« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

経済産業省のブログで「たんすケータイあつめタイ」の動画が紹介されました。

 先日、たんすケータイあつめタイ…に持ち込んで抽選に当たった!記念に初音ミクが踊る動画をニコニコにうpした処、電子経済産業省アイディアボックスのフォローアップブログに自分の動画が紹介されました。

以下経済産業省の記事から抜粋させて頂きました m(_ _)m

(12月29日追記)

ニコニコ動画に「たんすケータイ あつめタイ\(^o^)/」の歌とマッシュアップした動画が投稿されていました。

このような、ある素材をもとに創造の輪が自発的に広がっていくところがインターネットのおもしろいところですね。オープンガバメントもこうしたインターネットの特性を活かしたものにしていくことが重要かと思います。

 実は、http://www.nicovideo.jp/watch/sm8539998 の動画に「経産省の中の人ですが、ありがとうございます!感謝します。」とコメントを下さった方が居て、単なる ”成りすまし” コメントだと思ったけど、強ちウソじゃなかったのかも知れない。

 ご本家様にご紹介頂き光栄の極みです。

 もう少しまともな振り付けするんだったと後悔も…

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年12月30日 (水)

年末の JUNK PC パーツ漁り

  年末だからということもないけど、JUNK 品を漁りにハードオフへ出掛けた。

Pc300015w300

PC 用の予備電源が欲しくて、安い電源を物色していたら、abee の S-450EB という総合出力 450W 中古の箱入り電源が \2,600 だったので購入してきた。

Pc300004w300

この電源は JUNK 品扱いではなかったが、電源チェッカーで検証し、動作に問題がないことを確認した。

450W と少々非力ではあるが、プラグイン電源だし、プラグ付ケーブルも揃っていてお買い得だったかな?

Pc300010w300

ファンの周りは少々埃が多かったので、とにかくバラして、掃除機で誇りを吸い取り、ファンの羽根を1枚1枚綺麗に拭き上げた。

Pc300011w300 新品の様な輝きを取り戻す。
Pc300001w300 こちらは JUNK コーナーにあった \860 の電源で、そこそこ綺麗だったので購入してみたが、やはりというか不動品だった orz
Pc300003w300

PC の電源故障は自力では直せないという持論があるので、あっさりと使用を諦める。

ハーネスやファンは取り外して再利用することにした。SATA の電源ケーブルが欲しかったので、\860 の元は取ったと自分に言い聞かせた。

Impw300

iMac G4 用の電源ケーブルは特殊でハードオフへ行く度に出物がないかチェックしている。

左の写真は DOS/V Windows PC に改造した iMac G4 なので、地デジのアンテナ端子が付いてる。

Cablew300 JUNK コーナーに \350 で死ぬほど茶色に変色した電源ケーブルが売られていたので、取り敢えず買っておいた。ヤフオクとかでも、汚ね~ケーブルが平気で \1,500 とかで出品されてたりするので、普通の PC 用電源ケーブルが \100 で売られているのに比べると値が張るけど、まぁ安いと言えば安いか。
Pc300014w300

こちらは、PC DEPOT の中古品で、JUNK ではないが、スリムドライブの外付けケースが \1,470 だったので購入。ネットでは新品が(2009年12月現在) \1,280 程度で購入出来るけど送料が掛かるからな…

Pc300013w300

3台の iMac G4 を Windows PC 化した際に AOPEN の MP915-B を内蔵したが、スロットイン式 DVD ドライブが何台も余っているので有効利用することにした。

USB のバスパワーで電源供給出来るから結構便利だ。

 不景気で高額な PC パーツが買えず、\1,000~\2,000 程度の中古パーツを購入しては喜んでいるが、安物買いの銭失い気味で買わんでも良いモノを ”ついつい” 買ってしまう。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

またまた、素性の判らない液晶モニタを落札した。

 今日もまた、1枚の写真を頼りに全く素性の判らないモニターを某オークションで落札してしまった。

0w300

商品詳細

メーカー:
型 番:
年 式:
サイズ:
見ため:ふつう
商品説明:
状 態:
追加情報:

 「見た目:ふつう」ってのが笑えるが、メーカーも型式も不明で液晶のサイズさえ不明だ。動作するかどうかも判らない

 フローリングの継ぎ目の幅は一般的には 75mm。広いのも多々あるけど、恐らく 75mm 幅で、液晶の左右長さが6~7幅分と想定すると、450mm ~ 520mm といったところで、この幅だと、20~22インチの中型のモニター?なのではないかと期待したが、写真は手前(液晶上辺部)が大きく(長く)写るのが普通なので、ホントにこの写真1枚だとインチ・サイズも推測し辛い。脚も小さいし、実は 17インチモニターと判断するのが妥当か?

 また、なんとなく薄い感じが気に入って \500 で落札、配送手数料等の方が余程値が張る。

 メーカーと型式、インチサイズ等が判るヒト!コメントを受け付けます。

 ピッタリ当たったら…何もして差し上げられないけど褒めて差し上げよう coldsweats01

 お年玉に、どんな液晶が届くのか楽しみだわ www


 モデルを特定したくて、web を探してるんだけど、なかなか見つからない。

 コメントを頂いて BenQ ではないかということで、BenQ 全製品の外観をチェックしたけど、写真と一致するモデルがなかった、たしかに後姿のデザインは BenQ に似ている。

K0000054192w300 Lcdm_e2420hd_leftimage
03imagew300 02imagew300

 BenQ だとして、最も近いデザインは上の2モデルだが、上は脚の付け根の形状が違う、下は脚の形は似ていても、白黒の色合いが逆だ。…つかそんな高級なディスプレイではないと思う。

  • E2220HD 21.5型フルハイビジョン液晶ディスプレイ
  • nScreen i91 ディスプレイの新しいカタチ「ディスプレイPC」

 せめてメーカーだけでも判っていればな… 捜索は続く。

00w300

PhotoShop で画像処理を施してみた。

脚の形がハッキリとしてきた。安っぽい脚だな!スポっと挿すだけのスタンドなのか??

 思いの外ショボそうな 14インチ位の液晶っぽいので、もうどうでもよくなってきた www orz


 型式判明!!GREEN HOUSE の GH-PLG153GSシリーズ だった。 (2009年12月30日追記

Plf193sd Plf193sd_zuw30019インチ
Plg170sw300 Plg173st_zuw30017インチ
Plg153gsv_s Plg153outlinew300 15インチ
Side 17インチのモデル(別のオークション出品画像を借りました m(_ _)m )

 アームの細さが決め手だった。15、17、19インチの見分けがつかなかったが裏面のボックスの大きさから判断して 15インチであることが判明。

Plg153outline 裏面の BOX の図面向かって右に VGA 端子を繋ぐヘコミが写真でも確認出来るので、このモデルで間違いないだろう。
1 薄いから、戸棚の扉にでも貼り付けて使おう。(ちゃんと動作すればの話だけど)

 こばこば さん、ホロ さん、ご協力ありがとうございました m(_ _)m

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

たんすケータイあつめタイ…に振り付けしてみた。

 昨日 「たんすケータイあつめタイ」 のシルバーコースに応募して \1,000 が当たったので、記念に初音ミクが歌唱する「たんすケータイあつめタイ」のテーマソングに振り付けしてみた(笑)

 当選した商品券は来年1月中頃の発送らしい。

 今回の振りは、殆ど、以前に作った「motto☆派手にね!」からパクった www

 少しづつ前進を繰り返す振り付けなので、カメラを凄く低速で判らない様にズームアウトしている。 

 面白くない曲と歌詞だと思うけど、振りが付くと少しは楽しくなると思わない?


 すまん、いつもの様に、「【世界の新着動画】やってみた」 カテゴリを見ていたら漏れのしょぼい動画が流れた。

 折角なので生コメで自作自演してみた。

あ漏れの動画だ!   マジで驚いた coldsweats01
逃げ切るから許して m(_ _)m
また藻まいかい
経済産業省wwww
♪たんすケータイあつめたい♪
あらかわいい

 以上のコメは生で自分で書きました wwww m(_ _)m いくつか元動画に反映されてないけど。これで生放送中、半分位のコメは元動画に反映されないことが判明したわ。

 しかも 48秒の動画なので、延長アンケートの結果を待たずに完走してしまった(笑)

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

古いゲーム機のドライブを交換修理する

 Panasonic の SL-GC10 通称ゲームQという Nintendo ゲームキューブと DVD プレーヤーを複合した AV 機器 (2001年発売) を妻が今でも愛用している。ゲームキューブ用のお気に入りのパズル・ゲームがあるらしい。

 以前にもドライブが不調でゲームを読み込まず分解掃除したことがあるが、いよいよピックアップがダメになりそうだった処、ハードオフの JUNK コーナーに、「ゲーム出来ました」 と書かれたタグのゲームQが(本体のみ) \2,100 で売られていていたので購入して来た。

Pc270004w300

右がこれまで使っていたゲームQ

左が今回購入した JUNK 品、ケースが破損していて ”みてくれ” が悪い

Pc270005w300 JUNK 品は動作に問題がなかったが、ケースにキズも多いため、中のドライブだけを交換することにした。
Pc270007w300 約2年前に一度分解経験があったので、難なくドライブ交換出来たが、前回は薄っぺらなフラット・ケーブルが予期せずに ”すっこ抜けて” 慌てた覚えがある。
P2130017w300

ゲームの読み込みも極めてスムースだ

また、これで少し延命できた。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

たんすケータイあつめタイ…に持ち込んで抽選に当たった!

 初音さんも歌ってることだし、たんすケータイでも持っていくかな。

 でも、携帯の新規購入なしで使用済み携帯だけを提供する場合はシルバーコースへの応募となって \1,000 の商品券しか当たらないんだよね。

Mk

たんすケータイ集めたい♪
あなたの家にもきっとある、要らなくなったケータイが大事な資源が詰まってる。だから、たんすケータイ集めたい。使わなくなったケータイをみんな集めてリサイクル。あなたの秘密は守ります。だから、たんすケータイ集めたい♪

献血と違って初音ミク効果がどんだけあるか判らんけど。…しかし、つまらん歌だな。

Phone ほんとは妻も持っている携帯とか集めると、あと4台位は持ってるけど、どうせ \1,000 しか当たらんからこの5台だけ持ってこ…

 翌日(2009年12月27日)近所のヤマダ電機に携帯を持ち込んだ。

Douiv300

提供した携帯電話・PHS端末に関して、所有権その他一切の権利を放棄します。

といった内容の同意書に署名する。

Tansuv300_2

シルバーコースの応募券を1台につき1枚貰った。

が、店が応募券を3枚しか持ち合わせてなかった為に3台だけ提供して来た。

携帯電話機は目の前で、穴開け機を使って破壊され、プライバシーの保護を行ってくれた。


 早速家に帰って web から抽選に応募してみた。

3w300

応募券に記載されたシリアル番号を入力して簡単なアンケートに答えると、抽選のページに行ける。

画面の指示通りに「引き出しを開ける」

4w300 当たってしまった!
5w300 続いてお届け先の住所等を入力するフォームに進む
6w300 抽選に外れた場合はこのページで終わる。

 その様な訳で、3回抽選に応募して1回だけ当選した。\1,000 の商品券ということだが、正直当たったからと言って特段嬉しいという気分にはなってない


 当たった記念に「たんすケータイ集めたい」動画作りました(笑) (2009年12月28日追記

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年12月25日 (金)

クリスマスケーキ

Pc250006w300_2

どちらかと言えば、甘いものはあまり好きでない家族だが、いちおう、我が家も人並みにクリスマスケーキを買った。

ひたすらチョコレートなヤツ

Merryxmas

 結局、今年も飛翔出来たとは言えなかった。年収も激減したし…なので、昨年さしスタで作った絵を今年も使い回し(笑)。

 クリスマス・ツリー片付けなくちゃ…

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

iMac G4 20インチ液晶パネルの外し方 (簡単で拍子抜けした)

 iMac G4 の 20インチ液晶部分を外したくて、方法が判らず ”岐阜県のおっちゃん” さんに問い合わせた処、教えて頂けました m(_ _)m

 17インチ、20インチ共に外し方は同じでした。

Removew500_2

 要は下3本のビスを外して、パネルの下を上方向へ持ち上げるらしい。(3本のネジを外すには 1.5mm の六角レンチが必要)

Pc240001w300

既に3本のネジは取り外し済

どれどれ

Pc240002w300

あ、ホントだ!

簡単に外れるので、本当に拍子抜けする。

Pc240003w300 インバーター等の配線を注意深く外す。
Pc240006w300

取り外した液晶パネルの裏面

因みにパネルは IDTech M201Z2 というパネルだ。

 で、茶色く変色した前面の白い枠を交換するには、枠全体を交換する必要があることが判った(透明部と白枠部のプラスチックは分離出来ない)…なので、やはり、出画しない液晶の JUNK 品等をみつけて交換するしか方法がない。

 どなたか、ぶっ壊れた iMac G4 20インチ液晶部の枠 (日焼けしてない白いモノ限定) を安く譲って下さい m(_ _)m

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

iMac G4 20インチ液晶が届いた

 先日某オークションで落札した iMac G4 20インチモデルが今日届いた。

 M6498 1.25GHz/256MB/80HD というモデルだが、中身は起動しないロジックボードで HDD 等は欠品している。質問欄の回答が、「液晶はドット抜け、指圧後なしです。ご検討ください。」という内容だった。指圧後の意味は指圧跡 = 圧迫痕と理解した。

1

これまで15インチのモデルを何台も扱ってきたが、20インチのモデルは流石に重かった。

一見写真では綺麗に映っているが、液晶前面のベゼル枠が日焼けで茶色に変色している。

 また、ベゼルの構造が15インチと20インチでは異なることが判った。

Pc230004w300 15インチの白い枠は透明プラスチックの外側に位置していて白枠を消しゴムとか紙ヤスリで表面を削ると日焼けした茶色を白くすることが可能。
Pc230003w300

対して、20インチの白い枠は透明プラスチックの裏側に配置されている。

従って日焼けした茶色をどうしたって磨くことが出来ない! orz

Pc230005w300_2

15インチは各辺に留まっている3本のビス(合計12本)を外すとパネルを分解出来たが、20インチは底辺に3本のビスしか存在せず、このビスを外してもパネルが分解出来ない…というか分解の仕方が判らない orz

無理に引き剥がすとベゼルを割ってしまいそうだし…

 白くない iMac の液晶なんて存在意義がない。これだけで工作意欲が萎えてしまった。

 液晶割れの JUNK 品でも出品されるのを待つしかないか…


 パネルの外し方判りました。(2009年12月24日追記

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

iMac G5 は妻に譲った

 先日中古で購入した iMac G5 は妻が欲しいと言うので、Magic Mouse 付きで妻に譲った。

 自分は Magic Mouse 使い辛いと思ったけど、妻は使い易いと喜んでいたので、喜んでくれる人が使うに越したことはない。Vaio

 これまで SONY の 改造 VAIO (P4 2.8GHz)を使っていたが、この VAIO も使い収めだ。キーボードが畳めるので場所を取らないイイ PC だった。

 で、iMac G5 には、更にワイヤレス・キーボードも購入した。こちらもオークションで少し安く購入出来た。

2 Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/A
1

iMac G5 は今時の Mac と違ってシルバーではないので、イマイチこのキーボードとはデザインが合わないけど、小型でワイヤレスな処が気に入っている。

ウチの家族は皆シルバーよりもホワイトな色を好むのよ。家の中の建具や家具は殆ど白だし…

Pc230005w300  妻が PC を使うと言っても web のブラウズと iTunes 位しか使わないので、少々タイプし辛いかも知れないけど、このキーボードも一緒に妻に譲ることにする。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

JUNK な iMac G4 20インチパネル落札

 念願ってこともないけど、iMac G4 の20インチ液晶モデル JUNK 品を某オークションで落札した。

 実は今日は、早朝から九州に出張で、出張中に即決価格で他の人に落とされたら困ると思って、状態をよく聞きもせず即決 \10,500 で落札してしまった coldsweats01

 自在アームの iMac 20インチ液晶が欲しかったのよ。

G420

先日まで動いてましたが、リストア中にカーネルパニックが起き、それ以降起動しても画面に何も映らない状態になってしまいました。(ジャーンという音は出ます。)中に増設してあったHDDと他社製 光学ドライブは他にも使う用途があるため、取り外し、代わりにこの機種の純正光学ドライブを入れてます。但し、この様な状態になった以上、動作確認が出来ないため、全てをジャンク品としてお考えください。

 という代物だった。「液晶自体の表示には問題なさそうですか?液晶だけが欲しいので…」と質問欄で聞いた処、「液晶はドット抜け、指圧後なしです。ご検討ください。」との回答だったので、即決してしまったが、実は1つ気掛かりがあって、本体の白さと比べると液晶部右側の写真映りで日焼けと思わしき黄バミがあるのだが、この点を聞くのを忘れて落札してしまった!

 後に出品者に質問したところ、「表は黄ばみ有り、裏面は白に近い」ということだった。

 今回は20インチ DVI 液晶ディスプレイとして改造するつもりなので、OS が起動しようがしまいが全然構わないのだが即決の落札はもっと慎重を期すべきだったかも知れない。ベゼル部分を紙ヤスリで削って白くするか…

 そんな訳で年末年始は、「iMac G4 20インチ液晶を DVI ディスプレイに改造」 といった記事を書くことになると思う。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

KEIAN の小型デジタル・フォトフレーム購入

 近所に大型電気店(nojima むさし村山ミュー)が出来たので (といっても2ヶ月も前のこと) 行ってみると、KEIAN のデジタル・フォトフレーム KDPDK24-BK が \1,980 と安かったので購入して来た。

 デジタル・フォトフレームは何台か使っていて、どれも気に入っている。PC の傍らで使えて小さいモノがあれば欲しいなと思っていたところ丁度イイ大きさだったので購入した。

Kdpdk24w300

少し前の携帯電話位の大きさの画面

どちらかと言えば横型の画面が欲しかった。理由は、持っている写真は横アングルが圧倒的に多いから。

携帯で撮影した縦長の画像をスライドショー再生するには良いかも。

2.4 インチ液晶画面 LCD:320×240
単四電池2本使用 (5-6時間持続可能)
メモリ内蔵 60枚 の写真を保存可能
画像フォーマット
 Jpeg / Bmp / Gifに対応。
スライドショー再生可能 
 本体の内蔵メモリに保存した画像をスライドショー再生。
時計・カレンダー表示可能。
簡単操作:本体前面の3つのボタンで画像を見ながら簡単操作。

このテのフォトプレイヤーは USB 接続すると、PC が CD-ROM と認識する様に設計されていて、autorun.inf に記述された DPFMate.exe という画像転送ツールが自動起動する様になっている。

1w400_2 KDPDK24-BK メニューから [ USB 接続 ]を選択すると、自動的に PC で起動するユーティリティ

Pvw300 横長の写真を巧くトリミングして縦長のフレームに収めたいところだが…
Bt [ + ] [ - ] ボタンで若干中央部を中心にズーム・インした画像に変更し、これをプレイヤーに登録出来るが、ズームアウト側へは変更出来ない。
Pv2w300 [ サイズ自動変更 ] ボタンを押しても左右に圧縮されるので、耐え難い絵づらとなる。
Drw300 プレビュー画面には、破線でプレイヤーに表示される画角が枠で表示されており、如何にもドラッグして表示位置を変更出来そうだが、実際には中央部に固定されており、位置変更は出来ない。
Pc190001w300_2

 それから、時計カレンダー表示可能とあるが、スライドショーとオーバーレイで時計を表示出来る訳ではないので、無用の長物と思える。

 時計表示は左の様に白地に黒い文字でしょぼく表示するだけ。

Pc190003w300

メインメニュー

[ USB 接続 ] 設定を [いいえ] として、PC に接続すると単に USB ポートからの電源供給を行えるので、電池を入れずとも動作可能。

[ 自動電源オフ ] 設定は電池で駆動する場合には、デフォルトの [ オン ] とした方がイイかも知れないが、自分は USB から電源を供給して使うので [ オフ ] としている。

 電源をスタンバイ状態にしても USB ポートに電力を供給し続ける PC の場合は動作し放しになるけど、まぁ常時点灯でも良しとしよう。

 以前ゲーセンで大量にゲットした TAITO のフォトフレームよりは画面が大きい分、実用的だ。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

Magic Mouse 購入

 先頃中古の iMac G5 を購入したが、ワイヤレスなマウスが欲しくなり Magic Mouse を購入して来た。

Pc190001w300 iPod とかもそうだったけど、Apple の商品ってプラスチック製の箱に入ってて、カッコイイよね。

 で、Magic mouse を使うには OS のアップデートを行えってことで、3度もソフトウェアのアップデートを行って、Mouse を Bluetooth で認識したまでは良かったが、普通に1ボタン・マウスとしてしか機能しない??画面のスクロールとか一切出来ないので??

 こちらのブログに参考記事が書かれていたので、マウスを認識後に再びソフトウェアのアップデートを行うと Wireless Mouse Software がダウンロードされて、Magic Mouse として機能する様になった。

 そういや、Mac って [ Print Screen ] ってキーがないな…Mac の操作に無知な自分は、画面のキャプチャの方法も知らないので、web を調べた処、Command キー + SHIFT + 3 でデスクトップのスクリーン・キャプチャが行えることが判った。デスクトップに png ファイルが出来た。

 特定のウインドウのスクリーン・キャプチャは Command + SHIFT + 4 だった。この際テンキーの数字ではなく、フル・キーの数字を使う。でも、これって指定された矩形領域がキャプチャ出来て便利なんだけど、Windows で言うところの [ ALT ] + [ Print Screen ] に相当するホット・キーって存在しないのだろうか?アクティブなダイアログだけキャプチャしたいことって多いと思うけど。

1w400
1w300  システム環境設定 - マウスの項目に、使い方ビデオも見れる設定ダイアログが追加されて、これだけで Magic Mouse の使い方が判る様になっている。

 で、使い勝手だけど、Windows のいわゆる3ボタン・ホイール付マウスに慣れきっている為に Mac のマウス自体に全く慣れない訳だけど…にしても操作性が良いとは思えない。

 薄べったい本体の上には手のひらをベタっと載せてしまうとスクロール等が出来なくなるので、マウスの持ち方を意識する必要があった。マウス本体の左側を親指、右側を薬指&小指で挟む様に掴んで人差し指で表面を撫でる様にスクロールさせる。

 その他、人差し指と中指でズームを操作する様なソフトを未だ使ってないからよく判らない。

 ホイールを回転する方が断然操作は楽。

Pc190004w300  見た目だね。ハッキリ言って。そもそも、我が家の iMac G5 も ”ミテクレ” だけで存在してる様なもんだから…

 iMac G5 用に、マウスパッドを必要としないワイヤレス・レーザー・マウスが欲しかったから希望は叶った訳だけど、長時間の操作は疲れると思うな。この先ホイール・マウスが此れに取って代わるのかとも思ったけど、あり得ないな。当分マウス・ホイールの文化は続くと思われ。

 Magic Mouse を Windows で使う方法も web を探すと記事が書かれていて、場合に依っては Windows PC でも使おうかと思ったが、やっぱり要らないわ。

 この次は Bluetooth キーボードが欲しい。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

ダンス動画作成依頼その2

 今回も会社の同僚から動画の作成依頼がキター。

 「沼津みなと新鮮館」で作れる?と問われたので、web を探してどんな曲か調べてみた。

W300

 ごめん m(_ _)m 今回は無理。

 てか、どうやったら初音ミクが踊れるっての?アニソンとかなら…

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

我が家にマジックボールが届いた

 妻が1年間恋焦がれ、この度購入したマジックボールが届いた。

Magicballw300

リビングの中央に置いてインテリアとしても機能している。

なんか風呂に居る様な香りが漂う…

 「インテリア」としてだけでなく、「空気をデザインする」という、新しいライフスタイルを演出する それがantibac2kのマジックボールです。「除菌」「消臭」「香り」の3つのキーワードに対するチカラを秘めながらも、あなたのお気に入りの空間に溶け込む洗練された球体フォルムと美しい素材感による個性的で優しいデザインは、いつもそこに置いておきたい存在に。

anti bac 2K

12122253_4b23a06066dc6

妻が購入した色は パールホワイト

空気清浄機としてはちょっとお値段も \39,000 と高いが人気商品らしい。

ネットを探せば安く買えるんじゃないの?と思ったが意外にも安く販売しているケースは殆どない。

使い方動画

 どんな商品なのか上の動画を見れば話は早いと思うが、洗濯機みたい。

 まだ家に来たばかりで効果の程は良く判らないけど、専用液 SOLUTION も \3,900/月 と安くはないし、水も2日おきに交換する必要もあるのでちょっと面倒臭い。

W300  …にしても、我が家は白いモノが好きだ。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

初音ミク 「ワールドイズマイン」 を素敵に飾る

 昨日、幾度となく発売が延期となった、初音ミク「ワールドイズマイン」が無駄に大きな箱に入って届いた。あみあみがどんだけ大きな箱に入れて来たかと言うと、iMac G4 が入ってた箱位大きい。…ってそんな昔の PC で例えられても判らんとは思うが、その大きさが頭にあるので…

 飾る場所は、初音ミクの為に作った壁面埋め込み収納があって、そこに飾る。

Pb160023w300

昨年の(2008年)今頃工作した収納で、小物が収納出来て、飾り棚にもなるので、結構気に入って使っている。

壁面を有効活用出来る。

Pc150004w300_2 初音ミク「ワールドイズマイン」は壁面に垂直に取り付けてもフィギュアが擦り落ちない様にマグネットが入っているのは気が利いていると思った。
1

これまで飾っていたミクと、ホロは壁の外の飾り棚へ移動した。

今や壁面も取り付くモノが増えた(笑)

Pc150020w300 おお!イイ感じで収まるではないか!!
Pc150021w300 LED 常夜灯も装備しているので、真っ暗でも、この通り。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年12月15日 (火)

中古の iMac G5 に Mac OS X 10.5 をインストール

 先日 HDD がない中古の iMac G5 Ambient Light Sensor を \9,450 で購入し、某オークションで落札した Mac OS X 10.5 Leopard が今日届いたのでインストールしてみた。

Leopard は、バージョン 10.5.x のとおり名みたいなもの
下一桁はマイナーバージョンで無料アップデートです。
ちなみに、10.4.x は Tiger、10.3.x は Panther 過去すべて猫科の名前
MacOSX 10.5.x がベストでかつ iMacG5 にとっては最後のOSとなります。
10.6.x は、IntelMac しかインストールできません

 先日はコメントで色々と勉強になりました m(_ _)m

 PowerPC の 2GHz って Win な PC で言う所のどの辺りなんでしょかね?

 こんな記事もあったけど、そういうことじゃなくて、PowerPC の体感速度って Pentium とかで言うとどの辺りと互角なのかな?P4 の 3G 以上のパフォーマンスは欲しいんだけど。

Pc150001w300

箱なしのリテール版、\10,000 以下で購入出来るかと思ったら甘かった。ボーナス出た後はオークションの平均落札相場が上がるんだった…

結局送料無料の出品を \11,500 で落札したがメール便に抵抗があったので \500 払って EXPACK で送ってもらった。

Pc150002w300

本体よりも OS の方が値が張ったぜ。

今度は、画面にりんごマークが出たから、インストール出来るみたいだ。

Pc150004w300 インストール DVD のチェック中というダイアログに待たされた。[ スキップ ] ボタンでスキップ出来るみたいだったけど、Mac は殆ど無知なのでここは触らぬ神でじっと待っていた。
Pc150005w300 その後インストールが始まったが、席を外して戻ってみると「インストールに失敗しました」と悲しいお知らせが…
Pc150008w300

元々 Windows XP で使っていた HDD をそのままインストールに使ったのだが、一度はディスクイーティリティでフォーマットを行ったにも関わらず駄目だったので、再度パーティションの削除、ディスクの作成からパーティションを作ってなんとかインストールすることが出来た。

マジで Mac のことは良く判らない。

Menu すげ~、Mac って OS のインストール中にメニューから色んなこと出来んだ~と思って関心してたら流石に、グレー表示で操作は出来なかった。
Pc150001w300_2

え?インストール残り1分の時点で10分位ハングしてるんだけど!!

ファンの音が煩くなってるし…

あ、でも DVD たまに回ってるな。

Pc150002w300_2 良かった!インストールに成功した。
Pc150002w300_3

しかし…1ボタンのマウスってのはどうにも慣れない

で、Magic Mouse 使いたいんだけど、iMac G5 でも使えるのかな?

 Mac 用のソフトとか全然持ってないから、とりあえず今のところ使い道が無いんだが、(モットもそんな PC ばっかりだけど)DVD プレイヤーとか、web 閲覧用 PC ってところかな?安い地デジチューナとかあるのかな?

 ちょっと弄った感じでは体感速度は悪くない。やっぱり Core2 に比べるとモサいが、 スペック的にはメイン PC でなければ、まだまだ全然使えると思う。iMac G4 はもうあり得ないって位遅かった。Pentium M で Windows PC 化して随分とまともだけど。

 iMac G5 も今となっては随分と古いモデルだけど、Mac 慣れしてない自分としては斬新に感じる。iMac G4 の方が可愛いので好きだけど。ただ、Mac の様に美しいデザインの PC って直ぐに飽きが来るよね?新しいのが出ると、どうしてもそっちが欲しくなるって言うか…

 しかし、ファンの音煩いぞ!折角の美しいフォルムが騒音で台無しってかんじ…

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

ニコニコの【世界の新着動画】初めて見た

 ニコニコ生放送の 「【世界の新着動画】やってみた」 ってものを初めて見た。結構面白い。

Seka

ニコニコ動画に投稿された新着動画の中から、『やってみた』カテゴリの動画を生放送で配信します。

・この生放送で投稿されたコメントは、再生中の元の動画に対しても投稿されます。動画と直接関係の無いコメントはお控え下さい。
動画を30秒再生後、継続して再生するか、次の動画へスキップするか、アンケートが画面に表示されますので、どちらかお選び下さい
・再生中の元の動画をご覧になりたい時は、上部に表示される動画のタイトルをクリックして下さい。

1 ドラム演奏見たかったけど、アンケートの結果途中で終了だった orz
2

ミク人形に光るネギを持たせたくて LED を使った工作だった。ローテクではあるけど、作りたくなる気持ちは判った。

選曲が良いと完走出来るらしいwww

3

【たむけんた】キラメキラリを踊ってみた【一発撮り】

【踊ってみた】カテゴリはいいね。

4

イイなこの人!完走して欲しい!キレが欲しいところだけど、とにかく楽しいのがイイ。笑顔も○

やった!見事完走おめ

漏れも【踊ってみた】で踊りたい…

5_2 よく判らないと容赦なく切り捨てられるな。

 他にも、【ちう】ハルヒ曲詰め合わせて踊ってみた【おだんごヘア】とか、見たかった踊りもバッサリだった(後で普通に見に行ったけど)。マスクして踊る人”インフル”って言うんだ(笑)知らなかった。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

【踊ってみた支援】 動画を左右反転(ミラー)したい

 今日は、2ヶ月前に書いた記事が、2ちゃんねるの「【MMD】MikuMikuDance動画制作/鑑賞スレ【初音ミク】 part45」にリンクが貼られて、200人位の方が下のページに来て下さいました。


 「踊ってみたい」「ミラー動画が欲しい」というニコニコのコメントを貰って、左右反転動画を作ろうと思い愛用しているビデオ編集ソフト VideoStudio12 で反転動画を作ろうと思っても、その様な機能がなかった。なので、web を探した処…Flipandrotate_2

 が候補にあったので試してみた。Area61 の方はどうにも 16:9 の動画が 4:3 に変換されて初音ミクがスレンダーになってしまう(笑)。また Free Video Flip and Rotate の方が 30FPS の動画は 40秒まで、60FPS の動画は 20秒までしか変換してくれない orz

 仕方なく Dance×Mixer で動画を再レンダリングし 4:3 512x384 に出力し直して Area61 ビデオレタッチで 4:3 の動画を作成した。

 言うまでもないけど、どうして左右反転かと言えば、画面を見ながら振りを覚えるには鏡に映した状態の絵の方が覚え易いからである。

 実際に実現してから書こうと思っていたのだが、ニコニコにうpしたダンス動画で踊ってみたいという要望を貰っていて、True my heart の曲ではありませんが、実現に向けて動いています。

初めて振り付け動画を見たとき
すっごく素敵で、踊りたくなってしまい
許可を得ようとどうにか連絡しようと思ったのですが
躍らせていただけるんですか(・∀・)!?

 自分も誰かに踊って欲しいなと思っていつも振りを組み立てているので、本当に嬉しいです。踊り子さんにプレッシャーとなるので、あまり詳しくは書けません。また、実現しないかも知れませんし…

 左右逆の初音ミクの顔もちょっと見慣れないね。

 人が踊ったダンスをトレース → MMD 動画 という流れはこれまでにも多々あったと思うが、D/M で振付けたダンス → 人が踊る という流れは聞いたことがありません。 【踊ってみた支援】 というタグが一般化して、新しい文化が開けたらなと思う。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

JUNK な液晶パネルからバックライトを取り出す

 JUNK 気味なタッチパネル液晶を購入したものの、どうにも出画しない為、バックライトを取り出して2次利用することにした。

Pc120004w300

こちらは、圧迫痕があって、交換した iMac G4 の液晶パネルから取り出したバックライト

Pc120003w300 インバータを繋いで点灯させると、綺麗に15インチの面が白く発光する。
Pc120007w300 タッチパネル液晶から取り出したバックライト
Pc120006w300 こちらも、インバーターを繋いで点灯させると綺麗に光った。
Pc120009w300 出画しない液晶自体は廃棄する。
Pc120011w300

VGA 基板も不要なので廃棄するが、基板上には有益な部品( DC - DC コンバーター )が乗っていたのでこれを外しておく。

VGA 基板の1枚は誤って 5V のところを 12V 印加してコンバータを壊したと思ったが意外にも無事だった。

Pc120013w300 回収したDC - DC コンバーター は DC-5V を入力すると DC-12V が出力されるもので、取り出せる電流は 120mA だが、5V,12V を使う機器にどうしても単一 5V で駆動したい場合大変重宝する。
P1 で、取り外したバックライトは、例えば飾り棚の背面ライトとして…
P2

こんな感じにも使える。

 バックライトと言えば、もう 20年近く前だろうか、nintendo 初代ゲームボーイにバックライトを仕込んだことがある。この頃の携帯ゲーム機にはバックライトが搭載されておらず暗い室内では遊ぶことが出来なかった。

 初代機は 1989年4月に発売されメーカー希望小売価格が \12,800 だった。

Pc120019w300

引越しで捨てたかと思ったが押入れを探すと捨てずに残ってた!

「NSS」 倒産してしまった自社のシールが貼ってあったりする (^ ^;

Pc120022w300

バックライトは今時のゲーム機の様に明るく光るモノではなくて、真っ暗な室内でもゲームが出来るという程度の明るさしか確保出来なかった。

昼間の野外だと、バックライトが点灯しているかどうか判別出来ない位暗い照明だった。

Pc120001w300

当時 EL パネルと、昇圧トランス等がキット化されていたと思った(価格は \9,000 程だったと思う)。右下のパテで埋めた部分が高圧発生部品で、白いリードでバックライトに繋がっている。

バックライト自体は左側の基板裏面に取り付けてあって、液晶パネルを注意深く剥がして取り付けた記憶がある。

 その様な訳で、薄くて面で発光する液晶用のバックライトは色々と使い道があって、捨ててしまう液晶ディスプレイがあったらバックライトを外して取っておくと、工作好きな人にはきっと役に立つと思う。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

こうなると初音ミクじゃない様な気が…VN02

1

…いや、カッコイイんだけどね。

初音ミクじゃないと思うのよ。KOS-MOS っていうか…

イラストレーター・なぎみそさんが描いたイラストが元なのだけど…

2

O0500051910172037118w300

 そう言えば、もう直ぐ(2009年)4月に予約した「世界で一番おひめさま  supercell feat. 初音ミク ワールドイズマイン フィギュア ブラウンフレーム」が届くと思うんだけど、これも初音ミクじゃないと思ったが、こっちはまだ許せるんだけど、VN02 はもう絶対初音ミクとは別のモノだね。

W300

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

太鼓の達人13 収録曲

Allw500

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度は iMac G5 を落札!

   iMac G4 に続いて、今度は iMac G5 を \9,450 でゲットした。Imac_g5_2

電源が入り、MacOS が起動する事は確認できました。
HDD を取り外した状態での販売となります。
光学ドライブについては、DVD-ROMが再生できる事は確認しました。

 …という代物だった。

Pc090003w300

脚の裏には A1058 IMAC G5/17"/2.0/1GB/250GB/SD/JPN と書かれている。

Ambient Light Sensor というモデルらしい。

どうやって筐体を開けたら良いのか戸惑ったが、本体下3本のネジを緩めることで開けることが出来る。

Pc090005w300

ケースの開閉は上の PDF が参考になる。

中身は埃も殆どなく、非常に綺麗だった。

Pc090006w300

とにかく HDD が入っていないので、手持ちの SAMSUNG 製 500GB の HDD をセットした。

Pc090009w300 因みにメモリーは PC3200 DDR400 512MB x 2 だった。
Pc090010w300 iMac G5 のマザーボードって美術的だな!
Pc090011w300

Mac の OS なんか iMac G4 についてきた OS しか持ってないから、キーボードの "C" キーを押しながら DVD を起動して OS のインストールを行おうと思ったが、白い画面にアイコンが点滅を繰り返すだけだ。

(後ろに見え隠れしているのは Windows PC 化された iMac G4)

Dvd1w300

Mac OS version 10.2.3 じゃダメなのかも知れないが…

出品情報では DVD の再生が出来たと書かれていたが、ドライブを疑って手持ちのドライブと交換する。

Bezw300

面倒なことに、純正のベゼルを装着しないと本体に収まらない。

光学ドライブを交換しても OS インストールの状態は変わらないので、web を調べてみると…

Sata1w300

初期の(このモデルは初期とは違う様な気はするけど) iMac G5 は SATA-II のドライブに非対応とのカキコを見つけたので、SATA-I(と思われる) の古いドライブを付けて起動してみるが、やはり事態は変わらない。

やっぱり iMac G5 用の OS を購入しないとダメ?単に インストールしようとしている OS の問題なら良いがハードが故障となると…

 iMac G4 と違って G5 の場合は、PC 本体を入れ替えて使うのも難しそうだし、かと言って単なる液晶ディスプレイに改造するのも詰まらないので、当面 Mac としてそのまま使おうと思っているが、OS は何も買ったら良いのか、相変わらず Mac の知識に乏しい自分は web を探しても答えがよく判らない…

 Mac に詳しい方、私はどの OS を購入すればよいのか教えて下さい m(_ _)m

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

【踊ってみた】支援動画

 「踊ってみたい」とコメントも頂いているので、(本当に踊ってくれるヒトも居ないとは思うけど)【踊ってみた】支援動画をうpした。


 不人気が定着している自分の動画が一晩で再生数 2,000 近く上がって驚いた。【踊ってみた】カテゴリで、とうとうブレイクするのかと思った(笑)

 ニコニコ生放送(【世界の新着動画】やってみた で生放送されたことが理由でした。

ニコニコ動画に投稿された新着動画の中から、『やってみた』カテゴリの動画を生放送で配信します。

・この生放送で投稿されたコメントは、再生中の元の動画に対しても投稿されます。動画と直接関係の無いコメントはお控え下さい。
動画を30秒再生後、継続して再生するか、次の動画へスキップするか、アンケートが画面に表示されますので、どちらかお選び下さい
・再生中の元の動画をご覧になりたい時は、上部に表示される動画のタイトルをクリックして下さい。

 

0w280 2w280

 次の動画にスキップされず、無事に完走出来たらしいので、ちょっと嬉しい heart04 生放送を視聴していなかったので、iMac G5 と格闘してて生の弾幕見れず残念でした。(2009年12月10日追記

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

等身大…参りました m(_ _)m

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

デジタルフォトフレーム作成キット DPF-KIT1000

 使わなくて余っているPC用液晶モニタや液晶テレビを、格安で大型デジタルフォトフレームにすることができます。

 たまに行ってみると面白いモノを売っている ShopU さんで、ちょっと良さげなアイテムを見つけた。

209y1901_14_2
20991004_04
20991004_08

使わなくなった液晶モニタをリビングに置いたり、壁掛けテレビのように設置したりすれば、実用的な大型のデジタルフォトフレームとして幅広く活用することができます。

20991004_09

壁掛けするなら、もう少しカッコいい液晶を使いたいね。まぁ使わなくなった液晶を有効利用出来るのはよいと思う。

…それから、コンポジット Video 端子は不要だと思う。こんな端子使う人居ね~だろ!これを省いてもっと安く作って欲しいね。(あ、でも小型ビデオ液晶モニターを持ってる人は使えるか…)

 \3,980 ということで思わず、衝動買いをしてしまうところだったが…

仕様
デジタルフォトフレーム作成キット(USB&SDメモリ挿入口付)
●本体サイズ 124×124×24mm 重量 140g 
●搭載チップ (デコード)SAMSUNG S5025
●対応データ 静止画(JPEG)、動画(MPEG1/2/4、AVI)、音楽(MP3、WMA) 対応フォーマット FAT32&NTFS
●映像出力 コンポジット&VGA ※
●音声出力 アナログ2ch 
●PC接続 USB2.0 
●挿入メディア SD×1(SDHC対応) USB×1(USB2.0対応、大容量対応) 
●付属品 AVケーブル(映像&スレテオ音声)、USBケーブル、リモコン、ACアダプタ、マニュアル(英文)

注意事項
※ VGAとは640×480ドットの解像度を指します。

 え?解像度は VGA なのか!? VGA 端子って意味だけでなく解像度も VGA なのか?

 ざ、残念すぐる orz ちょっと解像度が低すぎた。大型デジタルフォトフレームにすることができます” って謳うからには、せめて XGA 1,024 x 768 ピクセルは欲しかった。

 アイデアは良かった。工作例の写真はちょっとアレだけど、壁埋め込みのフォトプレーヤーとか作りたい人が、自作するよりも安く実現出来るので良かったのだが…

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

iMac G4 の液晶パネル交換

 iMac G4 を Windows PC に3台も改造して楽しんでいるが、自在アーム付き液晶1台と、無改造の iMac G4 が1台物置で眠っている。

 自在アーム付き(要は大福本体が無い)液晶のパネルは圧迫痕があって少々実用上難があったので、この度、某オークションでパネルだけ安値で出品されていたものを落札し、これが届いたのでパネルを交換することにした。

Pc060005w300

 パネルを交換する場合、トルクス・ネジではなく、1.5mm の六角レンチを使う。

 この細さのレンチは一般では使わないだろうから、分解する為に購入する必要もあるかと思う。

Pc060001w300 上下左右、12本のビスを外す。
Pc060002w300  交換したいパネルは前オーナーがネジ穴を抉ったと思われ、レンチがグルグルと回ってしまう ”バカ” ネジ状態だった。
Pc060003w300  ホームセンターで売っている、ネジはずし剤をネジ穴に着けて…
Pc060004w300

レンチを抉ると嘘の様にネジが回る!

ご家庭に常備しておきたい一品だ。

Pc060006w300

パネルが前後に分離される。

 ハーネスを外すが、(写真撮ってない)液晶パネルのハーネスを外すには黒いシールテープを外し、フェライトビーズを外す必要がある。

Pc060011w300  気をつける点は、液晶パネルとフロント・パネルは接着剤で貼り付いているので根気良く剥がす必要がある。焦って剥がすとプラスチックのフロント・パネルを破損する。
Pc060014w300

 ご覧の通り、折れてしまった orz 実は iMac G4 の JUNK 液晶をバラした時にプラスチックを破損させた経験があるので、十分神経を使っていた筈だったのだが…

 しかし、外からは見えない部分だったので不幸中の幸いである。

Pc060013w300  随時カッター等を使ってフロント・パネルとの接着を引き剥がす。
Pc060016w300  圧迫痕のある液晶は捨てるので、外した液晶に神経を払っては外さなかったが、再利用する際は、更にパネルにも十分に注意しないと、パネルを外す際の外的ストレスで圧迫痕を作ってしまうこともあると思われる。

 パネルを外す際にハウジングを破損する恐れがあるので、iMac G4 の液晶を交換する場合はアーム毎交換出来るなら、その方がリスクは少ない。…が、本体をバラして組み上げる工程も結構面倒ではある。

 以前 ”ひでの掲示板” で液晶交換について質問されたことがある。

 パネル側で交換よりも、本体を分解してアーム毎の交換を勧めたがケース・バイ・ケースかも知れない。

 交換したパネルを出画確認してないが、出品者の情報に依れば、「圧迫痕、色むら、ドット抜け等一切無し」ということだったから、まぁ信用してイイだろう。

Dolcemac2w300

 今回のパネルは、後日テーブルから ”にょき” っと生えるディスプレイでも作ろうと思っている。

 流石に人工大理石のキッチンに穴を開ける気はないけど。

Pc060017w300

 圧迫痕のあった液晶をバラして、バックパネルを取り出した。

 薄くて、面で発光する照明として、面白い使い道があると思う。ライティング BOX ? とか作って遊ぼうと思う。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

クリスマスツリーの電球が切れた…ので LED 電球に変更した

 長年使っているクリスマス・ツリーの電球が切れた。

 このテの電球は購入するのにいつも苦労する。12V-15W の装飾用ビーム各 30°のハロゲン電球だが、品揃え豊富な近所のホームセンターに行くと 12V-35W の電球しか置いてない。

 電球を買う金で新しいツリーが買えてしまいそうな気もしたが、35W の電球を買って帰った。

Light 大きさは同じでもワット数が違うので、この電球に替えてしまうと、AC アダプターの電力(12V-1.5A)が足りず、火災事故を起こしかねない。
Hlg ツリーの台座の中には本来この様にハロゲン球が収まっていて、モーターで回転するカラーフィルターでファイバー製のツリーへ光を導く様になっている。
Ps

仕方ないので、12V-3.5A のスイッチング電源を用意して、AC アダプターに替わる電源を作るしかない。

また、15W から 35W のハロゲン球に替えるので、発熱も心配な為、冷却ファンも用意した。X'mas ツリーにスイッチング電源使うのもちょっと高級感が漂って良いか?(笑)

Aca

AC アダプターのプラグの極性をテスターで調べると電圧がおかしい!?

あ! AC12V 出力のアダプターだった。

長い人生の間で AC 出力の AC アダプターを見たのはこれで2度目だ。モーターが AC 駆動なのか orz 回転式タイマーとかも AC モーターだったな…

Led

最初に遭遇した AC 出力の AC アダプターがどの様な用途のモノだったか忘れたけど orz

仕方ないので、1年ほど前に買ってあった LED 32 個を配置し E26 普通電球の口金で使える LED 電球を照明に使うことにする。

恐らく中国製で、ワット数等の表記が一切書かれていないが、3~5W程度と思われる。

Inter

しかし、色々な物を持っていると自分でも関心するが、ツリーの台座にハロゲン球用のソケットを残して、E26 電球ソケットを工作する。

Led2

イマイチ明るいとも思えないが、12V-15W のハロゲン球も熱くなるばかりであまり明るい電球ではなかったから大差ないかも知れない。

Led3

モーター用の AC アダプターと照明用の電源と、2つも電源を必要とするツリーが完成した。

 ハロゲン電球だけ、12V-3.5A のスイッチング電源を使って光らせた方が明るくて良かったかも知れないけど、来年のクリスマスには 12V-15W のハロゲン球を捜して買っておこう。

Merrymiku

 しかし、ハロゲン電球は直ぐに切れるし、今後は LED を使った X'mas ツリーも増えるだTreeろうな。因みに左のミク・サンタは本文と関係ありません www

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

太鼓の達人13は 12月17日に稼動予定

 太鼓の達人13は(2009年)12月17日に稼動開始するらしい…

▼J-POP▼
遥か 映画「ROOKIES-卒業-」より
FIREWORKS
プルメリア~花唄~ 映画「ごくせん THE MOVIE」より
Love Forever
ラブ・ストーリーは突然に
ファミリードンドン byYMCK
はまぐりボンバー
Be your wings 「テイルズ オブ バーサス」テーマソング
「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」より
俺ら東京さ行ぐだ
風になりたい
にんげんっていいな
LOVE 2000
ワールドイズマイン feat.初音ミク


▼アニメ▼
勇気りんりん 「それいけ!アンパンマン」より
LET’S!フレッシュプリキュア!~HYBRID VER.~
少女S 「BLEACH」より
Stairway Generation アニメ「銀魂」
School Days アニメ「しゅごキャラ!!どきっ」より
めちゃモテ I LOVE YOU 「極上!!めちゃモテ委員長」より
W-B-X ~W-Boiled Extreme~ 「仮面ライダーW」より
ホタルノヒカリ 「NARUTO-ナルト- 疾風伝」より
ケロッ!とマーチ 「ケロロ軍曹」より
止マレ! 「涼宮ハルヒの憂鬱」より


▼バラエティ▼
大改造!!劇的ビフォーアフターメドレー 「Inscrutable Battle」「TAKUMI/匠」
ピラメキたいそう 太鼓の達人バージョン テレビ東京「ピラメキーノ」より
パンパカパンツ


▼クラシック▼
ラ・カンパネラ リスト


▼ゲームミュージック▼
モンスターハンターメドレー
“HELLO!!” 「THE IDOLM@STER」より
スタートリゴンのテーマ
PENETRATION タイトー「レイフォース」より
バーニングフォースメドレー (復活曲)


▼ナムコオリジナル▼
風雲志士
常闇の森 序章「邪神復活の夜」
めたるぽりす
トータル・エクリプス 2035 ~少女の時空皆既日食~

 止マレ!とか人気出そうだな。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

ストリーミングを DL したい

 最近 Flash 形式のストリーミング動画配信が増えてきたが、URL を解析出来ないものばかりで困っている。

 今後はどんどん Flash 形式での配信に変わっていくのではないかと思うが、○○解除の前に動画を DL 出来ないのでは話にならない。

Button5 最近では、例えばアニメワンの 「うみねこのなく頃に」 も Flash 形式によるテスト配信中だが、これも URL 解析出来ないでいる。Temporary Internet Files の容量も増やして試してみたが、影も形もない為、キャッシュから拾ってくることも出来ない。

 web を探してもコレは!というツールを見つけられない。

 この際有料でもイイので、コレ!で DL したとか、詳細報告求む!GetFLV とか MPX5 なら大丈夫とか…


 DL にはこのツールが便利です (2010年3月15日追記

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (40) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

タッチパネル液晶と試行錯誤再び

 先日印加する電圧を間違えて壊した。同型のタッチパネル液晶を再び落札した品が届いた。

P1

左:先日壊したパネル
右:今回届いたパネル

シャーシが鉄から SUS に変更となった以外は全く同じ

P2 制御基板、インバーター基板、タッチパネル基板も同一だった。
Pc020005w300

早速インバータを作動させるとパネル全面が白く光った。

Pc020004w300

ここで制御基板に 5V を印加すると真っ白だった画面が黒くなったが、VGA 信号を入力しても出画しない (T T)

少なくとも前回壊したと思われる基板とは挙動が変わったので1歩前進とは言える。

Pb290015w300 D-SUB9、15 の変換は間違いない筈なのだが…

 何がダメなのだろうか?もう少し試行錯誤が続く様だ。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

そういや figma 初音ミク ライブステージ ver. が届いてた

 先週、figma 初音ミク ライブステージ ver. が届いた。注文してあったことを全く忘れていた。どうやら7月28日に注文したらしい。いつもならこのテの注文をした日には日記として記しているのだが、珍しくブログにも記録がない。

 この頃はまだ金に余裕があったらしい(笑)

Figma  買っておいてなんだが、どうも顔が気に入らないので飾る気にならない。なんでこんな顔のミクを注文したんだっけ?

8_2009jul24184822_2569 こんな風にデコレーションするとカッコイイと思ったのかな?

 あ、そうだ!瞳を閉じたバージョンが気に入って注文した様な気がする。

3_2009jul24184822_2569 このライブステージ ver. には細長い顔と合わせて3種類の顔が用意されている。

 ところで、「初音ミク -Project DIVA- プレミアムフィギュア」 が近所のゲーセンに入荷したのだが、絶対に取れないシチュエーションってある訳だけど、\1,000 ぶっ込んでゲット出来なかったので諦めて帰ってきた(笑)最近はクレーンゲームの写真を撮るなと言うので、写真も撮れないし…


 初音ミク -Project DIVA- プレミアムフィギュア の続き…

Nec_0001w300

 今日(2009年12月4日)は、写真撮っても文句言うお姉さんが居なかったのでちょっと撮ってきた(ゴメン)が、マジ、これは取れないわ。

 棒の先にスーパーボールの様なゴムが付いていて、そのゴムの上に輪っかで吊るされた箱をゲットするタイプ

 初音ミクのプライズは人気があるから1週間も持たない筈だけど、先週から箱が減ってないし(補充したかもしれないけど)ゲット出来た人居るのか?

 アームの左爪だけで引っ掛けて落とす訳だけど、握力弱すぎ、アームもスーパーボールの上から 3mm 程度までしか下降しない、しかもアームが下向き過ぎ!酷い回収台だぜ!もっと開放してくれ!

 今日も \600 ぶっ込んで無理そうだから辞めた。

2009年12月4日追記

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

壊した液晶の基板を懲りずに落札

 一昨日壊した、同型のタッチパネル液晶が別人に依ってタイミング良く某オークションに出品されていたので、懲りずに落札した。

1 2

商品説明◆ 縦21センチ 横18センチ、サイズベアーボーン、液晶ディスプレイです。

電源不明のため通電、その他何も確認できません。
用途不明です。研究、開発用にご使用ください。
質問、分かる範囲でお応えいたします。専門家ではありませんので、それほどしっかりはお応えできませんが、形や、状態は物をみてお応えできますので、よろしくお願いいたします。
ノークレーム・ノーリターンでお願いします。

 出品のタイトルには「◆◇液晶ディスプレイ ベアーボーン◇◆」とだけ書かれ、説明文には型式も書かれていないが、写真を判断するに、どう見ても一昨日、電源電圧を間違えて壊してしまった基板が写っている。

 今回の出品も出画する保障は一切ないのだが、ニコイチで何とかなればイイなと、即決価格 \1,000 だったので即落札した。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »