« 【踊ってみた】支援動画 | トップページ | 太鼓の達人13 収録曲 »

2009年12月10日 (木)

今度は iMac G5 を落札!

   iMac G4 に続いて、今度は iMac G5 を \9,450 でゲットした。Imac_g5_2

電源が入り、MacOS が起動する事は確認できました。
HDD を取り外した状態での販売となります。
光学ドライブについては、DVD-ROMが再生できる事は確認しました。

 …という代物だった。

Pc090003w300

脚の裏には A1058 IMAC G5/17"/2.0/1GB/250GB/SD/JPN と書かれている。

Ambient Light Sensor というモデルらしい。

どうやって筐体を開けたら良いのか戸惑ったが、本体下3本のネジを緩めることで開けることが出来る。

Pc090005w300

ケースの開閉は上の PDF が参考になる。

中身は埃も殆どなく、非常に綺麗だった。

Pc090006w300

とにかく HDD が入っていないので、手持ちの SAMSUNG 製 500GB の HDD をセットした。

Pc090009w300 因みにメモリーは PC3200 DDR400 512MB x 2 だった。
Pc090010w300 iMac G5 のマザーボードって美術的だな!
Pc090011w300

Mac の OS なんか iMac G4 についてきた OS しか持ってないから、キーボードの "C" キーを押しながら DVD を起動して OS のインストールを行おうと思ったが、白い画面にアイコンが点滅を繰り返すだけだ。

(後ろに見え隠れしているのは Windows PC 化された iMac G4)

Dvd1w300

Mac OS version 10.2.3 じゃダメなのかも知れないが…

出品情報では DVD の再生が出来たと書かれていたが、ドライブを疑って手持ちのドライブと交換する。

Bezw300

面倒なことに、純正のベゼルを装着しないと本体に収まらない。

光学ドライブを交換しても OS インストールの状態は変わらないので、web を調べてみると…

Sata1w300

初期の(このモデルは初期とは違う様な気はするけど) iMac G5 は SATA-II のドライブに非対応とのカキコを見つけたので、SATA-I(と思われる) の古いドライブを付けて起動してみるが、やはり事態は変わらない。

やっぱり iMac G5 用の OS を購入しないとダメ?単に インストールしようとしている OS の問題なら良いがハードが故障となると…

 iMac G4 と違って G5 の場合は、PC 本体を入れ替えて使うのも難しそうだし、かと言って単なる液晶ディスプレイに改造するのも詰まらないので、当面 Mac としてそのまま使おうと思っているが、OS は何も買ったら良いのか、相変わらず Mac の知識に乏しい自分は web を探しても答えがよく判らない…

 Mac に詳しい方、私はどの OS を購入すればよいのか教えて下さい m(_ _)m

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« 【踊ってみた】支援動画 | トップページ | 太鼓の達人13 収録曲 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ひでさん、お久です。
岐阜県のおっちゃんです。

Macは、たしか製品モデル販売以前のバージョンのOSを
インストール出来ないようになっていると聞きました。
又、本体購入時に付属しているOSは機種固定で、例えば
「iMacG4付属のOSはCubeにインストール出来ない」
とのようです。

で、iMacG5にお勧めなOSバージョンですが
リテール版のOSX 10.5.x
です。

10.4.xは、10.4.11を最後にAppleがアップデート・サポートを
打ち切りました。
ですので、今後のセキュリティー(サードパーティーソフト含め)
のことを考えると10.5.xがお勧めです。
(Macは基本的に現行1世代前までしかOSサポートしません
10.6.xは、IntelMacしかインストールできません)

参考になりましたでしょうか?


ちなみに、アイコンの形は「?」ですか?
それとも「フォルダーマーク」ですか?

