« Microsoft の Arc mouse を購入 | トップページ | JUNK なタッチパネル15インチ液晶を購入 »

2009年7月24日 (金)

iMac G4 の Windows PC 化計画(8)

 iMac G4 の筐体を使って Windows PC 化してしまう計画は、一旦完了したものの日々改良を行っている。

 今日は、PC がスタンバイから復帰する際に液晶画面が表示されなくなる為に液晶駆動用電源を常時通電している点を改善した。常時通電していると PC を使っていない時でも 8W 程の電力を消費する。エコの観点からも好ましくないし、本体が微妙に発熱するのも気に入らなかった。

 そもそも、何故スタンバイから復帰すると液晶が出画しないのか SCOTTLE さんと色々Gwus54mini2w と探っていたのだが、は無線 LAN アダプター(GW-US54mini2)が USB ポートに刺さっているとスタンバイからの復帰で液晶が出画しないことが判明した。

 理由は判らない。単純にスタンバイからの復帰に失敗している訳ではなく、液晶だけが出画しないことが判っている。(音は出る)

 なので、無線 LAN 化を諦めて有線 LAN を使うことにした。

 これで、問題は全て解決出来たので改めてキッチンに設置する。

P7240003w300

有線 LAN とする為に、急遽 LAN コネクタを裏面に配置した。

AC電源、TV アンテナ、LAN の端子以外は紙粘土で穴を塞いでいる状態で、穴が開き放しよりはイイと思う。

Mousew300

昨日購入した Microsoft Arc mouse もイイ感じでキッチンのワークトップに調和してくれた。

Cable

本体後ろのケーブルが少し煩い。…でもワークトップに穴を開ける訳にもいかないし…

スパイラル・チューブで3本のケーブルを束ねれば少しはマシになると思う。

 それから、これとは別に、iMac G4 の液晶を普通の DVI 液晶化する為の用意も少しづつ進めている。

P7240004w300

手持ちの液晶には圧迫痕があるので、某オークションで、程度の良い液晶を手に入れた。

P7240008w300 ドット抜けや色ムラもなく良い液晶だった。
P7230002w300

DVI コネクタを用意しなければならない。

コネクタを web で探したのだが、何処にも売っていない??SCOTTLE さんに DVI コネクタを何処で入手したのか聞くと、ケーブルをニッパで壊してコネクタ部分を取り出したということだ wobbly

通販で購入出来るショップを知っている方教えて下さい m(_ _)m

P7240020w300 アナログ ⇔ DVI 変換アダプタからコネクタを取り出そうと思ってニッパを入れたとき、コエンクタにアナログのピンしか立っていないことに気づいて、DVI ケーブルから抜き出すことにした。
P7240002w300

ハウジングの金属シールドを巧く外すことが出来ない!

別のケーブルをバラすか…

 そんな訳で、コネクタを用意する処で躓いている。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« Microsoft の Arc mouse を購入 | トップページ | JUNK なタッチパネル15インチ液晶を購入 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ひでさん こんばんは デコラです。happy01

DVIコネクタって通販ではないんですか?
自分も5年前から使っている富士通のパソコンのモニタを他のPCで使いたいので、
DVIに替えたいなあと思っていたんですけど・・・
最近はG4にかかりっきりですね。(*^_^*)

ひでさんに知っていれば教えてもらいたいんですが、
今日、知り合いから2003年に販売されていた富士通のノートパソコンをもらいました。
もちろん動かないからなのと、ACアダプタやリカバリディスクもありません。
OSはどうにかなるにしても電源が入らなければ話にならないですよね。
別に使う用途はないですけど、ひでさんみたいにどうにかこのノートを蘇らせてみたいです。
自分は半年前に買ったNECのノートを持っているんですが、
同じノートパソコンだから もしかしたらACアダプタの穴が合うかなと思ったら
やっぱり 合いませんでした。weep
ノートパソコンのACアダプタって同じメーカーなら規格が合うんですかね
それとも メーカーが同じでもモデルごとに全く違うものなんでしょうか
ひでさんはノートはあまり好きではないと思ったんですが、
もし 知っていれば教えてください。

