« iMac G4 の Windows PC 化計画(7) | トップページ | 初音ミクのダンスモーションを担当した小倉唯さんのオフィシャルブログ »

2009年7月19日 (日)

iMac G4 の液晶を DVI 接続のディスプレイとして使う(1)

 iMac G4 の筐体に Windows PC を内蔵する改造がほぼ終了して、今度は iMac G4 の筐体と液晶を使って普通の 15インチ液晶ディスプレイとして使ってみる。

 実は家には iMac G4 が 3.5 台あって、

  1. Mac OS を搭載して iMac G4 としてリビングの置き物としている PC
  2. 中身を捨てて、Windows PC を内蔵してキッチンで使用している PC
  3. 液晶に圧迫痕があるが、正常に出画する改造待ちの PC
  4. 液晶部分だけの JUNK 品を購入したモノ

 昨日 4. のブツが届いたので、3 の iMac G4 で出画確認を行った処、全く絵が出なかった。思った以上に筐体、液晶共に汚くて必死に洗浄したものの全体的に茶色が消えない状態で映る、映らない以前に捨てたくなった。

1 2
3

某オークションでの出品内容は次の通りだった。

iMac G4用M6498用液晶
部品取り用でお願いします。
出品物は写真にあるものがすべてです。

部品を外す直前まで問題なく使用できましたが、その後の動作保証(確認)はしていませんのでジャンク品・部品取り用でお願いします。

 それさ~、問題なく使用出来てたのはマザーボードの方なんじゃね~の?で正常に動くマザーは別に出品して、余った JUNK な液晶を出品したんじゃね~のか? 

P7180001w300

しょーがないから、バラして遊んでみた。

iMac G4 の液晶部分を開けるには六角レンチの 1.5mm サイズが必要だ。あまり使われるサイズでないので手持ちがなく、買いに走った。

P7180005w300

バラした処で、これと言って面白いモノはない。

バックライトのインバーター基板は保守部品としてストックしておく。

P7190016w300

パネルは先日 SCOTTLE さんに DVI 改造して貰った G4 と同じ LTM150XL-P01 だった。

これを見るためにパネル裏の銀紙をビリビリに破いた。(どうせ JUNK 品なので痛くはない)

P7180010w300_2

其れほど目立つ訳でもないが、画面左下に圧迫痕がある液晶を繋いで、3. の OS が入っていない iMac G4 に OS のインストールを行ってみた。

思えば Mac OS のインストールって始めてだわ…

インストール DVD を使って1時間程掛っただろうか…

因みに Windows 用の Microsoft マウスが Mac OS のインストールでも使えた。Windows のマウスって基本的に Mac でも使えるのかな?

P7190012w300 OS のインストールが終わったので、インストール済み HDD は何かの為にストックしておこう。
Case

ところで、大福と呼ばれている iMac G4 の筐体だが、写真赤線の示す幅は 15cm 弱なので、mini ITX のマザーボードを中に入れることは出来ない。

mini ITX のマザーが入れば ATOM デュアルコアとかの PC が簡単に作れそうなんだけど…

mini ITX の基板寸法は 17cm x 17cm

 今後の予定は、単なる液晶ディスプレイを作るのも面白くないので、外付けの USB 接続の、DVD-R/RW ドライブ付き液晶ってのを作ってみようかと…

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« iMac G4 の Windows PC 化計画(7) | トップページ | 初音ミクのダンスモーションを担当した小倉唯さんのオフィシャルブログ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ひでさん 久し振りです デコラです。happy01

G4ってかなり小さいんですね。
mini ITX でも入らないとなると難しいですね。

昨日の記事の写真を見ましたけど、G4がうまくリビングに溶け込んでますね。shine
何年も前のパソコンが新築の高級キッチンに合うというのも不思議な感じがします。
やっぱりMacってオシャレなんですね。

そういえば 16日の木曜日の記事見ましたけど、またパソコン本体を落札したんですね。
写真で見た感じはしっかりしてそうですけど、結構旧そうですね。
自分もすぐ安いパーツがあると買ってしまうどうしようもない病気持ちです。happy01
気になるパーツがあると 「買わないで後悔するなら買ってしまえ!」と思ってしまうので重症ですね。coldsweats01

一通りやりたいことが終わったので、そろそろ「マイホームデザイナー」と「さし絵スタジオ」を購入しようかと思っているんですけど、
ひでさんはこの二つのソフトはどのOSで使ってますか?
どちらもXP、VISTAの両方に対応しているようですけど、
VISTAは3D作業には向いてないということを聞いたことがあるので、
VISTAの入っている自作の方がCPU、グラボともにスペックが高いのでVISTAで使いたいんですが・・・


