« オークションで落札した iMac G4 が届いた | トップページ | マイケルジャクソン本当に死んじゃったんだ… »

2009年6月25日 (木)

しかし…mac のこと全然知らないな。

 昨日届いた中古の iMac G4 はリビングでインテリアと化してしまったが、もう1台の JUNK な G4 にも OS をインストールしてみたくなったので、インストール DVD を用意したものの、DVD ドライブのトレーの開け方すら判らない。リビングの G4 はキーボード右上の三角矢印キーを押すとトレーが開いたが、JUNK な方は未フォーマットの HDD の為か起動時に三角キーでトレーが開かない。

 OS のインストールは C キーを押しながら起動しろと書かれていたので実践するも、トレーが開かず…単にドライブが故障しているのかも知れないけど。

 それから、G4 をスタンバイから解除したい場合はキーボードの任意のキーを押せば瞬間にデスクトップ(mac もデスクトップと呼んで良いのかさえ知らない)が現れるが、キーボードからスタンバイ状態にしたい場合はどうすんの?

 マジ、知らないことが多すぎる。PC の扱いには少しは自信があるのだが、自信喪失もイイ処だ。

 5ボタン & スクロール・ホイール付きのマウスに慣れてしまっているので、1ボタンな mac のマウスがどうにも使い辛い。恐らく1ボタン・マウス以外を mac で使うのは邪道なのだろうが、Microsoft マウスは mac にも使えるという話だが、何だか使える様な使えない様なで…

Photo

 mac に詳しい人が知り合いに居ないんだよね…皆 Windows 使いばかりで。

 G4 の初心者向けサイト知ってる方、教えて! m(_ _)m

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« オークションで落札した iMac G4 が届いた | トップページ | マイケルジャクソン本当に死んじゃったんだ… »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/30263469

この記事へのトラックバック一覧です: しかし…mac のこと全然知らないな。:

« オークションで落札した iMac G4 が届いた | トップページ | マイケルジャクソン本当に死んじゃったんだ… »