« シンカニくん | トップページ | iMac G4 の Windows PC 化計画(5) »

2009年7月11日 (土)

初音ミク -Project DIVA- の PV を PC で鑑賞したい

 昔の VHS Video 動画を PC に保存したくて、PC DEPOT で USB 接続のビデオキャプチャ・ケーブルを購入した。期間限定で \3,970 とちょっと手頃な値段だった。

Capture  ハードウェア MPEG エンコーダを搭載した古いアナログ TV チューナを持っているので、別に新たに買い足す程でもなかったが、別の PC から外すのも厄介だし、USB ケーブルにマッチ箱が付いている程の大きさで、とり回しが楽なこともあって、今時の Core2 PC なら所詮アナログな映像等ハードウェア・エンコーダの力を借りずとも CPU パワーで十分だと判断した。
Pcadav2w400

 そこで、全ての曲の PV もゲットしたことだし、折角なので初音ミク -Project DIVA-」  の PV を録画したくなった。

The_secret_gardenschoolw300  早速キャプチャしてみると、まあまあ普通に録画出来た。PSP の画面解像度は 480 x 272 なので、この際アナログでキャプチャしても然程画質は変わらないと思うが、四方が黒味のレター BOX な画面はどうにも許し難い。
Garden1w300

 手持ちのビデオ編集ソフトで黒味を取り除くことも出来ないし、出来たとしてもキャプチャしては画面のトリミングで再度動画ファイルを出力するってのも面倒だ。

 それとも簡単にアナログ録画した MPEG-2 ファイルから四方の黒味を除去する簡単でフリーなソフト知ってる方教えて…

 キャプチャした動画がどんな感じかっていうと…

(The Secret garden はやっぱり ”スクール” モジュール [学校の制服] で歌って欲しい)

 ココログは 1MB 以上のファイルをうp出来ないので無理に 1MB に編集した。…なのでチト画質が悪くなったけど。

 そもそもデジタル・データのまま PSP のゲーム画像を保存する良い方法を知っていたら是非とも教えて頂きたい m(_ _)m 音声はアナログでイイです。

 RemoteJoyLite ってソフトがあるのを見つけたが、これだと画質が悪くなるらしいのでお勧め出来ないとニコ動にカキコがあった…アナログでキャプるよりも良いとは思うけど!

 つか、やっぱり RemoteJoyLite を実践したくなったので、あとで試行錯誤してみよう。

 折角ゲットした DIVA の PV を PC で見たい人ってゴマンと居ると思うし…


 ダメだ~、つい最近 PSP ユーザになったのはイイがPSP のこと無知過ぎて話しにならない (T T)、ms0:/seplugins/remotejoylite.prx の ms0: とかの意味も今やっと判ったし…それから CFW とかも判らん!PSP-3000 は Custom Firmware に対応してないとか…マジで、PSP-3000 で動画を PC に取り込む詳しい説明をしてくれるサイトを紹介して下さい m(_ _)m PSP-1000,2000 でないとダメなの?マジで教えて~~

 必死で色々調べてるけど、PSP-3000 で CFW 使うための CFWEnabler か、自分にはリスクが高いわ。昔の型式の PSP が今でも高値で売られている理由も判る様な気がするわ…

 Zoome に行くと DIVA のプレイ動画とか沢山あるけど、皆どんなソフト使ってキャプチャしてるの? それから、PV鑑賞モードL+十字キー押しながらSTART決定で背景単一色(ブルーバック)に変更できるんだってね。

 今日は iMac G4 の Windows PC 計画の為の工作を行う筈だったのに orz


Videostudio12w400  VideoStudio12 で動画を拡大(変形)してサイズをフレーム一杯に大きくしたかったのだが、一度の拡大では一杯に出来ず、二度もレンダリングしたお陰で画質が落ちまくった。

文字が読み辛くなってしまった。

何度見ても、らぶデス2体験版と初音ミク改造データを想像してしまう。

@nifty ビデオ共有のスペースを借りてうpしてみたが、Zoome とは違って削除対象の動画となるかも知れない…

 さて、PSP-3000 でゲーム動画をキャプする最善の方法とは何だろうか?

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« シンカニくん | トップページ | iMac G4 の Windows PC 化計画(5) »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

キャプチャーを持ってないある人の方法では
DVDレコーダーに普通のモードで録画して(VRにするとパソコンで読めない)それをパソコンのデーターに変換するとき
変換ソフトというかビデオ編集ソフトで
指定範囲をズームして変換している・・・・らしい
聞いた話で、話のソースの出所が判らん
ソフトも何使ったか判らん、うーむ
俺も聞きたい所だけどwww

投稿: おおかみ | 2009年7月12日 (日) 00時18分

おおかみ さん、情報ありがとうございます。

PSP-3000 では、RemoteJoyLite の敷居が高いので、
アナログ取り込みで、VideoStudio12 の変形(拡大)
機能で試しに動画作ってます。

>指定範囲をズームして変換している・・・・らしい
まさに、それを実践してますが、毎回そんなことすんの
面倒ですよね…

投稿: ひで | 2009年7月12日 (日) 00時46分

そうそう、つべに鑑賞モードのが幾つか消されずに残ってましたよ

投稿: おおかみ | 2009年7月12日 (日) 01時31分

Zoome では当たり前の様にうpされてますね。

投稿: ひで | 2009年7月12日 (日) 02時13分

こんにちは。

参考にならない程度で、私の方法。

DVD-Rなど(ビデオモード)からツールを使ってHDDへデータを移行。
ソースネクスト社(有料)の「モバイル動画(forPSP)」を使ってMP4へ変換。
そして、PSPのMSにあるVIDEOフォルダへコピー。
です。