投稿: デコラ | 2009年7月19日 (日) 22時00分

デコラ さん、こんばんは (^ ^
>G4ってかなり小さいんですね。
G4 が小さいってこともないですが、DOLCE のワークトップが
大きいので置き場所には不自由しませんでした。

>またパソコン本体を落札したんですね。
そう…でも嫁ぎ先は意外と直ぐに決まるんですよね。
会社関係の人に「ブログの PC 売ってくれ!」って…
たまにブログ上で買い手を捜すときもありますが。

>ひでさんはこの二つのソフトはどのOSで使ってますか?
マイホームデザイナは 30インチ液晶が繋がった XP の PC で
さしスタは 20インチと 24インチが繋がった Web 用 XP の PC で
使ってます。
因みに六角大王は 30インチの液晶が繋がった Vista の PC で
それぞれ、データは NAS で共有してます。

>VISTAは3D作業には向いてないということを聞いたことがあるので、
その辺りは良く判りませんが、六角大王が XP に比べてモッサリ
した感じはありませんでした。

投稿: ひで | 2009年7月19日 (日) 23時21分

ひでさん おはようございます

>G4 が小さいってこともないですが、DOLCE のワークトップが
>大きいので置き場所には不自由しませんでした
かなり大きいんですね。
自分がよく見るキッチンは建売のありきたりモデルばかりで、
たまに注文住宅ですこしデザインが凝った大きめのモデルを見るけど、
そのモデルでもパソコンを置いたらかなり邪魔になる程度のスペースです。
たしかにそんなにいいキッチンに穴開けたら 奥さん怒りますよcoldsweats01

>でも嫁ぎ先は意外と直ぐに決まるんですよね
だったらいいですね。 でも 2足3文で売るんですから買う人は得ですね。(*^_^*)
自分のまわりはパソコンを使うような人があまりいないから ひでさんと同じようなことをしたら
パソコンだらけになって寝る場所もなくなりそうです。sweat01

>六角大王が XP に比べてモッサリした感じはありませんでした
それだったらマイホームもVISTAで大丈夫そうですね。!(^^)!
前にどこかのサイトに3Dには向いてないという記事があったのと
オンラインゲームもVISTAにしっかり対応しているのが少ないので聞いてみました。
WindowsエアロなどOSの画面自体が3Dっぽいのに、3D作業に向いてないというのも変ですよね。
とりあえずCore2Quad・Q9550のVISTAに入れてみて、
動作がおかしかったらCore2Duo・E7400のXPで使ってみます。

投稿: デコラ | 2009年7月20日 (月) 08時52分

デコラ さん、こんにちは (^ ^)
>そのモデルでもパソコンを置いたらかなり邪魔になる程度のスペースです。
記事に比較イラストを追加しました。

キッチンに穴と言っても、勿論見えない部分でして、これまで家の
工事関係で自分が巧く仕上げているのは妻も良く知っているの
ですが、見えない部分でも穴を開けてキズ付けられたくなかった
みたいです。

>とりあえずCore2Quad・Q9550のVISTAに入れてみて、
このスペックなら快適に使えると思います。

投稿: ひで | 2009年7月20日 (月) 11時22分

比較イラストを拝見しました。eye
それほどバカでかくはないんですね。
大きさ的には同じくらいのキッチンを見たことありますが、
これだけ曲線形状というのは初めて見ました。
こういう変わった形状のキッチンだと天井のクロスを貼る時に脚立や足場の設置を考えるから苦労するんですよね。(*^_^*)
でも 角がない分出入りがスムーズそうですね。
自分は仕事中に角に足をぶつけるので、DOLCEが付いていた方が足が青あざにならなくてすむかも!(^^)!

写真とイラストの流し台の位置がおかしいなあと思ったら
付いている壁面が逆だから天板が逆なんですよね おそらく
しかし ひでさんの過去の記事を見てDOLCEの値段を知って驚きました\(◎o◎)/!
もし 自分が結婚して女房に「高級キッチンが欲しい!」と言われたら
迷わずIKEAの一番安いコーナーに連行します。car

投稿: デコラ | 2009年7月20日 (月) 13時05分

>付いている壁面が逆だから天板が逆なんですよね おそらく
勝手違いで、シンクが右側と左側を選べるんです。イラストは
家のモノとは逆です。

>自分は仕事中に角に足をぶつけるので、
怪我を為さらない様に気をつけてくださいね。

>迷わずIKEAの一番安いコーナーに連行します。
DOLCE で自動車が楽に買えますからね。お陰で車を買い替える
お金がなくなりましたが…

投稿: ひで | 2009年7月20日 (月) 19時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/30604746

この記事へのトラックバック一覧です: iMac G4 の液晶を DVI 接続のディスプレイとして使う(1):

« iMac G4 の Windows PC 化計画(7) | トップページ | 初音ミクのダンスモーションを担当した小倉唯さんのオフィシャルブログ »