンがあったとは思わなかった。

M1 M2 M3 M4
M0  もっとも本人の意思ではなくて影の存在がしでかしたことだったけど。(第13話  鏡のむこうのマミ~

 金があるときは暇がない…暇があるときは金がない。今年のゴールデン・ウィークは12連休なので、無料アニメ等を見てなるべく金を使わずに過ごさねば…

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

PC テーブル脇に LAN コンセントを追加したい

 昨年(2008年)末に PC テーブル下に照明を施工した際、テーブル右脇にコンセントを追加したが、これが便利なので今日は左側にも追加した。また LAN コンセントも追加したい。

 デジカメのバッテリーを充電したり、ハンディー掃除機を使ったりと、短い時間コンセントを利用したい際に、この位の高さにあるコンセントは便利なのだ。

Pc210011w300_2 Pc210009w300_2
上は以前照明を施工した際に工作したスイッチとコンセント
P4250001w300 今回はテーブルの右側に工作する
P4250002w300 電動工具を用意するのが面倒で、手で切った。
P4250006w300 なんとなく完成。
P4250011w300 コンセント用の電源は直ぐ下に位置するコンセントから分岐した。穴は粘土で埋める予定。
P4250008w300 真ん中は LAN 端子を取り付ける予定だが、LAN コンセントは後日買って来なければ…
P4250002w300_2

以前部屋の反対側へネットワークとTVアンテナを配線した時の LAN コンセントと TV アンテナ・コンセント。

P4250003w300 この LAN コンセントは恒久的に使用する目的で作ったが、今回の LAN コンセントは、一時的に PC や、NAS 等を繋いでテストする際に便利なので用意した。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

久々にネタがないので

 初音ミク -Project DIVA- 店頭放映用プロモーションムービーが公開された。

 TEATIME が Tech48 のムービー第2弾!茶クロスによるスカートめくりの実演をご覧下 Main_cgw300さい。ってことでダウンロード出来る様になった。YouTube にでも動画を転載しようかと思ったが、辞めといた。(見れば転載を辞めた気持ちが理解出来るかと…)

 それからどっかで拾った画像。

7a9f591ew300 お気の毒に…

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

Tech48 ~フェイストラッキング機能おためしディスク ~ で遊ぶ

 そういうわけで、Tech48 ~フェイストラッキング機能おためしディスク ~を少し遊んでみた。

Fpsw300_2

カメラの中に常に自分の顔を置いておく必要があって、意外とこれが大変かな?うつむいたりしてると顔が認識されなくなる。

キャラの動きはまぁ滑らかで ”らぶデス2” や ”らぶデス3” に比べると動作は軽い。Core2 E6600 @2.4GHz と GF-7600GS でも、FPS:MAX 30をキープ出来る。

Hiw300_2

左右から見る方向は、キャラの斜めから見たりすることが出来ても、上下に関しては例えば胸元を上から覗き込むとか、スカートを下から覗く様なことは、この ”おためし” デモ版では出来ない様だった。

残念!

tech48 デモムービーではデモってたから何か方法があるのか?

Lo2w300

ローアングルだとこんな感じ??もっと下から見たいだろ!

右下の緑色の顔の様なモノがカメラに写った自分の顔だ(笑)

1w300

カメラ画像を消して、Eye スコープ表示にした処。

それから、マウス・カーソルでキャラに触れても ”らぶデス2” の様にキャラが反応してくれる訳ではないので、つまらない。

06w300 設定画面での項目では、『時間帯の変更』『液体の当たり判定』をデモ版では選択出来ない。

 30分程、遊んでみた。と言うよりマウスやキーボードには何の反応もないので、カメラの前に座って頭を動かしてみるだけだが、キャラが話しかけてくる会話(てか、彼女の独り言)は次に挙げる位しか用意されていない様だし、場面の転換も何も起こらないので、デモ版ははっきり言ってすぐに飽きる!デモ版ではエロいことは一切出来ない(きっと…)

ねえ、じゃんけんでもしよっか
今日は今まで何してたの?
え~そうなんだ、今度は私も連れってよ約束ね
え~そうなんだ、ごめんね変なこと聞いちゃって
え~そう、ちょっとショックかな
ねぇ。セックスしよっか (唯一エロゲーを連想させる言葉)
だめ、冗談冗談、冗談だって
ね~ね~この服似合う?
やだ~いつからそんなにお世辞がうまくなったの?
え~すご~い
え?いいの?残念ね~貴方が勝ったら何でも言うこと聞いてあげたのに。
実は私も、この話しちゃうと長くなるけどイイ?
今日は何だかご機嫌みたいね。何かイイことあったの?
ね。今日はあと、どのくらい居られるの?
お帰りなさい。
お~い、こっち見てますか?
あれ、どこいっちゃったんだろう。
じゃあ、あなたが何するか考えてよね
ね。まだいられるんだよね
え?それだけ?
もしかして帰っちゃった?
一度聞いてみたいと思ってたんだけど、外の世界ってどうなってる?
あれ?これさっきも聞いたっけ?
え?そうてっきり宝くじでも当たったかと思った。
おかえりなさいませご主人様。な~んてね。
そっちは何か変わったことあった?
…など

 キャラの問いかけに対して頷いたり、首を振っても YES/NO を判定してくれる訳ではなかった

 らぶデス2や3の体験版とは違って、このデモ版はゲームの内容を見せる目的というよりは、カメラの前のプレイヤーの顔の動きがゲーム画面にどの様に反映されているかを見せる目的のデモだということだろう。

 もっとも、プレイング・ムービーなら TEATIME の HP から DL 出来るし、YouTube でも見れる。

 そういう訳で、ゲーム内容は置いといて、T-CAM について話をすれば、プレイヤーの顔の動きはリアルタイムに追従して、スムースに画面に反映されている。ただ、自分は PC の前に座るときメガネを掛けるのだが、メガネは顔を認識し辛くなるので、出来れば外した方が良い。

 カメラとの距離は 80cm 程距離を保った方が安定して顔を認識する様で、50cm 以内に近づくと顔がフレームアウトする。キーボードやマウスを操作しながらプレイするとなると 50cm 程の距離にカメラが位置すると思われるので、顔が認識されなくなる可能性がある。

 結局の処、らぶデス2,3の視点移動(マウスのドラッグ)の方が操作性は良いと感じたが、手を使えない、手が塞がっている等の特別な理由で(笑)視点を変えたい時は良きインターフェースとなるのだろう。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

TEATIME Tech48 のモニターに当選した。

 TEATIME から発売される Tech48 のモニターに応募した処当選した(らしい)。今日会社から帰宅すると TEATIME 様からの宅急便の不在通知がポストに入っていたので、恐らくそういうことだと思う。

Top_03w300 一体どのくらいの人がモニターに応募したのかは不明だが、TEATIME さん”ありがとう”

 …で、再配達を依頼して、未だモノは受け取っていない。

P04_00w300 Tech48 を受け取ったらレポートしてみたいと思う。

 受け取りました~~、で、インストール篇を書いてみる。

Pcsoft

この様な荷姿で届いた。

品名は PC ソフト

Cont

送り状と、T-CAM と書かれた箱に入ったカメラ、インストール CD が入っていた。

送り状には、「プレイされた後には CD 内のアンケートフォルダ内のアンケート.txt にお答え頂き、ご意見ご感想をお書きの上、弊社ホームページからメールに添付またはペーストして送付頂ければ幸いです。」…と書かれていた。