投稿: デコラ | 2009年7月25日 (土) 23時13分

デコラさん、ACアダプタは電圧によってコネクタの形状やピン配置が
統一されている EIAJ 極性統一プラグを採用するメーカが最近は
増えました。

http://kditfn03.hp.infoseek.co.jp/

こんな商品もあります

http://www.nodaya-net.com/power.htm

ヤフオクで型式から純正のACアダプタを検索して購入した方が
無難ですが、ノートPCのアダプタは結構、値が張ったりします。

自分の場合は、PCの型式からアダプタの電圧と電流値を調べて、
それに見合うアダプタを安く落札して、プラグは手持ちのアダプタ
と勘合するものを探して、合うものがあればコードをちょん切って
繋いで凌いだりします。

日頃からACアダプタが安く売られているとゲットする理由はこう
いう処にもあります。

http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/laox-bc6e.html

>DVIコネクタって通販ではないんですか?
あまり、自作する人も居ないし、需要がないのでしょうね。

投稿: ひで | 2009年7月26日 (日) 00時17分

ひでさん おはようございますsun すごい参考になりました。

規格を詳しく紹介しているサイトや、プラグがたくさん付いていてなんでも使えるアダプタのショップ、
電圧と電流が合えばプラグを交換すれば使えるなど勉強になりました。
早速調べたら純正のアダプタの型番(FMV-AC311S)がわかったので、
とりあえずはネットで注文しました。送料込みで2200円だったからちょっと高かったかな

モデルは富士通のFMV-BIBLOのMG12Dという型番で、電源は入るらしいけど英語の文字がたくさん出てOSが起動しないみたいです。
ACアダプタとリカバリディスクがないので、とりあえず今は何もできない状態です。
アダプタは手に入りそうなので、電源入れて調べてみて現状でOSが復活しそうにないなら
秋葉原あたりで富士通のXPのリカバリを買ってこようと思います。
直ったら返してもいいんですけど、画面が13インチと小さいので特別な用途はないんですけど持ち歩いてみたい気もします。
OfficeXPが入っているらしいので復活すればラッキーです。
でも メモリが256MBなので最近のセキュリティソフトが使えなさそうだから増設が必至でしょうね。

ひでさんはノートがあまり好きではないと言っていたので、ノート用のACアダプタまではわからないかな?と思ってたんですけど、
さすがですねshine


投稿: デコラ | 2009年7月26日 (日) 09時42分

送料込みで2200円なら割と安く買えたのではないでしょうか?

>ひでさんはノートがあまり好きではないと言っていたので、

ノート PC を欲しいと感じたことはありません。会社では出張
とか生産現場でのデバッグ等でデスクトップを利用出来ない
ときにノートは重宝してますが、小さな画面と打ち辛いキー
ボードが嫌いです。

FMV-BIBLOのMG12Dというと、チップセットは i830MG なの
で、Pentium III-S の時代の PC ですか、

>秋葉原あたりで富士通のXPのリカバリを買ってこようと思います。
売ってるかな?探すのが大変そうですね。

最近秋葉には出掛けないので全然不案内なのですが、確かに
そういう CD 売ってる店ってあったよね。

投稿: ひで | 2009年7月27日 (月) 00時12分

はじめまして。すさまじいことをやられているようで、びっくりしてます。G4の液晶がタッチパネルだったらもの凄く近未来的ですねー。

投稿: poo | 2009年7月30日 (木) 01時42分

poo さん、こんにちは happy01
先日タッチパネル液晶をゲットしたので、iMac G4 を TPD 化
したいなとは思ってます。
マウスが不要なのは、イイですよね。

投稿: ひで | 2009年7月30日 (木) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/30684772

この記事へのトラックバック一覧です: iMac G4 の Windows PC 化計画(8) :

« Microsoft の Arc mouse を購入 | トップページ | JUNK なタッチパネル15インチ液晶を購入 »