懲りずに iMac G4 を落札
iMac G4 の液晶を DVI 接続で普通の 15インチ液晶ディスプレイとして使う為に、程度の良い液晶を物色中であるが、なかなか良い品に巡り合わない。
一昨日も 「部品を外す直前まで問題なく使用できました」 を信じて JUNK 扱いの液晶を落札した処、出画しない為ゴミ箱行きとなったが…
今回は画面を映した写真を掲載してある出品に入札したので、少なくとも絵が出ないことはない。本体の PC は使用する予定がないので、起動する必要もないのだが、起動しない様な品は、扱われ方も ”ぞんざい” でキズや落とすことの出来ない汚れも多いだろうと判断して、動作品を落札した。大正解だった!
![]() |
白い iMac 専用電源ケーブル、マウス、黄ばんだキーボードが付属する。 キーボードはゴミ箱行きとなったが、純正の電源ケーブルが付属したのは嬉しい。 |
出品者のコメントに「年代の割に状態良いです。」と書かれていた通り、いつもの洗剤で汚れを落とし、消しゴムで ”くすみ” を取ると紙の様に白くなった。
実は、上のブツと同時に液晶部分だけの出品が在って、落札価格は殆ど変わりがないものの、保険代わりにこれも落札した。どうしたって、コッチの液晶の方が程度が良いと思っていたが、実はクセモノだった。
![]() |
![]() |
出品写真は使いまわしの様で、出品物そのものではなかった。iMac の出品は使いまわしの写真が多いのも事実だ。届いた液晶は非喫煙状態が疑わしい程茶色で、ヤニ焼け或いは日焼けの酷いものだった。写真映りに関して言えば、白い色は露出過多で撮影すれば白く映ってしまうので美品かどうかの判断が難しいし、まして出品物とは違う見本写真となれば判断のしようがない。
出品者にクレームを入れると快く交換に応じて頂けたので、一旦返品させて貰った。煩い落札者でごめんなさい m(_ _)m でも美品を謳っている以上はね…
![]() |
ついでにリビングの置き物としている iMac G4 のキーボードを徹底的に掃除して綺麗にしてあげた。 キートップを全て外しての掃除で、見違えるほど綺麗になった。 |
美しくない Mac は意味がないのだ。
そんな訳で、圧迫痕のない美しい液晶を1台確保したので、DVI な液晶を作るべく改造作業は週末に行う予定。
| 固定リンク
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- CyberLink から回答を頂きました。(2021.01.12)
- CyberLink のセール広告を掲載した処、1月に入ってからの方が割引率が高かったとのクレームを頂きました。(2021.01.11)
- インパクトドライバーの分解掃除(2021.01.05)
- MR ヘッドセット FMVHDS1 売ります!(2021.01.01)
- やっぱり日本では集団免疫が達成されていたらしい(2020.12.31)
コメント