Cd

インストール CD:プリンタブル CD-R にカラー印刷されたもの。

Tech48 ~フェイストラッキング機能おためしディスク ~

製品版発売まで、もう少しまっててね☆

と書かれている。

Cam

  スタンドにカメラを取り付ける為の部品が欠品?しているのか、単に俺がアホなのかどうにも、スタンドを取り付けることが出来ないweep

 USB カメラは USB ポートへ挿すだけで認識するので、ドライバーをインストールする必要もなかった。

Instw300

CD をドライブに入れると自動的にインストーラが起動する。インストールが終わって「初めにお読みください」が表示された。

この作品はフィクションです、作品内に登場する人物・団体・地名・事件・時代背景・職業等は全て架空の物であり、実在の物とは一切関係ありません。

このソフトは18歳未満の方の購入・所持・遊戯が禁止されています。またこのソフトに登場する人物は全て18歳以上です。 (笑)いちおう言っとかないとね。

P4230001w300

P4230003w300 カメラのスタンドが取り付かないのでイマイチ安定しないが、とりあえず 24 インチモニターの上にカメラを設置してみる。

白色 LED 照明が光る

Icon

Dvd デスクトップのアイコンから起動すると DVD を入れろと怒られた。

つか、CD-R だし…

Openw300_2 いつもの方法で CD は入れずともゲームを起動出来た。
Setting

モニター募集時に申し込んだ、PC とは違うが、Web 閲覧用 PC にインストールしてみた。

CPU は、Core2 duo E6600 @2.4GHz
グラボは GF-7600GS

解像度は 800x600、1024x768、1600x1200 の3通りしか選べなかった。

Mainw300

で、起動してみる。

あ~あ~暇だな~” とムカツク言葉を連呼する女だ!

カメラは作動している様だが、女の子が俺を認識出来ない様で、困った…

T-CAM を OFF と設定すれば女の子が反応してくれるが…

Kaow300_2

やっとの思いで女の子に話しかけて貰うことが出来た。顔を認識されるのには少しコツが必要だった。

顔の周りの四角いカーソルが常時表示されている状態でないと、すぐにプレイヤーが居なくなったと判断される。

 とりあえず、インストール篇はここで終了、プレイ篇はまた後で…


P4230002w300 カメラはスタンドに細いネジで無理やり固定してみた。この固定方法が正解だとすると、設計不良だと思う。
Neji

図の様に、で示した、プラスチックの突起部分に細い木ネジを挿して固定するのか?突起部はネジ穴も掘ってないんだよ。

その後、こので示した突起をニッパーで外してみたら穴が現れた。よくプラモデルなどのパーツを外すとランドにリードが残ったりするが、成型時の余計なリードが残っていたらしい。これを取ったら正しくスタンドに装着出来た。(2009年4月25日追記

 プレイしてみた。(追記)

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

ご本人の顔が見たいのは俺だけだろうか?

19日(日)のアソビットゲームシティで、初音ミクコスプレをした女性スタッフが、ネギ持ってアキバみやげのお菓子の店頭販売をしていた。売っていたのは、メイドクッキーとか、東京バナナカステラとか、アキバdeエクレアケーキとか、江戸限定焼きとか、大江戸あんころとか。初音ミクコスプレのスタッフははちゅねミクみたくネギを振ってたこともあった。

お客さんがお菓子購入すると、初音ミクのコスプレのままレジ打ちしてた。

 いやー、コスプレ女性スタッフの顔が見たかったのは俺だけだろうか?

202w300
203w300

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

LT-H90DTV が熱暴走する?

 LT-H90DTV が熱暴走するらしい??

 最近は、ハードディスク・レコーダとしてすっかり妻が気に入って使っている BUFFALO の LT-H90DTV だが、録画番組の視聴中に突然リセットが掛ったり、予約時刻でもないのに電源が入ったりするらしい。

 4月に入って気温が上昇する前は、ファームウェアをアプデートしたこともあって、大きな不具合も無く使えていたらしい。

 ガラス蓋の付いた TV ボード内に収納している為か、スタンバイ中でも本体の温度が 45度を越える。Gyao+ の上に乗せ、更に LT-H90DTV の上には Giga-Switch を積み重ねていることが原因ではないかと思う。

 問題が本当に熱が原因なら、そのうち、置き場所や本体にファンを取り付ける等して恒久対策するつもりだ。どの道アウトレット品の購入でメーカー保障が受けられないので、改造しようがどうしようが勝手だし…

P4200001w300

TV ボードのガラス扉の中に収納している。

他の映像機器と積み重ねて使うのはマズいとは思う coldsweats01

P4200004w300_2 昔、水槽工作に使った温調器や、ファンを持っていたので LT-H90DTV 本体上面にサーミスタを付けて温度が 45℃を超えた場合にファンで本体全体を冷却することにした。
P4200003w300 P4200007w300
P4200006w300 P4200002w300

 なにもそんなことをせずとも、置き場所を変えれば良いと思うのだが…


 あれ?4月14日掲載の新ファームウェアが出てた!

 後で試してみよう。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

海水魚水槽の設計と製作

 嘗て家に大小あわせて13個の水槽を置いていた時代があった。

 別な目的で(送風用)ファンを探していたら、その頃の写真が出てきたので紹介させて貰う。自慢自作水槽システムだった。

 一部退色したポラロイド写真のスキャンなので汚い。

Fish01

未だ我々夫婦に子供が居ない頃。

下手な家が一軒入ってしまう23畳のリビングには、見えるだけで5個の水槽がある。

Fishp01s_2

淡水魚

とにかくヒレが長いベールテール・エンゼルが好きだった。

Pic00002w300_2

淡水魚用 180cm ガラス水槽

底床フィルターは 2mm の穴を 10mm 間隔に穴を開けて自作。フィルターの穴開けに3ヶ月掛った。何万個の穴を開けたことだろうか…

水槽上部とキャビネットを繋ぐ配管を自作

総重量は 600kg 木造家屋なら床が抜けるかも知れない。

Pic00003w300

キャビネット内のフィルター

惜しげもなく水槽に穴を開けては使い易さ向上の為工作していた。

Heya22

最初は小型の水槽で海水魚を飼っていたが大きな水槽が欲しくなって自力で製作することにした。

Colw500_2

海水魚用 150cm アクリル製オーバーフロー水槽

Fishw500

ポラロイドなので、イマイチの写りだが、さんご礁をイメージした美しい水槽だった。

Pic00004w300

フィルターのレイアウト、配管は自分で行った。設計に1ヶ月、製作に6ヶ月、海水を安定させる為に12ヶ月を費やした。

ライブロックを配して海水を廻し、1年間安定するまでテストフィッシュ以外の魚を泳がさないという、気の長い水槽造りだった。

Pic00005w300

電気配線も勿論自分で工作した。

この水槽の為に配電盤から専用の配線も工事した。マンションの天井に配線を追加するのは大変だった…といっても天井を壊した訳ではなく CD 管の中の既存配線の先に2系統の電線を繋いで既存配線を引き抜きつつ増設した線を引っ張り上げるという方法。

