« Dance × Mixer 初音ミクの True my heart 完成 | トップページ | 某所で落札した MSI の WIND PC が届いた »

2009年10月18日 (日)

MMD (MikuMikuDance) のダンスがタコ踊りに見えてきた…

 こんなコトを言うと 100万 の MMD ユーザを敵に回すと思うが、Dance×Mixer のダンス・モーションに見慣れてしまうと、MMD で作られたダンスがタコ踊りに見えて仕方ない。勿論、そうでないダンスもあるが、大方そう見えてしまうし、反論でブログが炎上しなければイイなと思う次第である。気分を害される方がいらしたら予めお詫び申し上げます。

 付け加えておかないと誤解を生むので申し上げておくと Dance×Mixer で作られた作品が MMD の作品よりも良い出来だという訳ではなく、ダンスが美しいということを述べている訳です。 ”タコ踊り” は不適切とも思いますが、子供の正直な感想(後述)がソレでしたし、言われてみるとそう思わなくもなかったので、そのまま表現しました。

 嘗て六本木のディスコでブイブイ言わせた()自分としては、ダンスが美しい Dance×Mixer のモーションにすっかり魅せられてしまった。モーション・アクターが踊ったモーションがそのままデータとなっている点が大きいと思う。アクターの踊りが下手ならデータもそのまま下手な踊りとなるだろう。

 Dance×Mixer は、六角大王のアニメーションにダンスだけを特化したモーションが(2009年10月18日現在327個用意されていると言って良いだろう。また、ダンスに特化したソフトなので、MMD の様にドラマやスポーツ競技を演じること等は出来ないので、この点を議論するつもりはない。

 フリーウェアのソフトと市販ソフトを同じ土俵で話をする訳にもいかないと思うが、もし、モーションを自分で作れない人が、どうしてもダンス動画を作りたいなら、MMD に拘らず Dance × Mixer を試してみては如何だろうか?(もっとも躍らせたいキャラクターのデータが用意されていないという問題もあるだろうが…)

 キャプチャされたモーションを使ったデータも存在する様だが、MMD モーションの多くはエンジニアが机上で人体の関節を動かして設計したデータなので、やはりヒトが踊ったモーションとは違う。地に足が付いていない。どこかふわふわと体が浮いていて足の動きも滑っているか飛び跳ねているだけという印象を受けてしまうのである。これが気になりだすと、どうにも止まらなくなるのである。

 自分は、キオ式ミクに魅せられてキオ式モデル・データが登場したら是非とも MMD を使いたいと思っていたクチで、MMD で作られた動画を見ては ”イイ動き” だと関心していた。しかし、イイ動きと美しいダンスは別のモノ で、エンジニアの眼で見て ”よく動かしているな” とか ”貫通が少ない” とか関心出来ても 3D に縁もゆかりもないヒト (例えば家族) が見て感動出来るダンスは少ないらしく、裸の王様風に、「MMD のダンスはタコ踊りなの?」と言われて眼から鱗が落ちた。

 また、六角大王で苦労したモーション製作を経験した自分は、予めモーションが用意されていて、コレを組み合わせるだけのソフト(勿論 Dance×Mixer のこと)が登場した時には怒りすら覚えたし、MMD 派の方には Dance×Mixer を嫌う傾向もある様だが、ある意味嫉妬ではないかと思う。先にも述べたが Dance×Mixer はダンス以外の動画は作れないので、互いの良い部分を知って仲良く付き合っていきたいと思うが、どうだろうか?


 モーション・アクターの話をしたが、「初音ミク~Project DIVA~」 ミクのモーションは13歳の女の子:小倉唯がやっていたのは有名な話で、Dance × Mixer のアクターは誰なのだろうか?との好奇心から、以下の内容を Dance×Mixer運営委員会 (どこのメーカーが開発したのか気になっていたが、実は開発元はアダルト・ゲーム開発のフロントウイングらしい)に問い合わせ中なので、回答を貰えたらブログで発表 (許されれば) したいと思う。

 Dance × Mixer のモーションに魅せられてダンス動画を作って楽しんでます。
 これまで六角大王等で、モーションを作ることに大きなストレスを感じていたので、この様な素晴らしいソフトに巡り合えて幸せです。
 Dance × Mixer のモーションはモーションアクターのキャプチャに依るものと聞いてますが、差し支えのない範囲で、アクターについてプロフィール等をお聞かせ頂けないかと思って問い合わせさせて貰いました。
 ダンスが巧い方だと思いますが、アクターのサイト等があったら、これも教えて下さい。

 実を言うと、DIVA でモーション・アクターを演じた 小倉唯 さんに、以前あるメッセージを送った。Dance × Mixer で作った振り付けを実際のヒトが踊る姿を見てみたくなったので、それとなく希望を伝えたが勿論スルーされたました www (T T)

 何方か、踊りに自信のある方踊って下さい m(_ _)m


 2ちゃんねるにリンクが貼られたので、見てきた。記事書いてから2ヶ月が経過して今頃コメント貰えたのは少し嬉しくはある。(2009年12月13日追記

 2ちゃんねるの語録

極論だけど、本物の人間様にゃ誰も勝てない。そりゃそうだ。
MMDの作品全てがタコ踊りじゃないだろうけど、
がんばって緻密なモーション作り上げても人間以下か同等。
人間を超える動きを作っても、逆方向から見れば、それもまた人間以下。
だとしてもさ。
昔からあるアニメーションって、そういうものじゃないか。
なあ?
アニメはない方が良かった? そうじゃないよね

