« JUNK な iMac G4 をゲット | トップページ | friio で録画した番組を消化せねば »

2009年6月21日 (日)

ヤフオクで新規の人から iMac G4 を落札

 JUNK な iMac G4 をゲットして、OS が要り様となったのでヤフオクで出品物を探していたが、\4,000 程度出費しないと手に入らないことが判ったので、本体で OS 付きの出品を探して、ちゃんと動作する安い品を落札することとなった。

Kidouw300

 本体が2台になってしまうが、ニコイチとか、研究用とか色々と使い道もあるし、安かったし…

 いちおう、1台目の方は HDD を載せて電源を投入すると灯が入って液晶が無事な事を確認出来た。(HDD は未フォーマットなので、画面中央にはアイコンが表示されるだけ

 ヤフオクで新規の方と取引した経験は幾度かあるが、なんとも的を得ないやりとりが展開されていて、疲れてくる orz

 以下、取引ナビから…

11時 33分 送付先住所、支払い、発送などについて

 xxxx さん、はじめまして xxx こと xx と申します。

 終了間際に質問致しまして、申し訳ありません
でした。

 お支払いは Yahoo!かんたん決済にて手続き
致します。

 東京都までの送料は幾らでしょうか?送料込み
の代金をお支払い致します。
 出来れば安い発送手段でお願いします。

当方の住所等:
xxxxxxxxxxxxxx

12時 16分 連絡先、支払い、発送などについて

xxxx です。落札ありがとうございます。
名前 xxx
住所 xxxx
電話番号 xxxx
支払いは、できるだけ、代引でお願いします

12時 23分 その他

xx様、お世話になります。

>発送はご希望に添いますが、入金確認後発送します。
>支払いは、できるだけ、代引でお願いします。

商品と送料込みで代引ですか?

先ほど(11時33分)取引ナビでご連絡した通り
支払いは Yahoo!かんたん決済でお支払い致します。

送料のご連絡をお待ち致します。

13時 13分 連絡先、支払い、発送などについて

xxxx です。
今回は、落札ありがとうございました。

13時 49分 連絡先、支払い、発送などについて

xxxx です。
順番が逆でしたね。以下の口座に金額を振り込んで下さい。
xxxx銀行
店番 xxx
口座番号 xxxx

14時 27分 その他

すみません、何度も同じ事を申し上げますが、

支払いは Yahoo!かんたん決済を使います。
かんたん決済のシステムを知らないで出品された
のでしょうか?
…なので、銀行の口座へは振込み致しません。

それから、送料を教えてくれと何度も申し上げて
おります。

送料を調べるのは出品者として義務です。
重さ、荷姿と縦横高さの長さと東京都まで送る
ことが判っているので、送料は算出出来る筈です。

どうしても、送料が算出出来ないなら着払いでも
結構です。

先程、代引きと書いたのは「着払い」のこと
ですか?

15時 3分 連絡先、支払い、発送などについて

xxxx です。
もし出来たら、下記の口座に振り込んで下さい。
xx信用金庫
銀行コードxxx
支店コードxxx
銀行口座xxx

15時 15分 その他

何度も、何度も同じ事を申し上げますが、

支払いは Yahoo!かんたん決済を使います。


かんたん決済のシステムを知らないで出品された
のでしょうか?
…なので、銀行の口座へは振込み致しません。
信用金庫でも同じです。

それから、送料を教えてくれと何度も申し上げて
おります。

送料を調べるのは出品者として義務です。
重さ、荷姿と縦横高さの長さと東京都まで送る
ことが判っているので、送料は算出出来る筈です。

どうしても、送料が算出出来ないなら着払いでも
結構です。

15時 13分 連絡先、支払い、発送などについて

xxxx です。
入金したら、入金しましたというメールを下さい。

Yahoo  埒が明かないので、もう Yahoo! かんたん決済で勝手に支払い手続きを行った。恐らく出品者は Yahoo! かんたん決済の意味が判らないのだと思うが、これで決済すれば Yahoo 側から出品者へ支払いが行われたことの知らせがメールで届けられるので、理解して貰えると思うし…

15時 32分 支払いが完了しました

全く、意思の疎通が巧く行かないので、
Yahoo! 簡単決済にて支払い手続きを完了しました。

其方へも、Yahoo から通知のメールが届いたと
思われます。

代金は落札代金だけですので、発送は出来るだけ
安く済む様に梱包して頂いて、着払いで発送下さい。
荷姿に依っては、着払い送料が非常に高くつく
こともありますので…


当方の住所等:xxxxxx

 さて、いつになったら商品を受け取ることが出来るのか?


