« DELL の世界最薄ノート Adamo XPS | トップページ | iMac G4 !? の CPU 換装 »

2009年11月10日 (火)

USB 接続のウォーム・ブランケットは本当に暖かいのか

 いつだったかゲーセンでゲットした USB 接続のウォーム・ブランケットをクロゼットで見つけた。UFO キャッチャーの戦利品は沢山あれど、殆ど箱から出さずにしまい込んでいるが、これから寒い時期が来るのでちょっと試してみた。

 ブログを調べてみると今年(2009年)3月にゲットした代物だった。

Box

USB 接続:体全体が暖まるブランケット

冬の寒い部屋に
夏の冷房の効きすぎるオフィスに
簡単 USB 接続
カーボンファイバー素材

Br

SIZE 約660mm X 480mm

取説の添付がないし、消費電力等はどこにも記載されていない。

Heat

実際にヒーターと思わしき部分が入っている大きさは中央部の 340mm x 240mm だけ。

手触りは悪くはない。

Power

電源を入れると赤い LED が点灯する。

薄い素材だが、電源を入れずとも、膝に掛けるとそれなりに暖かい。

 膝の上に掛けて使うと、電源を入れも更に暖かくなるという感じにはならない。ヒーターの入っている部分と入っていない部分を手のひらで触ってみるとヒーター部分は間違いなく暖かくなってはいるものの、ほんのりと暖かくなる程度。

 「長時間の使用は低温火傷の恐れがある」旨記載された紙が入っていたが、この程度であれば火傷せずに済むかも知れない。

 尻の下に敷いた方が、熱が発散しない分W400_2より暖かくは感じるので椅子の上に敷いて使った方が良いだろう。厚みがない為、違和感もなくて良い。

 何も無いよりは確実に暖かい(と思う)ので今年の冬は これを本気で使おうと思う。

Pc210011w300

 USB の最大供給電流は1ポート辺り 500mA なので、5V X 0.5A = 2.5W という計算からヒーターは 2.5W 以下と思われる。

 丁度膝の辺りに PC を置いているので、PC から発生する温風の方が暖かい様な気もする(笑)

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« DELL の世界最薄ノート Adamo XPS | トップページ | iMac G4 !? の CPU 換装 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

モニターがすごく大きいですね!
詳細を教えていただけませんか

投稿: | 2009年11月11日 (水) 00時17分

名無しさんこんにちは happy01
モニターは30インチの DELL 3007WFP です。
http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/dell_3007wfp_b2a8.html

投稿: ひで | 2009年11月11日 (水) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/32165314

この記事へのトラックバック一覧です: USB 接続のウォーム・ブランケットは本当に暖かいのか:

« DELL の世界最薄ノート Adamo XPS | トップページ | iMac G4 !? の CPU 換装 »