ぐぐれば一発で出てくるよ
ここを炎上させればいいのですね?  OFSfb-26p4-169.ppp11.odn.ad.jp

能書き垂れたい奴が現れるってことは
MMDがそれだけ世の中で認知されているってことなんだろう
その情熱を作品にぶつける方が健全だと思うけど

なんつ~かロボットアニメは観るけどその他のアニメは観ない的な感覚で
MMD動画を好んで観てる俺はそんなこと言われても困るのであった。

ググってブログ見てみたが、なかなかのキモイ人じゃないか・・・
小倉唯にメールすんなよ・・・

ていうかこれのタコ踊りって
まんまたこルカのことを言っているんじゃないだろうなw

一応マジレスしておく
過去のDxMスレで同じような理論を展開している人を見かけた記憶がある・・・
モーションキャプチャ至上主義者っぽかった

むしろ、15,000円もする商品と同列で語られる
MMDがすごいと感じたんだが。

ここだな、ぐぐれば一発で出てくる
MMD (MikuMikuDance) のダンスがタコ踊りに見えてきた…: ひでのブログ
http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/mmd-ae03.html

さぞかしキオ式ですごい動画作ってる人なのかと思ってwktkして見に行ったらダンミキ動画しかなくてガッカリ。時間の無駄だった。

ってか2009年10月18日 (日)に書かれたものに今さら感たっぷりだなw
みんな早くスルー検定に戻るんだ!

今時の子供でタコ踊りの言葉と意味を知っている。
というのが一番の驚き。
そんな言葉を使った子供が本当に実在するのならばだが。

 因みに折角なので晒すと小倉唯さんにメッセージを送った動画はコレです。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« Dance × Mixer 初音ミクの True my heart 完成 | トップページ | 某所で落札した MSI の WIND PC が届いた »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

…がふっ(吐血)
これはまた思い切ったエントリーをw
言わんとしている事は判ります。
MMDは言うまでもなく、良いソフトであり、それを惜し気もなく無償公開した開発者の方には驚きました。
Dance×Mixerは素晴らしい動きをするし、動画の組み立てが簡単に出来るのは知っています。
しかし、それ故に動きの滑らかさや自然さに注目する事無く過剰演出に特化した動画が増える訳です。
これは顧客層の違いであり、視聴層の違いなので仕方が無い部分であるとは思いませんか?
今回のエントリーを書いたひでさんは「踊り手」の視点と「一般人」であるお子様の視点から見て書いたのではありませんか?
もちろん、元カメとしての視点もあるかもしれませんw
しかし、作り手として見た場合はどうでしょう?
例え1フレームごとに手直しする事があるとはいえ六角大王の方がやりがいはあると思いませんか?w
ブーブー言いながらも私は結局の所六角大王が好きですねw

投稿: DA18 | 2009年10月19日 (月) 15時03分

DA18 さん、不愉快な思いをさせて申し訳ありません。

勿論、自分も六角大王は好きですし、MMD が嫌いな訳でも
ありません。

私の言いたかったことは本文に書いたことが全てですが、
動画製作者の労を馬鹿にする意味ではありません。

ただ、過剰演出に特化した動画は DXM に限った訳でも
なく MMD にも多数あるかと思いますので、この点で DXM
を嫌われると寂しいですね。

もっとユーザーが増えるとイイと思います。

元来技術的な話は嫌いではありませんが、自分は DXM
では、文字通り ”振り付けを楽し” んでいるので、振り
付けやカメラワークに専念出来て、結果出来上がる美しい
ダンスに見慣れてしまうと、正直 MMD のそれが、そう見え
てしまうので、その日に思ったことは書いてしまう自分と
しては記事にしてしまう訳で…

それまで恋焦がれていたクラスのマドンナのバレエが酷く
見劣りしてしまう訳です。

思ったことは言葉にしてしまう自分なので、DRM 関連の
話題では、2ちゃんねるから誹謗されたこともありますし、
今後もその様なことがあるかも知れませんが、どうか此れ
に懲りず今後ともお付き合いの程宜しくお願い致します
m(_ _)m

投稿: ひで | 2009年10月19日 (月) 23時44分

不快には感じませんでしたよ。
言うなぁと感心して読ませてもらいましたw

投稿: DA18 | 2009年10月20日 (火) 02時12分

ブログにこういうことを書くということは宣戦布告と受け取っていいんですね?

投稿: | 2009年12月13日 (日) 00時50分

2ケ月も経ってからコメント貰えるとは…

投稿: ひで | 2009年12月13日 (日) 02時34分

リモホ張るのは勝手にすりゃいいけど、俺のレスはそれじゃないぞw

投稿: | 2009年12月13日 (日) 11時57分

間違えたか?似たようなレスだった筈。

投稿: ひで | 2009年12月13日 (日) 13時43分

OFSfb-26p4-169.ppp11.odn.ad.jp
↑これって何ですか?

投稿: | 2009年12月13日 (日) 21時21分

荒らし対策の為にリモート・ホストをメモとして残したに
過ぎませんので、気にしないで下さい。

投稿: ひで | 2009年12月13日 (日) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/31832804

この記事へのトラックバック一覧です: MMD (MikuMikuDance) のダンスがタコ踊りに見えてきた…:

« Dance × Mixer 初音ミクの True my heart 完成 | トップページ | 某所で落札した MSI の WIND PC が届いた »