« iMac G4 の Windows PC 化計画(1) | トップページ | iMac G4 の Windows PC 化計画(2) »

2009年7月 5日 (日)

KEIAN の USB 地デジチューナ KTV-FSUSB2 を購入

 PC DEPOT の日替わり特価品で KEIAN の USB 地デジチューナ KTV-FSUSB2Pack \5,980 だったので購入して来た。

 実は、iMac G4 の Windows PC 化計画(1) で使おうと思っているのだが、DVI 接続のディスプレイは、HDCP に対応したディスプレイでないと、SD 画質であっても TV を視聴することが出来ないので、どうしたものかと悩んでいるが、 KTV-FSUSB2 はワンセグの視聴も出来るので当面はワンセグで凌ぐか、iMac G4 での使用は諦めて別の PC で使うかも知れない。

Keian

2009年7月現在通常店頭価格、\7,980 で売られている。

B-CAS カード付きでこの値段ならまぁ安いだろう。

アースソフトの PT1 というテもあるのだが、2009年4月に生産終了している。

 で、取り敢えず、COSMOS にインストールしてみたら、まぁまぁ良好な映りだったので満足してる。小型で場所も取らないのも嬉しい。

 難点は、フル画面表示ではチャンネルの変更を始め音量等の一切の操作が出来ないのはサイテーだと思った。マウスの右クリックに何等かのメニューを用意して貰いたい。

 それから TV 視聴ソフトの画面キャプチャを行おうとしたが、[ Print Screen ] が禁止されていて、静止画すらもキャプチャ出来ない。これは、Dpa(デジタル放送推進協会)のガイドラインに依って禁止されているので仕方がない。

 どうしても、静止画をキャプチャしたい場合は、friio を持っているので困りはしないけど。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« iMac G4 の Windows PC 化計画(1) | トップページ | iMac G4 の Windows PC 化計画(2) »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/30415056

この記事へのトラックバック一覧です: KEIAN の USB 地デジチューナ KTV-FSUSB2 を購入:

« iMac G4 の Windows PC 化計画(1) | トップページ | iMac G4 の Windows PC 化計画(2) »