また漏電遮断機も装備している。海水魚水槽のメンテナンス中に感電して死ぬ人は多いと聞く。

Pic00006w300

因みに、黄色い板は防音材。

各種ポンプ等の電源スイッチは操作し易い場所に設置した。

0v300

工作途中の室外機、物置に寸法を合わせて塩ビ水槽を作り込んだ。

海水を作る為の 100リットル水槽、ポンプで攪拌する。海水が出来たら室内の本水槽へバルブを切り替えてポンプで圧送する方式として、楽に換水出来るシステムとした。勿論本水槽の排水もこの室外機のバルブから行える。

また、室外機には、海水用のクーラーと換気扇、ガラリを設けて廃熱を行った。

この物置をベランダへ設置していた。

1w300_2

室外機の配管の為、マンションの鉄筋コンクリートにエアコン用のスリーブ穴を開けたとき、コンクリート用ホール・ソーが鉄筋を噛んでロックしたらドリルから煙を吹いて動かなくなったときは焦った。

穴を貫通するのに6時間掛った。

キャビネット内には、オゾナイザ、プロテイン・スキマー、殺菌等等を装備する。

2w300

濾過自体はドライ・システムを採用した。

停電でポンプが停止するとオーバーフロー水槽の為、濾過層に海水が溢れる場合がある為、逆流防止弁や、ポンプの空運転防止機能等も設計した。

3w300

メインポンプや、クーラーは室外に設置して、比較的音の静かなポンプをキャビネット内に設置することで静音性の確保に努めた。

コーラルには強い照明が必要な為、水温は放っておくと30度を超える。従って真冬でもクーラーは必須。夏場の電気代は家全体で6万円/月掛ったこともあった。熱帯魚と言うとヒーターを想像するだろうが、ヒーターは1本も使っていない。

4w300

海水には金属の配管が使えないので基本的には塩ビの VP16,VP20 で配管しバルブをふんだんに使って、メンテナンス性を確保した。

継ぎ手を外せばユニットが手前に取り出せる構造にもした。

Heya12

元の水槽は下前面がガラス張りだったので、家具屋に頼んで、ルーバーの付いた扉に変更して貰った。

ルーバーからキャビネット内のポンプ動作音が洩れて煩かったので、結局扉の裏面に防音材を貼って隙間を埋めてしまったが…

Tablew500_4

同じく家具屋に水槽底部に大人が乗っても大丈夫なテーブルを工作して貰った。

テーブルとルーバー扉の造作に 10万円掛ったと記憶している。

海水魚水槽システムに費やした金は自動車1台では済まなかったと思う。

 自力で製作した思い入れの深い水槽だったが、多くの労力と金を注ぎ込んだシステムも完成の僅か1年後に事業が傾いた為、住居の引越しと共に 15万円で手放した。今ならネット・オークション等でもっと高値で売ることが出来たと思うが…更にその半年後に事業が倒産するという悲劇も…夢物語であった。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

古いコンパクト PC を IDE 接続の SSD でパフォーマンス UP

 以前から、IDE 接続の SSD が欲しかった。リビングに設置した TV サイド PC を SSD 化してパフォーマンス UP を図りたかった。(最近は LT-H90DTV に座を奪われているが)

Idessd

 PC DEPOT で ATA133 接続、32GB 容量の 2.5インチ SSD が \6,970 だったので購入した。(最後の1個だった)

 S-ATA の SSD はもっと比較にならない程速い SSD があるが、値段も高い。

 古いノート PC で S-ATA を使えない人が IDE 接続の SSD に換装して感動している話をよく耳にするので、期待大だ。

 S-ATA 接続の SSD は選択肢も多く、簡単に入手出来るが IDE(P-ATA) となるとオークション等でも安価には入手出来なかったので、この機会に購入してみた。容量は 32GB と少ないが、OS と僅かなアプリがインストール出来れば良い。データは NAS 或いは、外付けの USB HDD に置かれている動画再生用のクライアントなので特に問題もないと思う。

P2 こんな箱に入っていた。P1
Chg ノート PC 並に小さな PC なので慎重に HDD から SSD へ交換する。
P4190010w300_3

Windows XP をクリーン・インストールする。

SSD だからと言って特に特別なことが必要な訳でもなく無事にインストールも完了した。

 で、2.5インチの HDD のときと SSD で簡単な性能比較を行った。左が HDD 右が SSD

Hdddisk_2 Ssddisk_2
Hd1_3 Hdd2

HDBENCH -HDD

100MB Read 28611
Write           31049
RandomRead 9636
RandomWrite 13183

HDBENCH -SSD

100MB Read 81854
Write           49254
RandomRead 49254
RandomWrite 14725

 …と、まぁそれなりに速くはなった。Read 85MB/S というカタログスペック通り読み出しはスペックに近い結果が出た。体感スピードもそれなりに速くなった(様な気がする…

 何よりも、(当たり前ではあるが)HDD のアクセス音が皆無なのは凄いことだ。元々 CeleronM の低発熱静音 PC だったので CPU ファンの音が目立つ様になる。

 ところで、SSD にもデフラグは必要なのか?という疑問が沸いてくる。

 一般的に読み出しに関してはファイルの断片化が進んでも影響が出ないらしいが、書き込みに関してはファイルが断片化すると HDD 以上に影響が出るらしく、SSD だからこそデフラグが必要だということだが、Windows 標準のデフラグはあまり効果がないとか、デフラグは SSD の寿命を縮めるとか、断片化が進むとプチフリーズが発生するとか…色々な報告があって何を信じて良いのか良く判らない。(いや、どれも本当のことだろうが、未だ世間が扱いに慣れていないので、どう扱うべきか判っていないということだろう)

W300
W300_2 …カンチが好きなのよ。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

リサイクル屋でスーパーウーファーを購入

 昨日 JUNK な CUBE 型ベアボーンを購入したついでに、ハードオフでスーパーウーファーも購入した。

 壁掛け CD プレイヤー用のウーファーとして使う。

 既にハードオフで \500 で購入したウーファーを使っているが、このウーファーはオートパワー OFF 機能がないので、PC 用として使って電源を PC に連動させる。

Dsw11m

DENON DSW-11-M

スーパーウーファーとしては小型で場所を取らないのが魅力。オートパワー OFF も便利。

既に生産終了品の中古で \2,500 でゲット

P3300005w300 P4190001w300_2

 前回のウーファーよりも随分と小型だが、低音の鳴り方は大差ない。

261t こうも不景気だと、リサイクル屋でばかり物を購入している。

 マンションに住んでいた頃、YAMAHA の YST-SW205 というサブウーファーを購入したが、近隣の迷惑を考えると全然使う機会がなかった。一軒家へ引っ越してからはウーファーを気兼ねなく使えるのが嬉しくて、2台も追加購入したわけ…

 このウーファーはリビングで 5.1ch のウーファーとして設置してあるものの、殆ど使ってないが…

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

ジャンクな CUBE 型ベアボーンをゲット

 今日はハードオフに面白いものがないか物色に出掛けると、AOPEN XC Cube EZ661L のジャンク品が \1,500 で売られていたのでゲットしてきた。Cube 型のベアボーンって故障し易いので JUNK 扱いの品は動かないと思って間違いはないが、なんとなく長年の経験上このタマは動く!という確信があった。

