« Jetway のマザーは S3 出来るのあんのか?ATOM GM1-330 がスタンバイでファンが止まらない! | トップページ | CAPTAIN EO(キャプテン EO) の DVD »

2009年5月24日 (日)

エコオクで落札した JUNK PC を動かす

 リサイクルショップ「エコランド」のオークションサイトエコオクで JUNK なディスプレイ一体型 PC を落札した。

Ecofmv

商品詳細:

メーカー/型式:富士通 FMV BIBLO L22D/M、実際は FMV DESKPOWER L22D/M
見た目:こわれもの

1. 中古品につき、傷、汚れ、使用感などがあります。
2. 電源が入りません。
3. HDD及びメモリーを取り外した状態での販売となります。
4. HDDを取り外す際、所定の手順で分解及び組み直しを行いましたが、配線・コネクタの外れ等不備がある可能性がありますので、予め御了承下さい。
5. HDDマウンタは付属しません。
6. バッテリーの性能は劣化しています。
7. プロダクトキーシールは貼付されていません。
8. 液晶画面に外傷は見られないように思いますが、状態は未確認です。
9. 本体のカバー・背面のメモリー増設箇所を覆う蓋等、欠品が多いです。
キーボード・マウス・リカバリーディスク・電源コード・HDD・メモリーは付属しません。

 という代物で落札価格 \200

 早速 CMOS をクリアして電源を入れると、一瞬通電が伺えるものの直ぐに電源が落ちる。なるほど…本体をバラして様子を見る。メーカー製の PC は本当によくシールドが成されていて関心するが、解体するのは結構面倒だ。

P5230001w300_2

 マザー上のコンデンサ等に異常は見れない。直感的に電源が不良ではないかと思う。

 CPU は Pentium4 2.26GHz が外されずにそのまま装着されているが、メモリと HDD は搭載されていないので手持ちのパーツを用意し、外付けで ATX 電源を繋いで起動してみるとあっさり BIOS が起動した。

P5230007w300

 電源の交換となると厄介だ。

 この手のメーカー製 PC は ATX 規格とは程遠い電源を搭載しているので、サイズや形状が合う電源はメーカーから部品注文でもしない限り手に入らない。シャーシに収納出来る手持ちの電源で大きさが同じ様なモノを探すしか…

P5230008w300

 あった!左がオリジナル、右が手持ちの電源。

 容積はほぼ同じながら、オリジナルは切り欠きがあって、かなり特殊な形状をしている。
まぁ、最初からリア・パネルは取り外された状態での購入だから、電源剥きだしでシャーシに納めれば何とか使えるだろう。

P5230003w300  液晶のバックライト用電源のコネクタはオリジナルな電源には特殊コネクタが用意されていたが、手持ちの電源にはないので、暫定で繋いでバックライトが点灯することを確認する。
P5230006w300  コネクタ変換ハーネスを作成する必要があった。
P5230010w300  筐体を一旦元通りにして、Windows XP をインストールしてみる。
Dskw300_2  特に問題もなくインストールが完了
P5230012w300

 リア・カバー・パネルがないのでドライブ類は剥き出し状態。正面から見る分には判らないが…

 シャーシには固定されているので見た目は悪いが不都合はない。

P5230014w300

 手持ちの電源がシャーシに収まって良かった。これがなければ捨てる運命だったと思う。

 元々パネルが無かったから、どうということもないが、交換した電源形状の問題から、リア・パネルを装着することは出来なくなった。

 この後は、ドライバをインストールする。L22dm400w300

SONY と違って富士通はドライバを DL 出来るのが良心的だな!

