« 「太鼓の達人Wii ドドーンと2代目!」公式サイトオープン | トップページ | Dance × Mixer を 10月28日バージョンアップしたら酷いメに遭った »

2009年10月28日 (水)

人間らしい動きの2足歩行ロボット「PETMAN」

 二足歩行ロボットと言えば日本のお家芸だと思っていたが、米 Boston Dynamics 社は米国時間 2009年10月26日、開発中の2足歩行ロボット 「PETMAN」 の動画を米 Google Inc.の動画共有サイト 「YouTube」 上で公開した。

Aw300 人間の歩行動作を再現した。米軍が,生命に危険のある雰囲気で化学防御服の実用試験をする際に,人間に代わって行うことを想定する。2011年の出荷を目指す。PETMANの開発そのものは,2009年4月に海外の報道などで明らかにされていた。

 

 歩行自体は、どうみても日本製のアレやソレの方が美しく歩行するね。もっとも日本のロボットはどちらかといえばアミューズメント嗜好で、米国のロボットはやはり軍事目的なんだよね。

 Boston Dynamics 社は過去に、4足歩行ロボット:BigDog や、小型化させた LittleDog を開発している。

2005年に開発された BigDog…と言っても、牛がモチーフらしい。

蹴飛ばしても倒れないバランス感覚は凄い。

人についていく仕様らしいが、運転音煩くないか?坂をおっかなビックリ降りる様子は可愛くもある。

こちらは昆虫がモチーフだろうか?BigDog を小型化した LittleDog だ。

 

Whl11  転倒防止ワイヤーに吊られて2足歩行する様が 1985年に開催された ”つくば万博” の WHL-11 を思い出す。当時はこの万博を見に行ったが、世辞にも巧い歩行とは言えなかった。

 昔と今のロボットの2足歩行技術の大きな違いは、”安定” --> ”不安定” (非安定)なのだと言う。WHL-11 の時代の歩行は片足に重心を乗せて常に安定を保ちながら歩行した。人間の歩行は重心を完全に片足に乗せて歩行する訳ではないので、歩行シーケンスを途中で止めるとバランスを失って倒れてしまう。しかし、普通に歩行する限りは倒れてしまう前に次の足が大地を踏むので倒れずに歩むことが出来る。今のロボットはこの点を人間に習って不安定な状態で歩行していると言ってよい。

 軍事目的のロボットには美しく歩行する必要もないのだろうが、今後の2足歩行ロボットの課題は人が歩く様に膝を真っ直ぐに伸ばして歩行することだろう。人は足場の悪い高所に立つと膝を真っ直ぐに伸ばして立つことが(怖くて)困難になる。これは防衛本能でバランスを崩した際に咄嗟(とっさ)に対処出来なくなるからで、今の2足歩行ロボットは皆この状態なのだと思う。そう遠くない時代センサ技術が進歩して、人の様に膝を伸ばして立つことも歩行することも出来る様になるだろう。

 PETMAN は、速く歩きたい為か重心が妙に前方なのが気になる。脚の付け根も後方に位置してるので、美しいフォルムではないが、脚の振り出し方が巧い。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« 「太鼓の達人Wii ドドーンと2代目!」公式サイトオープン | トップページ | Dance × Mixer を 10月28日バージョンアップしたら酷いメに遭った »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/31974757

この記事へのトラックバック一覧です: 人間らしい動きの2足歩行ロボット「PETMAN」:

» 米ボストン・ダイナミクスが開発した二足歩行ロボット・PETMAN [考えるという仕事]
インターネット上で話題になった逆間接四足歩行ロボット・ビッグドッグを開発した米Boston Dynamics社が、今度は二足歩行ロボットを開発しました。その名もPETMAN(ペット人間)。人間と同じように、かかとから足を地面につき、つま先を蹴って足を地面から離し歩行することが特徴。横から押されても転ばずに姿勢を回復する能力を持っています。歩行速度は、3.2mph(時速5.1km)。二足歩行ロボットではあるがヒト型ロボットではない... [続きを読む]

受信: 2009年11月 8日 (日) 01時32分

« 「太鼓の達人Wii ドドーンと2代目!」公式サイトオープン | トップページ | Dance × Mixer を 10月28日バージョンアップしたら酷いメに遭った »