型番-UX661L
チップセット-SiS661FX
-SiS964L
CPU

- Intel Pentium4 / Celeron Socket478
- Prescott(FSB533/400)
-Northwood(FSB800/533/400)対応

Ez661l_side 動いた処で今や利用価値がない Socket478 な Pentium4 用ではあるのだが…
P4180002w300

売られていた JUNK 品は、IDE ケーブル、HDD 取り付けステーが欠品していたが、CPU ファンと CPU  SL79L が装着されていてラッキーだった。P4 3GHz ならパフォーマンス的には未だ我慢出来る範囲だ。

ベアボーン・キットなので、メモリや HDD 工学ドライブは付属していない。

P4180004w300

本体は、比較的綺麗で白いボディが美しい。

光沢のある白い PC って好きなんだよね

P4180003w300

手持ちのメモリ、HDD、DVD-R/RW ドライブを取り付けて起動させると、BIOS が起動出来たり出来なかったりと不安定だ。

パワー・ボタンを押すと、1秒ほど CPU ファンが回って直ぐに落ちてしまう…CMOS をクリアしても状況は変わらない。

マザーボード自体はこれといって、例えばコンデンサが膨らんでいる等の見た目の問題はない。

 ダメだったか…と諦めかけたとき、え?SL79L って prescott コアだよな?FSB800 の CPU は仕様上 northwood にしか対応していない筈だ。なので、northwood の手持ちのコアを探すと FSB533 の Pentium4 2.4GHz があったので、此れに換装してみる。

P4180001w300

CPU を換装後、WindowsXP をインストールして問題なく動いてしまった。

各種ドライバのインストールは後で行おう。

 恐らくハードオフに持ち込んだ前オーナーさんは、このマザーで使用出来る最速の CPU :3GHz に換装したものの、巧く起動しなくなって壊れたと判断したのだと思う。prescott の 3GHz はマザーが本来対応してないんだよね。

 Prescott P4 3.0GHz SL79L は TDP が 89W と大きい。今回自分が換装した P4 2.4GHz SL6EF は TDP が 59.8W とまぁ許せる TDP だと思う。

 手持ちのパーツと、\1,500 の投資でまた PC を造ってしまったが、いつものことだが、使うアテはない…


 その後、ドライバーをインストールしようと起動した処、ファンが1秒回転して直ぐに止まって起動しなくなる問題が再発し、二度とはBIOS が立ち上がることがなくなりました(笑)coldsweats01 Prescott がどうのという問題ではなかったらしい??


 更に、試行錯誤しているうちに、ベアボーンの型式が違うことが判明した。

 で、EZ661L ではなかった。見た目は一緒だけど…そういう訳で、Prescott の Pentium4 FSB800 にも対応していることが判ったので、最初から 3.0GHz の CPU で運用していたが忽然と起動しない現象が起こって手放したのだと推測する。

1

関係ないとは思いつつも、いちおう最新の BIOS に更新してみたが、状況はやはり変わらない。

R1.04TF Aug. 18.2004 から
R1.11 Jul. 28.2006 へ変更

P4180002w300

電源を疑ってみる。

この電源は XC Cube 専用の電源で、物理的に代用が難しい。

P4190003w300

手持ちの SFX 電源を外付けで繋いでみる。

何度も電源スイッチを on/off するが、正しく起動出来る。が、先程の例もあるので少し様子をみるが…

 どうやら、電源の問題だったというオチになりそうだ。しかし、専用電源を別途購入してまで、或いは、電源を外付けしてまで利用する価値のあるベアボーン PC かというと疑問が残る。何れにしても \1,500 分は遊んだからイイか…


P4190001w300

無理やり手持ちの SFX 電源をなんとか内蔵した。

光学ドライブとのクリアランスが殆どない。

P4190002w300

CPU も元々入っていた 3.0GHz に戻して、問題なく起動することを確認した。

もうこれで、イイ。十分に実用的だと思う。全て手持ちのパーツで復活出来たのは良かった。

疲れた。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

リサイクルショップ:エコランドとオークションのエコオク

 家から車で 6Km 程の距離にリサイクルショップ「エコランド」という店がある。エコランドは Yahoo! オークションにもリサイクル品の数々を出品しているが、独自のネット・オークションエコオクも開催している。

 ヤフオクでの出品物は店頭渡しを行っていないが、エコオクでは可能。逆に店頭渡しでない場合は、梱包量 \1,050 + 配送量(ちょっと高め)が必要なので、家が近所で落札品を店頭まで取りに来れる人でないとメリットはないかも知れない。 (記事を訂正します。エコオクの落札品は店頭では受け取ることが出来ません。2009年5月16日現在 エコオクの HP では Q&A のページに間違いなく、ショップで受け取ることが出来ると記載されてますが、実際には多々問題があって現在は出来ないそうです。自分が商品を落札して確認したので間違いありません。下欄記事参照)

 また、商品説明が極めていい加減(2009年4月現在)で、例えば…

Notew300
メーカー:
型 番:
年 式:
サイズ:
見ため:ふつう
商品説明:
状 態:
追加情報:
開始日時:2009.04.15 - 17:32
終了日時:2009.04.18 - 17:32
残り時間:18時間
入札件数:5件
配送料:未設定
梱包料:未設定
代引発送:×
ショップ渡し:×

 といった調子で、見ため ”ふつう” という表現がふざけているのに始まりメーカーも型式も記載されていない商品ばかり…それでも写真を見てピンと来る人は入札する。

 先日は落札される様子を最後まで見届けなかったことを後悔している凄い出品物があった。どんな出品物かと言うと、PlayStation 3 の箱の写真と見た目 ”故障” としか記載されていない商品説明で、数人が入札していた。出品中に入札者から商品の詳細情報を希望する要求があって店側が商品の詳細を追記した処、なんと PS3 の空の箱だという!その時点で幾らの値が付いていたか失念したが、空の箱落札した人は不本意だっただろうなと思った。送料と梱包量?だけでも \2,000 は必要だろうし。

 自分の推測では、中身が空の商品を誤って出品してしまって出品自体が後に取り消しになったのではないかと思う。まさか本当に空の箱を \5,000 (推測)で落札させたりは店側もしないだろう…

 そんなこんなで、今年(2009年)4月から PC の中古も店頭で販売するという話を先月エコランドの店員から聞いていたので、行ってみたが PC の中古販売は未だ実現していなかった。面白そうな JUNK があればと思ったのだが。

 折角だったので掃除機 \2,200 を購入して帰った(笑)ついでにエコオクの商品説明をちゃんと行う様に意見してきた coldsweats01 (今日改めてエコオクを見てみると、既に幾つかの出品物に関してはまともな商品説明が成される様になっていた。自分が意見したからという訳でもないと思うが)

Stick_3

 マンション生活時代は掃除機1台で全フロアを掃除出来たものの、一軒家となると1階、2階、ロフトと掃除機を上げ下げするのも大変だ。

 家にはハンディー・タイプ、スタンド・タイプを含めて3台の掃除機があったが、スティック・タイプの掃除機をこの度買い足したわけ。生産終了品(TOSHIBA VC-Y26C)とは言え、小型で便利で殆ど使用感がない綺麗な品が \2,200 で購入出来て嬉しい heart04

