« またまた、エコオクでジャンクな PC を落札した | トップページ | なんとなく落札した小型液晶モニター »

2009年5月31日 (日)

JUNK な PC-VW900/EH が到着!

 起動しない理由で JUNK 扱いの NEC PC-VW900/EH が到着した。(発売当時 \339,800 もする品物だったんだね coldsweats02)

 液晶パネルが目当てで落札した品だが、とにかく本体が綺麗!キズ1つない!前ユーザでは余程使用頻度が浅かったか、丁寧に使用していたのだろう。こうなると分解して液晶だけ取り出すのは勿体無い!PC としてまともに動かしてみたくなった。

 このモデルは昨日調べた処、電源の不具合の為リコール対象となっている製品だったので、製造番号から本当にリコール対象かどうかを調べてみた。

Serial

ご愛用のパソコンは不具合対象品ではございません。今後とも、安心してご愛用いだだけます。

 残念!リコール対象なら、DELL でもない限りは中古で譲り受けた製品だろうと、メーカー責任としてリコール処理を行う義務が生じるので、電源を無償で交換して貰えると思ったが…電源を交換してもまた壊れた等のカキコを何処かで見た覚えもあるので、一応メーカーに問い合わせは行うつもり。

P5310004w300_2

背面のカバーを外した処

内部もかなり綺麗な方だと思う。若干 CPU ファン周りに埃が見られるものの本当に綺麗な状態だ。

画面が大型ということもあってか、一体型 PC にしては筐体内に余裕がある。

B-CAS カードも、そのまま装着されている heart04

Tg3510

不具合の嫌疑が掛っている電源

メーカー&型式は TIGER POWER / TG-3510

サイズ的には一般的な ATX 電源だが、

24vw300 バックライト用の 24V 5.0A 電源と
Cablew300

20 pin の ATX、4 pin の 12V コネクタは良いとして、見慣れない 10pin のコネクタが装備されている。

このコネクタはマザーの上に乗っている地デジを始めとする画像関連のボードに電源を供給している。

リード線には色が付いているので、10pin コネクタの電圧の内訳はいちおう判断がつく。

Vv

電源の出力表記(総合出力 350W)

+24V 5.0A
+12V 15.0A
+5V 18.0A
+3.3V 13.0A
+5Vsb 3.0A
+3.3Vsb 3.3A (げげ、3.3Vsb とは厄介だな)

P5310009w300 ハードディスク・ベイには HDD が抜き取られた状態で寂しかったので、出番は随分と先になると思われるが、500GB の HDD を装着した。
24v

また、手持ちの ATX 電源で 24V を出力出来る電源等を持ち合わせていないので、(てかどんなショップに行っても入手することは出来ないと思う) 24V 4.8A の単体スイッチング電源を HDD の下に内蔵する場所を確保した。

24V 電源が手持ちにあってよかった (^ ^;

P5310010w300 マザーの上に乗っている2枚重ねの地デジ・ボードの取り外し、取り付けには苦労したが、コツを覚えたら意外に簡単だった。
P5310012w300_2

備えあれば憂いなし、ATX 電源テスターで各出力電圧を測ると、+5V の出力が安定していない、フラフラと 5.1~5.4V 或いは表示不能となっている。

電源が壊れているのは確からしい!

 手持ちの ATX 電源で 10pin コネクタと 24V バックライトは無視して起動を試みたが、PC を起動させることは出来なかった(CPU ファン等が回らない)、地デジ側のボードにも通電させないと、起動させることが出来ない様だ。

 で、この PC の専用電源はメーカーではなく、PC パーツの専門店で約 \20,000 で購入出来ることが判ったが、もし本当に電源を交換するだけで地デジの視聴/録画を含めて PC が使える様になるなら、この投資は惜しいと思わないが、電源故障が直っても、マザーが故障していないとは限らないし、OS がインストール出来る様になったとして、リカバリー DISK がないので、地デジを視聴/録画出来るアプリケーションが手に入らない。

 メーカーのダウンロード・サイトは調べたが、アップデータはあるものの、素の状態からアプリをインストールするインストーラは入手できそうも無いし、リカバリ DISK の販売も既に生産終了となっていて、メーカーから有償で手に入れることも出来なくなっている。

 電源を何とか自作して(3.3Vsb も作らればならない)、まともに起動出来ることが判ったら \20,000 で専用電源を購入してもイイかな?と思っているが、もう少し検証が必要だ…

 NEC PC-VW900/EH を所有されている方!リカバリー DISK 貸して下さい!謝礼は致します m(_ _)m

 或いは ¥7,000 で売って下さい m(_ _)m2009年6月1日追記)

 リカバリー DISK 不要となりました。後ほど追記します。(2009年6月7日追記

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« またまた、エコオクでジャンクな PC を落札した | トップページ | なんとなく落札した小型液晶モニター »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
最近、私のテレパソも電源故障で動作しなくなってしまいました。
ひでさんのブログを見させて頂いてかなり凄い方だなと思っています。
自分で修理してみようと思ってばらしをしているのですが、地デジ・ポートの外し方がわかりません。
よろしくければ教えていただきたく思っています。
よろしくお願いします。

投稿: ひろし | 2009年10月30日 (金) 23時44分

ひろし さん、はじめまして happy01

自分の場合は、結局リコール対象製品で NEC が無償で電源を交換して
くれました。
http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/junk-32-pc-caa4.html

ひろし さんの PC もコレと同型でしょうか?
リコール対象製品なら、無償で電源交換して貰えると思います。

地デジボードは自分も苦労して外した覚えがありますが、どうやって
外したかを今となっては説明出来ません m(_ _)m

電源故障で電源交換あれば、地デジボードを外す必要もありません。
外したからと言って、直せる様な代物でもありませんでしたし…

メーカー&型式は TIGER POWER / TG-3510
どこかのサイトで2万円程で電源も購入できます。
メーカーサポートが受けられないなら、自力で電源交換しても
良いかもしれませんね。

投稿: ひで | 2009年10月31日 (土) 00時15分

5年以上前のblogへのコメント、ちょっと気が引けますが、私もある事情で現在このVW900EHのリカバリディスクを探しています。
もし万が一なんらかの情報や実物などをお持ちでしたらお知らせいただけるとうれしいです。
よろしくおねがいします。

投稿: ぱらぐち | 2015年3月16日 (月) 13時40分

ぱらぐち さん、こんにちは happy01

2009年だと6年前ですかね?

結局自分は、当時2万円をつぎ込んでメーカー修理を受けました。

http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/junk-32-pc-caa4.html

電源はリコール修理で無料!
同型の HDD を別途用意して、OSの修復インストール代で合計 \2万位でした。

その後リカバリ DISC を作りましたけど、5年前に友人にリカバリ DISC 毎譲って
しまったので、手許にありません m(_ _)m

NEC も2009年当時で既にこの型式のリカバリ DISC の販売は停止していた筈です。

オークションで出品が無ければ、入手は難しいかと…

投稿: ひで | 2015年3月16日 (月) 20時51分

ひでさん、早速のお返事ありがとうございます。

そうですか。それではやはりオークションを見張ってみることにします。

投稿: ぱらぐち | 2015年3月17日 (火) 09時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/29885208

この記事へのトラックバック一覧です: JUNK な PC-VW900/EH が到着!:

« またまた、エコオクでジャンクな PC を落札した | トップページ | なんとなく落札した小型液晶モニター »