« 久しぶりに -Project DIVA- の HP へ行ってみた。 | トップページ | なんだ?このスパム投稿は? »

2009年11月 4日 (水)

つばさキャット 其ノ參 を DL したい

 本日(2009年11月4日)未明やっとアクセス制限が開放されたのか、つばさキャット 其ノ參が視聴出来る様になったので、DL して後でゆっくりと見たいと思った。

 が、嫌な予感が的中した。いつも GAS(GetASFStream) と WinRcap を使って動画の URL を解析させているが、解析して出てくる URL は player.swf と他2本の swf ファイルで、動画本体ではない。

 ここ最近はストリーミング動画が簡単に HDD 等へ保存出来ない様に URL が隠蔽されていることが多く、動画を保存するには swf ファイルを更に解析する必要が出てくる。今回のつばさキャット 其ノ參は正に此れだった。

 で、swf に書かれた URL を解析するには、此れまで自分は HugFlash というソフトを使っていた。原始的な方法としては、Temporary Internet Files から拾うことも出来るらしいけど、どうせ断片化したデータだろうと高をくくって実践したことはない。

Hugflash ローカル PC 内の Flash ファイルに含まれる画像・音声・動画を抽出できるツール。
Hf1

HugFlash の [v] LOG にチェックを入れて、GAS の解析で DL した player.swf をドラッグ&ドロップで放り込むと、デフォルトで HugFlash インストールフォルダに player.log というファイルが出来る。

Hf2 player.swf は flash を使ったプレイヤーの挙動が定義してあるファイルで、サイズとか背景の他に動画ファイルの在り処が記述されるものだ。
Logw400

で、このログをメモ帳等のテキスト・エディタで覗くと、ソレらしき URL が判ったりしたものだったが、最近では暗号化された様な記述があるだけでサッパリ意味不明だ。

何か他に手段がないか web を散策した処、Orbit Downloader の 「Grab++」 機能で URL 解析が出来るらしい…

http://www.orbitdownloader.com/jp/

Orbit

Grabpro

Orbit Downloader を起動し、目的の動画ページにマウスオーバーすると [ Getit v] というアイコンが現れるので、「Grab++」 を選ぶと、Grab++ ダイアログが現れる。

Pp

ファイル名の一覧が表示されるが、GAS で解析された3つの swf と何等変わらない。試しに [ Woth GraPro ] を使ってみたが状況は変わらない。

 ということで、URL 解析することが出来なかった orz

 もっとも、逆に解析出来たなら大っぴらにブログで記事にも出来ないかも知れないけど(笑)

 そんな訳でこういった swf の解析方法を知っている方がいらっしゃたら是非とも教えて頂きたい。


 記事にコメントを頂いて、YouTube から DL することが出来ました (^ ^; 画質も良かった~

 ようつべのうp主はどうやって DL したのかな?異議申し立てされて早々に消されるかもしれないね。(追記:11月10日見に行ったら削除されてました~。化物語のYoutube動画で視聴出来るかも

 ついでにイイ動画も見ることが出来た~しかし、ようつべの画質の良さには驚く!Dance×Mixer でこの曲、初音ミクに躍らせてみようかな…


 良さげな DL ツール教えて貰いました (2010年3月15日追記

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« 久しぶりに -Project DIVA- の HP へ行ってみた。 | トップページ | なんだ?このスパム投稿は? »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ

私も色々試しましたがダメでした、前の紹介した某サイトにあります、DL出来ると思います
UPされてるのでDL方法あるのですね、さっぱり解りませんが。

投稿: yuya | 2009年11月 4日 (水) 20時38分

yuya さんも試行してみましたか~
お陰様でようつべから DL 中です!m(_ _)m

投稿: ひで | 2009年11月 4日 (水) 21時38分

ひでさんに刺激されて私も挑戦‥玉砕でした
解ったのはキャッシュして無いみたいぐらいでしたね
自プロキシたててキャッシュしないと無理かもでもそこまでする気が…

投稿: むぎゅ | 2009年11月 5日 (木) 05時07分

むぎゅ さん こんにちは happy01
お付き合いありがとうございます。
やはり、ダメでしたか…
今後の為に解析方法は知りたいですけど、動画はようつべ
ので満足したので、今回はイイかなと思ってます。

投稿: ひで | 2009年11月 5日 (木) 18時06分

ひでさん、今晩は。

紹介して頂いたサイトで、とりあえず「犬夜叉 完結編」が楽しめそうです。(^O^)
有難うございました。

DRMが一段落してから、随分と静かになっちゃいましたね。
yuyaさんはまだガンバっているのかな?

投稿: たっちゃん | 2009年11月11日 (水) 19時24分

たっちゃん ご無沙汰してます。
犬夜叉 完結編は地上波で見てます~
yuya さんに教えて貰ったサイトなんです。

>DRMが一段落してから、随分と静かになっちゃいましたね。
そうですね。自分は WMP9 を死守(笑)して今のところ無事に
過ごしてますけど、友の会も閉鎖してしまうしね…

投稿: ひで | 2009年11月11日 (水) 21時38分

ひでさん たっちゃんさん、(*^・ェ・)ノ コンチャ♪

>yuyaさんはまだガンバっているのかな?

最近は仕事が忙しくて、あまりしてないです、某サイトで動画見れますしDLも出来ますので
画像も悪くないので。 gyoは今のところ映画ぐらいですねいいのは、WPM10、FUで対応してます。

>過ごしてますけど、友の会も閉鎖してしまうしね…
drmdbg、これから先更新もなくうpなくなるのでしょうね^^;
12月あたりいやな予感がします。

投稿: yuya | 2009年11月12日 (木) 12時50分

皆さんお久しぶりです。
私も、血が騒いでやってみましたが、駄目でした
そんな中で 関連のサイトにあった書き込みで
「音声が高いので差し替えました、」もうこれは、あれしかないですよね。

投稿: やすやす | 2009年11月15日 (日) 11時15分

こんにちは!私は、あなたのブログを本当に好きだ!それは読むことので面白いですので、あまり意味が含まれています。投稿が来てください!

投稿: YouTube Downloader | 2011年7月21日 (木) 20時50分

YouTube Downloader さん
コメントありがとうございます。
また、遊びに来て下さいね happy01

投稿: ひで | 2011年7月21日 (木) 21時38分

貴方のおかげでやりたかったことが6時間かけた末
やっとできました!

感謝します!

投稿: hiro | 2012年1月14日 (土) 23時09分

hiro さん、コメントありがとうございます。happy01
お役に立てたなら幸いです。
また、遊びに来て下さいね。

投稿: ひで | 2012年1月15日 (日) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/32069003

この記事へのトラックバック一覧です: つばさキャット 其ノ參 を DL したい:

« 久しぶりに -Project DIVA- の HP へ行ってみた。 | トップページ | なんだ?このスパム投稿は? »