 もう1台買い増しに行こうかな。


 その後もエコランドには2台目掃除機を購入したり日用品を購入したりと色々贔屓にさせて貰っているが、この度エコオクの商品を落札したので、東京都昭島市のエコランドに落札物を取りに行ったら店頭での引渡しは現在行っていないとのことでした。(2009年5月17日追記

 ウインローダーの T 社長さん当ブログをご覧頂きありがとうございます。出来れば、近隣の地域住民の為にも高額な配送量を必要としないショップ渡しが出来る様にお取り計らい頂けたら幸いです。

 確かに、大阪在住の落札者さんが、店頭へ取りに行くと言っておきながら取りに来ないのでは店頭渡しを諦めるしかないのでしょうが…で、あれば店頭渡しの方は代金だけを先に銀行振り込みとして貰って入金確認後に店頭で引渡しとする等ルールを改定すれば良いと考えます。

W300

エコオク

F.A.Q. よくあるご質問のページ

Photo

Q. 商品を取りにいくことは出来ますか?

A. 昭島のエコランドショップでのみ手渡しすることが出来ます。なお、その場合は配送料・梱包料はかかりませんが、1品につき 1,050 の手数料がかかります。落札商品の決済方法などを指定する際にお選び頂けます。

ショップでの店頭渡しが出来ないなら、この記載は直ぐに修正した方がイイね。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

カプセル内視鏡って凄いな

 薬のように口から飲み込むだけで体内の器官の様子を撮影してくれる医療機器「カプセル内視鏡」って凄いなと思った。

 電池と CCD と LED の照明、DSP(Digital Signal Processor) とアンテナ。恐らく映像は体外でポケットに忍ばせた受信機で録画するのだと思う。ところで、カメラは進行方向を向くのか後方を向くのか、或いはどちらでも良いのだろうか?

 このカメラの場合は胃の様に広い範囲の撮影は出来ないと思うけど、いずれは胃カメラを飲む苦痛も要らなくなるカメラが登場するのだろうね。(自分は胃カメラの経験はない。出来れば一生お世話になりたくない…)胃カメラを飲んだことがある人の話を聞くと、とても体験してみたいとは思わない。

Ph1v300_2  カプセル内視鏡は、患者にとっても医師にとっても大きなインパクトをもたらしている。患者にとっての最大のメリットは、カプセルを飲み込むだけで良く、検査時の苦痛が極めて少ない点だ。従来の内視鏡検査といえば、鎮痙剤や鎮静剤などを使う必要がある上、入院が必要になる場合もある。その体力・精神的な苦痛は大きい。これに対し、既に実用化されている小腸用カプセル内視鏡の場合、カプセルを飲んで約8時間で撮影が終わる。体内をカプセルが移動している間、患者は通常の生活をすることが可能だ。観察を終えたカプセルは、排便時に体外に出される。

 でね。凄く気になるのがカプセルを飲んでいる間患者は普通の生活をすることが出来る訳でしょ?ってことは家で普通に過ごしててもイイんだよね?…で便意を模様するじゃない?そしたらカメラがP~(自主規制)と一緒に出てきちゃって、知らずに流してしまったら弁償されられるよね?きっと…幾らするか知らんけどこのカメラ数百万円とかするよね?

 本来、回収は病院でするんだと思うけど、どんな手段で行うのか…考えると夜も寝れない(笑)


Cpsl

薬と同じように飲めば、食べ物が胃腸に送られるのと同じ働きで体内を移動する。のみ込むのに、コップ1杯未満の水で十分という。

 1秒間に2枚ずつ撮影し、自然に体外に排出されるまでの約8時間で、計5~6万枚の画像を撮影する。画像は撮影の度、微弱な電波で体外に送信される。患者は、この電波を受信する平たいアンテナ8枚を腹部にはり付け、画像データを蓄積する記憶装置と電池を腰にベルトで取りつける。

 その後、ネットで調べた処、(オリンパスのカプセル内視鏡は)現在、臨床試験中なので、すべて回収する必要があり、被験者の方に回収用のネットを渡して、排泄時に回収してもらっている…ということだったが、本来は回収する必要はないらしく、費用も10万円程度で健康保険が使えるため患者負担は、その1~3割程度だということ。

 おおかみ さん、ハイド さん、コメントありがとうございました。(2009年4月17日追記

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

また、Playstation2 用キーボードを購入してしまった。

 パソコン用として Playstation2 用のキーボードを息子に買ってあげたが、自分も気に入ってしまったので某オークションの中古品を購入してしまった。中古といっても殆ど使用感のない新品同様を \960 で落札した。

Kb

 普段使っているキーボードは、RealForce 106UB で大変気に入っている。

 今回購入したのは動画鑑賞、動画編集用 PC であまり文字入力を行わない PC のキーボード。

P4140005w300

 息子に買ってあげた Playstation2 用キーボード SCPH-10240 が凄く良いと思ったが、今日改めて文字入力を行ってみると、そんなに良いキーボードでないことに気が付いた。

 ステップスカルプチャー構造でないことが原因だと思われる。それに打鍵感もごく普通のキーボードと変わらず、高級感はない…

Ps2_2

 良いキーボードだと思ったのは気の迷いだったのか?

 まぁ息子が喜んで使ってくれているからイイが、2台も購入する程のもんじゃなかった。やっぱり RealForce もう1台買うしかないかな?キーボードの中古ってあまり買いたくはないけど、中古でも 1万円位するからな~~

 因みに富士通のリベルタッチも使っているが、こちらはあまり気に入っていない。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

デジタル一眼:2000万画素で撮っても実は500万画素相当

 なんでも、デジタル一眼は本体内に内蔵されたミラーやシャッターがカメラを揺らして画質を劣化させているらしく、折角 2,000 万画素の高い解像度が台無しとなっているらしい。

 デジタル一眼レフを巡る,ある問題をご存じだろうか。それは,本体内に内蔵したミラーやシャッターがカメラを揺らし,画質を劣化させるという問題である。カメラ・メーカーや一部愛好家はこれを認識していたが,これまでは「どの程度深刻な(軽微な)問題なのかが分からない」とされていた。

 携帯電話のカメラがメガピクセルとなって久しいが、どんだけ解像度が高くてもピンホールなレンズでは写真の出来は全然悪い…なので 2,000 万画素の解像度を引き出せるレンズが存在しないとかそういう話なのかなと思ったが、少々興味深い記事だった。

 仕事で精密機械制御のソフト設計を行っている。装置は位置精度を確保するために画像認識を多用している。高速で移動させたカメラの像が停止するまでにディレイを持たせることは普通で、逆にシャッター・タイミングで直ぐに撮影を開始することは少ない。そういった観点で見るとデジカメもシャッターを押してすぐに露光するのは像がブレる可能性があることは理解出来る。

Zu5w300  しかし、ミラー・ショックを避ける為にミラーアップ後ディレイを置いて撮影してもシャッターに振動が残るとか、三脚上に置いて撮影した場合は「手ブレ補正」をオフしないと、逆に画像のブレが大きくなること等は面白いと思う。

 10年も前と違って、解像度の数字だけで性能を測る時代ではないことを消費者も知っているが、これでは折角の高い解像度が勿体無い。

 そのうち誰かが振動を抑える画期的な発明をするんだろうが、”逆相位の音” とか ”無反動” とかで消せないかね?