投稿: 岐阜県のおっちゃん | 2009年12月10日 (木) 04時21分

おおお!参考になります!
アイコンはフォルダマークです。

投稿: ひで | 2009年12月10日 (木) 07時37分

はじめまして。最近このブログを知り楽しませていただいています。iMacG4の改造楽しく読ませていただきました。
さて、岐阜県のおっちゃん さんのおっしゃるとおりで、10.4.xでも動くはずですがMacOSX 10.5.xがベストでかつiMacG5にとっては最後のOSとなります。

投稿: KY | 2009年12月10日 (木) 11時50分

ひでさん お久しぶりです happy01

結構新しそうなMacを手に入れたんですね カッコイイ heart01
MacのOSって店頭に置いてあるけど、Windowsみたいに自作などに新規にインストールするためでなく
アップグレード用みたいですね。
自分もMacは使ってみたいなあ・・・ 高いので物欲が強い自分は絶対買わないように心掛けてますけど (*^_^*)
復活レポート楽しみにしてます note

そういえば 11月24日のダイナコネクティブの記事で気になったんですが、
32型のダイナのテレビの解像度が1366x768と出てましたけど、
家電のテレビって画面が大きくてもパソコン用のモニタに比べて解像度が低いんですか?
画質は荒くなるんですかね

投稿: デコラ | 2009年12月10日 (木) 12時02分

KY さんコメントありがとうございます。
>MacOSX 10.5.xがベストでかつiMacG5にとっては最後のOSとなります。
参考になりました!
オークションで安く手に入るかな~?

今ヤフオク行ってみたら、¥1万以上するんだね。
リカバリ DISK \5,000 位を期待してるんだけど、無いな…
そんなに高額とは思わなかった (T T)
----------------------------------------------------

デコラ さん、おひさし
>アップグレード用みたいですね。
え?そうなの?全然知らなかったし、OS のパッケージを
見たこともないやww

>家電のテレビって画面が大きくてもパソコン用のモニタに比べて解像度が低いんですか?
ほぼ、そう思って間違いないです。
TV を視聴する場合はせいぜい、フルスペック・ハイビジョン(フル HD)
1,920 x 1080 で事が足りる訳ですからね。

少し前は 32型ではフル HD を映す TV はありませんでした。
フル HD は 37型からでした。
ただ、TV に PC を繋いで見る人も増えたので、どうしたって
フル HD の解像度は欲しい処ですね。

PC の様な小さな文字は TV ではあり得ませんから TV の
視聴だけなら32型でフル HD は必要ないとも言えます。(私見)

投稿: ひで | 2009年12月10日 (木) 19時09分

>OS のパッケージを
見たこともないやww

sweat01 自分も見たことはありません coldsweats01
この書き方だと見たことあるみたいですよね すいません m(__)m
前にMacで自作が出来るか調べた時にOKwaveでみました 
「Macは自作が認められていないのに、なぜ店頭にOSのパッケージ版がおいてあるの?」
という質問で 「それはアップグレード用で新規にインストールできない」という内容でした。
その店頭というのはたしかヨドバシだったと思うけど
なんか新規にインストールできそうなクチコミもありましたけどね・・

やっぱり テレビは解像度が低いんですね。
パソコンのモニタって大きくなるにつれて解像度が上がっていくので
テレビも同じで、32型だと2500x1800といった具合に高い解像度だと思ってました (*^_^*)
でも フルHDだと1,920 x 1080までなんですね。
映像関係は本当に疎いので・・・

投稿: デコラ | 2009年12月10日 (木) 22時28分

ヤフオクで探してるのですが、
Mac OS 10.56 Leopard とか
Mac OS X Leopard 10.5 RETAIL とかを買えばイイのでしょうか?

投稿: ひで | 2009年12月11日 (金) 00時21分

MacOSXでなんか誤解が飛び交ってますね~

まずは、ひでさんのお悩み解決から。
リテール(RETAIL)版のMacOSX 10.5.x(10.5以上) 
を買えばOKです。

Leopard は、バージョン10.5.xのとおり名みたいなもの
下一桁はマイナーバージョンで無料アップデートです。
(ちなみに、10.4.xはTiger、10.3.xはPanther 過去すべて猫科の名前)
但し、中古(過去インストール暦あり)の場合、登録
出来ない場合があります。
(インストール・認証・使用は可能ですが、Appleへの登録が出来ない場合があるという意味です)

MacOSXは、ある程度Macを取り扱っている店なら
店頭にOSのパッケージ版を売っています。
(ビックカメラ、ヨドバシカメラ等、Appleストアー)
パッケージ版=リテール版です。

Appleはもともとハード屋で、過去の一時期を除き
互換機を認めていません。
そういった経緯で、OSはハードの付属品とうい
スタンスですが、最新機能を付けないとMac本体
が売れない為、最新機能を盛り込むためにOSの
メジャーアップデートを行い、Macを売っているのです。
ただ、買ったMacに付属したOSだけしか使えない
となるとユーザーは去っていってしまうので、
既存ユーザー向けにリテール版としてOSを販売
しているのです。

ですので、ライセンス的にMacOSXは、Macのハードしか
使用を認めていません。
(ハックされたOSXをX86機で動かしている人もいますが
ブラックなので・・・
他にも、・・・ 
どちらも、サポート・OSアップデート難ありで割に合わない)


お役に立てたら幸いです。


投稿: 岐阜県のおっちゃん | 2009年12月11日 (金) 02時33分

一つ書き忘れです。

>「Macは自作が認められていないのに、なぜ店頭にOSのパッケージ版がおいてあるの?」
>という質問で 「それはアップグレード用で新規にインストールできない」という内容でした。

についてですが、これは誤解です。
Fullインストール版に限りですが、リテール版のMacOSXでも、新規インストールできます。
MacOSXも、アップグレード版とFullインストール版を販売しています。
(ファミリーパックは複数台インストール可能 台数は忘れましたが)

購入するときには注意が必要ですが、Disk、パッケージに記載されていますし
質問して確認してみてください。

投稿: 岐阜県のおっちゃん | 2009年12月11日 (金) 02時48分

>Fullインストール版に限りですが、リテール版のMacOSXでも、新規インストールできます。
そうなんですか Windowsみたいにアップと新規の両方があるんですね。
でも MacのハードでしかOSの使用は認めてないからFullインストール版でも自作は無理ですね。

>(ちなみに、10.4.xはTiger、10.3.xはPanther 過去すべて猫科の名前)
なるほど すべて猫系の名前なんですか 今のがたしかLeopard? 豹ですよね。
じゃあ 次はチーターかな

ということで 勉強になりました m(__)m

ひでさん混乱させるようなコメントしてすいませんでした m(__)m
やはりWindowsと全く形態が違うから理解しづらい部分が多いですね。
でも 一回は使ってみたいなあ 最近のスペックくらいのMacを

投稿: デコラ | 2009年12月11日 (金) 08時50分

Leopard 箱入りの物は \12,000 位出さないと落札出来ない
みたいで、紙袋入りだと少し安いけど、RETAIL と書いてあれば
Full インストール可能ですよね?
箱に入ってなくて安いのが欲しいけど、アップグレード版との
見分けが付かなくて…

DVD に not for resale と書かれたもの
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n78132167
は full インストール不可ですかね?

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e95395514
これなら大丈夫でしょうか?

投稿: ひで | 2009年12月12日 (土) 07時18分

どちらも、OKだと思います。
ですが、やはり出品者に確認するのが確実です。

投稿: 岐阜県のおっちゃん | 2009年12月12日 (土) 08時27分

結局
Mac OS X Leopard Version 10.5 RETAIL ディスクのみ を \11,500
で落札しました。
以外にも高値なのに少し驚き!
Yahoo!かんたん決済利用出来ない出品者なので、到着には
少し時間が掛かりそう…土日は振込み出来ないし…

岐阜県のおっちゃん いろいろありがとうございました m(_ _)m
また、お世話になるかも知れません。

それと絵は映りそうな iMac G4 20インチが \14,100 で落札
されてました。液晶部だけ \10,000 なら買うんだけど…

投稿: ひで | 2009年12月13日 (日) 00時04分

ヤフオクでも高いんですね MacのOSって・・・
そういえば 久しぶりに見たけどデルのインストールディスクの出品が少なくなったような・・

投稿: デコラ | 2009年12月13日 (日) 07時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/32549284

この記事へのトラックバック一覧です: 今度は iMac G5 を落札!:

« 【踊ってみた】支援動画 | トップページ | 太鼓の達人13 収録曲 »