 出品者様から、電話を頂きました~~
 やはり、Yahoo! かんたん決済というモノがどの様な性格のモノなのか理解されておりませんでしたので、ご説明申し上げて、送料着払いで送って頂くことになりました。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« JUNK な iMac G4 をゲット | トップページ | friio で録画した番組を消化せねば »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ひでさん こんばんは~ デコラです。happy01

ようやくMacを組めそうですね。
自分もWindowsは3台も組んだんですけど、使い方はみんな同じだし飽きてしまったので、
今度は玄人好みと言われているMacと、パソコンが増えてファイルをまとめるサーバーみたいなOSで組んでみたいです
そういえば ひでさんでもMacは初めてなんですね。
OSが根本的に違うだけで、現在windowsで使っている自作パソコンにMacをそのままインストールして使えるんですかね。
たしかMac専用のオンラインショップのact2では「Windowsも使えるMacパソコン」なんてのもあるってことは
WindowsとMacのデュアルブートができるのかな・・・
あっ! そういえばキーボードの文字以外の記号などの配列が違ったような
とにかく Macが完成を楽しみにしてます。

そういえば ヤフオクでのやり取りを読んで思いました。
そういう煩わしいことになるから 初心者の入札を嫌うんでしょうね。

投稿: デコラ | 2009年6月21日 (日) 23時34分

>WindowsとMacのデュアルブートができるのかな・・・
VirtualBox とか、CrossOver Mac とか色々ある様ですが
私もよく判りません。

>そういう煩わしいことになるから 初心者の入札を嫌うんでしょうね。
その場合と、アングラな出品物の場合にも嫌う様ですね。

 ある程度良い評価を持っている人は、酷い目に遭っても
相手を悪く評価出来ません。何故なら報復評価が怖い
からです。
 しかし、初めての人は評価がありませんから怖いものが
ないんですね。
 …なので、悪い評価を与える人の大半は取引回数の少
ない人達です。攻撃する目的で新たにアカウントを取得する
人も居ます。そういった新参者に攻撃されたくないという
面もあります。

 或いは、取引が浅い分評価から、その人の素性が判らない
から敬遠するのでしょう。

投稿: ひで | 2009年6月22日 (月) 19時00分

なるほど 評価がポイントなんですね。
自分も楽オクで落札した時に、評価をかなり気にする出品者がいました。
たしか その方も200以上の取引がありましたからね。
う~ん やはりヤフオクは新参者には厳しいですね。 まあ OSも4つ手に入れたので欲しいものはないんですけど。

そういえば 今日のコピー品で捕まった記事見ました。
DELLのはどうなんでしょうね。
ディスクのデザインくらいはコピーできますからね・・・

投稿: デコラ | 2009年6月22日 (月) 20時03分

ご愁傷様です。
物を知らないというより読み書きが不自由な気がしてならないですね。
宅配便くらい送ったことがあるでしょうに。
別に送料がすぐ出せないなら待ってくれというとか、着払いとか方法はあるでしょうに。
若しくは相手が言ってることが解らないのならコレ何?って訊けばいいのに。
知らないことは恥ずかしくないですけど、意思疎通に問題がでるほどなのは如何な物かと。
Yahoo!ゆうパックは重量で一発だったので便利だったんだけどなぁ。

そういえば先日の物は組みあげては居ないものの、火を入れてみましたが、動作はどちらも大丈夫そうでした。
事後となりましたが、ご報告まで。
いろんな意味で見れば見るほどちょっと変な板です。
チップセットは枯れているので当たり前のようにLiveCDでcompizが有効になっていたりしたのはびっくり。
それにも負ける今のメイン環境って…orz
その節は大変お世話になりました。

投稿: お! | 2009年6月22日 (月) 22時06分

お! さん、お久しぶりです。
GM1-330 のその後も気になっておりました。

>そういえば先日の物は組みあげては居ないものの、
LiveCD で compiz とか、CBROM 入ってたりとか全然知りません
でした。
ところで、IW-EM002 は購入されましたか?

