« 遅れ馳せながら Blu-ray ドライブを購入した | トップページ | Dance × Mixer な話 »

2010年1月 7日 (木)

平成20年入居なので、個人住民税の住宅ローン控除が受けられない

 昨年(2009年)末、会社から源泉徴収票を貰って、20万円の限度額を下回る住宅ローン控除しか受けていないことが判明し、同僚から…そういう場合は申告して住民税から控除を受ければ良いという話を聞いた。

この控除をうけるには、市区町村への申告が必要でしたが、新たな住宅ローン控除の創設に伴い、平成22年度分個人住民税から市区町村への申告は不要となります

 長引く不況の為減給されて年収が200万円も減ったからだが、泣きっ面に蜂だったのは、平成 19年と20年に入居した場合は、個人住民税 (所得税じゃないよ) の住宅ローン控除を受けることが出来ないということが判った。

平成19年又は平成20年に入居した場合は個人住民税の住宅ローン控除はありません
平成21年から平成25年までに入居した場合は、新たな住宅ローン控除の適用を受けることになります。

W300_2

 んな、ことなら減税の控除期間 15年を選択しておくんだった orz

 もの凄く損した気分と不公平感で一杯。

 そもそも平成 20年は、「来年から住宅取得控除が無くなる」という話から住宅購入に踏み切った同僚が沢山居て、結局無くならない処かこの年に購入した人が一番ワリを食っている。

 今だったら、同じ家が1千万円位安く建てられただろうし…

 もっと可哀想な同僚は、最初15年を選択して、「太く短く返してもらった方がイイ」等と知人に唆されて、態々後日税務署に赴き 10年に変更申請して来たという…勿論彼も 20万円の控除を受けていない。

ひでのブログ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/

|

« 遅れ馳せながら Blu-ray ドライブを購入した | トップページ | Dance × Mixer な話 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。住宅ローン関係調べててこちらに辿り着きました。

まったく、私も不況でめちゃめちゃに収入が減った上に税源移譲で納めた所得税が少なくなったので
なんか損した気分でした。
ただ、ひでさんもいろいろ所得控除額が多いので課税所得が少なくなり納めた所得税が少ないのではないでしょうか?

もし、民主党が公約どおり、扶養控除廃止で、子育て手当てをやってくれたら、所得税がぐっと増えることになるので20万の限度額に近づくんじゃないですかね。
まぁ、結果がわかるのはほぼ2年後となりますが。。
平成23年分~平成30年までの収入が増えていけば十分元はとれると思いますよ。
15年を選択しても10年後にほとんど返して借入額がなかったら控除額自体が少なくなってますし。
平成22年分はまた損した気分になるかもしれませんが、扶養者にも103万以上働い稼いでもらって扶養からはずすとちょっと得した気分になれるかもしれませんよ。
あと、あまり所得控除せずにたくさん税金払ってみるとか。。結局手取りはかわりませんが。。

10年後、15年後しか最終的な結果はわかりませんが、金利や税金は、ちょくちょく変わってしまうので選ぶときはもう半分賭けですね。。
バブル期に金利8%で長期ローン組んだ人もいたりしますし。。。

ではでは。


投稿: とおりすがりですが | 2010年1月27日 (水) 00時28分

とおりすがりですが さん、コメントありがとうございます。

最近会社の若い人達が全然結婚しないんですが、扶養控除
が無くなると、またそういう人達の結婚が遠のくんですかね?

>金利や税金は、ちょくちょく変わってしまうので選ぶときはもう半分賭けですね。。
…うん。
>バブル期に金利8%で長期ローン
そういう時代もあったんですよね。億ションとか死語になってるけど
そういう物件買った人居ましたからね当時は。よく金利払えたなと
関心します。

今の状況からすると「10年後に殆ど返してしまって」という構図は
夢物語でしかありません、自分の場合は…

不況を頑張って乗り切りましょうね coldsweats01

投稿: ひで | 2010年1月27日 (水) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145636/32886656

この記事へのトラックバック一覧です: 平成20年入居なので、個人住民税の住宅ローン控除が受けられない:

« 遅れ馳せながら Blu-ray ドライブを購入した | トップページ | Dance × Mixer な話 »