« ねここ さん初音ミクのコスプレで献血してたのね… | トップページ | Dance × Mixer 初音ミクの True my heart 試作 »

2009年10月15日 (木)

ソニーのワイヤレス給電

 最近はワイヤレスに給電するシステムの話に事欠かない。SONY さんも電源コードなし091002sony_p1 でテレビなど電子機器に給電できる「ワイヤレス給電システム」を開発した。

 日ごろから PC の電源ケーブルって邪魔だなと思っているので、ワイヤレス給電には個人的に興味がある。

 PC って今や(バッテリー駆動を除いて)電源以外の部分は殆どワイヤレス化出来てるけど、電源の供給とディスプレイへの接続は有線となってしまう。画面一体型 PC なら電源供給をワイヤレス化出来れば鬱陶しい配線から開放される。

 今回の SONY の伝送システムは、共鳴用送受電デバイス間の距離を 50cmにした場合に約 60Wの電力を伝送できる。この場合の送受電デバイス間の伝送効率は約 80%。整流回路を含んだ場合で約 60%だという。

玩具の車や装飾用灯りを動作させるデモ。一つの送電デバイスから,複数の受電デバイスに向けて電力を伝送できる。

 どうしても恐ろしく感じるのが送受電デバイス間に人体が割り込んだ場合を想定したときだけど、大丈夫なんだろうか?

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« ねここ さん初音ミクのコスプレで献血してたのね… | トップページ | Dance × Mixer 初音ミクの True my heart 試作 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ひでさん 久しぶりです (^^)

ワイヤレスの給電システムなんてあるんですねcoldsweats02 知らなかった・・・
インターネットも無線が当たり前のようになってきたし コードが少なくなるのはいいですよね。
でも 無線LANでオンラインゲームすると途切れるらしいですね。
それと電力の高いグラフィックボードを付けてるとワイヤレスで大丈夫なのかな・・

>どうしても恐ろしく感じるのが送受電デバイス間に人体が割り込んだ場合を想定したときだけど、大丈夫なんだろうか?
この前現場で照明器具を外していて、濡れた手で線に触れて軽く電気ショックを受けました thundershock
微々たる電気でも痺れるのに それを考えると・・・怖いですね。

そういえば 先週末に秋葉原のパソコンショップで10周年の激安セールをやっていたので行ったら、
朝からすごい行列でびっくりしました coldsweats02
その日は大したパーツがないと思っていたんですが、地デジキャプチャボードのPT2というのが入荷したから行列ができたらしいです。
自分は全く知らないものなので店員に「そんなにすごいものなの?」と聞いたらすごい貴重なものらしいですね。
ひでさんの過去のブログに載っていた「フリーオ」というやつに似たものですよね?
まあ 自分は価値がよくわからないので他のパーツが目当てでしたけど、
PT2は限定10台だったらしく たいていの人はガッカリして帰って行きました。


投稿: デコラ | 2009年10月15日 (木) 22時13分

デコラ さん、おひさしぶりです。

>電力の高いグラフィックボードを付けてるとワイヤレスで大丈夫なのかな・・
そうですね。いまの技術だと消費電力 100W 程度の機器が目標
の様ですからね。グラボの電力だけでパンクしそうですね。

>濡れた手で線に触れて軽く電気ショックを受けました 
濡れた手は本当に危険ですよ!命落とすこともあるので、気を付け
ましょうね。しかし、日本は 100V で良かったと思う…
海外に行くと 200V が普通ですからね。

>「フリーオ」というやつに似たものですよね?
そうですね。PT1 のダブル・チューナ版ということですが、私も詳しくは
知りません。
自分も friio もう1台欲しいと思っているのですが、最初からダブル
チューナの PT2 の需要は高いと思います。

投稿: ひで | 2009年10月16日 (金) 18時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/31788602

この記事へのトラックバック一覧です: ソニーのワイヤレス給電:

« ねここ さん初音ミクのコスプレで献血してたのね… | トップページ | Dance × Mixer 初音ミクの True my heart 試作 »