 TV チューナのドライバとアプリが見つからないが、どうせこの PC でアナログ TV を見ることもないので要らないな。

 という訳で、また使う当ての無い PC が増えてしまった。一日暇が潰せて楽しかった。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« Jetway のマザーは S3 出来るのあんのか?ATOM GM1-330 がスタンバイでファンが止まらない! | トップページ | CAPTAIN EO(キャプテン EO) の DVD »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ひでさん お久しぶりです。 デコラです。happy01
自分も2004年製の富士通のCE70J7を持っていて、自作パソコンを作って自信が付いたので分解してみました。wrench
このパソコンの電源も切り抜きがあってL型の形状をしてました。
これだと電源が壊れたらパソコン自体が終わりですね。
これに合う市販品などあるとは思えないし メーカーから買ったらかなり高そうだし。
電源って通気口の穴があるから埃が入りやすいので、自分の家は古いので埃がたまりやすいので壊れる確率が高そうです。

ということで余計な話をしてしまいましたが、前からひでさんに聞こうと思っていたんですが、
よくジャンク品のパソコンに手を加えて使えるようにしますよね。
その時に使うOSって 他のパソコンで使っていないOSを適用しているんですが?
それとも すでに使っているOSを試しているんですか?
たとえばメインのパソコンで使っていて、ひでさんみたいにジャンク品みたいな試してみたいパソコンに一時的にインストールして使えるようになるんでしょうか
DSP版ってオンライン登録するまでは使用しているOSでも試しに使うくらいなら出来そうな感じがするので聞いてみたんですけど。

それから DSP版は1つだけ購入するなら安いのでいいですけど
3つ購入するなら、ライセンスを追加できるパッケージ版の方がDSP版を3つ買うより安いんですか?

いつも質問攻めですいません。 よろしくお願いします。m(__)m

投稿: デコラ | 2009年5月24日 (日) 12時51分

デコラ さん、こんにちは (^ ^)

>これだと電源が壊れたらパソコン自体が終わりですね。
そうですね。あとはケースから電源を食み出してもイイなら…

OSについては、ヤフオク等で、
日本語版WindowsXPPROSP3プロダクトキー認証保証正規品OS付
等というモノが沢山出品されているので、こういったモノが
\1,000 程で購入出来ます。

出品者がどの様な方法で製品を入手するのかは私の知る
限りでありませんが、少なくとも購入して利用する側には
ライセンス上の問題はないと思われます。

また、テスト的にインストールしても実際に継続使用しない
場合はアクティベートしないので、別の PC へプロダクトキー
を転用することも出来ます。

投稿: ひで | 2009年5月24日 (日) 16時56分

ひでさん いつもありがとうございます。m(__)m
とりあえず継続使用を目的としないテストだけのインストールだったら出来るんですね。
自分もひでさんみたいにジャンク品を動かしてみたくなったので聞いてみました。

>OSについては、ヤフオク等で・・・・
これは聞いて驚きました。coldsweats02 1000円でプロダクトキーが手に入るんですか?
自分はデュアルブートなどを試したくて、あれから2種類のOSを買ったので、合計3個も購入してしまいました。
(Vistaの32bitと64bit XPの3種類です。 12600+12600+11000 合計36200円も使ってしまいました。)
自分はまだオークションの経験がないんですが、その値段でOSが手に入るのは魅力的なので
今度、ヤフーオークションを覗いてみます。
パソコンの知識とパーツを安く手に入れる方法はひでさんが一番良く知っていますね。happy01
いつも適切なアドバイスありがとうございます。m(__)m

投稿: デコラ | 2009年5月24日 (日) 18時53分

http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/winodws-xp-b435.html

リカバリ・メディアの偽造品という可能性もあるので、オークション
等で格安に販売されている OS の落札は自己責任でお願いします。

>出品者がどの様な方法で製品を入手するのかは私の知る
>限りでありませんが、少なくとも購入して利用する側には
>ライセンス上の問題はないと思われます。

この様に申し上げましたが、実践されてパチもの掴んでしまった
方、申し訳ありませんでした m(_ _)m

投稿: ひで | 2009年6月22日 (月) 19時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/29757165

この記事へのトラックバック一覧です: エコオクで落札した JUNK PC を動かす:

« Jetway のマザーは S3 出来るのあんのか?ATOM GM1-330 がスタンバイでファンが止まらない! | トップページ | CAPTAIN EO(キャプテン EO) の DVD »