Photo_2
Photo_4 それから、ちゃんとファインダーを覗こうね。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

太鼓の達人:リバプリック産科 (讃歌じゃないんだね)

 久々にニコニコ動画(ββ)を覗いた。関西オタダン部・唯さんと「shiny smile」アイマス共演【脅威のシンクロ】 を見ていたら無性に太鼓の達人11がプレイしたくなった。

ちょっと古い動画だけど(2008年5月)、関西オタダン部:唯さん踊り上手いね。

 この曲は太鼓の達人11で収録されたものの、太鼓の達人12ではサヨナラとなってしまった。11 が稼働した 2008年3月 から 12 が稼働する 2008年12月 までの 9ヶ月、毎週土日には叩いていた曲だったが、今となっては懐かしい…

 最近 12 で好きな曲は

  1. ウッーウッーウマウマ(゜∀゜)
  2. リパブリック産科
  3. 風のファンタジー

 等々だ。んで!リパブリック産科って、「権兵衛さんの赤ちゃん」の曲だよね?

やけにポップにアレンジされているんで気に入っている。

こちらは、太鼓の達人 Wii と太鼓の達人9に収録されていたオーソレ・ミオ(私の太陽)だけど、これもユーロビート風にアレンジされていて好きだった。

 それとか、ヨドバシカメラCM 「丸い緑の山手線 真ん中通は中央線 新宿西口駅の前 カメラはヨドバシカメラnote」…とか?

こちらは、”リパブリック讃歌”

 Wikipedia では ”リパブリック讃歌” って解説されてるが、なんで 太鼓の達人12の曲名は”産科” なんだろう?

Missw300
W300  いろいろと調べた処、答えはニコニコ動画(ββ)にあった様だ。バンダイナムコがミスったのか?それとも作為的に ”産科” としたのか?

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

YouTube に動画うpしたら削除されたっす。でもって プロジェクト・ディーヴァ- 予約した

 初音ミク Project DIVA 公式 HP にオープニングムービー Short ver. が公開されていたので YouTube へうpしたら、下の様なコメントを貰って削除されました。

Youtubew300

動画が無効になりました|

サードパーティのコンテンツに一致。

YouTube 内には4月12日現在同一の動画はなかった。

あなたの動画 初音ミク Project DIVA オープニングムービー Short ver. に、sega さんが所有またはライセンスを所持している映像・音声コンテンツが含まれている可能性があります。
その結果、あなたの動画は YouTube から削除されました。

 お~すごいな。どうやって判断してるんだろうな。気に入ったゲームの紹介動画を広く宣伝する意味で転載してる人って(自分も含めて)多いけど今後は著作権問題でうp出来ないってことか…

ゲーム中の3DモデルはKEIさんのイラストをイメージしていますがオープニングムービーでは「もし、ミクのフィギュアが動いたら、、、」というイメージで制作しました。
本編でも制服バージョンのミクや、はちゅねが大活躍しますのでお楽しみに!

 …なるほど、この動画のミクはいつもの DIVA のミクと顔が違うなと思ったけどフィギュアをイメージしたモデルだったんだね。

Op
Kiss

 公式 HP があるんだから他の動画サイトに宣伝用動画を転載すること自体がお節介な行為ってのも判ってはいるけど公式 HP をいちいちチェックしない人も居るからな~でも、こっちの動画は削除されてないね。

…と思ったら SEGA がうpしてた(笑)

ご本家が YouTube に公開してくれるのは正解だね。

 …ところで ”ねんどいろ” シリーズのフィギュアってあまり好きじゃないんだけど、セガストアで 商品名:初音ミク -プロジェクト・ディーヴァ-(特典付) 商品代金:6,090円×1個=6,090円(税込) を予約してしまった!!どうしよう PSP 未だ持ってないのに(笑)

【予約特典】

ご予約された方には予約特典として、「ねんどろいど ぷち 初音ミク Project DIVA特典ver.」をプレゼントいたします!

Yoyakuw400_2

しかも、セガ STORE でご予約された方には特典として、「Special DVD(仮)」をお付けいたします!

ってことだ!!
ゲーム中の動画が満載な DVD を期待したいね heart04

 ゲーム中のコスチュームも紹介されている。

Space5w300

スペースチャンネル5と言えば、これを遊ぶために SEGA ドリームキャストを購入した。後に PS2 用に移植されてからはそっちでも遊んだが、本当にドリキャスはスペースチャンネル5を遊ぶ為だけのゲーム機だった。

”UP , DOWN , UP , DOWN , CHU! CHU! CHU!” とか歌いながら遊んでたな~

 今は、Wii が太鼓の達人専用機となっている。

Gothw300 他のコスチュームは、自分としては、これが好きかな?

 そんなわけで、PSP を7月までに用意せねば…

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

PC 部屋に棚を追加

 30インチモニターを載せている机の上に棚を設置した。今回は自力で造作した訳ではなく、家具屋で既製品を購入したもの。

Old1 これまでの部屋のイメージはこれ。
Tana3 棚を設置した部屋のイメージがこれ。

 左がこれまでの部屋のイメージ、右が棚を設置したイメージ

Photo_2_2 Tana2_2
Photo_6 Tana1

 棚を購入する前から部屋のイメージはマイホームデザイナー LS2 で雰囲気を掴んであった。検討に使った棚はキッチン用の食器棚なので少し雰囲気は違うが、まぁ思い通りの棚が出来た。

 マイホームデザイナーは家を建てるときだけならず、家具を購入する際にも部屋のシュミレーションも出来るのが便利だ。

P4100010av300

 右に写っている黒い物体が PC COSMOS。手前のソファは電動でリクライニングするソファ。これに座って(寝て?)動画鑑賞している。

 棚のお陰で収納力がアップして、部屋に溢れているモノが整理出来て良い。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年4月10日 (金)

TEATIME のゲーム世界と現実がリンクする新しいゲーム Tech48

 4月10日に一体何をダウンロードさせてくれるのだろうと思って TEATIME へ行ってみると…

Tech48v300 モニターに取り付けたカメラがゲームに登場する女の子の眼となって、プレイヤーを眼で追ったり、逆にプレイヤーの視線となって、女の子のスカートを下から覗き込んだりすることが出来る(笑)

 …なるほどね。

 アイトーイとかモニターにカメラを取り付けて遊ぶことには興味がなかったし、今も興味がないので自分の場合は、あまり遊んでみたいとは思わないな。どんな手法で萌えゲームを提供してくれるのかと期待したのだが…ちょっと残念。

 ってことなので、遊んでみたい人は応募したら良いだろう。


 思いの外 YouTube の反響が大きいので、やっぱり、モニターに応募してしまった coldsweats01 当選したら記事にしてみよう。(2009年4月13日追記

