« YouTube で海外~お友だちに招待されたら、どうしてる? | トップページ | supercell feat. 初音ミク ワールドイズマイン フィギュア 11月に発売延期 »

2009年9月14日 (月)

また、中古 PC をレストアする

 某所から SONY の PCV-V10B/W という 2003年製中古の PC を安値でゲットしてきた。ただ、安い (\2,650) という理由で購入したけど、いつもの様に使い道とかは全く何も考えていない。

 たしかにイマドキ(因みに今は 2009年9月)は Celeron2.4GHz、HDD40GB、メモリ 512MB で XP PRO の OS が付いて \4,800 程度で購入出来る(らしい)ことを考えると、シングル・コアな PC は随分と安く買える様になったモノだと思う…

V110 V110a

 ただ、SONY の PC はスタイルが美しいので、レストアして誰かに”買う?”と声を掛ければ貰い手が直ぐに付いてしまうのも事実。

Yel

但し、今回のブツは白い筐体が黄ばみを帯びていてあまり、美しくはないし、ワイヤレスなキーボード&マウスが付属しない。

Celeron2.2GHz、HDD 80GB、メモリ 256MB は実装されているが、HDD は初期化されている状態。

Ps Open
Ura

メーカー製 PC は裏蓋を開けると、しっかりとシールド板に依ってシールドされている。

プラスチック筐体で PC を自作することもないので、自作派としては、このシールド板に、いつも関心してしまう。電源を外さないとシールド板が外せないのが面倒だった。

P9130006w300

P424 Celeron 2.2GHz から手持ちの P4 2.4 GHzに変更する。

TDP は Celeron の SL6VT と同じ 59.1W と小さめの CPU に換装した。

Ofan

Fan CPU FAN が汚れているので掃除している際に、ファンの羽根を折ってしまった!

薄型の 7cm 角ファンの手持ちがないので困った…

1ufan 1ufan1
1ufan2

サーバー用 1U ヒートシンクの手持ちがあったので、ヒートシンク毎交換してしまう。

ただ、1U ファンって音が煩いんだよね。折角 TDP 低い P4 へ変更したのに…

P9130013w300

無事に、マザーに CPU が収まった。

メモリも 256MB から 512MB x 2 に増設した。

Device

OS をクリーン・インストールすると、モデムとアナログ TV チューナ、サウンド、カードリーダ用のドライバが当たらない。

モデムは要らないとしてもサウンドが使えないのは痛い。かと言って PCI にサウンドカード挿すのも…

web を探したけど、当然というか、何れもドライバは見つからない。

 SONY の PC はリカバリ DISK がないと、ドライバの多くをインストール出来ずに困ることは判っていた…チップセットが SiS651 なので、なんとかなると思ったが全然なんともならない。

 カード・リーダ等ドライバは必要ないのが普通だが、SONY は違う専用のドライバがないとカードリーダすら利用することが出来ない。今更アナログ TV チューナも必要はないけど、内蔵スピーカから音が出ないのは痛すぎる。USB Audio というテもイマイチ納得出来ないし。

 仕方なくリカバリ DISK を某オークションで見つけて送料込 \2,500 で購入することにし た。

 リカバリ DISK も購入することになったので、\5,000 以上の出費となってしまった。ワイヤレス・キーボードが付属するなら納得出来ても、そこまで投資して再利用したい PC なのだろうか??


 その後、リカバリ CD が届いたので、リカバリを行ってみた。(2009年9月16日追記

Desktop

これが、購入時の画面だった訳だね。

音も出たし、TV の視聴も問題ない(アナログだけど)

こうなると、専用のワイヤレス・キーボード&マウスが欲しくなる…

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« YouTube で海外~お友だちに招待されたら、どうしてる? | トップページ | supercell feat. 初音ミク ワールドイズマイン フィギュア 11月に発売延期 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

中古のパソコンのレストアもやりたいマシンが仕事場に出てきてはいるが、大きいのを、自宅に増やすのは、ツー事で、今はニコニコ技術部の連中とこんなの手を出してます、
http://beagleboard.org/
輸入しちゃいました、ついでに6500円の低電圧動作の液晶
http://www.aitendo.co.jp/product/1334
こいつも買って5V出力のeneloopバッテリーパックで動くlinuxパソコンを作ろうと四苦八苦中でし

投稿: おおかみ | 2009年9月14日 (月) 20時56分

おおかみ さん、楽しそうなことなさってますね。
乾電池駆動 PC ですね?
無線 LAN はどうするのかな。USB があれば
なんとでもなるか…

投稿: ひで | 2009年9月14日 (月) 22時46分

USB有線LANなら動作報告が上がってます。
無線は不明つーか、ちゃんとしたドライバーが無いんで
当たり外れが有るらしいです。
しかしこの大きさですし、モバイルにはしたいですね

投稿: おおかみ | 2009年9月15日 (火) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/31373215

この記事へのトラックバック一覧です: また、中古 PC をレストアする:

« YouTube で海外~お友だちに招待されたら、どうしてる? | トップページ | supercell feat. 初音ミク ワールドイズマイン フィギュア 11月に発売延期 »