« 任天堂が不況知らずの最高利益だそうで… | トップページ | ニフニフ動画って知ってた?(もう終わったけど) ココログのニコ動貼り付けについて考察 »

2009年5月 9日 (土)

エコキュート導入補助金を貰いそびれた

 昨年の今頃(因みに今は2009年5月)エコキュートの導入補助金を申し込んだ。申し込みに関しては電気屋の言われたとおりに補助金申込書のハガキに必要事項を記載してポストへ投函した。平成20年度は一般家庭の場合 \42,000 の補助金が支給される筈だった。今年平成21年度は \41,000 となっている。

 で、今頃になって補助金を貰っていないことに気が付いたので Web で色々調べてみた。

Ec

補助金の交付手順

この後は補助金交付の申請に続く

 自分が申請したのは、(1)の補助金の申し込みを行っただけに過ぎない。(3)の補助金申込受理通知書の送付を受けていない。そもそも、補助金が交付されるまでの流れを全然理解していなかった。

 Web で受理結果を確認することが出来る点についても知らなかった。既に昨年の話なので、手元に残った申込番号を入力しても「受付状況を確認できませんでした」と表示された。

 (2)補助金申込書の受付・審査に於いて受理されなかった理由は、申込書に何等かの不備があった、応募用件に合致しなかった、申し込み額が予算額に達した、ハガキが到着しなかった等が考えられるが、受理されなかった申し込みについては、電話・書類等による連絡を行っていないということで、連絡を貰わなかった以上は受理されなかったということだが、今となっては、その理由すら判らずに腹が立つ。

 また、「受理されたことを確認出来たらエコキュートの設置工事を着工してください」ということだから、電気屋も一言 ”申請は受理されましたか?” と聞いてくれることもなく、エコキュートが施工されたことにも腹が立つ。

 そういう訳で、これからエコキュートの導入補助金を申請する人は注意して交付までの流れを追いかけてもらいたい。


 エコキュートを半年以上使ってきたが、過去に電気&ガス&水道を使ってきた光熱費にShower2比べると毎月1万円程安くなっている。これには少し訳があって、家族が節水する様になった点も手伝っている。

 何故、節水する様になったかというと我が家の貯湯タンクは 370ℓと3人家族には標準的なタンクを装備しているが、沸き上げを電気代の安い夜間にのみ限定して運転しているので、冬場に湯切れを起こしてしまうのだ。昼間に足りない分を沸かせば済む話だが、電気代の高い昼間に沸かすのはどうにも許せないのである。

 こうなると、湯が切れない様に節水を心がける様になった訳で、風呂には出来るだけ間を空けずに家族が続いて入る様になった。

 ぬるくなった湯を追い炊きすると熱交換の為に予想以上に貯湯タンクの湯を消費するので、熱めの風呂が好きだった自分はガスの方が使い勝手は良かった。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« 任天堂が不況知らずの最高利益だそうで… | トップページ | ニフニフ動画って知ってた?(もう終わったけど) ココログのニコ動貼り付けについて考察 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

・・・タイミングが悪かったのかなぁ。

それほど多く申請していないからかもしれませんが、毎回もらえてるようです。
だけど、ただ出すだけではなく、指定日に届くように日にち指定でメール便で送った記憶が。
建材屋さんに言われたとおりにして、お客さんに送ってもらってます。

月1万円の節約はすばらしいです。

私の家も貰える物は貰える様に頑張ります。
GW中にプランが出来ました。(^^ゞ
キッチンは残念ながらYAMAHAでは無くなりました。(^_^;)

投稿: ホロ | 2009年5月 9日 (土) 21時07分

ホロさん、まいど~

>毎回もらえてるようです。
そうなんです。まだ余裕はあった筈なのに…
ハガキが事故で到着しなかったかも知れません。

>GW中にプランが出来ました。(^^ゞ
お!興味深いですね~

YAMAHA 以外にも昨年は多くのメーカーの商品を勉強
しましたから、商品名でもチロっと教えて頂けると大体
想像が付きます。

DOLCE ですが、サブ・シンクとワークトップの広さ以外は
使い勝手は良くないです。吊り戸棚もないし、収納スペー
スが殆どない…
でも、妻も私も美しい佇まいを大変気に入ってます。
美人なので、少々気が利かなくても許せると言った処
でしょうか…

投稿: ひで | 2009年5月 9日 (土) 22時26分

セミオープンキッチンになりそうです。
どうしても、手元を隠したいようです。
あと、コンロ反対側に食器棚が欲しいみたい。

迷ってるのはパナソニックのLクラスかクリナップのSS。
どちらもIHがフラットに近い事がキッカケ。

食器棚は近くに作り、手元は後付でガラスの目隠しを20cmくらい立てれば?
と言う提案も・・・却下されました。(^_^;)

どれを選んでも不満は出るものだと思っています。
それを超えるのが好きというファクター。
いまの所、家の妻は好きで選んでいないのが気になります。
ひでさんは気に入ってもらえて良かったですね。(*^。^*)

投稿: ホロ | 2009年5月10日 (日) 18時26分

>どうしても、手元を隠したいようです。
ウチの妻も、そう言ってましたが、慣れるとダイニングから
見えた処で、気にならなくなるみたいですね。

>IHがフラットに近い事がキッカケ
段差がないのはカッコよいですよね~~

昨年は Panasonic で参考展示されてましたが、当時は
未だフラットの IH を購入出来ませんでした。
記憶では規格外の寸法なので、故障して IH ヒーターを
入れ替えるときに寸法が合うサイズが製造中止になって
たりするかも知れないから、その点は覚悟してくれと、パナ
のショールームのお姉さんが言ってた。

 クリナップの S.S. サーボは便利だと思います。

>家の妻は好きで選んでいないのが気になります。
なるほど…
 使い勝手だけを追求してしまうとオールステンレスとかの
方がイイですよね?でも、プロの料理人じゃないし、家庭の
キッチンだからね。
 キッチンに立つのが嬉しくなる様にしてあげたいですよね。

投稿: ひで | 2009年5月10日 (日) 19時40分

いまさら思い出させる様ですみませんが・・・
私のエコキュート補助金申し込みが受理されたようです。
今日、発表されました。
121017047450
5期で競争率が激しい中、運が良かったです。
メール便が受付無い可能性があるので、5日に届くよう速達にしました。

金額的には、建築費と比べると・・・ですが、
気分的に嬉しい。(*^。^*)
少しは家具を買う足しになるかな。

投稿: ホロ | 2010年1月14日 (木) 15時26分

ホロさん

補助金申し込み受理されて良かったですね。一安心!
年々補助金は安くなってますけど、それでもこの不景気
には小遣いとしても嬉しいですよね。

投稿: ひで | 2010年1月14日 (木) 18時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/29521731

この記事へのトラックバック一覧です: エコキュート導入補助金を貰いそびれた:

« 任天堂が不況知らずの最高利益だそうで… | トップページ | ニフニフ動画って知ってた?(もう終わったけど) ココログのニコ動貼り付けについて考察 »