« DELL の Studio One 19 ってカッコいいな | トップページ | エコオクで落札した JUNK PC を動かす »

2009年5月23日 (土)

Jetway のマザーは S3 出来るのあんのか?ATOM GM1-330 がスタンバイでファンが止まらない!

 Atom デュアルコアの低消費電力が気に入ってしまったので、Jetway のマザー GM1-NC330 を急遽購入した。

Atomgm1330w300  PCI スロット X 2、PCI-Ex1、DUAL CHANNEL メモリ対応ということで ITX よりも大きくて M-ATX よりも小さな基板の GM1-330 を選んだのだが、メーカーが悪かった。

 過去に Jetway のマザーに手を出して何度も後悔していることがある。スタンバイがまともに出来ないのだ。スタンバイ中に CPU ファン、電源ファンが止まらないのである。数年前まではメジャーなメーカーでも S3 に問題があることもあったが、普通は BIOS の更新で問題が解決したりする。最近スタンバイがまともに出来ないマザー等お目に掛らなくなったので大丈夫だろうと、たかを括っていたら、まさかの Jetway ダメダメ君だった。

 BIOS のPower Management Setup には ACPI Function に [ DISABLE / ENABLE ] しか選択出来ない。普通のメーカーのマザーは [ S1(POS) /S3(STR)/S1&S3 ] が選べるのが普通だ。 GM1-NC330 は S1 と S4 しかサポートしていないのだと思われる。今日(2009年5月22日)現在 BIOS A3 からの UPDATE もないし…

 Jetway 製でスタンバイがまともに出来るマザーボードって存在するのか?恐らくこのメーカーは STR に関する様々な技術が欠乏している為に、問題を回避すべく敢えて搭載していないのではないかと推測する。 Topw300_3

 もう二度とは Jetway 製マザーボードを購入することもないだろう。

 以前 UNISEX というベアボーン PC が好きで、筐体をオークション等で購入しては中身を替えて PC を構築しては知人に譲ったりしてきたが、今回は UNISEX の筐体に省電力 PC を築いてネットのストリーム動画ダウンロード専用 PC にするつもりだった。

P5230001w300 P5230004w300

Mempw300

 そういう訳で、PC をスタンバイにしないから問題ないという人! GM1-NC330 を購入したい方にお譲りします。付属品は全て揃ってますし、オマケにデュアルチャンネル動作確認済みの DDR2-800(PC2-6400) 1GB CL2.5 を2本お付けして送料込み \7,000 でどなたか買って下さい m(_ _)m

現在商談中です。2009年5月27日追記
取引成立しました m(_ _)m (2009年5月29日追記

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« DELL の Studio One 19 ってカッコいいな | トップページ | エコオクで落札した JUNK PC を動かす »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

あー、電源は動かすか落すかしかしないので、欲しいかもしれないですー。
パワーはいらないけど、64BitとSATAのテストが出来る機械がほしかったので、あちこちみてまわってるんですけども。

投稿: お! | 2009年5月27日 (水) 13時16分

ということで、よろしければメールアドレスも入れときますので、ご連絡ください。
もう嫁ぎ先決まっちゃったとか、だめって時もご一報頂けるとありがたいです。
そのときは諦めて普通に買うとかしますので。
PCI Expressもちょっと遊べそうですし、代わりに活用させていただきます。

投稿: お! | 2009年5月27日 (水) 13時47分

お! さん
はじめまして、是非とも引き取って下さいませ m(_ _)m
PCI スロット X 2、PCI-Ex1、DUAL CHANNEL と捨て難い
マザーではあるのですが、この先 BIOS が更新されて
スタンバイが利用出来るとしても、自分の場合、我慢
出来ないので活用下さる方にお譲り出来れば幸いです。

別便でメール差し上げましたので宜しくお願いします。

投稿: ひで | 2009年5月27日 (水) 17時58分

とりあえず、例のケースを手配して届いたので、別環境から電源と、HDDと光学ドライブを強奪して組み立ててみました。
電源周りの設計は設定まで含めてだめですなぁ。
電源キーの設定とか、普通ありそうな設定も無いです。
省電力系の板にしてはその辺りが足りなく、組み込み用途では厳しい板の気がします。
指摘されているスリープしてるときにあちこち止まってないのもちょっとアレですね。

ただ、デスクトップとしてはふつーです。
Vistaをテストでプロダクトキー無しで突っ込んでみましたが恐らく大抵の処理なら問題なく使えそうなくらいです。
NICとサウンドが、中途半端なドライバを突っ込まれてしまいましたがそれ以外は正常です。
パフォーマンスに文句をいう人も多いわけですが、正直、比較対象の問題なんだと思います。
世間で言われるほどの負荷は全く感じなかったです。
30日が終わる前にISOイメージを焼いて7を入れてとりあえずはしのぐ予定。
当分はテスト環境なので。

あと、GMAが、250MHzでした。あんまりパフォーマンスは変わりませんけど、板が消費電力を削ることは最初から諦めてるので、400MHzで使ってます。
わざとクロックを落しているだけらしいので、とりあえずは問題はありません。
なんか、普段使ってる奴よりアクセラレーションが効いてるせいか、快適なのが物悲しいくらいです。^^;

投稿: お! | 2009年7月16日 (木) 16時56分

お!さん、おひさしぶりです。
>電源周りの設計は設定まで含めてだめですなぁ。
>指摘されているスリープしてるときにあちこち止まってないのもちょっとアレですね。
Jetway ですからね~
マジに、Jetway で S3 まともに出来るマザーってあるのでしょうか?

>世間で言われるほどの負荷は全く感じなかったです。
うん、普通に動いてましたね。X27D と比べても、引っ掛かるとか
ありませんでした。

>あと、GMAが、250MHzでした。
X1にグラボ挿して使うんじゃなかったでしたっけ?

投稿: ひで | 2009年7月16日 (木) 22時18分

まぁ、スリープでもファンも止まらないってのはわかって譲ってもらってるんでいいんですけどねw
ただ、VIAだと用意されているような項目も色々ないなぁとか。

体感速度は遅くないんですけども、Vistaのアップデートは異常に時間が…。
なんか、XPよりも無駄に整合性の確認をしているのか、あほみたいにバックアップでも取っているのか、酷く時間が掛かりました。
どーせ一月以内にさようならする環境なんですけども。
ただ、オンボードのNICはちょっと曲者かも。一枚枯れたNICがあるほうが苦労は少なそうな気はします。
リファレンスがそうなのかもしれませんが、100Baseの分際で、PCIExpressにぶら下がってるんですよね。

まだビデオカード確保してないんで。CUDAがあるんでGeforceかなぁと思ったのですが、ちょっと高いのでRADEONに妥協するかも。
スロットの背中も切ってないで、もうちょっと様子見ですね。
まだ仮組みの状態ですし、意外とパフォーマンス出ちゃってますし。
ただ、ビデオカードのパフォーマンスとドライバの出来がVistaではかなり効きそうです。
意外ときちんと動いてしまうので、手持ちのライセンスを与えて普通にVistaでもよさそうなくらいまともに動いてますし。

投稿: お! | 2009年7月16日 (木) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/29749894

この記事へのトラックバック一覧です: Jetway のマザーは S3 出来るのあんのか?ATOM GM1-330 がスタンバイでファンが止まらない!:

« DELL の Studio One 19 ってカッコいいな | トップページ | エコオクで落札した JUNK PC を動かす »