ヤフオクの件は、誰でも最初は初心者ですからね。
まだ届いてませんけど、イイ買い物が出来たと思います(きっと)

投稿: ひで | 2009年6月22日 (月) 23時41分

ケースの手配はまだです。
ただ、以前作ったときに使ったことがあるので、大体のことはわかってますから気になることがあればお知らせできるとは思います。
装備されているインターフェイスとか内蔵する物という点で過不足無いのでアレにすると思います。

テストでは手元にあったUbuntu 8.04(.1ではない)を使いました。
MEMTEST86+も入ってるので。
NIC以外は(といってもメモリと電源とUSBのコンボドライブしかつないでないのですが)認識して動作してました。

初心者とか、知らないことがあるのはかまわないのですが、知らないことは知らない解らないって言ってくれれば教えることも妥協することも出来るんですけどね。
スルーして繰り返されても話は進まないわけで。
でも価格としてはかなり安いですから、終わってしまえばいい買い物になるんじゃないかと。
後は届くものが良いものでありますように。

投稿: お! | 2009年6月23日 (火) 12時28分

>過不足無いのでアレにすると思います。
安くて、良さそうなケースでしたよね。

>MEMTEST86+も入ってるので。
え?shuttle の CD に、そんなものまで入ってるの?
Ubuntu に入れてあったのか…

>スルーして繰り返されても話は進まないわけで。
電話の感じだと随分とご年配の方の様でした(違ってたら
スマソ:私のブログを読むとは思えないけど)一所懸命
出品したんじゃないかな?新しく PC を買い換えたのでは
ないでしょうかね。
所々ビニール被ったままで丁寧に使ってました。

あ!今日届いたんですよ早速、ちゃんと起動したし…

後で記事に書くと思いますが、iMac イイですね。
当時は高くて手が出なかったけど、やっと今手に入れた
って感じで…


投稿: ひで | 2009年6月23日 (火) 18時57分

剛性や、フロントパネルのプラスチック!って感じ等値段なりというところも有るのですが、無理して小さくしていないので、メンテナンス性、拡張性、放熱性等は悪くないです。
コンパクトと言い張るにはミドルやフルタワーと比較しないといけませんけれど。
RAIDカードの追加など、内蔵デバイスが増えないなら悪くは無いです。

付属のCDはやっつけで適当にドライバとか、CBROMが入ったものです。
今回は、物の動作確認をすることが目的で、くみ上げるだけの部材が無かったので、電源とUSB-CDROM、ディスプレイ、マウス、キーボードのみ接続して手元にあるUbuntu8.04をテストに使いました。
で、UbuntuにMEMTEST86+が入っており、ブート直後のメニューで選択できるのです。
ついでにLiveCDとして起動したときに、3Dデスクトップ(Compiz)も自動で有効になっていたので、おー、動く動くと当たり前なんですけど、ちょっと遊んでしまいました。
メモリとマザーの動作確認ですので、一通りブートして、メモリテストを通れば最低限の動作はしてると考えられますので、そんな手段を取りました。

iMacは無事に届いたようで何よりでした。
仕様や、仕組み、商品への理解が乏しいのは仕方ないと思うのですが、日常生活で行うだろう物品の搬送とか、メールの文章でのやり取りに不自由なのは今ひとつ何故なのか理解できないんですよね。

投稿: お! | 2009年6月23日 (火) 21時47分

>UbuntuにMEMTEST86+が入っており、LiveCDとして起動したときに、
>3Dデスクトップ(Compiz)も自動で有効
 便利な CD を作りましたね。
 
 iMac は、インテリアとしてリビングに君臨しました(笑)

投稿: ひで | 2009年6月23日 (火) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/30209848

この記事へのトラックバック一覧です: ヤフオクで新規の人から iMac G4 を落札:

« JUNK な iMac G4 をゲット | トップページ | friio で録画した番組を消化せねば »