« 夏バテ気味で工作意欲が起こらない。 | トップページ | PlayStation3 CECH-2000A »

2009年8月18日 (火)

今更だが、ニコ動の白いクスリ

 クリプトン・フューチャー・メディアが、ニコニコ動画にアップロードされた酒井法子さんの碧いウサギを替え歌にした ”白いクスリ” に対して、動画が自社の権利を侵害しているとして、ニワンゴに削除依頼した。ニコニコ動画側は一旦該当動画を削除するも、改めて、ニワンゴで検討した結果、今回の動画についてはクリプトン・フューチャー・メディアからの削除依頼には法的な根拠がないと判断し、削除した動画をこのあと復旧する予定だという。

 ニワンゴの判断は賢明だと思うが、クリプトンも削除依頼出す程のことじゃないんじゃないの?

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« 夏バテ気味で工作意欲が起こらない。 | トップページ | PlayStation3 CECH-2000A »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

これに関しては明らかにクリプトンの勇み足でしょう
名誉毀損云々は動画の作成者が負うべきリスクであってクリプトンは関係が無い
そこに初音ミクが使われているから企業や製品のイメージが悪くなるという理由で削除要求は出せないでしょ

投稿: DA18 | 2009年8月19日 (水) 00時34分

ひでさん おはようございますsun

うまいこと作るものですねgood
ちょっと可哀そうだけど 笑っちゃうなあhappy01
でも 最初は失踪して、子どもと一緒だということだったので、
よからぬことを考えて帰ってこないのではと心配しましたが、
一転してよからぬ人に変わってしまってびっくりです。sad

そういえば最近はさしスタで遊びまくってます。!(^^)!
ひでさんにさしスタのことを教えてもらったのって3カ月以上前ですよね。
すぐに購入しようかと思ったんですけど、
この後、自作にハマってしまい 購入するのがだいぶ遅くなってしまったけど
このソフトだけは早く使ってみるべきでした。
簡単だし おもしろいですgood
六角はちょっと難しいので後回しになってしまって
マイホームデザイナーはまだインストールもしてませんthink
一気に集まってしまったので、のんびり遊んで行きます

投稿: デコラ | 2009年8月19日 (水) 08時21分

なんか、こう初音ミクが遠い存在になっていくよね。

ところで、デコラさん、さしスタを使ったブログ拝見しました。
さし絵が入ると記事のイメージが変わりますよね。

Dance × Mixer もどうですか?

投稿: ひで | 2009年8月19日 (水) 20時58分

>さし絵が入ると記事のイメージが変わりますよね

そうですよね さしスタがあると言いたいことが伝えやすいです。
さしスタだけでも、もっと早く購入するべきでした。
今日は六角大王を基本マニュアルを見ながら勉強していたんですが、
やはり 機能が多すぎてなかなかスムーズにいかないですね。sweat01
マニュアルを見ながらロッカクペンギンを作っていて
かわいいペンギンを作るつもりが 怪獣見たくなってしまいました。weep
”う~ん 3D画像は難しい”って感じです。
2Dの画像編集とは比べ物にならない難易度ですね。

>Dance × Mixer もどうですか?

とりあえず 六角大王と まだ手を付けてないマイホームデザイナーをある程度把握してからにしますhappy01
でも 記事をみていて欲しくなっているので、すぐ買ってしまいそうな・・・coldsweats01

投稿: デコラ | 2009年8月20日 (木) 00時04分

デコラ さん、まいど。
あまり手広く何でも手を出してしまうと、それぞれの興味が
薄れてしまうこともありますね。
ほどほどに…

投稿: ひで | 2009年8月20日 (木) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/31008616

この記事へのトラックバック一覧です: 今更だが、ニコ動の白いクスリ:

« 夏バテ気味で工作意欲が起こらない。 | トップページ | PlayStation3 CECH-2000A »