最近はYouTubeのMP4が「破損ファイル」としてPSPで見られないことが多いので、
LN-Soft(無料)の「どこでも!PSP動画」で再度MP4へ変換しています。

レターボックス>
PSP側で「外部ディスプレイ設定」-「テレビタイプ」を変更しても直らないので、
これもビデオ経由の障害だと思っていたのですが。。。違ったのですね。
余談ながら、PS-Oneのソフトを動かしてもレターボックスにはならないんですよね。。。

# 動画をPSPで見るだけでしたら、「フル」なり「ズーム」で良いか。などと思っていたのですが。
む。「ビデオ」の画面出力状態を確認していたところ「オリジナル」にしますと、
レターボックスになりますね。。。これでは縦のピクセル数からレターボックスになる仕様??

>PSP-3000からの取り込み最適化
PSP側の出力で解像度を上げるしかなさそうです。。。現状、無理ですが。

>DIVA
挫折しました。。。今は拾ってきたセーブファイルを使い、PVを楽しんでおります。
私も後日、MP4へ変換の予定でした。

余談。
Dance Mixer ってご存じでしょうか?
音楽に合わせて踊らせるソフト?なのですが、MMDも挫折した私には都合の良いソフトでして。。。
最近は「Batch Woo!」を使用してMP4からMP3ファイルを作製し、勝手に踊らせています。

投稿: ハイド | 2009年7月12日 (日) 21時56分

ハイド さん、情報どうもです。

>挫折しました。。。今は拾ってきたセーブファイルを使い、PVを楽しんでおります。
セーブファイルが落ちてたりするのですか!!

>最近はYouTubeのMP4が「破損ファイル」としてPSPで見られないことが多いので、
 なるほど~自分は PSP で動画を見たいとは思わないので
すが、そんなことあるんですか??

>Dance Mixer ってご存じでしょうか?
 発売前の紹介記事で気にはなってました。
 応援キャンペーンスペシャル web で見たのですが、
http://www.techgian.jp/official/dmcamp/
初音ミクのキャラクタデータも購入出来るんですよね??
ハイドさんはミク購入しました?

 値段で \12,000 位するんでしたっけ?自分も買って
みようかな?


 


投稿: ひで | 2009年7月12日 (日) 22時41分

こんにちは。

>セーブファイル
ググりますと、それなりに。
PS2達と違い、セーブデータがPC(カード)から「見えるファイル」ですので、簡単にやりとりが出てきます。
(様々なゲームのデータが存在しております)
ですので、ユーザ皆様が作製したエディットデータも。。。って、こちらはWikiでご存じでしたね。

>PSPで動画&サウンド
事の始めは旅行前日に発売されるソフトを「新幹線の車内で見たいなぁ」と。
それ以降、寝床の横にPSPを置き、映画やら音声をを流すのがマイブームです。
終わった(適当な)ところでスリープしてくれますので便利です。
>そんなことあるんですか??
理由は不明でしたが。。。どうやらMP4でも微妙に差異があるようです。

#余談ですが
PSPのPhotoフォルダにJPG画像を置きますと、同じく閲覧不可の画像が存在します。
一眼・コンパクト問わずにデジカメでも同じ現象が起こりますので、
設定していないエンコード(圧縮率)の物が「破損ファイル」とされるようです。

>自分も買ってみようかな?
ちなみに簡易なWeb体験版が存在しますので、セーブが出来ませんが2週間ほど。如何でしょうか??
私は、ただの曲に踊りを付けるのも、なかなか面白い事だと衝撃を受けました。
# 考えてみますと「ダンス」って基本時に歌わないですよね。。。

CDの曲などをMP3へ変換しますと取り込みが可能となります。
ミクの歌声をWAVで収録しますと取り込みが可能となります。
# ボーカロイドと相性の良い楽器ソフト、ご存じありませんか?

巨大掲示板に依りますと現在のDMは「有料ベータ版」らしいです。。。
「それでも良い」と言うのでしたら、このDMもオススメのソフトといたします。

投稿: ハイド | 2009年7月13日 (月) 20時22分

>セーブファイル
あ、ほんとだ! 「PSP セーブファイル」で結構出てきますね。
太鼓の達人の隠しコース全解禁とか…

Dance Mixerは、Web 体験版を DL して見ます。

>考えてみますと「ダンス」って基本時に歌わないですよね。。。
うん、未だに完成しない「ロクスタ 2008」 の動画は口パク
なしのダンスだけでスタートしました。

>ボーカロイドと相性の良い楽器ソフト、ご存じありませんか?
楽器ソフトですか?なんだろう?

投稿: ひで | 2009年7月13日 (月) 21時32分

こんにちは。
mpgの編集には「AviDemux」を使ってます。軽いので便利。画質は?ですが。
四隅の黒いのは標準装備のフィルタでいけますよ。
マシンパワーがあったら「AviUty」を使いたいところなんですが。

投稿: せい | 2010年11月 1日 (月) 12時39分

せい さん、こんにちは happy01

コメントありがとうございます。
AviDemux はエンコードも出来て良さげですね。

最近は自分の場合四隅の黒い部分を mpeg-4 H.264 に
エンコードするときにカットしてます。
http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/friio-ts-2409.html

投稿: ひで | 2010年11月 1日 (月) 18時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/30501788

この記事へのトラックバック一覧です: 初音ミク -Project DIVA- の PV を PC で鑑賞したい:

« シンカニくん | トップページ | iMac G4 の Windows PC 化計画(5) »