« Dance × Mixer 初音ミクの True my heart 試作 | トップページ | MMD (MikuMikuDance) のダンスがタコ踊りに見えてきた… »

2009年10月17日 (土)

Dance × Mixer 初音ミクの True my heart 完成

 昨日来動画製作していた、「Dance × Mixer 初音ミクの True my heart」が完成した。 

 モーションのトリミング機能を使って新たなモーションを作ろうと思ったものの、モーションとモーションが綺麗に繋がらないので諦めたが、カメラの時間軸をトリミング出来るのは表現方法が増えて良いと思う。例えば手前にキャラクターが前進してくる時にキャラの大きさを変えずにズームする等の芸当が出来る様になった。

 カメラに関して言えば、もっと自由なサイズでキャラクターを捕らえたいし、TV では当たり前の人物を想定したズーミングが出来ない点を改善して欲しい。人物へのズーミングとはどんなモノかと言うと…

Tv
Dm

 要は、TV の場合必ず人物の顔が画面上方をキープする様にズームする訳だが、Dance×Mixer の場合は、単純にズームするだけなので芸がない。

 ところで、初音ミクが歌い出しで、”Avenue featureling Hatsune Mike、ミクだも~ん” と言っているのは判ったが、歌い終わってから ”ミクXXX” と喋っているが何度聴いても自分には理解出来なかったので、口パクでは ”ミクでした” と言っているものと解釈してリップシンクさせている(笑)

 もともと、この True my heart は空耳で有名な曲で数々の ”でんぐり返った嫁” 等と空耳歌詞が存在するので面白い。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« Dance × Mixer 初音ミクの True my heart 試作 | トップページ | MMD (MikuMikuDance) のダンスがタコ踊りに見えてきた… »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

なるほど、TVではズームしながら移動しているのですね。
これからは、カメラマン視点で見てみよう。

投稿: ホロ | 2009年10月18日 (日) 00時07分

ホロさん、まいど~

そうそう、普通にズーム IN(寄り) に操作すると被写体の腹がアップに
なります(笑)
逆に顔のアップからズーム OUT(引き)に操作すると天がガラ空きに
なります。

3D CG のカメラは信じられない位のスピードでドリー (パンではなく
カメラが移動する)出来るは自分としては斬新に感じてます。

”夜のヒットスタジオ”はクレーンを使わずにカメラマンが必死にカメラ
をドリーしながら、パン、ズーム、フォーカスの操作をしてました。
特に寄りの絵を撮りながらのドリーだと、直ぐにフォーカスがズレ
てしまうので、神経を使いますね。

クレーンも、クレーン・オペレータが手(というか体全体)を使って動か
してるんですよ!
電動のクレーンもあるけど、今でも多くはオペレータが体張って動かし
てると思います。

歌番組ってほんとに少なくなったけど、昔は好きだったな…

投稿: ひで | 2009年10月18日 (日) 00時27分

しっかし…綺麗に動きますねぇ…
モーションキャプチャーなんでしたっけ?これ?

投稿: DA18 | 2009年10月18日 (日) 05時59分

…そうなんです。
モーション・アクターについてメーカーに問い合わせ中(笑)です。

投稿: ひで | 2009年10月18日 (日) 15時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/31823107

この記事へのトラックバック一覧です: Dance × Mixer 初音ミクの True my heart 完成:

« Dance × Mixer 初音ミクの True my heart 試作 | トップページ | MMD (MikuMikuDance) のダンスがタコ踊りに見えてきた… »