« Dance × Mixer を 10月28日バージョンアップでの不具合が直った! | トップページ | Apple iMac G4 の電源ピンアサインが判らない »

2009年10月29日 (木)

10月29日 ニコニコ動画(9) となって、ビットレート・解像度制限がなくなった!

 ニコニコ動画が(2009年)10月29日、新サービス&新機能を提供するニコニコ動画(9)として生まれ変わって自ブログサイトのココログにも動画を直接貼り付けることが出来る様になって喜んでいた。

 そしたら、ナント!プレミアム会員は動画投稿の際のビットレート及び解像度の制限がなくなりました! …って告知されている。

 マジかよ~~って訳でワリと最近 YouTube へうpした高解像度動画をニコニコにもうpしてみることにした。

 そしたら、コンコード待ち 100人程で、なかなか投稿出来ない orz 今日はニコニコ祭りだな。

Enc

いつもなら、プレミアム会員だと、待ち人数がどんどん減っていくのが今日はなかなか減らない。

プレミアム会員が高解像度動画をバンバンうpしているに違いない…

Sam

やっと UP 出来たと思ったらサムネイルの登録で再出力に半端じゃなく待たされるんですけど…

普段からサムネの再出力は時間が掛かるけど、もう15分位待っている様な…

 結局いつまで経ってもサムネイルの変更が出来なかったので小1時間放置したら、再度ログインを要求され、なんとかサムネイル変更が可能となった。

今回の高画質版

ファイルサイズ96MB
ビットレート 7000kb/s
解像度 1280x720
240FPS

 確かに、高画質で表示されてるね。ニコニコだけは低いビットレートで如何に高画質を実現するかエンコードに神経を払う必要があった。

 あ、ニコニコ動画(9)には、たまに 4:3 で表示されてしまうバグがあるみたい。

 1M のレートでよく高画質にエンコ出来るな~と関心する動画も多かった。また、レート稼ぐ為に動画の後半を黒味の動画で埋めたりと職人も苦労した様だが、もうその必要も無くなった訳だ。逆に高画質エンコ職人が職を失うか?(笑)

 今時ブロードバンド環境でない人も少ないと思うが、ビットレートが高い代償として回線が細い環境だと、動画がちょこちょとと停止するかも知れない。

 比較対象の為、以前うpしたビットレート 1Mb/s 縛りの動画は ↓の通り。

従来の低画質版

ファイルサイズ 13MB
ビットレート 1000kb/s
解像度 512x288
60FPS

 エンコードは何れも H.264 MPEG-4 で行っている。

 ところで、動画を直接ブログに貼れるのはイイけど、時間帯によってはエコノミー会員同様に随分と画質を落とされてしまうんだね。この辺り YouTube は画質落ちないからな~

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« Dance × Mixer を 10月28日バージョンアップでの不具合が直った! | トップページ | Apple iMac G4 の電源ピンアサインが判らない »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ココログでのニコニコ動画視聴解禁おめでとうございます \(^o^)/

ひでさんがここまで喜んでるということはYouTubeよりもいいですね。
早速視聴してみましたけど、あの振り付けとかひでさんが考えているんですか?
そうだとしたらすごいなあと思ったんですけど。
自分もなんかはじけるやつ作ってみたいなあ・・

今日久々に六角大王をいじりました。
イラストからなぞって立体化させる練習をしてみました。
おもしろいんですけど 機能が多すぎて次の行動がなかなか浮かびませんね。
まあ これから修行です。

投稿: デコラ | 2009年10月29日 (木) 23時41分

もう、金の掛からない様に D×M で遊んでます(笑)

>ひでさんがここまで喜んでるということはYouTubeよりもいいですね。

YouTube と同じデータをうpしてみましたが、ニコ同の方が
締まって見えますかね!?

>あの振り付けとかひでさんが考えているんですか?

そうですよ(笑)、そう、だから動画というより、振り付けを見て
貰いたいんですよね。

TV カメラのアシスタントやってたときにアイドルの振り付けに
独り言でよく文句付けてました(笑)

>機能が多すぎて次の行動がなかなか浮かびませんね。

動画を作りましょう!
…って自分は根性無いので途中で挫折してますけど。

投稿: ひで | 2009年10月30日 (金) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/31988265

この記事へのトラックバック一覧です: 10月29日 ニコニコ動画(9) となって、ビットレート・解像度制限がなくなった!:

« Dance × Mixer を 10月28日バージョンアップでの不具合が直った! | トップページ | Apple iMac G4 の電源ピンアサインが判らない »