« センバツ事務局からのメール | トップページ | 六角大王3D活用作例集 »

2009年8月 5日 (水)

JUNK な水冷 PC を落札

 某オークションで、JUNK っぽい NEC の水冷パソコン PC-VX700AD (本体のみ)を落札してしまった。未だ届いていないのだが、メーカー製の水冷ユニットってモノを見てみたかった。自作 PC パーツとしての水冷ユニットならショップで幾度となく見てきたが、PC メーカー製の設計はどうなっているのか興味がある。

0w300

1. 中古品につき、傷、汚れ、使用感などがあります。
2. BIOSが起動する事、光学ドライブ・キーボードコネクタ・USBが正常に動作するは確認できましたが、BIOSは起動しません
3. 既にHDDは取り外されています。

…という、訳の判らない代物。BIOS は起動すんのか?しないのか!?態々別の PC で光学ドライブ・キーボードコネクタ・USBが正常に動作することを確認した訳ではないだろうから、起動すると勝手に判断する。

Vx700adw300

PC-VX700AD

2004年9月の製品で、Pentium 4 520  2.8GHz とメモリが 512MB 搭載されている。

チップセットは、Intel 82915G/82801FB(800MHz) 

 マザーが動いても DUAL-CORE な CPU は使えないので今や魅力はないけど、LGA775 の CPU クーラーとして汎用性があるなら、ちょっと嬉しいかな?一般的なマザーで改造しても使えないとするとアホな買い物をしてしまったかも知れない…

Interw300

げげ!今 web を探して内部の写真を拾った。

電源がデカイな!普通のATX ケースには水冷ユニット&電源は入らない感じだ。イヤ縦に搭載しているのか?

このケース内に別のマザー入れて使うしかないと思ったら…なんか、マザーも部品の位置が変な感じがする。電源の裏じゃなくて、右に映ってるファンの部分が CPU だとすると、ATX でも BTX 規格でもない!右のファンは熱交換器で、電源の裏に CPU があって縦に電源が配置されているのだと信じよう!

 やばいな。到着するまでドキドキさせられる。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« センバツ事務局からのメール | トップページ | 六角大王3D活用作例集 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/30843869

この記事へのトラックバック一覧です: JUNK な水冷 PC を落札:

« センバツ事務局からのメール | トップページ | 六角大王3D活用作例集 »