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

大学生の「働きたい企業」、上位10社に製造業はゼロ

 リクルートは、就職活動中の大学生が就職を希望する企業についてのアンケート調査結果を発表した。上位5社は上から順にJR東海、JR東日本、全日本空輸、みずほファイナンシャルグループ、三菱UFJ信託銀行。鉄道/航空業界と金融業界の企業がランキング上位に名を連ねている。そのほかの業界からはNTTドコモが8位、ベネッセコーポレーションが10位に入った。製造業は上位10社に食い込めなかった。

 生涯賃金の格差で理系よりも文系の方が5000万円高いとか、メカトロニクスのソフト造るよりもニコニコ動画とかの IT 企業に就職する方が楽しいと思うソフト・エンジニアが増えているのは仕方のないことだとは思うが、働きたい企業の上位に製造業が0というのはあまりにも寂しいと思う…

 確かに製造業は今死ぬほど苦しい…自分の会社も契約社員が切られて、正社員も帰休状態。当然給料も減給…

 もう、本当にメカトロ制御のソフトを造りたいと思う日本人って居ないの?おじさんは寂しい。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

太鼓の達人 Wii のクラコンを改造してチャタリングに依る誤判定を無くす

 昨年12月に買った太鼓の達人 Wii で遊ぶのも飽きてきたが…クラシックコントローラにグリップを取り付けて遊んでいると、PS2 の時代の様にはコントローラが言うことを効いてくれないので、更に調整してみようと思う。

 PS2 の時代で太鼓の達人を遊んでいた頃は、そもそもチャタリングに悩まされることもなかったが、太鼓の達人 Wii の場合(自分的には)クラシックコントローラで遊ぶ以外に選択肢がない為、チャタリングの問題を解決するしかない。

 どうしたってフルコンボした筈なのに、チャタリングに依る誤判定を喰らってフルコンを逃すことに腹が立つ。十字キーが小さいことに起因すると思われるが、左側の十字キーで ”ドン” を打つと誤判定が生まれる確立が高い。

 只本当に電気的なチャタリングなのか誤って機械的にボタンを押してしまっているのか良く判っていないので、太鼓の達人 Wii を遊ぶに当たって不要なボタンは押しても信号が出力されない様に非電気的な改造をしてみたい。

P4080001w300

上:初代クラコン改造コントローラ

下:2代目クラコン改造コントローラ

今は初代コントローラを使っていないので、このコントローラを2代目同様に PS2 コントローラのグリップを付けてボタンに改造を施す。

P4080001w300_2

先ずは初代コントローラ同様の改造を…

ホールソーで PS2 コントローラの前面パネルを切り出す。

P4080003w300 コントローラ基盤、ボタン等の一切を取り外してグリップ部分だけを使う。
P4080006w300 Omori グリップ部を少し重くする為に六角スタッドを2本プチプチに包んでグリップ部に入れる。
P1w300

クラシックコントローラを分解する。

既にクラシックコントローラを分解して太鼓の達人 Wii で遊ぶで LR ボタンのバネは取り外し済。

P2w300 ボタンの上下を押してもボタン入力が成されない様にシールを貼った。
Ctrl

この状態で、太鼓の達人 Wii をプレイしてみた。

大成功!!電気的なチャタリングかとも思われたが、ボタンを押す際に、下或いは上のボタンが反応して時間差を持って ”ドドン” という入力が成されていた様だ。

 長時間プレイしていないので結論は未だ出すことが出来ないが、恐らくチャタリングに依る誤判定が無くなるものと思われる。

 この後グリップを取り付けて1時間ほどプレイしてみるが、フルコン率が倍になったし ”可” 判定が ”良” にもなった。どんだけチャタリングで誤判定されてたことか…

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

TEATIME の4月10日ダウンロード開始って何?

 そう言えば4月3日に重大発表があったってことを思い出して久々に、らぶデス3の TEATIME に行ってみたら…

次世代の技術が、3Dゲームにもたらすもの。
それはもう、おとぎ話ではない。
今、わたし達の進化計画は始まりを告げる。

4月10日 ダウンロード開始。

あなたは衝撃の瞬間に遭遇する。

 …ってことだけど、何がダウンロード出来るんだろう??まあ4月10日になれば判ることではあるが、随分と気を持たせるよね。

書くこともないので、らぶデス3のオープニングムービーでも貼っておこう…

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

産総研女性型ヒューマノイドHRP-4Cってアクトロイドのココロが外装デザインしたんだね。

 先月(2009年3月)産業技術研究所が、人間に近い外観と動作性能を備えたロボットの開発に成功したのは記憶に新しい。

 今日ココロの HP を訪れて初めて知ったのだが、同社が外装デザインを手掛けていたんだね。

3月16日、筑波にある独立行政法人産業技術総合研究所(産総研)知能システム研究部門ヒューマノイド研究グループは女性型ヒューマノイドロボット(サイバネティックヒューマン・Cybernetic Human)「HRP-4C」を発表しました。
弊社は、開発プロジェクトの入札を経て顔と手、外装デザインを請負いました。

Hrp4ckokorow300 …そうだったんだ~ココロが造ればもっと可愛いロボが出来るだろうなと思っていたので意外だった。「二足歩行ロボットと弊社のアクトロイドのような容姿が融合したら、どんなにすばらしいだろうという、ココロスタッフの夢が、思いがT_tenw300 けなく叶えられる機会をいただき、メカ、外装スタッフもこれまでとはまた違った試みに挑戦しました。 」…と書かれているが本当に嬉しかったのだろうね。今後とも、HONDA や SONY とはまた違った二足歩行ロボット文化を創って頂きたいと思う。

 ところで、日本科学未来館の『ターミネーター展』にアクトロイド DER-2 の展示が行われているので、息子連れて 5月の連休にでも行って来ようかな?

Photo_2

最近妙にロボットに興味あるんだよね。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

googlebot からのアクセスって?

 最近、気になったことに、crawl-66-249-xx-xx.googlebot.com からのアクセスが多い、一昨日(2009年)4月2日は 53 回のアクセスがあった。トップページへのアクセスではなくて記事1つ1つに…

リモートホスト crawl-66-249-xx-xx.googlebot.com 訪問者名 googlebot
ユーザーエージェント Mozilla/5.0 (compatible; Googlebot/2.1;
http://www.google.com/bot.html)
端末 Robot/Tool
表示環境 -  言語 en (English)

 そもそも Googlebot ってなんじゃろ?

Google がサイトの情報を集めるために徘徊?させているプログラムのことです。

もし、今後検索クローラーを拒否して、検索エンジンにインデックスされないようにしたい場合は…
HTMLの編集画面で、<head></head>内のメタタグのところを以下のように記載します。
<meta name="robots" content="noindex,nofollow">と入力。

・noindex = 検索ロボットに対して登録されないように。
・nofollow = 文書内のリンクをたどらないように。
という意味なので、これでほとんどの検索エンジン(クローラー)を拒否できるはずです。
PS:Google のみを拒否したい場合は、
<meta name="googlebot" content="noindex,nofollow">としましょう。

 検索サイトから来られたくない人は上の方法でブロック出来るね。

 ひでのブログは、SEO 対策とかしてる訳でもないけど、2006年8月にブログを書き初めて、今日(2009年4月5日)までに記事の数が 1,138 件となった。特に意図していなくても特定の ”検索フレーズ” に対して検索の上位にランクされる場合があって困惑することもある。え?XXさんじゃなくて、なんで俺のブログが1番なの?と思うことは多々あるし、あまりテキトーなこと書けないじゃん!と思ったりする。

 例えば、google で次の様な検索語を複合したフレーズや検索語を検索した場合…

  1. 初音ミク 3D
  2. 六角大王 初音ミク
  3. dell w2600
  4. drmdbg vista
  5. ひでのブログ
  6. buffshop junk
  7. 「肉食女子」と「猛禽女子」

 …等々は上位候補として登録されている。本来喜ばしいことだろうが、おこがましくて喜べないことも…

  Googlebot チェッカーなるものを見つけた。

GbcLinkfind.org はあなたのサイトのバックリンクや Googlebot の来訪情報をアイコン形式で表示させることのできるツールです。これらの情報を取得するには、通常は色々と手間がかかりますが、このアイコンをサイトに貼っておくだけでいつでもすぐにあなたのサイトの SEO 状況を把握することができるようになります。

 な、訳でサイドバーに Googlebot チェッカーを配置してみた。どんなタイミングでクロールするんだろうか?毎日アクセスがある様だったら外すけど。


 ほぼ毎日か、或いは1日遅れでクロールに来るのが判ったのでサイドバーから外しました(2009年7月1日追記

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

リビングの TV ボードをリフォームする

 引っ越したら TV ボードを買い換えようと思っていたのに家の建築に予想外に金を使った為、買い替えが出来ずに古い家具を使い続けているが、リビングの TV ボードをリフォームして延命することにした。

P4030002w300

もう20年位前に購入した TV ボード。

自分で取り付けた飾り棚の扉が日焼けで黄色く変色して来た。

BOSE 301MM を綺麗に配置したくて扉を作った。

P4030003w300

先日購入したラッピング合板が表面が”つるつる”していて気に入った為にこの板を使って扉を付け替える。

P4030008w300

ヒンジのカップ部を取り付ける為に”ほぞ穴”を掘る必要がある。

以前白い扉を取り付けた時は、自宅にボール盤を持っていたので作業が楽だったが、この度は電ドルで注意深く工作する必要がある。

下の2枚の板はこれまで使っていた扉。

P4030006w300_2

白い扉の時は板厚が 20mm だった為に1個のキリで掘り進めば穴が完成したが、今回は板厚が 15mm。ストローク制限の効くボール盤ではないので、掘り進むと中央のキリが扉の表側に貫通する危険性がある。

センターピンのないキリを使えば楽だろうが、今回の為だけに出費したくない…

P4030009w300_2 …なので、ある程度丸い溝が掘れたらキリを変更する。
P4030013w300_3 ホールソーからセンター・ドリルを抜いた。
P4030011w300_2 ホールソーで円周を掘り込んで、
P4030012w300

ノミで掘り込む。

ホールソーとノミの作業を繰り返す。

P4030015w300_3

ヒンジを取り付ける。

扉4枚分 = 8箇所に穴を開けた。…疲れた orz

P4030026w300_3 Tvbw300_2

 う~ん。棚を作ったときはラッピング合板が凄く綺麗に見えたけど、キャビネットの扉としOrange て使うとちょっと安っぽいな…キッチンの シンクの色を意識してオレンジ色にしたけど白のラッピング合板の方が良かったか?? まぁ鮮やかなカラーもイイか。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

壁掛け CD プレイヤーを設置する(その3)

 先日の続きで、壁掛けの CD プレイヤーを設置すべく工事を続ける。

 今日は、無印良品に注文してあった壁掛けプレートが入荷したので取りに行き、恒久的取り付けを行う。

P4030027w300 壁掛けプレートを取り付ける為にボードアンカーを打つ。
P4030029w300 プレートを取り付ける。
P4030032w300 CDプレーヤーを取り付けた。
P4030038w300 飾り棚の下のコンセントにウーファー SONY SA-W305 用の LINE 出力端子も工作した。
P4030039w300 こんな感じ。

 取り敢えずの完成。天井スピーカはイイ感じで鳴っている。そう言えば壁掛式CDプレーヤー 型番:CPDー2内蔵のスピーカでまともに音楽再生してなかったが、一度ちゃんと聴いてみれば良かったと後悔する。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

ゲーセンで iPod 用ヘッドフォンをゲット

 ゲーセンで iPod を直接装着出来るヘッドフォンをゲットした。…直接装着というか、ヘッドフォンに iPod ドックが装備されていてヘッドフォン本体にそのまま iPod を挿入するので煩わしいケーブルが要らないという代物。

Nec_0067v300

箱に印刷されている写真は、ワリとカッコ良さげなヘッドフォンだ。

このテのプライズ品に過度な期待を持ってもいけないが、ちょっと期待してしまう。

作戦としては、箱を斜に掴んでアームの左側に隙間を作って吊り上げの際に右のアームが箱を左へずらす。2度同じことを行えばゲット出来ると計算した。

Nec_0068v300_2 Ufoa
Turi_3

落ちる瞬間を撮影出来なかったが…Box_2

Bodyv300_3

作戦通り2回のプレイでゲット出来た。その後プライズの補充Head を待って ”白” に続き ”黒” もゲットした。

ヘッド・バンドとイヤー・パッドはソフトな合成皮革でまぁイイ感じではあるが、本体のプラスチック部分はプライズ品だけにかな~り ”しょぼい”

ドック内部には単に stereo-mini ヘッドフォンのオス端子が立っているだけで、USB 端子等の装備はない。内蔵のアンプもないので電源も不要。

Sukima

装着してみると、耳に全然フィットしない。写真だと全然判らないけど…

片側がどうしても浮いてしまう orz

屈曲する機構はついているが、スピーカの上部で折れ曲がる設計なのが敗因となっている。もっとスピーカの中央部で折れ曲がれば耳にフィットする筈だ。

肝心の音もサイテー!

Ng

Ok耳を覆いつくす大型なヘッドフォンの場合、普通ならこう設計すんだろ!

そうなると、iPod が邪魔かも知れんけど…

 そんな訳で、やっぱりゲーセンのプライズ品なりのしょぼい品だった。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

5月下旬 六角大王 Super6 発売予定

 (株)終作から六角大王 Super6 の案内メールが届いた。

Super6yokokuw300 六角大王Superの最新版「六角大王Super6」が近日発売されます。今回は本格的なレンダリング機能が搭載されます。
形を作るモデリング、形を動かすアニメーション、きれいに仕上げるレンダリング、の3拍子そろった統合3Dソフト・六角大王Super6にぜひご期待ください。

主な改良点:
 ・仕上げ表示(レンダリング)機能を搭載
 ・面対称と非対称の立体を同時に編集可能
 ・人物のアニメーション作成が容易に(IKを改良)

発売日: 2009年5月下旬
価格:  未定(1万円前後)

 …ということで、ニコ動職人達が六角大王から MMD へ転向する人が増える中でバージョンアップに依って活気を取り戻すことが出来るのか?

Cray2

 もっと美人になるかは別として、Super4/5 のユーザは Super6 への優待販売も用意されるということなので、期待したいと思う。

 個人的にはマイホーム・デザイナー LS シリーズとデータの連携が出来ると嬉しかった。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (6) | トラックバック (1)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »