« ダンス動画作成依頼その2 | トップページ | KEIAN の小型デジタル・フォトフレーム購入 »

2009年12月19日 (土)

Magic Mouse 購入

 先頃中古の iMac G5 を購入したが、ワイヤレスなマウスが欲しくなり Magic Mouse を購入して来た。

Pc190001w300 iPod とかもそうだったけど、Apple の商品ってプラスチック製の箱に入ってて、カッコイイよね。

 で、Magic mouse を使うには OS のアップデートを行えってことで、3度もソフトウェアのアップデートを行って、Mouse を Bluetooth で認識したまでは良かったが、普通に1ボタン・マウスとしてしか機能しない??画面のスクロールとか一切出来ないので??

 こちらのブログに参考記事が書かれていたので、マウスを認識後に再びソフトウェアのアップデートを行うと Wireless Mouse Software がダウンロードされて、Magic Mouse として機能する様になった。

 そういや、Mac って [ Print Screen ] ってキーがないな…Mac の操作に無知な自分は、画面のキャプチャの方法も知らないので、web を調べた処、Command キー + SHIFT + 3 でデスクトップのスクリーン・キャプチャが行えることが判った。デスクトップに png ファイルが出来た。

 特定のウインドウのスクリーン・キャプチャは Command + SHIFT + 4 だった。この際テンキーの数字ではなく、フル・キーの数字を使う。でも、これって指定された矩形領域がキャプチャ出来て便利なんだけど、Windows で言うところの [ ALT ] + [ Print Screen ] に相当するホット・キーって存在しないのだろうか?アクティブなダイアログだけキャプチャしたいことって多いと思うけど。

1w400
1w300  システム環境設定 - マウスの項目に、使い方ビデオも見れる設定ダイアログが追加されて、これだけで Magic Mouse の使い方が判る様になっている。

 で、使い勝手だけど、Windows のいわゆる3ボタン・ホイール付マウスに慣れきっている為に Mac のマウス自体に全く慣れない訳だけど…にしても操作性が良いとは思えない。

 薄べったい本体の上には手のひらをベタっと載せてしまうとスクロール等が出来なくなるので、マウスの持ち方を意識する必要があった。マウス本体の左側を親指、右側を薬指&小指で挟む様に掴んで人差し指で表面を撫でる様にスクロールさせる。

 その他、人差し指と中指でズームを操作する様なソフトを未だ使ってないからよく判らない。

 ホイールを回転する方が断然操作は楽。

Pc190004w300  見た目だね。ハッキリ言って。そもそも、我が家の iMac G5 も ”ミテクレ” だけで存在してる様なもんだから…

 iMac G5 用に、マウスパッドを必要としないワイヤレス・レーザー・マウスが欲しかったから希望は叶った訳だけど、長時間の操作は疲れると思うな。この先ホイール・マウスが此れに取って代わるのかとも思ったけど、あり得ないな。当分マウス・ホイールの文化は続くと思われ。

 Magic Mouse を Windows で使う方法も web を探すと記事が書かれていて、場合に依っては Windows PC でも使おうかと思ったが、やっぱり要らないわ。

 この次は Bluetooth キーボードが欲しい。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« ダンス動画作成依頼その2 | トップページ | KEIAN の小型デジタル・フォトフレーム購入 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/32664639

この記事へのトラックバック一覧です: Magic Mouse 購入:

« ダンス動画作成依頼その2 | トップページ | KEIAN の小型デジタル・フォトフレーム購入 »